--------


2017-04-09

縮景園にわかふぇ〜桜の章〜2017振り返りとお礼

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーターであり
和の文様をデイリーライフに取り入れる愉しみをお伝えしている
和文様マスター・澤井律子です(^^)


まだ蕾が固い頃に開店した
にわかふぇ~桜の章~


去年の同じ時季には
桜たちは咲き誇ろんでいたんですよ~

自然の世界って
ムリをしないんですね…

寒いなら咲かない
暖かくなったら花を咲かす

そんな姿に感動すら覚える桜の章でした♪

寒さの残るなかスタートした
俄に庭に出没する和かふぇ「にわかふぇ」

3月24日(金)~4月9日(日)の
17日間にわたりオープンしました(^^)

20170324sutart.jpg


初日は
突然のテレビ取材が入りまして…

いつも手伝ってくれているにわかふぇメンバーさんが
パーフェクトなコメントで
バッチリご出演☆
メンバー&施設関係者の方と
リアル視聴(笑)

20170324000.jpg


雨の落ちる日もあれば
鳥の楽園になる日があったり

タヌキが目撃されたり

蝶々が息抜きにやってきたり

20170405036.jpg

まさかまさかの
カメさんが出没する日もあれば

20170405037.jpg


エルモレッドがやってくる日もあったり!

20170405034.jpg




何とも愉快な話題にこと欠かないにわかふぇ!(笑)

桜の様子と言えば

固い蕾から

20170324000a.jpg


二輪咲きになり

20170324001.jpg

少しずつ目覚めはじめ

20170324002.jpg

20170324003.jpg

20170324004.jpg

20170324005.jpg

開花宣言を受け

満開宣言を受け

20170324007.jpg


桜ふぶきを受け

桜絨毯を堪能し

20170324008.jpg


葉桜姿を見届け

201704aa.jpg

ときに
桜のイタズラを受けたり

20170324006.jpg




これまた

なんとも贅沢な桜の暦を
目の前で
五感を通じて感じることができました(^^)

ライトアップも格別な桜を愛でさせていただきました☆

20170405040.jpg

20170405041.jpg

20170405042.jpg

20170405044.jpg

20170405043.jpg

20170405045.jpg



にわかふぇが
多くの方に親しんでいただける場所となったのは

市内中心部にありながら
自然の風を受け
日本庭園の奥深さを身近に感じ取ることのできる

名勝縮景園

が拠点だったから(^^)



桜の章は去年に続いて2巡め。

一年前と大きく違うのは
海外旅行者の訪問率!

20170324026.jpg


和服姿のにわかふぇメンバーと
写真撮影を愉しんでくださったり

20170324027.jpg

20170324029.jpg

20170405030.jpg

20170405031.jpg



日本に来たのだから!と

お抹茶

日本酒

をオーダーくださる方多かったです(#^.^#)

イスラエル
オーストラリア
カナダ
ベトナム
台湾
中国
韓国
フランス
イタリア


直接お話できた方だけでも
こんなにも多くの国の方と
コミュニケーションをさせていただきました(^^)


着物体験の提案ができれば良かったなーと思いますが

それは!
引き続き縮景園内の和室「明月亭」で
着物体験メニューをご提案していきますので
どなたさまもどうぞお気軽に(^^)



2015年8月に
施設関係の方から
園内で和風カフェを企画したいのだけど…

と相談をいただいて

「ぜひ!!ひろしまきもの遊びで企画させてください!!」

と喰いぎみ(笑)で乗っかり

期間限定というお話を受け

俄に(縮景園の)庭に出没する和かふぇ

と誕生させた「にわかふぇ」。

幕開け以来
大変に好評をいただいて!?

とても「俄に」とは思えない頻度で
営業させていただいてきましたが

今季の桜の章を最後に
ひろしまきもの遊びプロデュースの「にわかふぇ」は
お仕舞いとなりました。

幕開けから1年半!

ほんとうに
多くの方に応援していただき
愛情を注いでいただき
守っていただき
盛り上げていただき

たくさんの忘れられない想い出が生まれました!


個人的には…


ここでは上手く言えないけれど
(ここでなくても上手に伝えられそーにないけれど…)

同じ想いで走ってくれる仲間がいること
そんな仲間がにわかふぇを大切に思ってくれていること
そして
何をおいても

ひとりじゃない

ん。。。

違う・・

ひとりでできることなんてたかがしれてる…
もっとまわりに頼って良いんだ〜


ということに
気付かせてくれた仲間たちとの出会いを運んでくれたのが

にわかふぇ

であり

お仕舞いになることで

「にわかふぇロス」

なんて言ってもらえることが
はがゆいこの頃


・・・

ですが!


何はともあれ!!


今季のにわかふぇは
咲き始めから散り際まで
た~っぷり堪能させていただいた
まさに桜の章でした!!


期間中
足を運んでくださった方
ありがとうございました!

20170324022.jpg

20170324020.jpg

20170324021.jpg

20170324024.jpg

20170324023.jpg

20170324025.jpg

17841646_1210252769092681_494073552_n.jpg


宣伝くださった皆さま、ありがとうございました!

今季にわかふぇメンバーの皆さん~
ほんとうにありがとう♪

20170324009.jpg

20170324019.jpg

20170324018.jpg

20170324010.jpg

20170324013.jpg


20170324011.jpg

20170324012.jpg

20170324017.jpg

20170324014.jpg

20170324015.jpg

20170405047.jpg

20170405046.jpg
(笑)


人には厳しく
自分には甘あまな澤井に
ついてきてくれて…

17793305_1123333351144171_2107899720_n.jpg


ほんとうにありがとう!!!


最後になりますが

関係者の皆さにも!
心からの感謝をお伝え申し上げます
お世話になりました!!


にわかふぇの企画・プロデュースに携われることができて
光栄でした(^^)


お礼方々
振り返り・・・


ひろしまきもの遊びは
これからも
”きもの”を日常的に愉しめる機会を考え
”きもの”人とのふれあいの場を提案し
そして
”きもの”が特別なものではなく
いつしか
着る物のひとつ、としてふつう~になるような
そんな活動を続けていきます♪

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
