--------


2016-02-29

【受付終了】2016きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり~ガイド付きツアー

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


毎年恒例のきもので宮島そぞろ歩きは
3月20日(日)に開催します!

10291240_1034369139947791_3996041922111306743_n.jpg

なんでもこの日は
清盛の命日にあたるとかで
清盛神社祭が行われ
嚴島神社高舞台では舞楽が1曲奉奏されます。

ならば♪
舞楽鑑賞も愉しんでみたいですよね~(#^.^#)

でもって

いつも参加してくださる方から
「千畳閣にものぼってみたい」と
いうリクエストが届きまして…

ならば、ならば!

詳しい方に
いろいろ教えていただきたいですよね~(≧▽≦)

というわけで!!

今年は
宮島ガイドの方がツアーに同行し
各処で解説をしてくださることになりました♪

例年とは違うコースでのそぞろ歩きを
一緒に愉しみましょー☆


◆日程
2016年3月20日(日)

◆集合
10:00
宮島フェリーターミナル前広場
※宮島口ではなく、宮島に渡ったターミナル前が集合場所となります!

◆参加費
4,400(昼食代、千畳閣拝観料、厳島神社拝観料、込み・みやじま雛めぐり記念品付き)
※事前振込にて

◆お申し込み
お申し込み受付は終了しました

※昼食は、錦水館別荘にて、「穴子と牡蠣フライの競演セット」を予定しています。
牡蠣アレルギーをお持ちの方は別対応可能ですので
お申込み時に一言添えてくださいませ。


◆行程
10:00 桟橋出発→千畳閣
10:30 千畳閣にて
11:30 千畳閣→厳島神社
12:00 舞楽鑑賞
12:30 厳島神社→錦水館別荘
13:00 昼食
14:30 解散


<キャンセルポリシー>
お料理やお土産など準備ございますので
キャンセルは3日前(3月17日)までにご連絡ください。
18日以降のキャンセルは必要経費を徴収させていただきます。
2016-02-24

ひろしまきもの遊び~3~5月の予定~着物を着て愉しみませんか♪

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


ひろしまきもの遊びで予定している
いろんなイベント!


着物を着る機会がない、、、という声は
相変わらず多く・・・

やり方を変えなくちゃ。。と
これから工夫をしていきますが

ひとまず!

予定をまとめましたので
興味のあるイベントがありましたら
ご一緒しましょう(#^.^#)

お一人でも
初めてでも

着物が好き(≧▽≦)

という気持ちひとつで
みんな仲良しです☆



◆3月6日(日)
13時~
ほころびお直し教室
https://www.facebook.com/events/1019438504785331/



◆3月13日(日)
Bar × Kimono ~憧れを日常に~ プロジェクト
https://www.facebook.com/events/1756135441276595/
※残5名



◆3月20日(日)
2016きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり~ガイド付きツアー
https://www.facebook.com/events/498563476935545/
まだまだ参加申し込み受付中♪
とはいえ、お席に限りがありますので検討中の方はおはやめに!



◆3月24日(木)~4月3日(日)
にわかふぇ桜の章
10時~20時
ライトアップ営業☆

※お手伝いくださる着物仲間さん、募集!!
お給料でます



◆4月29日(金・祝)
毎年恒例!
華鳩蔵開きバスツアー
今年も開催したい!!と画策中♪



◆5月1日(日)
観世流シテ方・吉田篤史さんをお招きしての
お能勉強・体験会!
座学だけではなく、衣装の纏いや体験など
いろいろ考えています☆
詳細、、、もうしばらくお待ちを



◆5月3日(火・祝)
ひろしまフラワーフェスティバルにて
目指せ!!着物で100人パレード☆
詳細はまだこれからつめていきますが
「とにかく参加するけん!予定を空けとくよーー!」という
コメント大歓迎☆

先日開催れたニューヨークのファッションショーで
着物が舞台を彩りました!
広島でも、盛り上がっていきましょー(≧▽≦)



◆5月29日(日)
オトナの振袖会in縮景園!
同日開催される和文化勉強会に参加したり
写真撮影を愉しんだり
和風俄か茶屋(オープン予定!)でまったりしたり
のんびり過ごしましょう♪



6月
単衣を愉しむ会(Bar × Kimono~憧れを日常に~プロジェクト)

7月
浴衣でカープ観戦!

9月
星空を愉しむナイトツアー


12月
クリスマスパーティ
天赦日に行く着物で伊勢ツアー



という現時点での年間イベント予定です!


イベントとは別に
和文化プロジェクト…(その名前ももう決めてる♪♪)も
背中を押していただいて動き出しています☆

とてもとても
ひとりではできないことですので
今まで以上に皆さんにお力を貸していただくお願いをしていくと思います。
どうぞよろしくお願いします



2016-02-21

縮景園にわかふぇ梅の章ダイジェストレポ!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


にわかふぇ~梅の章~
ダイジェストダイアリー(^^)

秋の紅葉シーズンに大好評だった「にわかふぇ」

縮景園内の美術館前広場に
俄に現れる和風茶屋。

この早春。

梅の章と題して
2月11日~21日の11日間にわたり
ふたたび出没しておりました~♪

前日から関係者の皆さまで
せっせと設営!
俄かにどんどん出没ー

2016021102.jpg

2016021101.jpg

2016021103.jpg

2016021104.jpg

期間中立ち寄ってくださった皆さま
ありがとうございました!!

ひとまず…
手元に残っている写真だけですが。。。

一挙ご紹介~

2016021130.jpg

2016021131.jpg

2016021132.jpg

2016021135.jpg

2016021137.jpg

2016021134.jpg

2016021139.jpg

2016021140.jpg

2016021142.jpg

2016021142a.jpg

2016021138c.jpg

2016021138b.jpg

2016021138a.jpg

2016021141.jpg

2016021136.jpg

2016021143.jpg

▲京都からちょうど広島入りされるということで
共通の知人が仲をとりもってくださって
出逢えたご縁(≧▽≦)

香りのスペシャリストさんです!!

広島にお招きしての
香り講座…それもお香!の企画ができたら☆
なんて、ひっそり思っています(^_-)-☆

これも、にわかふぇのおかげ☆




にわかふぇ 梅の章

初日となった11日は
建国記念の祝日ということもあり
予想をうわまわるお客様で賑わい
たくさんの笑顔に包まれました(^^)


あまりの忙しさに…
お手伝いくださったHさん~
ありがとうございました!

2016021120.jpg

実は…
最終日の21日もてんてこ舞いな忙しさになり。。。
救世主のように現われて
厨房のなかで上手にまわしてくださっていました♪

そんなわけで。。。
次回の「桜の章」では
最初からスタンばっていただこうと…
これから交渉~
どうぞ宜しくお願いします(^^)ペコリ


今回は
毎週土曜日が雨に見舞われるという
危機的状況で
にわかふぇメンバーの皆さんには
寒い思いを耐えていただいての営業が重なり
最後まで突っ走ってくれた皆さんには
ただただ感謝の気持ちでいっぱいでございます。

にわかふぇ。

雨でも営業してるんですよ~♪



ヒョウやアラレやミゾレの日も営業!

2016021150.jpg

2016021151.jpg


正直、お客様はあまり多くないし
寒くて辛いですが…

「雨だから遊びに寄ってみた」



静かな時と空間を
味わいにいらっしゃる方も少なくはなく

のんびり、ゆっくり
会話そのものを存分に味わう愉しみ方もあるんだと
知ることのできた雨の日は

振り返ってみると
あんがい良い想い出になっているような♪

でも
やっぱり暖かい太陽の恵みが一番のご褒美!

2016021152.jpg


「桜の章」では
晴れ続けて~~と今から切に願う日々!

晴れの日には
綺麗で可愛い花嫁さんにも出会えますしね(#^.^#)

2016021180.jpg



今回のメニューは

ほっとぷりん 
お抹茶セット
みたらし団子
甘酒(ノンアル、日本酒入りの2タイプ)
梅酒(ロック、お湯割り)
日本酒
珈琲
抹茶かりんとう

2016021169.jpg

でした☆

茶屋の雰囲気を堪能するなら
お抹茶セットがいい~

ということで

人気メニューとなりました。

続いて
ほっとぷりん

2016021170.jpg



みたらし団子

良くでました(^^)

「桜の章」では
お抹茶セット、ほっとぷりん、ともに
春らしくメニューアレンジできればと
画策中です!

何度通っても飽きのこない「にわかふぇ」を目指したい♪



時を同じくして
「ぼんさい展」も同時開催で

2016021156.jpg

2016021153.jpg

2016021153a.jpg

同じ敷地内で
ともに時間を過ごさせていただき
すっかり顔見知りに☆

毎朝、珈琲やあま酒をオーダーしてくださり
にわかふぇを盛り上げてくださいました。

テレビ中継のときには
高価な盆栽を貸し出してくださって
ステキな演出に
まさに華を添えてくださいました♪

2016021154.jpg

ありがとうございました!!

「桜の章」のときは…
目の前に大きな桜の木が並びますので
これまた華を添えていただけるのではないかと〜。


そういえば…
テレビ中継の日は激寒でしたねー><

寒くてオススメメニューがちゃんと言えないんじゃないかと
ドキドキしていましたが
大丈夫だったみたいです♪

2016021155.jpg


良い感じで梅林をご紹介くださって
次の日には

「昨日、テレビに出てましたよね!ピンクの羽織で♪
 ほっとぷりんが美味しいって紹介されてたので
 さっそく来てみたのよ☆」

と親子で立ち寄ってくださった方もいて
嬉しかったです~

あ。。。
縮景園さん、、、ご報告漏れていましたらごめんなさい><


今回も
たくさんの方と会話を愉しませていただき
笑顔を見せていただき

インターナショナルな空間にもなり

2016021160.jpg


貴重な体験となりました!

梅の章を一緒に乗り切ってくれた
にわかふぇメンバーの皆さん♪
あらためて
ありがとうございました!!!

2016021105.jpg

2016021109.jpg

2016021106.jpg

2016021107.jpg

2016021110.jpg

2016021108.jpg

2016021114.jpg

2016021111.jpg

2016021113.jpg

2016021181.jpg


皆さんが愉しそうに営業をしてくださるおかげで
お客様も愉しんでくださっています☆

澤井のときおり振り幅の狂う指示を
適切に正してくれる。。。
そんな環境に甘えてしまうことも多いけれど
もっとしっかり全体をみまわしていけるよう
頑張ってみるので
ヨロシクね!


「梅の章」

日々の移ろいを感じることのできる
縮景園で
着物を着てお仕事できる喜び(#^.^#)

梅の咲き笑う様子も可愛かったです♪

2016021190.jpg

2016021191.jpg

2016021193.jpg

2016021194.jpg

2016021197.jpg

2016021195.jpg

2016021196.jpg

2016021198.jpg


次は「桜の章」


にわかふぇ~桜の章~
3月24日(木)~4月3日(日)
10時~20時営業

縮景園は9時~21時オープン!
桜のライトアップもぜひお愉しみください!!


桜シーズンの合い言葉は

お花見するなら
にわかふぇで♪

ですよ!




結びに…

期間中のコーディネートスナップを
まとめて☆

20160211100.jpg


ん・・・!?
あれ・・!?


なんだか一日足りないような~


えへ。。。




にわかふぇ

とは

縮景園内の美術館前広場に
俄かに出没する俄か茶屋のことで…

ひろしまきもの遊びは
その運営のお手伝いをさせていただいております♪

にわかふぇ、そのものは
縮景園さんがオーナーさんでございます(#^.^#)

縮景園の皆様には
大変よくしていただいております☆
これからも
どうぞ宜しくお願いします!!!
2016-02-10

Bar × Kimono ~憧れを日常に~ 

その昔。

食事の前の待ち合わせ場所はバー☆

というのは
よくある話だったとか(≧▽≦)


食事のあとのちょっと一杯♪

という立ち寄り方も
この頃では
慣れていないとなかなかできない…


でも…
知ってしまえば
バーは気軽に愉しめる大人の社交場でもあるんです☆

バーで待ち合わせ(≧▽≦)

何だかカッコ良いですよね♪


着物も
知ってしまえば…
慣れてしまえば…

その愉しみ方は無限大(^_^)/


バーも着物も
敷居を高く感じる人が多いですが
もっと気楽に愉しんでいただきたい(^^)

というわけで

Bar × Kimono ~憧れを日常に~

企画を
シリーズで展開していきます☆

BarKimonoTitle.png


オツなオトナの社交場で
いろんな愉しみ方を体験していきませんか(^_-)-☆


まず第一弾は

Bar × Kimono × Photo


<第壱部>

プロカメラマンによる
バーを愉しむ和装人の撮影会


<第弐部>

オーナーによる
バーの愉しみ方手ほどき


の二部構成です♪



◆日時
2016年3月13日(日)
15:00~17:00 壱部
17:00~18:30 弐部


◆場所
BAR Pourerバーポアラー
広島市中区流川町2-20 SS館ビル5F
http://hiroshimasakaba.com/bar/pourer/



◆内容

<壱部フォトタイム>

カメラマン&着物愛好家によるポージング指導も受けつつ
バーならではの雰囲気を活かした仕上がりを堪能ください

◎プロカメラマンによる個人撮影
◎予約制にて個別対応
◎ポージングレクチャー付き
◎簡単なメイクあり


<弐部バータイム>

バーオーナーによる、初心者向けのBarの愉しみ方をレクチャーしてもらい
壱部で撮影した写真をスライドショーでみんなで見たり
着物談義をしたり…♪

◎バーの愉しみ方手ほどき
◎壱部で撮影した写真のスライドショー
◎スマホでの撮影テク伝授

※写真撮影を希望されない方、バーを愉しみたい方は
弐部から参加いただくのもアリ!



◆参加費

◎フォト+バーのオールコース
¥4,500(写真3カット+1ドリンク付き)

◎バータイムコース
¥3,000(1ドリンク付き)

※どちらも事前予約制
wabisabi@kimonoasobi.info まで
お名前、連絡先、希望コースをご連絡ください♪



<写真について>

●3カット分の写真はネット経由でお渡し

●参加費に含まれる3カットの他のカット&バータイムのカットは
「ミナフォト」経由で有料販売

●Barの照明下での撮影となるため
自然光の下で見る着物の色目とは異なってくることをご承知おきくださいませ。
Bar空間ならではの仕上がりはまた格別ですので
それはそれで、ステキなことには間違いありません♪



今後の
Bar × Kimono ~憧れを日常に~
の予定



◎6月
バーの愉しみ方実践編~単衣の会

◎10月
バーとお月見

◎12月
カクテルづくり体験~ホームパーティで使える技~



【主催】
ひろしまきもの遊び
バーポアラー

協力
尾山直大
山中優美
2016-02-01

第二回☆着物断捨離・交換会2日目レポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


2日間に亘って開催させていただいた
第二回☆着物断捨離・交換会(^^)

2016020100.jpg

2日めの月曜日は
のんびりスタートでした♪


日曜日とはまた違う趣きの
きものたちが揃いまして

20160020103.jpg

20160020102.jpg

お立ちよりくださった方の手元に
あっという間に
譲り渡って行っておりました(#^.^#)

20160020104.jpg

20160020105.jpg

お譲りシーンも

20160020106.jpg

2016020107a.jpg

嬉しくて

ひゃっほ~い

20160020107.jpg

な一面も♪

たくさん見れました☆


お愉しみブースは
昨日に続いて和装似顔絵

20160020109.jpg



山藤あやさんによる
神様カードリーディング☆

20160020108.jpg

姫カードと神様カードをひいて
紐解かれていく





未来



環境



あやさんは
昨年の着物で伊勢ツアーを
企画してくださった方でもありまして♪

今年も
12月8~9日に開催決定しているわけで…

さらには
白川郷に行きたい!
とか
蛍を観に行きたい!
とか
何かと和装コーデでのお出かけ希望が
舞い込んできているようで

いろいろ動きそうですよ~☆

ひろしまきもの遊び旅部誕生か!?(笑)


100年を迎えている日本家屋には
こんな立派な7段飾りも健在で

2016013105.jpg

だいぶ早いかも、、、ですが
皆さんに愛でて愉しんでいただこうと
オーナーさんが奮起して飾ってくださいました。

今日は総絞りの着物をお召になって
場を華やかにしてくださっていました♪

2016020110a.jpg

日曜日にお野菜を持ってきてくださった方と
お庭で良いショットです♪


お立ちよりくださった皆さま
ありがとうございました!


のんびりしすぎて
皆さんとの写真撮影を忘れたまま閉店~
あやさんと二人で想い出の1枚(^^)

20160020110.jpg



【本日のコーディネート】

20160020111.jpg


デイリーユースの保多織り
使い勝手の良い白市松帯
そして♪
今日の主役は、昨日の断捨離で譲り受けた帯留め!
パールの華デザインは
普段着にも洒落着にも使いまわしできそう(#^.^#)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
