--------


2016-09-15

行きたがリーノ取材!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


TSSテレビ新広島放送
17日(土)午後6時30分~の『行きたがリーノ』で
和カルknowプロジェクトを体験いただている様子がOAされます(^^)

2016081201.jpg

おりづるタワーの紹介ということで
館内のカフェや展望台だけではなく
3階和室で体験いただける「着物で日本文化体験」も
ご利用いただいた次第でございます♪

体験者さんにお好きな浴衣と帯を選んでもらい
着付け終わったら
書道を体験(^^)

2016081202.jpg

書道に必要な道具は4つの宝と言われていること
固形墨はどのように創られているのか
筆の仕組み
などなど
日本人でもきちんと知っている人は多くないかもしれない書道の世界を
講師である谷本なおみ先生が丁寧に分かり易く説明してくださいます。

2016081203.jpg

2016081204.jpg

おふたりともとっても勉強になりました、と
喜んでくださいました(^^)

2016081205.jpg

和カルknowプロジェクトでは
ただ体験していただくのではなく
「体験」と一緒に、「知識」も持ち帰っていただけるように
先生方からご助言をいただいて工夫しています。

決してお安いとは言えない体験料をいただくわけなので
創意工夫して取り組んでいます☆

なので♪
毎回、体験くださった方はステキな笑顔を見せてくださいます(^^)

2016081207.jpg


先生からはこんなサプライズなプレゼントも!

2016081206.jpg

和カルknowプロジェクト
書道クラス担当はことだま師でもある谷本なおみ先生(^^)
10月からは
谷本先生担当の書道クラスでは
ことだまについてのお話もしていただく予定です!

ますます充実内容の和カルknowプロジェクトに成長していってます☆

なお…

おりづるタワーさんで開催させていただく和カルknowプロジェクトには
おりづるタワー13F・12Fへの拝観チケットが
もれなくついてきます!

2016081208.jpg

2016081209.jpg

2016081210.jpg


ですので
日本文化体験コースは
着物レンタル+着付け(ヘアアクセなども用意)+日本文化体験+
おりづるタワー13F・12Fへの拝観チケット+無料写真サービス+お土産
のぜ~~んぶが含まれて10,000円(税込み)です。

2016081211.jpg

2016081212.jpg


着物を着て日本文化を体験!

広島では
和カルknowプロジェクトでしか味わえないプログラムです☆

経験と知識
笑顔と充実

ぜひ持ち帰ってくださいませ〜。

OAが愉しみです(^^)

2016081213.jpg


体験くださったアイスダさんもサイさんも
とっても日本文化に詳しくて
浴衣と着物の違いもきちんと理解されていました(^^)

そんな様子もOAで流れると思いますよ~☆

余談ですが…
このOAに関しては、澤井律子は一切出演はございません~(≧▽≦)

谷本先生、おつかれさまでした!!



===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/
2016-09-04

カープな宴を振り返ってみました…

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)



マジック点灯してからの
カープの勢いに
嬉しいやら戸惑うやら…

もう浮足立って仕方がない!

でも
どう喜んで良いのやら…
その喜び方を忘れてる(笑)

なんていう珍事態発生の広島ww


そんなカープラブ♡な方たちと一緒に盛り上がろう~!と

「カープな宴」を開催したのは
今から2週間前。

2016082202.jpg

えぇ。。

その時はまだマジックすら点灯していなかった!

なのにーーー!

このスピード感は
さすが
スピード時代にちゃんと乗っかってる(笑)


「カープな宴」

2016082201.jpg

☆広島在住、葡萄亭わいんによる<語の宴>
☆広島県初上陸‼!あこしらによる<音の宴>
☆カープ応援に熱いコンビによる<鯉の宴>

の3部構成で

カープ浴衣を手掛けた
福山市のアシスターさんと

ひろしまきもの遊びのコラボでお届けしました(^^)



壱部は
広島で活躍される葡萄亭わいんさんによる落語

2016082206.jpg


弐部は
立川こしらさんによる「カープ女子」の育成話・・は
オリジナル!

2016082207.jpg


カープ女子への道のりを
カープ球団ならではの、あるあるを盛り込んだ展開で

昔からのカープファンも
にわかカープファンも

存分に愉しめる内容に
会場の空気は温まり過ぎて


アコーディオン奏者の遠峯あこさんのステージでは
もぅどこまでも上昇鯉!!


2016082208.jpg


日本民謡からのカープ野球拳!
とあるゲームからの実況中継!

何もかも
カープ尽くし!!!!

2016082209.jpg

20160822000.jpg

20160822001.jpg

20160822002.jpg

20160822012.jpg

20160822011.jpg

20160822018.jpg

20160822017.jpg

20160822015.jpg

2016082230.jpg

20160822016.jpg 20160822023.jpg



挙句の果てにはライブハウスでカープ風船飛ばす盛り上がり!(^^)!

