2015-12-31

2016年お正月きものギャラリー

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


お正月企画の恒例となりつつある
「お正月きものギャラリー」を2016年も実施いたします!

2016gallerytitle.jpg


この企画は

お正月にきものを着て写真を撮ろう~と
いうものです☆

きものの想い出をたくさんつくっていきませんか(#^.^#)

コーディネートやお出かけのちょっとしたエピソードも
添えていただけると嬉しいです。

送っていただいた写真は
ひろしまきもの遊びのwebサイトとfacebookでご紹介していきます。
1月17日の「きもので初詣」イベントを最終日に
お一人何度でもアップ大歓迎~(≧▽≦)

みんなで盛り上がっていきましょー☆

メール添付(wabisabi@kimonoasobi.info)
メッセージ添付(澤井律子まで)
コメント欄投稿

どの方法でもOK(^.^)


過去のお正月きものギャラリーはコチラ

↓↓↓↓↓↓

2015年度の「お正月きものギャラリー」
http://www.kimonoasobi.info/report/20150101.html

2014年度の「お正月きものギャラリー」
http://www.kimonoasobi.info/report/20140101.html

2013年度の「お正月きものギャラリー」
http://www.kimonoasobi.info/report/20130101.html

2012年度の「お正月きものギャラリー」
http://www.kimonoasobi.info/report/2012newyeargallery.html
2015-12-30

ひろしまきもの遊びのトリセツ

2015年への想いをコチラに綴りながら


ここでは

ひろしまきもの遊びのトリセツ

http://www.kimonoasobi.info/

を(^^)


それは…
放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんと
12月生まれ同志なもんで
ふたりバースデーミーティングをしていたときのこと。

「ホウキモのトリセツ作ろうと思うんだ~」

とエミコさんがポツリ。。。

「えっ!?何、なにーー!
自分トリセツっておもしろそ~~~!!
便乗させて♪(^_-)-☆」



ちゃっかり面白いことにノッカてみた次第。


12月30日に同時アップしよ~とあいなりまして
ここにどーん。


<ひろしまきもの遊びとは>

omote.jpg

naka.jpg

着物を通じて
日常を愉しむ提案とコミュニティづくりをコンセプトに
2005年10月に発足した団体というかグループと言うかサークルと言うか…
そんなようなものです。

着物好きが高じて
きもの遊びコーディネーターとなった澤井律子を中心に
これまた着物好きが集まって
ワイワイ愉しい時間を共有できちゃう。

会員制ではなく
それぞれが好きなタイミングで、好きなときだけ参加して
着物友達と
ワイワイ愉しい時間を共有できちゃう。

初めてさんも
常連さんも
ウェルカムな集団(←最終的にはココに落ち着く)です。




◎ひろしまきもの遊びを愉しむ3つのポイント

(1) イベントに参加する

IMG_3479.jpg

着物で出かけたいのにどこに行けばいいのやら、と
一歩足が踏み出せていない方は
ひろしまきもの遊びが企画するイベントへどうぞ♪
初詣やお花見、納涼会、月見茶会、クリスマスなど
催事にあわせたお出かけ企画をはじめ
美術館の企画展、落語会、県内各地で開催される文化行事へ
着物で繰り出す企画を開催しています。
着物断捨離・交換会で着物まわりを増やす愉しみ方もありますよ☆
facebookやブログ、オフィシャルサイトなどでチェックしてみて!



(2) 和のお稽古を体験する

mizuhiki.jpg

ひろしまきもの遊びでは
和に特化した講座やワークショップを開催しています。
お茶のお稽古、書のお稽古、お華のお稽古…など
先生の教室に伺うレッスンもあれば
大和言葉講座、和裁、おもてなしの水引、コアトレで身体補整など
オリジナル企画なども体験できます。
気になるお稽古があれば、参加してみましょう!



(3) ふだん着物を愉しむ

20131105.jpg


自分でサササっと着物が着られるようになると
日常的に着物ライフを愉しめるようになります。
色や柄のコーディネート術や箪笥の整理、お買い物同行など
ひろしまきもの遊びはそんな想いを叶えてくれる存在です。
始めての方も、復習したい方も、他装をマスターしたい方も
気軽に利用してみましょう!



◎ひろしまきもの遊びを活用する3ポイント

ひろしまきもの遊びは十年の活動を通じて
「着物で何かしたい人」と「着物の人が居て欲しい空間」を
繋いでいくことができるようです(^^)


(1) 空間プロデュースを相談してみる

b.jpg

イベント会場での和風屋台、ショールームでの着物人によるおもてなし、
空き時間を活用した店舗応援など。
ハード面、ソフト面、どちらも全力で取り組むパワーがあります♪


(2) コラボ企画のオファーをする

きもの×○○なオリジナル商品プロデュース
和×○○な現代にあった商品プロデュース


(3) 執筆なんかも依頼してみる

ふだん着物の愉しみ方や
日常に取り入れたくなる気軽な和文化についてなど
コラムを依頼すると喜びます☆




ついでに…

ひろしまきもの遊び主宰・澤井律子のトリセツ


何かお願いごとをするときは
日本酒の香りをちらつかせると
物事がスムーズに進むでしょう。

11745509_860616950684599_5909049601009710333_n.jpg

(^_-)-☆

これからもどうぞよろしくね!
こんな私だけど笑って許してね!
ずっと大切にしてね!
永久保証の私だから…。

(引用・・・)
2015-12-30

2015年もありがとうございました!!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

今年一年ありがとうございました!!

2015年は
とにかく人とたくさん会うと良いよ、と
アドバイスをいただいて
積極的に人の集まる場所に
ルンルンルン♪と出かけた一年でした。

おかげさまで
いただいたご縁が

更に広がったり
より深まったり



大きく成長させていただいた
一年となりました。


今でも
目頭が熱くなるのは

ひろしまきもの遊び活動十年祭



たくさんの方に支えていただいて
迎えられたことです。

今さらながら
その時のブログをアップ!

http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1455.html

2015110100.jpg


その節は
たくさんのお心遣いを頂戴し
ありがとうございました!



2015年。

新しく始めたこともあれば
ピリオドを打ったものもあります。


半年間かけて進めていた事業計画が
ふいに白紙になったこともあります。


あの時は
思ってた以上に傷口が深く
脳内と心のバランスがとれない日が続いてましたが

あの事件があったからこそ

今まで思い描いていたことを
カタチに仕上げていけるチャンスをいただけたわけで

どんなことでも
経験は無駄にはならないこと
そして
未来に繋がっていることを
学ばせていただきました☆


こうして

不死鳥(笑)のように蘇ってからは
無我夢中で突っ走ってきました(≧▽≦)

怒涛の3か月!



個人のレベルアップのため
京都で開講されている
きものカラーコーディネータ講座にも通い始めました。

色彩検定…2級は取得済みなんですが…

着物に落とし込んだときの考え方を
着物にも精通されている色のプロに教わりたくて
門を叩いたわけで

先生との出会いは
2015年2月!

「今年はとにかく人とたくさん会うと良いよ」

というアドバイスを素直に受け
躊躇することなく東京まで行ったのです…

その行動が
今にこうやって繋がっている(^_^)/


今年は
ルンルンルン♪と人に会いたくて動きまわったことが
後々に形を変えて
繋がりが深まっていることがたくさんです。



いただいたご縁を紡いでいくのが
私の存在意味かも…と大げさなことを思いながら

ひろしまきもの遊びの活動が
皆さんの「着物ライフを愉しみたい」という想いを
紡いでいける存在になるよう

2016年も全力でいきますので
どうぞお付き合いくださいませ




ひろしまきもの遊び、澤井律子、は
皆さんの応援に支えられて存在しています(^^)



これまでの想い
これからの想い



中国新聞さんのSELECTで
綴らせていただきましたので

よろしければ
ご覧ください☆


なお誌面掲載・転載につきましては
中国新聞社さまの許諾を得ております。

【2015年12月12日付
中国新聞セレクト】

想・澤井さん




最後になりましたが
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
そして
新しい年が皆さまにとって
かけがえないの時間となりますように。



オマケ

ひろしまきもの遊びの「トリセツ」なんてものを
簡単にまとめてみました♪

http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1457.html
2015-12-29

第二回☆着物断捨離・交換会

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

前回の開催で好評だった「着物断捨離・交換会」

多数のリクエストが届きましたので
第二回を開催いたします♪

12187803_908245279255099_422165106124925141_n.jpg


気に入って購入した着物なのに
何だか顔映り悪いからもう着ない

とか

譲ってもらった着物のサイズがあわないから着られない

とか

箪笥の肥やしが増えちゃって整理したいのよ

とか

着物は着ないのに実家にたくさんあって困ってる

とか

お店を閉めたので商品を手放したい

とか

リフォームするから箪笥を整理したい

とか

お持ちの着物で困っている方はもちろん


持っている着物にあう帯ってどんなのがいい?

とか

着物ビギナーで手持ちが少ないから
レパートリーを増やしたい

とか

着物を手離したい方
着物を交換したい方
着物を受け取りたい方

どなた様もご自由にご来場くださいませ!






■持ち込み希望の方へ■
持ち込み希望の方は
「参加する」ボタンをポチっとお願いします。
持ち込みいただける物の写真などありましたら
コメント欄にアップいただけると嬉しいです(^^)


■譲っていただきたい方へ■
無料、有料問わず、大切な物を譲っていただくため
愛情を持って活用してくださることをお約束ください。
お持ち帰りになった着物や帯をコーディネートされた際は
facebookやtwitterなどでお披露目ください。
くれぐれも譲っていただいた物を箪笥の肥やしにすることは
避けてくださいね!
お持ち帰り用の袋はご自身でご用意くださいませ。


お譲り、交換、有料販売など、お任せいたします。
当事者同士で気持ちよく話を進めてください。


<<お愉しみブース>>

星野琴美さんによる筆跡鑑定

池田奈都子さんによる似顔絵で和装体験


どちらも詳細は年明けにアップ!



■開催日程

2016年1月31日(日)~2月1日(月)
11:00~17:00


■場所

広島市佐伯区五日市1丁目

広電宮島線「佐伯区役所前」電停徒歩1分
山陽本線「五日市駅」電停徒歩10分

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください
※詳細は後日アップの地図をご覧ください
2015-12-27

2016新春着物で初詣〜広島護国神社参拝

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


毎年恒例の新年最初の着物イベント!
少しゆっくりの初詣。

新しい年も着物で過ごせますように☆
着物でそぞろ歩きながら2016年新春、広島護国神社に参拝へ行きませんか(^.^)

参拝後はランチを楽しみ
その後広島県立美術館で葛飾北斎展を鑑賞しましょう。
(ランチ、鑑賞は希望者のみ)
☆葛飾北斎展は着物割引が適用されます!!(≧∇≦)


◆日程
2016年1月17日(日曜日)


◆集合
11:00
広島護国神社 正門大鳥居前
(広島市中区基町21-2)

◆参加費
参拝、ランチ代など実費で
※ランチ会場はお申込者人数に応じて決定します(決まり次第UPします)

◆申し込み
参加希望コースをそえて
wabisabi@kimonoasobi.info
までお申し込みを!

※ランチ希望者はお店予約の都合がありますので
1月7日までに参加表明ください

Aコース 参拝+ランチ、鑑賞コース
Bコース 参拝のみ
Cコース ランチ、鑑賞コース


◆ドレスコードテーマ
「新春」をテーマにしたきものコーディネートで


◆その他
お子様もご参加いただけます
2015-12-19

一品持ち寄り♪きものdeポットラッククリスマスパーティレポート

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


今年のクリスマスパーティは
趣向をかえて

一品持ち寄りの
ポットラックスタイルでした~(#^.^#)

いや~~

美味しかった!
愉しかった!
温かかった!


会場は

十日市にある
レンタルキッチンスタジオの
20T(にじゅっつぼ)


お手伝いしてくれるメンバーさんと
会場内をクリスマス仕様に装飾☆



な雰囲気でクリスマスを演出…

難しいと思われましたか!?


ぜんぜん!

2015121901.jpg

こんな風に

クリスマス柄の手ぬぐいを飾るだけで

和ちっくになるんです♪

2015121901a.jpg


そして

2015121907.jpg


緑と赤が揃うと

クリスマス☆

ですね(^_^)/


準備が整ったら

あやさんからいただいた
差し入れの日本酒で

かんぱーい( ^^)/▽☆▽\(^^ )

2015121910.jpg

(あやさん、美味しい日本酒をありがとー!大絶賛でした!!)


一品持ち寄りだった今年の食卓。

なんとも贅沢なメニューが並びました!

2015121905.jpg

2015121906.jpg

2015121902.jpg

2015121904.jpg

2015121907aa.jpg

2015121903.jpg

とても食べきれる量ではなく
けっきょく
皆さん、欲しいものをタッパーに詰めたり
紙皿にのせてお持ち帰り!(^^)!

デザートには
絹更月の土肥さんからお祝いにいただいた
華鳩の貴醸酒をアイスにかけてみたりと

最後の最後まで
ポットラックを堪能♪

日本酒は
いっちーにお願いして
選りすぐりの福島のお酒をご用意いただきました。

2015121909.jpg


5銘柄のうち3つは新酒!

甘めもあれば
スッキリもあり
ピリッと辛口もあり

2015121908.jpg

お料理にあわせて
バリエーション豊かに堪能いたしました♪

2015121912.jpg

2015121913.jpg

2015121914.jpg

オール女子だった今年のクリパ。
16人中、11人が呑み放題コースをオーダー。
ぐいぐいいってる姿を見ながら

着物仲間

でもあり

飲み仲間

2015121918f.jpg

2015121916.jpg
(笑)

でもあるな~と

絆を深く感じたのは…

きっと皆さんも同じだったのではないかと(笑)


いっちー!
忙しいなか、手配や準備など
ありがとうございました!!



今年はあまり企画ものを考えてなくて、、、

11回目のクリパにして
初めて、普通(笑)のビンゴをしてみました。


長年手伝ってくれていた西田さんからは

「これがビンゴだよね~」

という声が思わずもれ…

私たちがいかにいつも変化球を投げてきたのかを
あらためて振り返った瞬間でしたw

ビンゴは…
ビンゴになってることに気づかない人が
2人もいて
盛り上げどころを知ってらっしゃる!と
感動っ(笑)



ドレスコードテーマの
クリスマス☆が
どこに忍ばされていたのかを
皆さんにお披露目していただくと

なんとなんと

持ち寄る一品のことで頭がイッパイで

実はコーディネートは
あまり考えられませんでした~

という方が続出!


お料理主役なクリパ(≧▽≦)


動画撮影に没頭してて。。。
写真があまり残ってなかくて
チィ~ン(+o+)

2015121917.jpg

2015121918.jpg

2015121918a.jpg

2015121918b.jpg

2015121918e.jpg

2015121918d.jpg

2015121918c.jpg



恒例のプレゼント交換


音源が流れず
みんなでアカペラ「赤鼻のトナカイ」♪

2015121919.jpg

2015121919a.jpg

2015121920.jpg


それはそれで愉快♪

2015121921.jpg

2015121922.jpg

2015121923.jpg

2015121924.jpg

2015121925.jpg


皆さま☆
ご参加くださってありがとうございました!




そして

自分のグラスが迷子にならないように
水引のグラスマーカーを準備。

2015121900.jpg


可愛くて♪

ここでも、和なクリスマスを演出。

創ってくださったNさん!
ありがとーございました☆

「クリパには参加できないので
 こういう形ででも参加できて嬉しい」

と準備をしてくださいました(≧▽≦)

その気持ちが嬉しゅうございますね!




オマケ…

この日は澤井の誕生日だったこともあり、、、

皆さんから

ハッピーバースデーの歌を
プレゼントしていただきました☆

嬉しすぎて
iPhoneで動画を撮っている澤井が激写されている一枚。

2015121955.jpg

お気に入り(^_^)/



イベントのことは
20Tさんのブログでも
ご紹介いただいています(≧▽≦)

http://20tsubo.blogspot.jp/2015/12/blog-post_19.html

大変お世話になりました!



【コーディネート】

緑地に赤ラインの入った着物(大島紬のような生地感)
これはクリスマス以外にいつ着るの!という配色なので
この日のためにとっておきました。

ただ…
身丈も裄もすごく短くて。。。
対丈スタイルでも厳しい様子なため
帯周りを隠すため、サンタエプロンを採用!

20151219.jpg

これがなかなか良く似合ってる(笑)
来年もサンタさんになろうかな~。

エプロン下はこんな組み合わせでした(^^)

201512195code.jpg

ビビッドカラーを
白みのきいた寒色系をアクセントにすることで
どぎつさを和らげています(^_^)/
鈴の中に描かれたサンタさんがキュートな一本です(^_-)-☆


片付けやもろもろ手続きを済ませて
表に出ると
みんなが待っててくれました(≧▽≦)

2015121956.jpg

ステキなクリスマスを!!!
2015-12-15

天赦日に着物で伊勢ツアー2日目


きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


伊勢ツアー二日目の朝は早く

皆さん
4:30AMには起床

そして
和装スタイルにお着替え。。。



今回は
ドレスコードが「着物」

大丈夫かなぁ。。。と
ちょっぴり不安だった方々も
なんのその!

荷物を軽くしつつ
2日間のコーディネートに変化をつけるには
どうしたら良いか。。と

工夫されている様子が見れて
私は
すごく嬉しかったです(≧▽≦)


◎着物はそのままで帯を変える
◎帯はそのままで着物を変える

◎まるまるするっと変える

いろんな方法があります♪

半衿を変える!というパターンもあります☆

荷物をより軽くするなら
襦袢に半衿を2枚付けにしておくんですね。

一日目がおわったら
半衿を一枚はがすと、変身できちゃう♪


美津子さんは

1日目 麻の葉模様の半衿
2日目 音符マークの半衿

という感じで
コーディネートを愉しんでいらっしゃいました(^_^)



身支度が整ったら

早朝の五十鈴川で禊をすませ

2015121501.jpg

2015121502.jpg

御垣内特別参拝へ。

玉砂利を敷き詰めた長いながい参道を
静かに歩みを進める。

内宮。

昨日とは違う空気感。

敷居をこえて足を踏み入れると
自分でもびっくりするほど涙がこみあげてきて
でもそれは温かくて
なんだか抱きしめていただいたような
そんなような感覚にも思えました。

不思議です。

さらに

御垣内では

白い石と
黒みを帯びた石の上を歩くたびに

しゃり
しゃん
しゃり
しゃん



石と石がぶつかりあう音だけが
耳に届き

とても清らかななか
お詣りをさせていただきました。


外宮でも
御垣内特別参拝をさせていただくと・・・

伊勢神宮御料酒
「白鷹」


お正月に向け
ちょうど搬入されてくるシーンに出会えました(≧▽≦)

2015121502b.jpg


これはこれで
貴重な出会いだったのではないかと☆

見届け終わりましたら…

2015121502a.jpg



朝食は
せきやのおかゆ

http://www.sekiya.com/shops/honten.html

2015121504.jpg

2015121503.jpg

お粥を中心に小皿が所狭しと並んだご膳

2015121505.jpg

材料には御饌が使用されているようで
食事からもパワーをいただくことに(#^.^#)

あわびを煮た一番出汁は最高!

2015121506.jpg


この後はドライブもかねて
あちらこちらの神社、お寺へ。

まずは

金剛證寺

2015121507.jpg

伊勢神宮の鬼門を守るお寺で

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

と伊勢音頭の俗謡にも唄われているとか。

というわけで
きちんと立ち寄らせていただきました。

2015121530.jpg

2015121508.jpg

2015121509.jpg

2015121510.jpg

2015121511.jpg

そして
次への移動中に見かけた景色に
はたまた息をのむ。。。

2015121511a.jpg

車を停めて、しばし眺望を愉しみました♪


途中寄り道しながら

2015121512.jpg

2015121512a.jpg

2015121513.jpg


女性の願いなら何でもひとつは叶えてくださるという

神明神社の末社 “石神さん”へ。

願い事を用紙にしたため
しっかり気持ちをこめてお願いしてきました♪

努力していきますので・・
きっと。。。
叶えてくださるはず!

(≧▽≦)


最後は

伊雑宮へ。

2015121514.jpg


何ということでしょう。。

伊勢→鳥羽→志摩

ぐるりと周遊の充実満喫ツアーとなっていました。


素晴らしき
あやさんのツアコンガイド!

天赦日に着物で伊勢ツアー

みなさんそれぞれに
行く先々で様々な思いを抱かれたと思います(^^)

私は。

ひろしまきもの遊び活動十年と言う節目に
このようなツアーに参加できて
身の引き締まる思いでございます。

御神楽奉納でいただいたお御饌。

2015121515.jpg

写真アップすることは
もしかしたら心違いなのかもしれませんが

ひろしまきもの遊びで出逢った皆さんと
このお守りを共有したいので
ここに出しておきます。


これから一年
気持ちを込めて
何ごとにも取り組んでいきます!!

そして
来年は
その報告を笑顔でできますように☆


ということで!!

じゃじゃーん♪

2016年は
12月8日~9日にツアー開催決定でございます(^_^)/

皆さん、、、もう2016年の手帳はお持ちですよね!?
今すぐ書き記しておいてくださいっ☆


あらためて

あやさん、ありがとうございました!!

あ、ちなみに・・・

あやさんはセラピストさんでもあります☆
http://sapphire1181.wix.com/salondesaphir


そして

ご一緒くださった

お三方♪
ありがとうございました(≧▽≦)


【オマケ】


2015-12-14

天赦日に着物で伊勢ツアー1日目

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)



伊勢に行ってみたいな〜と思っていると
その想いを形にしてくれる友が現れる。

別企画で話を進めている会話のなかで

あれよあれよという間に

「天赦日に着物で伊勢ツアー」

の実施が決定(^^)

ご縁のあった方々と
行って参りました♪

ツアーの企画・ガイドは
伊勢に精通している
やおよろずプロジェクトのあやさん♪
https://www.facebook.com/888yaoyorodu/?fref=nf

伊勢初の私をはじめ
ツアー参加者全員が

充分すぎるほどの旅企画に
お腹いっぱい(^^)

伊勢初心者で予習もしていませんでしたが
そんな不安も、あやさんにかかれば無問題!

初にして
それはそれはディープな伊勢でした。

広島からは
10年以上も前からつるんで(笑)いるメンツで
京都入り!

2015121401.jpg


京都で
ツアーメンバー全員集合したら
近鉄に乗車!

2015121402.jpg

2015121403.jpg

窓は大きいし
シートは広いし

2015121405.jpg



いっきにテンションアップ♪

2015121404.jpg

あやさんに
旅の行程をご案内いただき
ひと眠り(笑)していたら
目的地の宇治山田駅に到着

レンタカーの手続きをすませたら

伊勢うどん

を堪能するため

山口屋

へ(^^)

2015121407.jpg

2015121409.jpg

2015121408.jpg

お約束ショットも忘れずに♪

2015121410.jpg

お腹が満たされたら

まずは

二見興玉神社へ

2015121411.jpg

2015121412.jpg


禊ぎの習わしを教わり

夫婦岩を拝ませていただいていると

2015121413.jpg

2015121415.jpg


富士山が見えてくるという
あやさんマジックがかかり
一同、感動☆

2015121450.jpg

今回の伊勢ツアー中の
あやさんマジックは数知れず!

余談ですが

私は

あやさんがパワースポットだと思ってる(笑)


幸先がいい♪

禊をすませ気持ちがきれいになったところで
外宮へ。

2015121415a.jpg

ここでは
あやさんの取り計らいにより

「ひろしまきもの遊び」で
御神楽奉納をさせていただきました。

御神楽についてはこちらで
http://www.isejingu.or.jp/visit/prayer/index.html

神楽殿に一歩足を踏み入れた瞬間から
気が引き締まり

ひろしまきもの遊びで
出逢って来た皆さんの顔が
次から次へと浮かんできて

祝詞をあげていただいときには
感極まり…

巫女さんたちの息のピッタリあった歩みには
こちらも息をハッと飲むほどの空気感

もう…
言葉では伝えきれません

皆さんにも

あの場所で
体験いただきたいです

しっかりご祈祷いただきましたので
来年は
ご報告とお礼に詣らせていただく!と
誓いました(^^)

この後
豊受大神宮にお参りに行きまして

2015121416.jpg

静かに待っていましたら

白布が
ふわ〜っと浮き上がりました。

神様が歓迎してくださっているのだと。

後に詣った
内宮の皇大神宮でも
白布がふわ~っと浮き上がり

身が引き締まる思いと
守っていただいているという安堵感

みんな
ただただ静かに
自分と向き合っていたように思います

2015121417.jpg


夜には
美味しい地ものをいただいて

2015121420.jpg

2015121420a.jpg

2015121421.jpg

2015121422.jpg

2015121423.jpg

2015121452.jpg

2015121451.jpg

2015121424.jpg

寝床を決めるあみだくじをひいて(笑)

2015121426.jpg


あやさんによる
神様カードリーディングで
新しい自分との出会いを見つけ

2015121427.jpg


ぐっすり…

翌日へ。。
2015-12-10

広島のオトナ情報誌 coccala コッカラ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


いつもお世話になっているタウン情報誌Wink(^^)

どちらかと言うと若い世代向けの情報誌☆
それはそれで貴重な情報をいつももらってる♪

とは言え…
もっと自分年齢に近い情報誌があればなぁ~なんて思っていたら

「ウインクを卒業した世代に向けておくる情報誌」

がこの度創刊されました~~~!(≧▽≦)

12316549_922953924450901_6405415578659328014_n.jpg


広島のオトナ情報誌 coccala コッカラ
https://www.facebook.com/hiroshimacoccala/?fref=ts

広島弁のイントネーションで読むと
ほっこりして可愛い(#^.^#)

=====
目新しい情報を片っ端から手に入れて、
とにかく力いっぱい遊ぶ時代は卒業。
でも定年を迎えて悠々自適のシニア世代にはまだ早い。
そんな人たちがターゲット。
=====

ということで
主にアラフォー世代の今どきオトナ向けムック版(^^)

そんなドストライクな『coccala』には
若者向けのタウン誌ではカバーしきれていなかった

大人の遊び方、暮らし方、生き方、大人ならではのモノの見方や考え方、
さらには悩み&解決法などが
てんこ盛りに、おしゃれに、それでいて等身大に紹介されてまして…

ご縁ありまして
私、澤井律子も…

広島人が綴る、暮らしにプラスしたいヒント
HIROSHIMAJIN HIKIDASHI COLUMN
コーナーで

「和ごころ時間」ページを担当させていただいております(#^.^#)

きゃ~。
これが言いたかったのです(^_-)-☆

キラキラな時間を重ねてこられている他の方と一緒に
コラムを載せていただけるなんて嬉しすぎますっ。

お声かけくださったTさん、ありがとうございます!

『coccala』2015-2016冬号。
ぜひ店頭で手にとって、レジへ!!(^_-)-☆

巻頭特集の「大人の宿旅」は
自分休みのために温泉に行こう~と思っていた私にとっても
タイムリーな情報で
今からじっくり吟味です(≧▽≦)
2015-12-03

社交の時間(≧▽≦)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


昨夜は

着物から広がる和文化への関心度



和文化好きの着物への難易度

について



あ~でもない
こ~でもない



語り合う席にお邪魔させていただきました☆



例えば…

着物×日本酒イベントの場合


着物を好きで愉しんでいる人が
日本酒を嗜んでみよう、とイベントに参加するケースは多いけど


日本酒ファンが
じゃぁ着物でも着てイベントに参加してみよっかな♪と
なる率は…

残念ながら低い…

とかね。



お茶を習っているので
着物を自分で着られるようになりたくて、、、と
教室に通って来られる方はいますが


その他の
和の文化を嗜むにあたり
着物を着よう!と
思い立つ方は少ないんですよね。


だから

着物×◎◎ というイベントを仕掛けるときは

◎◎のジャンルに
どんなエッセンスを加えれば
着物を着たくなるのか・・・を考えないと

たんなるイベントで終わってしまう。。。と。

着物の魅力
着物の愉しさ


どんな切り口で
どんな仕掛けをすれば…

なんてことをですね。。。


結果
何かしら結論に至ったわけではないのですが



それはそれは
美味しいお料理をいただきながらでしたので


お腹は大満足(≧▽≦)

■露伴茶館
https://www.facebook.com/rohanchakan/
ティータイムとディナータイムの顏が変わるお店

どれも手の込んだもので
余さずいただきました(#^.^#)

2015120201.jpg

カンパチのカルパッチョ
をはじめ
蟹ミソをあえたソースだったり

2015120202.jpg

焦がしバター醤油の香ばしさに包まれた鯛だったり

2015120204.jpg

2015120205.jpg

海老が効いている
牡蠣入りパスタや

2015120206.jpg

赤ワイン煮込みの洋ナシ…

うるおぼえもいいところ(笑)



そのまま深い時間に入り…

大人的アルコールをいただきながら

2015120207.jpg

2015120208.jpg

2015120209.jpg


呉服について

生産者の想い
流通
店頭販売
消費者視点


いろんな角度でお話を聞かせていただいて

私は

自分の使命ってなんだろなぁ

なんてことを
ゆる~く考えてみた夜。

というか
けっこう明け方でした(笑)


という日記です。。。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR