--------


2012-12-23

山口市タイムトリップ 前編

山口県立美術館で開催されている
『大正ロマン昭和モダン展 竹久夢二とその時代』

2012122300.jpg


きもの仲間の玲子さんと一緒に山口市へプチタイムトリップ♪


市内にはお昼過ぎに到着したので
まずは腹ごしらえといことで
美術館近くの喫茶店へ。

webでチェックしていた
「レトロアンティーク喫茶 むくの木」

2012122307.jpg

土地勘なく、じゃっかん迷子になりながら
半泣きでしたが

お店前に流れている川の雰囲気が気持ち良くて
架かってる橋も可愛くて
寒さも忘れてしばらく外で撮影…

2012122301.jpg

2012122302.jpg

川沿いに立っているのは桜の木だそうで
春には優しい桜色に染まるのではないでしょーか。

その頃にまた遊びに行きたいなぁと思っています。
周辺にはオシャレやカフェや雰囲気のある喫茶店がいっぱいのようです(#^.^#)


レトロなレンガ造りが特徴の『むくの木』

2012122310.jpg

店内には古伊万里や古時計、ランプなどのアンティークがたくさん!

2012122305_20121224133303.jpg

2012122306.jpg

2012122304.jpg


ここの空気感は流れがゆったりで
おじさん達の笑い声も
親戚一同が集まってたわいもない会話を楽しんでいるお正月(笑)のようで
田舎に帰省したときのあののんびりした時間を味わえます。

2012122308.jpg

きもの人がしっくり溶け込むお店ですよ~。
マスターのおじちゃんも気さくな方で、広島からの訪問を歓迎してくだってました♪

ピラフセットにお味噌汁という組み合わせも
家気分でいい(^^)v

お腹いっぱいになって、山口県立美術館へ。

2012122309.jpg

250点以上の作品が展示されていて、圧巻でした!
休憩しながらでないと疲れちゃうくらい(笑)

繊細なものから力強いもの、コミカルなもの。
好みも分かれますが、きもの色彩のコーディネートなど参考になりました♪

館内のショップもオシャレなものが多かったなぁ~。
山口に特化した商品コーナーもあったりで、堪能。
大満足!

気づけば…たぶん美術館に2時間以上は居たんじゃないかと…

ささ。
後編は、急いで『アンティーク着物展』会場へ移動ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