2016082210.jpg

2016082215.jpg

え!?
月曜日でしたけど…

試合ありましたっけ!?
もちろん勝ちましたよね♪

宮島さんを何回うたったか(笑)


存分にカープネタに浸れる企画…

ほかにありましょうか?


独断と偏見で選ばせていただいた
カープコーデ賞を受賞された皆様♪

おめでとうございます!!

2016082220.jpg 2016082221.jpg

2016082222.jpg 2016082224.jpg

2016082225.jpg


こーーーんなに盛り上がった「カープな宴」

2016082226.jpg

2016082227.jpg 2016082228.jpg


早くも第2弾の開催が決定しました(^_-)-☆



時は

2016年9月24日(日)


所は

想い出深い…
旧市民球場跡地!!

オクトーバーフェスト2016の最終日を
カープジャックで盛り上がりませんか(#^.^#)


どんなことをしちゃうのか…は
ただいま多方面への企画打診中ですので
詳細決まり次第ご案内いたします♪

ひとまず!
日程をあけておいてくださーい☆


いよいよ・・
いよいよカウントダウン!!

カープ優勝(あ、もう、言ってもいいよね!)決定のXデーが
待ち遠しいこのタイミングで
振り返りブログをアップ☆h


企画提案くださった
アシスターの金井奈穂さん、ありがとうございました!
引き続き…突き進んでまいましょー(#^.^#)

20160822019.jpg


遠峯あこさん、立川こしらさん、素晴らしいカープ愛をありがとうございました!!

20160822010.jpg


わいんさん、サポートありがとうございました☆


20160822all.jpg


===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/

2016-09-02

縮景園にわかふぇ~第7章~ありがとうございました!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)



7月23日からスタートした
にわかふぇ~第7章~は
8月末をもって幕を下ろしました。

本当は…

9月4日まで営業予定でしたが
台風の影響を考慮して
1週間早い終了となりました。


振り返ってみますと

夏真っ盛り!な中での営業ということで


縮景園の皆さんがいろいろ工夫してくださいました♪

2016090201.jpg

2016090203.jpg

2016090202.jpg


簾の屋根で
お客様にも日陰でお休みいただけるように(^^)

2016090205.jpg


厨房にはスポットクーラーを設置いただき…
囲いも簾で風通しを確保☆

2016090204.jpg


なんだか海の家のようですが

俄かに庭に出没した和カフェ

にわかふぇ

の完成(#^.^#)

2016090215.jpg

2016090213.jpg

2016090207.jpg


約1カ月半

2016090206.jpg


美味しいジェラートとアイスキャンディーと
のど越しスッキリなビールと

そして

油断大敵な恐竜の玉子アイス

をご提供させていただきました。


和風な要素…ほとんどありませんが~

雰囲気は和でございました、ですよ(^_-)-☆


主力商品の
ジェラートはきれいに巻くのが大変で…

私は1回のトライで早々に諦めたわけですが
メンバーさんは

ほら!
2回目でこんなにベテラン級!

2016090208.jpg


そんなわけで(笑)

第7章は
にわかふぇメンバーに任せっぱなしでしたが
皆さん、元気に頑張ってくれていて
頼もしかったです(≧▽≦)


こんな可愛いコーディネートが見れたのも
夏だからこその浴衣だったから♪

2016090209.jpg


結婚式の前撮りでご来園された方も
立ち寄ってくださったり

2016090212.jpg


恐竜の玉子アイスを
お約束どおりに爆発させちゃったり

2016090210.jpg

何より…
こんなキャラクターも遊びに来てくれたにわかふぇ。

2016090217.jpg


ひと夏の忘れられない想い出がいっぱいできました☆






さてさて♪

にわかふぇ~第7章~


このタイトルに隠されていた仕掛けとは…


広島県立美術館で開催されていた
「大恐竜展」と

2016090214.jpg


にわかふぇ企画の実施回数


をややダジャレっていました(≧▽≦)


にわかふぇの

ひとつ前は「新緑の章」

その前は「桜の章」

さかのぼっていくと

「梅の章」

「フードスタジアム」

「紅葉ライトアップ」

「紅葉序章」




今回は7回め♪




恐竜は
英語で

ダイナソー!



ほら、ねっ(≧▽≦)


第7章


ってなるでしょ~(^_-)-☆




次回は秋にオープンします!

9月17日(土)~10月30日(日)までの
週末、休日の営業です(^^)

何の章…になるか

お楽しみに!


提供メニューは
秋らしいものも登場予定です!



※お手伝いくださるにわかふぇメンバーも
募集していますので
興味のある方はご連絡ください





===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
