--------

スポンサーサイト

2012-12-11

和紙で創る【お正月飾り教室】に参加

和紙創作作家・室礼家である森田真由美さんの和紙で創る【お正月飾り教室】に参加(^.^)

●森田真由美さんブログ >> http://mayumiya.exblog.jp/

会場は以前よく遊びに寄らせていただいていた古江のぎゃらりーかくれ舎さん。
引っ越して以来、ちょっと遠くなっちゃって…
オーナーの前田さんにも久しぶりにお会いできるいい機会にもなりました。

ぎゃらりーには和紙で作られた干支にちなんだタペストリーや新年をお祝いする飾りがいっぱい。

2012121101.jpg

2012121102.jpg


和紙の柿渋染めバッグも展示してありました。
(軽くて丈夫…欲しいなぁ~)

イベントはブランディング・マーケティングをサポートされている上野律子さん主催。
同じ名前で妙に親近感(#^.^#)
というか、なんだか同じテンションなのが嬉しかったり。
活動されているフィールドは私の憧れでもあるので、お知り合いになれてワクワク感がわき出てきてマス。

そんな上野さんと森田さんはお友達。
今回の企画のためだけに、森田さんは香川県高松から広島に出張してくださったそうです。

お人柄も優しく、上品。
お話をされるリズムは受講生にも聞き心地よくて、緊張もなくとても楽しくレッスンを受けることができました。

2012121104.jpg


教室ではお正月飾りを作りましたが
これをベースに、桃の節句や端午の節句、お花見や梅見など、簡単にできるアレンジ術も教えていただきました。
これが本当にとっても簡単!
しかも、100均のグッズを上手に取り入れているので生活レベルにあっていて、続けられそう(#^.^#)

2012121105.jpg


きものを着ましょ~と言い続けていますが
来年はこうした和を生活にとり込んでいくことも頑張ってみようと思っています。
とてもいい刺激をいただきました。

まずはやってみる!

やれそう♪と思わせてもらえたことに感謝です。

私も。。。
着付け教室の生徒さんに「早く着て出かけたい!」とワクワクするような気持ちになってもらえるように工夫しよ。
イベントも、「きもの着てイベントに行きたい!」と小躍り(笑)するような、そんな魅力的なものをやっていこ!


上野さんいわく。
「これで玄関などを華やかに・・・素敵な正月を迎えられそうですね。」


ハイ!
そうですね!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
