2016-06-11

外国人観光客向け和文体験プロジェクトを運営させていただきます@おりづるタワー

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


7月11日にプレオープンする
おりづるタワー!
http://www.orizurutower.jp/

13階建ての観光商業タワーで

13階の展望台をはじめ
12階のワークショップスペース、
広島ならではの産業商品がラインナップ予定の
1Fの物産館やカフェなど…

少しずつ全貌が見えてきているなか


5Fの一角には
畳スペースが準備される予定でして

この度
ひろしまきもの遊びで
外国人観光客向けのインバウンドプロジェクトを
企画させていただくこととなりました(#^.^#)

海外の方に着物を着ていただいて
日本伝統文化を体験いただく。

2016061101.jpg

着物を着るだけではなく
また
伝統文化を洋服で体験するのではなく


そのどちらをも体験いただく(^^)


まずは
海外の方に実際に体験いただいて
その感想を聞きたくて
シュミレーションも兼ねた写真撮影を実施。


今回webサイトの翻訳をお願いしているKさんに
モデル集めを協力いただき
10名の方が参加くださいました☆

皆さんには

写経、書道、投扇興、茶道

を体験いただき

ストレートな意見やアドバイスを頂戴しました(^^)

▼写経体験
2016061102.jpg

▼書道体験の後、浴衣に着がえて
2016061104.jpg
照れていたけど、着替え終わるとテンションあがってた!

▼所作がまるで日本人
2016061105.jpg

▼最後にディスカッション
2016061103.jpg

▼投扇興体験
2016061107.jpg

▼なかなか的にあたらない~
2016061106.jpg

▼講師によるデモンストレーションを見ていただき
2016061111.jpg

▼ご自身で点てていただく
2016061113.jpg


改善に向けた課題も多く見えてきましたが
10名のモデルさん全員が

楽しかった!
貴重な体験だった!

と笑顔で言ってくださったことが
何よりの充実感でした(#^.^#)


中でも一番感動したのは


「日本人の心を感じることができた!」

と言っていただたことです☆


今回集まってくださったのは
広島在住歴の長い方がほとんど。

ですが

こうして
着物を着て、和文化を体験したのは
全員初体験。

2016061110.jpg

2016061109.jpg


だからこそ新鮮なコメントもいただけたように思います(^^)



講師の皆さま、お疲れ様でした!

写真撮影は、ろみちゃんにお願いしました♪

2016061115.jpg


手や時間をとめて、カメラチェックしなくても
バッチリな写真を撮ってくれる彼女は頼もしい存在です(#^.^#)



おりづるタワーは
7月11日プレオープン
9月23日グランドオープン

2016061116.jpg


外国人観光客向け日本伝統文化体験も
7月11日よりスタート!

7月11日~8月10日までは
モニター体験してくださる方を大募集いたしますので
詳細アップまでちょっぴりお待ちを。


着物体験+お好きな和文化体験をセレクト

*写経
*書道
*茶道
*練り香
*投扇興
*風呂敷包み

からお選びいただけます

モニターでお受けいただけるのは外国人の方限定となります。

あ・・・
だったら英語で案内流さないと!!(笑)


プロジェクトスタートにあたり
英語のできる方、着付けのできる方、募集!

定期的にお手伝いに入れる方…
ひろしまきもの遊びのお手伝いメンバー登録お願いしますね☆

https://ws.formzu.net/fgen/S99150866/

あわせて♪
営業代行くださる方も大歓迎です☆☆


さ~。
きものライフを通じて
これから、忙しくなりますよ!!

一緒に愉しんでまいりましょ~(#^.^#)


2016061108.jpg



※縮景園の明月亭をお借りしての撮影でした。
実際のおりづるタワー内での様子ではありませんので・・・
2016-06-06

今年の夏企画は「五感で愉しむ夏の涼」ですよ~♪

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


今年も開催します♪

夏企画~☆

いつもの浴衣で納涼会…をちょっとアレンジいたしまして

タイトルは

古民家で過ごすザ☆日本の夏!
~五感で愉しむ夏の涼~

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s.jpg


でございます!


なんだか
夏休みに田舎に帰ったときの時間を
思いだすような・・・

そんな懐かしい気持ちになっていただけたら
嬉しいです(^^)

とき/7月3日(日)14:00~19:00
場所/佐伯区五日市の日本家屋


納涼会は2部構成



<壱部>

◎ひろしまきもの遊び×輪舞ロンド着付け教室がお届けする
帯結びレッスン
~なんと新物浴衣のプレゼントあり!~

輪舞ロンド着付け教室プレゼンツ半幅帯による「ガロ☆ファノ結び」
ひろしまきもの遊びプレゼンツ柔らか兵児帯を使った「七変化結び」

他、浴衣のスッキリ着こなし術や、おはしよりをキレイに処理するコツなどのトークライブも!!

14:00~16:00(約2時間)


この機会に新しい浴衣をゲットするもよし!
浴衣をお持ちでないお友達におススメするのもよし!

※プレゼントの浴衣をその場ですぐに着てレッスン・イベントに参加される場合は
13:00に会場にお越しくださいー
帯や小物など必要なものはレンタル(無料)にて着付け対応いたします☆


◆参加費 4,000円(レッスン・浴衣代込み)




<弐部>

◎鯉の泳ぐ池を眺めながらの夕涼み
~食べ放題・呑み放題~

16:00~19:00


◆参加費 4,000円(飲食代込・お土産付き!)

※壱部から参加の方は500円引きにてお愉しみいただけます☆


日本の夏の風物詩…を五感で愉しんでいただきなら
夕涼みをしましょう!

途中…
お愉しみ企画も予定しています☆

え!?
スイカ割りとか!?…(≧▽≦)



お申込み

ひろしまきもの遊び 澤井律子
輪舞ロンド着付け教室 平原典子

コメントまたは主催者宛てDMにて

ひろしまきもの遊び wabisabi@kimonoasobi.info

2016-06-01

兵児帯遊び〜

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)

6月に入りました!
暦の上でも単衣の季節になりましたね。

とは言えすでに
夏物に手を出したい気分ですが(笑)

広島では
今週末に、浴衣の着始め祭りがあります(^^)

今年は

柔らか兵児帯

でいろいろ遊んでみませんか☆


薄手のタイプでも
結び方を工夫したり
ダブル使いにすると
ボリュームが出て華やかになります♪


<兵児帯の角出し結び>

2016060101.jpg

これでも充分なふんわり感です(^^)

が☆

結び方を工夫すると
こんなにボリュームアップ♪

2016060104.jpg

この結び方…
なんて名前にしよう〜なー(*´∇`*).

コツは

2016060102.jpg

最初のひと結びの取り方

兵児帯は縦半分に折って
長さを半分に折り返し
輪っかになっている側と
二分かれの片方で結ぶ

2016060103.jpg


あとは
輪を左右に広げるように羽をつくる!

この後の結び方は…
レッスンでお伝えします〜

薄手の兵児帯だから
ダブル使いにしても暑さ知らずで
こんな風に
ミルフィーユ仕立てにも(^^)

2016060106.jpg


前はこんな感じですね〜

2016060107.jpg


色違いも可愛いですよ〜

2016060107a.jpg


ちょっぴりハリのある兵児帯は
二枚羽の蝶結びで
手先を外にふんわり

2016060108.jpg

このままでもOKですが

2016060109.jpg


結び目の下に土台を入れてあげると
安定感とボリュームアップに

2016060110.jpg

↓横からみた様子↓
2016060111.jpg


羽を立たせたり

2016060112.jpg

羽を重ねたり裏返したり

2016060113.jpg


ひとつの結び方で
いろんな表情が出せるのが
兵児帯の特徴〜

しかも…

少々結び方が間違ってても
少々形が崩れてたとしても

それが



になります(^^)


柔らかさを活かして
ひとつ結びを花のように見立てることもできますよ!

2016060115.jpg

2016060114.jpg


自由自在
変幻自在

無限大〜


柔らか兵児帯

2016060116.jpg


結び方が気になる方♪
柔らか兵児帯をゲットしたい方♪

お気軽に
ひろしまきもの遊び上八丁掘教室にお出でませ(^^)


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR