2016-12-30

2016年ありがとうございました(^^)


きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)



今年一年ありがとうございました!!

2016年は
中宮に位置する一年でした


これまでやってきたことの結果が評価される♪

反面

無理なことをしてきていたら
うまくいかない…

そして

八方塞がり…

とも言われて迎えた2016年でした。




結果…

大変なことはたっくさんありましたが


その何倍ものご縁をいただき
学びをいただき
そして
モチベーションをいただきました!(^^)!


初めて経験することが多く
ふりかえると

「え!?あの出来事って今年だったの?」

とビックリするくらい
この一年の時間の流れを濃さをしみじみ。




2016年の大きなできごとと言えば


和カルknow~着物で日本文化体験~プロジェクトのたちあげ☆です!


7月にグランドオープンした「おりづるタワー」を会場に
半年間という短い間でしたけれど
企画・運営させていただきました。



広島に訪ねてくる海外の方を中心に
着物を着て、日本文化を体験していただく、というプロジェクトは
広島市内では
ひろしまきもの遊びだけが企画運営しています。

体験希望の声も少しずつですが増えてきています。


2017年は
ひろしまきもの遊び上八丁堀教室および縮景園内にて
プロジェクトを展開していきながら
出張パッケージを準備していこうと思っています。


和カルknowプロジェクトでは


着物
書道
写経
言霊
お香
茶道
水引
折形
陶芸
和菓子
和楽器


など

体験いただけるよう
動いていきます♪



そして

皆さんに大変ご堪能いただいている縮景園にわかふぇは

2015年の秋に続いて

梅の章
桜の章
新緑の章
第七章
秋の章
紅葉の章



一年の半分以上は営業!



ぜんぜん“俄か”じゃなかった!(笑)

桜の章では
縮景園歴代1位の入園者数を記録!!

そんな歴史的瞬間に
携わらせていただけたことは
励みになります(^^)


関係者さん
にわかふぇメンバーさん

ありがとうございました~



にわかふぇ♪

2017年は
梅の章、桜の章での営業が決まってます☆


引き続きよろしくお願いいたします(≧▽≦)


それから、それから!

25年ぶりのカープ優勝!も大きな原動力でした~。

カープ浴衣☆のおかげで
何度も愉しく美味しい時間をいただきましたね(^_-)-☆




5月3日に参加した
フラワーフェスティバル着物人100人パレード


も想い出深い一日になっています。


あの日は大雨の中・・・
皆さん本当にありがとうございました!!





個人的には

着物で地下足袋登山デビューを果たせたことに
心の奥底でガッツポーズしてるw


来年も1回は登りたいな~


着物仲間の結婚も嬉しかった~




とりとめもなくなってきてしまいましたが…(^_^;)


つまりのところ

一緒に走ってくれる着物仲間
アドバイスをしてくれる同士
チカラを貸してくれる友
叱咤激励をくださる取引先さま
美味しい時間に誘い出してくれる呑み仲間

皆さんがいてくださったおかげで
あちこちいろんな道を冒険しながら
2016年も突っ走ることができました。

ありがとうございますm(__)m


2017年は丁(ひのと)


「縦が幹、横が枝葉で
 繁った樹木を意味しているので
 新しいことが勢いよく盛んになる年です」

とのお言葉を頂戴しました(≧▽≦)


応援してくださる皆さまの枝を

しっかり
ぶっとく
のびのびと

繁らせていけるよう

自分の幹をしっかりさせていきます!!



ひろしまきもの遊び、そして、澤井律子、は
皆さんの応援に支えられて存在しています(^^)



2017年も引き続きよろしくお願いいたします。

どうぞ
良い年末年始をお迎えくださいませ

20161230.jpg




ちょこっと余談ですが・・・


澤井律子の年末年始(12月31日・1月1日)は

太光寺(広島市西区田方)で
着物のことを何だかんだと愉しくしていると思います☆

ので

お近くの方、お時間のある方はぜひ会いに来てください~。


太光寺の2日間の予定はこんな感じ

http://taikouji.jp/sunrise_2016/

2016-12-04

きものdeクリスマスパーティ2016開催レポ(≧▽≦)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


毎年恒例のきものクリパ☆

今年オープンしたばかりですが
地元人はもとより
海外の方に大人気のPeaceCafeの会場をお借りして
開催させていただきました~(^^)

だからと言って
参加者さんに海外の方がいて
とってもインターナショナルだった~
というわけではないのですけどねっ(笑)

20161205all.jpg


開場より2時間も早く会場入りして
せっせと…
心の準備(≧▽≦)

まずは、景気づけの乾杯!ww

2016120500.jpg

たまにはこんなことがあっても良いかな~

2016120501.jpg

ビール組みの相手をしてられない
仲良しコンビは
クリパの恒例企画となりつつある物販コーナーで
アレコレとディスプレイ相談

2016120501a.jpg

ひろしまきもの遊び専属バイヤーの玲子さんによる
セレクトアイテムはいかがでしたか(^^)

20161205110.jpg

20161205111.jpg

20161205112.jpg


着々と会場がクリスマスムードっぽくなるなか

20161205203.jpg

20161205204.jpg

20161205205.jpg


たまに
間違いがあったりwww

20161205200.jpg

20161205208.jpg



受付は
フラミンゴと一緒にF女史にお願いしました♪

2016120502.jpg


おかげさまで
すでに受付で爆笑時間のスタートですw

2016120504.jpg

開宴までの時間は
皆さんそれぞれに
コーディネート談義で盛り上がってくださっていました☆

2016120506.jpg

パーティーだけではなかなか話せるチャンスがとれないので
こうして
フリータイムが先にあると何だかワクワク感が続く感じで
個人的にはすごく好きな時間帯なんですよね(^^)


ほら。
みんなで、ガッツリ魅入っている感じがいい!

2016120505.jpg


全員揃ったら乾杯☆開宴~。

2016120510.jpg

2016120511.jpg


PeaceCafeのシェフ、Timさんによる

20161205302.jpg

お料理の数々が
ボリュームたっぷり(!!)に運ばれてきて
皆さん…
お酒を呑む余裕なく(笑)
ひたすらお食事をいただくという
ちょっぴり戦いだったのは
参加された方だけが体験できたこと☆


▼サラダ
20161205100.jpg

▼お豆さんスープ
20161205101.jpg


まぁ~これが・・・シェア向きサイズでしたが
これでお一人さま!

こんな感じでいただいちゃいましたw

20161205101a.jpg


▼ほうれん草とリコッタチーズのディッシュ
ポテトサラダ添え
20161205103.jpg

▼リゾット
20161205104.jpg

▼広島レモンのジェラート
20161205105.jpg

▼ケーキは…企画持ち込み分
20161205106.jpg


お料理を愉しんでいただきながら
いろいろ企画も愉しんでいただきました♪



チーム対抗!
選抜戦☆ここがポイント!コーディネート大会(^^)

各チームから
コーディネート大会に出場してもらう代表者を決めてもらい
残りのメンバーが
他のチームメンバーにコーディネートのプレゼンをする!というもの☆


チーム代表のお三方!

2016120512.jpg


メンバーは一生懸命に代表者のコーデポイントを
皆さんにアピール!!
時間は1分!!

2016120513.jpg

2016120514.jpg

2016120515.jpg

2016120516.jpg

2016120517.jpg

2016120518.jpg


小物使いが可愛くて!
色のコーディネートが計算されていて!
帯はまさかのテーブルセンターなんです!

いろいろ…
コーディネートの参考になることがいっぱいでしたね♪


優勝者には
いまりえさんのガラスの帯留めをプレゼント!
プレゼンを頑張ったチームメンバーさんには髪飾りを☆

2016120520.jpg


そのあとも
借り物競争ならぬ借り人競争で会場は一時ワヤ(笑)

2016120524.jpg

2016120525.jpg

2016120521.jpg

2016120522.jpg


いよいよ後半に出されたお題

「半衿が可愛いと思う人を探してください!」

に至っては

とりあえず、近くの人を引っ張っていく!
という荒技も飛び出すほど!?

2016120523.jpg



「襦袢がクリスマス!」

というお題で借りだされた方は

みんなの前でこのような恰好に・・・

2016120526.jpg

2016120527.jpg

それさえも愉しい時間でした(≧▽≦)


頑張った皆さんには
おりづるのアクセサリをプレゼントさせていただきました☆

2016120528.jpg

2016120529.jpg

2016120530.jpg


でもって
でもって

昨年10月に活動10周年を迎えたひろしまきもの遊びが
家紋やカレンダー、手ぬぐい、その他もろもろのアイテム展開で
お世話になっている
絵描き屋こと池田奈都子が
独立して今年で10周年を迎える!ということで

10歳おめでとう~のサプライズをしかけちゃいました☆

2016120531.jpg


サバランの美味しい美味しいケーキを
みんなで一緒にいただきましたよ~。


池ぴー!おめでと~☆
これからも宜しくね!



さらに

でもって
でもって

12月4日が本当にお誕生日だった方が参加者さんの中に
いらっしゃいまして

2016120532.jpg


一緒にお祝いさせていただきました~(#^.^#)

2016120533.jpg


あ、ピンクボトルはご本人がお友達からいただいたものを
会場の皆さんに振舞ってくださいまして

ご相伴にあずかりましたw


何だかんだ愉しんでいるうちに
あっという間に

恒例のクリスマスプレゼント交換タイム!



「今年は、それ行けカープ、にあわせて
 プレゼント交換したいです!」


強い、強い、リクエストが内部から上がっていたからか…


結果

赤い照明の下でのプレゼント回しとなってました
これ・・・
偶然なんですけどね~

2016120534.jpg

2016120535.jpg


カープ絡みとなると
なんだかここでも神ってる現象があらわれる


皆さん
どのようなプレゼントをいただいたのかしら(#^.^#)

2016120538.jpg

2016120539.jpg

2016120540.jpg

2016120541.jpg


大切にしてね!



ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました!!

足元の悪いなか・・・お越しいただき、、、

ん!?

なんとブーツ率の高かったことか!!

2016120536.jpg

2016120537.jpg


ブーツ集団の足元だけ集合で撮っておけば良かったですね~


半分はブーツだったかな☆


遊んでいいの(#^.^#)
愉しんでいきましょー♪


たくさんの笑顔をありがとうございました!

201612050144.jpg

201612050145.jpg


また来年の「きものdeクリスマスパーティ」で
お会いしましょうー!

どんなことしよーかな☆
ワクワクしながら考え始めましょ♪

20161205last.jpg


いつも一緒に側で手伝ってくれる

佳世さん
玲子さん
F女史~

20161205300.jpg

20161205301.jpg


ほんとうにありがとう!!!



<おまけ>

白×赤 コーディネート
赤×白 コーディネート

まるっとするっとま反対の色組み合わせで
リンクしていたふたり

201612050146.jpg


きものって
オモシロいね!
タノシイね!

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR