2016-01-31

第二回☆着物断捨離・交換会1日目レポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの澤井律子です(^^)


2日間に亘って開催させていただいた
第二回☆着物断捨離・交換会(^^)


着物好きさんが
こんなにもいらっしゃったのね!


顏がほころびっぱなしで

facebookやブログで報告してくださっている
皆さんのコメントを読んでいると

ニヤリ顏がとまりません(≧▽≦)

初日は日曜日ということもあり
準備時間からすでにわんさか!

「皆さんで仲良くどうぞ~」

と声をかけあいながら

出店者の皆さまには
ホントに所せましと、お持ち込みのものを並べていただき
スペースを譲り合っていただき
ひと部屋に集まったお仲間さんどうしの出品物で
コーディネートしあう♪なんて
ステキな場面も生まれていて嬉しかったです☆


まずは☆

初日の様子~

市内とはいえ…
メイン通りからひっそり引っ込んだ場所に
佇まいをかまえる古民家での開催ということで
若干!?場所が分かりにくいかと
門戸エリアには
看板をたてかけて皆さまをお出迎え(^^)

2016013101.jpg

看板を可愛く仕上げてくれたのは
ひろしまきもの遊びを
実はひっそり陰で手伝ってくれている
玲子さんのお手製によるもの~(#^.^#)

2016013103.jpg

せっせと準備してくださいました♪
ありがとうね!

この日は
もう一人、心強いサポーターも参加してくれてまして…
カメラを向けると、こんな風にサービス精神旺盛!に
現場を和ませてくれるF女史は
出店ブースの様子やイートインコーナーなど
まるで舞監のように動いてくれて
イベントを盛り上げてくれてました☆
ほんとに、、いつもありがとう!

2016013102a.jpg


そんな
ひろしまきもの遊び愉快な仲間たちの応援のおかげで

会場は朝から夕方まで
ずっと賑わってました♪

2016013106.jpg

2016013107.jpg

2016013108.jpg

2016013109.jpg

2016013112.jpg

2016013113.jpg


玄関には
あふれんばかりの・・・
あ、いえ・・・
すでにあふれかえって・・・
玄関の外にまで履物が(@_@)

2016013117.jpg

なんて言ってたら

「いえいえ!もっとすごかったですよ~」
とか
「つい私も撮っちゃってました!!」
なんて
こんな写真もいただきました(笑)

2016013117b.jpg

ギッシリw


遠路はるばるお越しくださったのは
今話題のTシャツ襦袢の開発者である
アシスター(福山市)の金井奈穂さん(^^)

2016013104.jpg

トルソー挟んで
何やら密談中のメンバーさん。。。
面白いこと、、、ひらめきましたか!?☆


お愉しみブースでは
和装似顔絵や筆跡鑑定、神様カードリーディングが行われ
来場の皆さんは
時間を上手に使って利用されていました♪

2016013110.jpg

和装似顔絵は
絵描屋 池田奈都子さんによるオリジナル展開☆
洋服でも、仕上がる似顔絵は和装スタイル(#^.^#)

皆さんもテンションあがってました♪


2016013111.jpg

筆跡鑑定の星野琴美さんは
この日限りの特別価格をご用意してくださり
この割引は
これまでの鑑定業以来、初のお気持ちだったとかで
澤井は心が打たれておりました(≧▽≦)

今回を逃してしまった方!!
琴美さんの筆跡鑑定は今後もいろんな場所で実施されますので
ぜひチェックして
逃さず受けてください!!
開眼します(≧▽≦)

澤井も鑑定していただきまして
アドバイス通りにある文字を書き続けています☆
なんだか流れが変わってきているような気もしているんですよ(#^.^#)



で…
会場はあまりの人の多さに
二階の2部屋もフル活動!!

2016013116.jpg

2016013119a.jpg


玄関前には
こんな見取り図まで書かれてました!

2016013115.jpg


これも
ひろしまきもの遊び愉快な仲間たちの気転のおかげ(#^.^#)


会場で手にした
襦袢&着物&帯でお着替えをした女の子☆

帯枕がなかったので
パタパタ結びで仕上げさせていただいたら…
人気者になってました(笑)

2016013119.jpg


今回の着物断捨離・交換会は
お手持ちの着物を持参して
その着物にあう帯を探したい、と来られた方も多く
会場内をあちこち歩きながら
コーディネート例を愉しむ、ということができました。

「安いから持って帰ろう」
「無料だからとりあえず貰っておこう」

という安易な気持ちではなく

本気(と書いて、マジと読む!)できものを着たい!!という
想いを抱いてご来場くださった気持ちが
すごく嬉しかったわけです。

いつか着る。。。ではなく、早く着たいからあうものを求める!
そして、着てでかける!

その想いの実現を一日でもはやく叶えられるような
そんなきっかけになったことは
この会の開催名利(!?(笑))につきるというものです(^^♪



着物ビギナーさんも多く

きものを着始めたばかりで
手持ちが少ないのでバリエーションを増やしたくて
参加しましたー☆

という声も嬉しかったです(^^)


必要としている方の手元に届く。

着物は着物のまま。
帯は帯のまま。

汚れのひどいものも皆無で
譲り受けたらすぐに着ることのできるラインナップが
皆さんの笑顔をよりキラキラさせていたと確信しています☆


出店者の皆さま
大切な一枚一枚を、お譲りくださり
ありがとうございました!!

お持ち帰りになった皆さんから
すでにコーディネート例の写真が
アップされてきています!

でもって
譲り受けた方々からは
大切にされていたものを譲っていただいたので
自分も大切に着ていきます!と
メッセージも届いています(≧▽≦)

涙がジ~~~ン( ;∀;)です

嬉しい~~


こんな温かい気持ちにさせてくれた
イベントに携わってくださった皆さんに
心からお礼をお伝えさせていただきます
ありがとうございました!!!

また・・・やります!!!

うふ(≧▽≦)


会場では
古民家オーナーのお友達が
ご自宅の畑で育てたお野菜を
無人販売してくださり
こちらも大人気でした!

2016013118.jpg


みんなで愉しむ(#^.^#)という気持ちが詰まっていて
すごく温かい時間でした。

こんな
背比べが繰り広げられていたのも
愉しい想い出の一枚(≧▽≦)

2016013114.jpg



イートインコーナーには
トネリコパンがずらり!

2016013120.jpg


試食コーナーもご準備くださいまして
ジャムもこんなに贅沢に!!

2016013121.jpg

皆さん~
美味しいパンはゲットできましたか!?



2016013122.jpg


初日を一緒に盛り上げてくださった
関係者の皆さま♪
ありがとうございました!!

二日目のレポは後に続く…


【本日の着物コーディネート】

ウールの絣大市松
葵柄帯
きものの色から一色ぬいた青×白の帯締め

201601312223.jpg

2016-01-30

第二回☆着物断捨離・交換会は1月31日、2月1日開催

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


1月31日、2月1日に開催する
第二回☆着物断捨離・交換会の詳細は
facebookページでご覧いただけます♪

会員でない方も閲覧できますので
こちらでいろいろ情報をゲットしてください!!

https://www.facebook.com/events/165209097169959/184644685226400/

たくさんの方のご来場をお待ちしております(≧▽≦)




着物断捨離・交換会について
FAQをまとめましたので、お目通しくださいませ!!

お越しくださる皆さまに気持ちよく、そして愉しく過ごしていただけるよう
できることはフォローしていきますので
どうぞ一緒に盛り上げてくださる気持ちでお付き合いくださいませ(#^.^#)


<出店者さま>

Q1.何時から会場入りできますか?
A.出店者の方は10:30前後にご来場いただき準備ください。
11時スタートに不安な方は早めにお越しいただいても大丈夫です。


Q2.スペースは割り当てられていますか?
A.特に決めておりませんので
ご来場いただいて、空いてるスペースを自由にお使いください。
和室8畳、6畳、必要に応じて洋間もいくつかございます。


Q3.持ち帰り用の袋は準備したほうがよいですか?
A.譲り受けたい方にご持参いただくようにご案内しておりますので
基本的には不要でございますが
余裕があればご準備されていると喜ばれると思います。


Q4.メジャー、腰紐などは用意したほうがよいですか?
A.主催者側でご用意はしておりませんので
必要と判断されましたら各自でご準備願います。


Q5.つり銭は準備したほうがよいですか?
A.有料でお譲りを希望の場合、現金のやりとりは各自でお願いいたします。
釣銭や価格表などご準備くださいませ。


Q6.サイズは明記したほうがいいですか?
A.お任せいたします。
会場には鏡もご用意しておりますので羽織って確認いただくことも可能です。


Q7.出店料は必要ですか?
A.この度の着物断捨離・交換会は
築100年を超える古民家をお借りしての開催で
その古民家を再生し、残していく、という目的もあり
断捨離・交換会共催費としてお気持ちをいただければ嬉しいです
特に料金は設定しておりません。
会場入り口に専用ボックスを用意させていただきます。
ご協力に感謝申し上げます。



<譲り受けたい方>

Q1.持ち帰り用の袋は持参したほうがよいですか??
A.お願いします。


Q2.メジャー、腰紐などは会場にありますか?
A.主催者側での準備は予定しておりませんので
必要でしたら各自でご持参ください。


Q3.すべて無料でしょうか?
A.無料、有料、あるいは交換を条件に提供されるケースなどさまざまです。
出店者さまとお話をしながら譲り受けてくださいませ。


Q4.リメイクしても良いでしょうか?
A.出店者さまにお伝えいただき、了承が得られましたら活用方法はお任せいたします。
大切にしていただきたいのは、出店者さまのご希望です。
ご理解、ご協力のほどお願いいたします。


Q5.出店料は必要ですか?
A.この度の着物断捨離・交換会は
築100年を超える古民家をお借りしての開催で
その古民家を再生し、残していく、という目的もあり
断捨離・交換会共催費としてお気持ちをいただければ嬉しいです
特に料金は設定しておりません。
会場入り口に専用ボックスを用意させていただきます。
ご協力に感謝申し上げます。


※出店者さま、譲り受けたい皆さま
お車でお越しの場合は近くのコインパーキングをご利用ください。
宮島街道沿い、会場近くのアーケードにございます。
2016-01-18

和ごころ講座【人づきあいのたおやか大和言葉】

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

好評につき!
第二弾開講の日程が決定いたしました(^^)

大和言葉。

目から鱗の表現もありますが、
案外、日常的に使っていた言いまわしもあったりで、その発見が面白く♪

そんなに気負わず
でも
知っておくとふっと心が温まる。

そんな表現を一緒に学んでみませんか(#^.^#)

12417848_1024473100937395_5461824641347313394_n.jpg


皆さまと
御目文字に叶う日を
愉しみにいたしております(≧▽≦)


<詳細>

◆日程/月2回・火曜日開講
2/2、2/16、3/1、3/15、4/5、4/19
全6回(単発受講可)


◆時間/19:00~20:30(90分)


◆場所/紅茶のお店linden&chervil プライベートルーム
広島市中区袋町5-5 袋町アレー2F


◆受講料/6回受講10,000円(テキスト代含む)
単発受講1回につき2,000円(テキスト代含む)

※別途、ドリンクセットのオーダーをお願いします
※6回受講の場合は初回時に一括払いでお願いします
欠席された場合の払い戻しおよび振替授業はございません


◆講師/神垣あゆみ

https://www.facebook.com/ayumi.kamigaki

神垣さんは
毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分に無料配信中の
【仕事美人のメール作法】をはじめ
『今すぐ使える!「メール」上達BOOK』や
『メールは1分で返しなさい!』
『さらりと返せる、大人のメール表現334』などなど
ビジネスシーンで役立つメール作法を紐解く第一人者です!

最近では
「一目置かれる大和言葉の言いまわし」(宝島社)や
「大和言葉 入門」(宝島社)などにも編集協力されている
広島のライターさん(^^)

プレスリリースやプロモーション活動も数多く手掛けられ
ひろしまきもの遊び活動十年祭のPRにも
力を貸していただいています♪



<お申込み>

wabisabi@kimonoasobi.info までお申込みください。

お名前
メールアドレス
連絡先
申し込み内容/6回受講・単発受講
※単発受講の場合、希望日をお知らせください


=========
和ごころ講座とは
ひろしまきもの遊び主催「和の学び舎」が開講する授業で
和に繋がりのあることが何でも学べちゃうお稽古場です。
受講にドレスコード無し!
気軽にふれあえる和文化の愉しさを体験ください♪
2016-01-17

2016着物で初詣~広島護国神社参拝~イベントレポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


初詣企画にご一緒くださった


初めましての方
お久しぶりの方
顔なじみの皆さま


愉しいひとときを
ありがとうございました♪


ひろしまきもの遊びのイベントは

本年も
広島護国神社の参拝から
活動スタートでございます!


ようやく冬らしさを感じるなか
新春をイメージした装いで
皆さんがご到着(#^.^#)

2016011703.jpg

2016011705.jpg


2016011702.jpg

2016011704.jpg

2016011706.jpg

2016011715.jpg


会う早々
華咲く時間☆

2016011707.jpg

2016011708.jpg

2016011709.jpg

2016011710.jpg

2016011711.jpg

2016011712.jpg


鳥居をくぐったら
手水舎で清めて…

2016011716.jpg

2016011713.jpg

2016011714.jpg

参拝。

2016011717.jpg

2016011719.jpg

2016011718.jpg


寒さも忘れて
あちらこちらで笑顔満開。

2016011724.jpg

2016011722.jpg

2016011720.jpg


ひろしまきもの遊びの発足当時から
応援してくださっている
禰宜の潮さん(^^)

今年も
初詣イベントでお会いできて嬉しゅうございました☆

2016011701.jpg

写真撮影もいつも快く対応してくださって
毎年このイベントの愉しみの一つになっています♪


女性だけではありませんよ!!
男性も参加してくださいます☆

2016011725.jpg

もっと
たくさんの和装男子が参加してくださると
嬉しいな~いつも思ているわけで・・・

きっと今年はそのきっかけが生れるのではないかと♪

期待しないではいられないのは
毎年のこと・・w

お神酒もいただいて

2016011723.jpg


ランチ会場へ!!

到着すると・・・


まるで結婚式の二次会のようなセッティングに
テンションあがりまして。。。

お料理が運ばれてくる前から
写真撮影スタート☆

2016011726.jpg

2016011729.jpg

2016011727.jpg

2016011728.jpg

2016011730.jpg


人数が多くて
テーブルが分かれちゃいましたが
それぞれで
自己紹介タイムがあったり
コーデテーマの「新春」をお披露目しあったり

ワイワイと盛り上がっていました♪



これだけたくさんの方がひとところに集まると…
それはそれは
いろいろ“繋がってる”現実を目の当たりにするわけで(#^.^#)


その発見が愉しくなってきているこの頃です(^^)



ランチアフターは
広島県立美術館で開催中の葛飾北斎展へ。

和装割引が適用され
さらには
本日限りの企画に便乗させていただきました☆


入口でも記念にパチャっ☆

あえて…


2枚ご紹介いたします(^^)


その1

2016011733.jpg

その2

2016011734.jpg


さぁさぁ。。。
違い、分かりますか!?


上背があるって…

上空撮影(笑)的なアングルになるんだね☆
っていう証明ですw


ミスターIさん♪
ありがとうございます!!
これからも
見晴らしの良い(笑)一枚をお願いします!!





この日。
ひろしまきもの遊びだけではなく
市内の呉服屋さんによる着物のお出かけ企画も開催されていたようで
ダブル、ん、、、もしかしたらトリプル(笑)で
和装団体があちらこちらに出没していたかもしれません~。

あっちを見ても
こっちを見ても

和装の方がいる(≧▽≦)

というのは
嬉しいものですね♪


「ひろしまきもの遊びのイベントに参加の方ですか?」

とお聞きして

「違うんですよ~。◎◎の…」

というお返事が飛び交うのも、いと愉し!




広島県立美術館では

「宮島」

の屏風前で
記念写真撮影+プリントアウト(!)をしていただけるということで
(17日限りの企画だったそうです~~)

時を同じくしていた着物仲間さんたちと(^_-)-☆

2016011738.jpg


帯留めが富士山だったNさん!
アッパレ!

2016011736.jpg


激写シーンはこんな感じね。


2016011737.jpg



そうそう!!!


葛飾北斎展の「富士」にちなんで
会場外には

こんな富士山が展示されてまして…

2016011739.jpg


お約束のように
富士山登頂を実行し

やー!

と決めポーズ(笑)

2016011740.jpg


そして落ち着いて。。。

2016011740a.jpg


澤井的感想

葛飾北斎展の富士山の描かれ方を観ていて
浮かんできたのは

「富士はにっぽんいちのやま~」

hokusai.png


という歌のフレーズ。

名古屋からも見えていた富士山。

そりゃぁ大きい存在ですよね!
日本の象徴ですよね!
自慢ですね!!



あの歌が生れた背景を感じ取ることが
できたような気もしました。

そして

あらためて調べてみました。

歌詞。


「ふじの山」

一、
  あたまを雲の上に出し、
  四方の山を見おろして、
  かみなりさまを下に聞く、
  富士は日本一の山やま。
二、
  青空高くそびえ立ち、
  からだに雪の着物着て、
  霞のすそを遠くひく、
  富士は日本一の山やま。



からだに雪の着物着て
霞のすそを遠くひく


とは


純白の花嫁衣裳

をイメージしているとか…




個人的なお気に入りは

盃に映り込んだ富士山を描いている一枚でした♪

あとは…

富士山を目指して登山している皆さんの
足元が気になって、気になって…(笑)
草鞋?
足袋?
脚絆!?
(笑)


江戸から富士山頂上まで4日かかっていた・・・
なんていう説明を
今まで以上に敏感に感じ取ってしまうのは
地下足袋ーずで登山部に入部させてもらったからでしょうか。。。(笑)

広島県県立美術館で
2月14日まで開催中!!

http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=148


ご一緒くださった皆さま♪
ありがとうーございました!!

【本日のコーディネート】

いただいたきもの・・・月末の着物断捨離交換会で使ってください。。と
譲っていただいたのですが
工夫すれば着れるサイズでしたので
一度は袖を通しておきたいと思いまして♪

2016011741.jpg


青海波の文様に
いついつまでも穏やかにご縁が続いていきますように…と願いをこめ
いついつまでもこのご縁が広がっていきますように・・・と扇文様の帯

どちらもゴールド系を含む色彩で・・・

ちょっぴり冒険でしたが
帯あげで、自分らしさを盛り込んでみました☆
2016-01-06

地下足袋遊び(笑)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

ここ最近…

巷で

あ、いえ

私のまわりで(笑)流行っている

地下足袋!!


ついには
その仲間達が結束!


そして
誕生した

地下足袋ーず(笑)

1510987_803410303119683_3295553076717453149_n.jpg


何だか
愉しそ〜〜〜(^^)

このスタイルで
登山してるって聞いて

お仲間に混ぜて欲しいー♪



さっそく
買いに走りました!

2016010601.jpg

ワークマン!

人生初…

しかも
成人式の振袖着付けの打ち合わせ終わりに…

そのギャップたるは激しすぎて
クラクラ(笑)


しかもしかも

店内を何度歩いて回っても
地下足袋が見当たらない><

んー
何処だろ…


店員さんに尋ねて
案内していただいたコーナーに
また驚く。。。

2016010602.jpg

え〜〜〜!

こんなコンパクトな箱に
入ってるものなの!?

しかも
種類豊富っ!!

何がどう違うの!?

店員さんには

「え!?お客様(つまり私のことね…)が
ご自身で履かれるんですか?????」

とビックリされ

あ、なんかガンバってください…みたいな
エールを送られたような(爆)

いくつか履き比べをさせていただいて
フィット感の良かったものをゲット。


じゃーーーん!!

2016010603.jpg


(^∇^)アハハ

まるで

ブーツ

のように見せてるけど

地下足袋!

上のコハゼをいくつか外して
折り返すとオシャレですよ〜

と言われたので

調子にのってみた!

2016010604.jpg

o(^▽^)o


ついでに。。。

内股スタイルも!

2016010606.jpg

地下足袋のいかつさ?も
内股になると
和らぐことが判りました!


外股だと本領発揮…てきな。。。

2016010605.jpg


地下足袋についてるコハゼ

7枚タイプとか
12枚タイプとか
何種類かあるそうで

さらに

コハゼにも老舗どころがあるとかで

この丸に五と書かれているのが
特徴の

丸五(まるご)

2016010607.jpg


製造はお隣、岡山県倉敷市だということは
さっき知りました。

http://www.marugo.ne.jp/


おぉ!
和癒サロンの美津子さんがゲットしてた地下足袋は
ここの商品だったのね〜



地下足袋だけで
いろんな話題が広がることにも驚く。。。

太光寺の行者倶楽部という
登山活動をしている倶楽部にも
入れていただけることになりました(^^)


すごいよ、すごすぎるよ

地下足袋の世界!!

いつでも山登りデビューできるように
少しずつ履きならしていきます♪


美津子さん〜
そして
山人の徳ちゃんー

こんな山登りビギナーな私ですが
よろしくどうぞです!


地下足袋―ずで
広島南アルプス縦走☆2016初日の出をされた時の様子が

美津子さんのブログでアップされています(^^)

コチラ
http://ameblo.jp/e-07diary/entry-12114371503.html

自然に身をおくからこそ感じるエネルギー。

私も早く感じ取りたい!

2016-01-05

NHK!あさイチ「着物特集」を観て想うこと

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


1月4日にNHK!あさイチで放送された
「オトナカワイイ 魅惑の着物変身術2016」


概要はここで紹介されています…

>> http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/01/04/01.html


前半の

ふゆちゃん(連続テレビ小説「あさが来た」登場)による
ガイドを見逃してしまったのが残念(*_*;


特集は

今年こそ着物にチャレンジしたい!という
女性をモデルケースに

コーディネート術や
所作について紹介されていました。


コーディネートは
着物エッセイストのきくちいまさんによるアドバイス。


モデルの方が
好きな着物や帯を1時間以上もかけて選び
その組み合わせを
さらに魅力的にするポイントを解説


帯を主役にしたいなら
柄の着物ではなくすっきりシンプルなものを

と。

なんでも
「主役」
を決めてあげないと散らかりますもんね…


かと言って
柄の着物×柄の帯がNGなわけではなく

それはそれで
組み合わせのコツというものがありまして…

慣れたらそれも愉しめる世界だったりします(^^)/

(この件はまたあらためてブログアップします!)

それから

色は3色に抑えると「キレイ」

というアドバイスも。


そう!!

キレイに見える、というだけのことで

3色にしなさい、ということではないのです!




組み合わせに不正解なんてものはなくて
でもって
これが正解!と答えが一つになるものでもないんですよね☆



つまり、つまり。


きもの遊びは無限大なのですよ∞

(≧▽≦)


あれ。
飛び過ぎたかしら…





「着物を着て出かけたいけれど
間違った組み合わせをしていたら恥ずかしい…」

という悩みには


きものには

結婚式やお茶席に出席するときの“フォーマル”



それ以外の“カジュアル”

の2つのタイプで

カジュアルな場合は何でもありなんですよ!

とキッパリ!

(≧▽≦)

気持ちいい~





私が印象的だった言葉は


いただいた着物は
着ることで恩返しになるんですよ

という大久保先生のアドバイスです。


モデルの方が
義母さんから着物を頂いたそうなのですが
色が派手に見えたそうで・・
年齢的にはもう着ちゃダメなんじゃないかと

2016010504.jpg


袖を通せずにいたんですって(@_@)



その気持ち
分からなくもない~


ここで
きくちいまさんからは

派手に見える面積を減らせば気になりませんよ♪

とステキなアドバイス☆

落ち着いた色の帯を選ぶ。
ショールを羽織ってみる。

たったそれだけのことで
見ちがえるほど変身するのが着物(^_^)/


大久保先生からは

着物は元の持ち主さんに似合うように
作られたものです、と。
(サイズはもちろん色や柄などね)

だから

いただいた着物×いただいた帯


そのままの組み合わせで着ちゃうと
「借り物」になってしまうの、と。


いただいた着物×自分好みの帯

または

いただいた帯×自分に似合う着物

というふうに

いたいだたものに、「自分らしさ」を吹き込んで

「自分にあわせる」

という作業をすれば
何も怖くないわ♪ということですね!


2016010502.jpg



というわけで(#^.^#)


着物断捨離・交換会では

わたくし澤井律子による


ふり幅が広~~~~~くなる
きものコーディネート術を
ご提案させていただきます~(^_^)/

会場に集まった着物や帯で
遊んでみましょ~!





【着物断捨離・交換会】

ただいま
お譲りしたい、あるいは販売したい着物たちを
持ち込んでくださる方を大募集しています☆

「出したいものがある!」方は
ご連絡くださいませ

wabisabi@kimonoasobi.info




■持ち込み希望の方へ■
持ち込み希望の方は
「参加する」ボタンをポチっとお願いします。
持ち込みいただける物の写真などありましたら
コメント欄にアップいただけると嬉しいです(^^)


■譲っていただきたい方へ■
無料、有料問わず、大切な物を譲っていただくため
愛情を持って活用してくださることをお約束ください。
お持ち帰りになった着物や帯をコーディネートされた際は
facebookやtwitterなどでお披露目ください。
「着ることが恩返し」の気持ちで(#^.^#)
お持ち帰り用の袋はご自身でご用意くださいませ。


お譲り、交換、有料販売など、お任せいたします。
当事者同士で気持ちよく話を進めてください。



■開催日程

2016年1月31日(日)~2月1日(月)
11:00~17:00


■場所

広島市佐伯区五日市1丁目

広電宮島線「佐伯区役所前」電停徒歩1分
山陽本線「五日市駅」電停徒歩10分

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

<マップ>

11206772_922287111155995_1039235535816636249_o.jpg


<<お愉しみブース>>

星野琴美さんによる筆跡鑑定(31日のみ)
池田奈都子さんによる似顔絵で和装体験(両日)
山藤あやさんによる神様カードリーディング(両日)
澤井律子による帯び回りスッキリ着せ付け講座(両日)

こちらもおススメ!
詳細はしばしお待ちくださいませー!



<<追伸>>

きもの初めの第一歩

みたいな内容で

今回特集されたような項目を
澤井的視点で
ここ広島でお話させていただけるチャンスをください・・・

20160106.jpg

2016-01-04

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


現時点で決まっているイベントなどをまとめました♪

kimonoeri.jpg


◎1月17日(日)
新春きもので初詣
希望者でランチをしたり、美術鑑賞したり…

参加希望の方は wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡を♪

◎1月31日(日)~2月1日(月)
着物断捨離・交換会
筆跡鑑定・和装似顔絵・神様カードリーディング同時開催!
@佐伯区五日市の古民家にて



◎3月13日(日)
BAR×着物~憧れを日常に~PROJECT
詳細発表までしばらくお待ちくださーい!
日程はあけておいてくださーい☆


◎3月20日(日)
2016きものdeそぞろ歩きin春の宮島
今年も開催決定!!


◎4月29日(金・祝)
華鳩蔵開きバスツアー


◎5月1日
お能勉強会!


◎9月上旬
宮島イベント


◎11月上旬
宮島イベント


◎12月8日(木)~9日(金)
天赦日に行く着物で伊勢ツアー


◎12月4日(日)<予定>
きものdeクリスマスパーティ


和ごころ講座も引き続き開講いたします(^_^)/

◎コアトレで身体補整
◎大和言葉講座
◎ほころびお直し教室
◎着付けレッスン

他…(≧▽≦)

2016-01-01

2016年明けましておめでとうございます!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

2016年
明けましておめでとうございます!!

大晦日の夜も更ける前から
広島市内中心部は霧に包まれていました

珍しい光景で
なんだかいつもと違う年明けになりそうな予感がして・・・

きもの仲間が登山するっていうのも聞いてて・・・

今年は早起きして
私も
初日の出を自力でみるため
登ってきました!!

えへ。

太光寺



20160101.jpg


(#^.^#)


市内は雲海に包み込まれていて
何とも幻想的な景色を見ることができました!(^^)!

20160100.jpg

お月さまもまだ見守るなか

いよいよ
ご来光の時(≧▽≦)

2016010102.jpg

2016010103.jpg

息を飲む・・・というのは
こういう時なのですね。

聴きたかったNOBさんの

君が代

アメージンググレース


2016010104.jpg

じっくり耳を傾けながら♪


護摩供をすませ

お雑煮を食べたら

最上稲荷へ(^_^)/

2016010105.jpg

http://www.inari.ne.jp/


きっかけはこのコラム

http://guide.travel.co.jp/article/8713


「縁切り縁結びは恋愛だけじゃなく仕事や健康にも効果あり!」


境内が広すぎて~~~
迷いにまよって・・・

たどり着けただけで
願いを叶えていただいた気がしました(泣笑)

2016010106.jpg


商売繁盛
恋愛成就
五穀豊穣
家内安全
無病息災
心願成就

ペット守護!

お札にひとつだけお願いごとをしたためて
お焚き上げに託しました

2016010107.jpg


今度は

「八畳岩」

まで登ってみたいと思ってます♪


帰りにちょこっとお茶タイム。

2016010108.jpg

パフェとパンケーキは男子注文!

手前のストロベリーヨーグルトはリキュール!
私(≧▽≦)

なんていう組み合わせ(笑)


本年も
どうぞ宜しくお願いいたします♪
愉しい一年になりますように☆



【本日のコーディネート】

2016010109.jpg

ベージュ×紫×グレー

イエローをベースにした小紋に描かれた大きな華
グリーンの葉っぱが添えられると
ぐんと大人っぽい印象になるもの

補色になる紫ベースの帯をあわせて
優しさだけじゃない
力強さを目覚めさせたコーディネート(笑)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR