2012-07-28

浴衣で日本酒楽しまNIGHT!レポ

田中ちえさんプロデュース
http://ameblo.jp/happychao/

『浴衣で日本酒楽しまNIGHT!』@BEVITORE MARU(ベヴィトーレ マル)

に行ってきました~。

2012072801.jpg



日本酒学講師の上田順子さんに日本酒のいろいろを教わりながら
美味しくいただく。
それも浴衣美人さん達と一緒に♪

なんていう贅沢な企画。

2012072802.jpg

2012072805.jpg


今回。
浴衣の貸し出し(私物提供)と着付けのお手伝いもさせていただいたのですが
みなさん
「浴衣いいよね~」
とだんだんテンションあがっていく様子がとてもチャーミングでした。

もっといっぱい着たい!
ちょっとした着付けのコツを知りたい!
帯だけでも変えたら印象違うよね!

いろんな会話が飛び交っていて

「あ~。やっぱり和装って女ごころをくすぐるのね」

と、私はニンマリ(笑)


乾杯は
ずいかんの発砲にごり生酒。

2012072807.jpg


ピチピチの微発泡が口当たり良くて
ぐぃといけちゃう。

効き酒としてご用意くださったラインナップはこんな感じ。

2012072803.jpg

「龍勢がある~~」とひとりテンションあがってまして…

ちょっぴり多めに入れていただいたりと
飲みたい放題(爆)


アラカルトは鯛のアボカド和え、マスカルポーネ・・・などのプレート

2012072806.jpg

他、続いていろいろ出していただきましたが
写真撮るの忘れてます^^;



旭鳳 八反錦 純吟夏
八幡川 大吟醸 (新酒鑑評会金賞受賞酒!)
蓬莱鶴 純米吟醸無ろ過生原酒
龍勢 特別純米生酒 涼風生生
亀齢 五段仕込み純米酒 八九 無ろ過生原酒

という順番でいただきました(^.^)

お代わりは、亀齢。。。

最後は富久長の温州みかん酒でした~。


今日の勉強会は
薫酒、爽酒、熟酒、醇酒のカテゴリ違いのお話を聞いて
日本酒度のマイナス、プラス。
それから酸度のことも教えていただきました。

ここ。
私はすごく苦手なところなんです。

辛口の数値でも甘く感じたり・・・
それは酸度との関係があるからよ、と教えていただくものの
いっぱい飲み比べてたら、結局よく分からなくなり。。

最終的には

「どれも美味しいから大満足」

で締めくくっちゃいました(笑)


今回のお酒は、古江にある石川酒店さんのご協力でラインナップが揃ったとのことで
石川さんもご出席されていました。

奥様に久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^.^)

石川酒店でもお酒のイベントをされているそうですので
そちらのほうにもタイミングあえば参加したいなぁと思ってます♪

http://homepage2.nifty.com/nomisugi/index.html


ちえさん(^.^)
『浴衣で日本酒楽しまNIGHT!』プロデュース、お疲れ様でした!
そして、ステキナなイベントをありがとうございます~。


順子さん(^.^)
レクチャーの際はぜひ和装スタイルを定着させてくださーーーい☆
精一杯協力させていただきますっ!



最後に今日のコーディネート。
白地にユリ?のような大柄に、紫×シルバーの大きな市松模様帯を。
この浴衣は反物のまま箪笥に眠っていたのを数年前に見つけて
お仕立てにだしたものです。
母が買ったままにしておいたみたいなのですが、譲ってもらいました♪

2012072804.jpg

お隣の森本美津子さんは数年ぶりに浴衣を自装!
きれいに着れてて、嬉しかったです♪

自分で着つけられる女性はオンナ度がぐんっとあがります!


いや~。
それにしても、和装の人たちに囲まれて何かをするって楽しいね!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました~!

さっそくブログありがとうございました~!
私もずっと抱いてた想いが形になって嬉しい夜でした。
あれからみんなに花火行ったの?って声かけられましたが…

これからも和装イベント、色々企画しましょうね~。
まー、澤井さんのお酒強いのにもびっくりしました(笑)

>ちえさんへ

楽しいイベントにお声をかけてくださって
ありがとうございました~!
皆さん艶やかな浴衣姿で、見惚れてました♪
幸せ空間でしたよ☆

和装イベント、いろいろ仕掛けていきましょー。
私はお酒デビューが遅かったので、今頃すごく盛り上がってる人です(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR