2015-09-30

秋からの和ごころ講座【人づきあいのたおやか大和言葉】10月22日スタート♪

秋からの和ごころ講座
【人づきあいのたおやか大和言葉】

2015093001.jpg

いつもの言葉を大和言葉に置き換えると…
より心が通じるものになります♪

10月22日からスタート(^^)

秋の夜長をご一緒しましょう☆


◆日程/月2回・木曜日開講
10/22、10/29、11/12、11/26、12/10、12/24
全6回(単発受講可)


◆時間/19:00~20:30(90分)


◆場所/紅茶のお店linden&chervil プライベートルーム
広島市中区袋町5-5 袋町アレー2F


◆受講料/6回受講10,000円(テキスト代含む)
単発受講1回につき2,000円(テキスト代含む)

※別途、ドリンクセットのオーダーをお願いします
※6回受講の場合は初回時に一括払いでお願いします
欠席された場合の払い戻しおよび振替授業はございません



◆カリキュラム

第1回/10月22日(木)
◎テーマ/打ち解ける
◎内容
会話のきっかけを作り、感じの良いあいさつをするための大和言葉

-----

第2回/10月29日(木)
◎テーマ/感謝
◎内容
お世話になった人へ感謝の気持ちを伝える大和言葉

-----

第3回/11月12日(木)
◎テーマ/近況報告
◎内容
ご無沙汰している人へのあいさつや近況を知らせるときの大和言葉

-----

第4回/11月26日(木)
◎テーマ/縁を結ぶ
◎内容
人を紹介したり、紹介されたりするときに使う
人と人との縁を結ぶ大和言葉

-----

第5回/12月10日(木)
◎テーマ/おもてなし
◎内容
大切な人を心からもてなすときの大和言葉

-----

第6回/12月24日(木)
◎テーマ/交わる
◎内容
招待を受けた先で感じよく振る舞うための大和言葉


◆講師/神垣あゆみ

http://www.kamigaki.jp/

神垣さんは
毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分に無料配信中の
【仕事美人のメール作法】をはじめ
『今すぐ使える!「メール」上達BOOK』や
『メールは1分で返しなさい!』
『さらりと返せる、大人のメール表現334』などなど
ビジネスシーンで役立つメール作法を紐解く第一人者です!

最近では
「一目置かれる大和言葉の言いまわし」(宝島社)や
「大和言葉 入門」(宝島社)などにも編集協力されている
広島のライターさん(^^)

プレスリリースやプロモーション活動も数多く手掛けられ
ひろしまきもの遊び活動十年祭のPRにも
力を貸していただいています♪


<神垣さんよりメッセージ頂戴しました>

同じことを言ったり、書いたりするのでも
大和言葉に置き換えることで
表現が和らぎ、やさしさが伝わります。

流行りの言葉で、くだけた雰囲気を楽しむのもいいけれど
少し言葉もおしゃれしてみませんか?




<お申込み>
wabisabi@kimonoasobi.info までお申込みください。

お名前
メールアドレス
連絡先
申し込み内容/6回受講・単発受講
※単発受講の場合、希望日をお知らせください


=========

和ごころ講座とは
ひろしまきもの遊び主催「和の学び舎」が開講する授業で
和に繋がりのあることが何でも学べちゃうお稽古場です。
受講にドレスコード無し!
気軽にふれあえる和文化の愉しさを体験ください♪
2015-09-27

縮景園での着物体験&日替わり和遊び最終日は投扇興

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


シルバーウィークの着物企画(#^.^#)

縮景園の明月亭にて開催の
着物レンタル&日替わり和遊びも
今日が最終日!

2015092705.jpg

着物体験の準備も万端に
ご予約くださった皆さまをお出迎え。

2015092702.jpg


コラボ企画だった
CHOKKEN写真倶楽部さんによる
写真撮影企画とともにご利用くださる方も多く

2015092704.jpg

10名の方が
変身を愉しんでくださいました(^^)


着物を着たい♪とずっと思っていたら
県立美術館でイベントフライヤーを見つけたので
親子で申し込んでみました~、な方や

息抜きに着物を着てみたくなって~と
ご近所さんが立ち寄ってくださったり

そしてそして
同級生が遊びに来てくれたのも
嬉しかったです☆

2015092701.jpg


いつもはチョッケンさんの写真撮影を受けておられる方が
着物体験できるなら…と
ご予約くださったのも
嬉しかったですね~。

2015092703.jpg


高校生から60代の方まで
幅広い方に体験いただきました(^^)


「脱ぎたくない」

2015092723.jpg

そんな風に言っていただけると
うふ♪となりますね(≧▽≦)


今日は
佳奈ちゃんにも
着せ付けのお手伝いをしていただきました(^_-)-☆

2015092721.jpg


お疲れさま~!


日替わり和遊びは

投扇興(^^)

2015092716.jpg

2015092709.jpg

2015092726.jpg


行者山太光寺の東和空さんにご協力いただいて
ワイワイ賑やかに盛り上がりました。

2015092717.jpg

気づけばギャラリーもたくさん!

そして

高得点取得者も続出!

2015092711.jpg

2015092713.jpg

2015092727.jpg

2015092714.jpg


今日イチの最高得点者は
この方!

2015092728.jpg

的の箱の上に扇がすぅっと乗っかった!

しかも

繰り返すこと

2回!!


投扇興は

扇が落とした的と扇自身、そして台の位置関係を
いろいろな物に見立てて
名前と点数を与えるという遊び。

2015092708.jpg


さらにその見立ては
源氏物語の54の巻名から
名前がついていて
それもまた風流!!

2015092725.jpg


遊びながら
世界観を味わえるわけです(#^.^#)


ご一緒くださった皆さま
ありがとうございました!!

2015092700.jpg


本日の
ひろしまきもの遊び隊員の
愉快な仲間たちは

2015092722.jpg

急きょの助っ人要請に
力を貸してくれたKさん(^^)




なぜか…
こんなショットとなった
美津子さん!

2015092724.jpg

満月とリンクした帯を背負ってる背中が…
なんだかちょっぴり切ない。。。

いったいなにが…☆


何はともあれ


9月21日から駆け抜けた
縮景園での着物体験企画!

たくさんの笑顔に出会えました(#^.^#)

一緒に盛り上げてくださった
出店者の皆さま

そして

何から何までサポートしてくださった
縮景園のSさん(^^)

どうもありがとうございました!!


10月31日からは
新しいプロジェクトのスタートです♪


紅葉シーズンを迎える縮景園に
ぜひ遊びにいらして(#^.^#)

詳細は間もなく!!
2015-09-23

似顔絵で和装体験in縮景園

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


シルバーウィークの着物企画(#^.^#)

縮景園の明月亭にて
着物レンタル&日替わり和遊び開催中♪

flyer0921_web.jpg


23日は
絵描屋・池田奈都子さんによる

似顔絵で和装体験(≧▽≦)

2015092301.jpg

洋服なのに…
出来上がった似顔絵は着物を着てる☆

という仕掛け(笑)

2015092302.jpg

ゆるりゆるりと
お客様が遊びに来てくださり

洋服なのに
完成した似顔絵を見て

まるで着物体験をしたかのようなテンションに(≧▽≦)


着物の方も
リクエストをしたら
アンティーク着物になったり
季節の柄が入ったりと
理想のコーディネートに♪

2015092303.jpg

おひとり、おひとりの完成した似顔絵を見せ合いっこしては
その都度、やっぱりテンションが上がって…

▼こんなことに(笑)
2015092309.jpg


私も描いていただきました~☆

2015092304.jpg

2015092305.jpg

日本酒を持たせておけば笑顔(#^.^#)

2015092306.jpg

妄想の世界でも
そのセオリーは変わらず(笑)

とってもウキウキしている様子の伝わる一枚になりました!


池ぴー、ありがとう!!




着物体験はお一人さま。

2015092307.jpg

帯や小物周りを変えると
年代に応じた雰囲気づくりができるのが
和装の良いところ♪

2015092307a.jpg

同じ着物でも
昨日とは違うテイストに仕上がってましたよ(^^)



本日の
ひろしまきもの遊び隊員の
愉快な仲間たちは

お仕立て着物、kippeデビューの玲子さん(^^)

2015092311.jpg

マイサイズなので
着付けがスムーズだったらしい♪
しかも、着姿がすごくきれいだったのが
印象的でした~。




半衿や帯あげなど
コーディネートの幅がぐんぐん広がっている美津子さん!

2015092312.jpg

お太鼓姿でゴロ寝したかったのに…
結果、着物でコアトレを実践してるかのような事件勃発(笑)



その名の通り
愉快な仲間たちっ(^_-)-☆

2015092313.jpg


サポートしてくれてありがとうございます!!



似顔絵で和装体験!
ご要望も多いので、また企画したいと思いますー!

池ぴー、よろしくね!!

2015092316.jpg



縮景園で着物体験。
次回は9月27日(日)に実施いたします。


日替わり和遊びは

投扇興☆

13時~、15時~の2回開催。

お気軽にご参加くださいー。
500円ですよ(#^.^#)


そして
CHOKKEN写真倶楽部のチョッケンさんによる
着物姿写真撮影会も実施!

こちらも一枚500円。

iPhoneやコンデジではとうてい撮影できない
とっておきの写真をどうぞ~(≧▽≦)



【オマケの一枚】

2015092315.jpg

のほほんと…


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ひろしまきもの遊びは
2015年10月で活動十年を迎えます(≧▽≦)

これまで10年分の感謝の気持ちを込めて
「十年祭」を開催いたしますので
皆さん、そろって盛り上げてくださいませ♪

http://www.kimonoasobi.info/10thanniversary.html

2015年11月1日(日)17:00~21:00
BlueLiveにて
鏡開き、着物ショー、歌謡ライブ、能の舞などをお愉しみください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2015-09-22

縮景園で筆遊び折り紙(^^)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


シルバーウィークの着物企画(#^.^#)

縮景園の明月亭にて
着物レンタル&日替わり和遊び開催中♪

2015092201.jpg

22日は

2015092200.jpg


書道サロン優書会の松田朗子さんによる
筆遊び折り紙(^^)

2015092204.jpg

2015092202.jpg

いろんな和紙や折り紙に
いろはや和歌、好きな言葉を筆で書いて
可愛い箱の折り方をマスターするというもの♪

2015092203.jpg

大人も子供も夢中になって
遊んでました(#^.^#)


刺し子体験も
思いのほか大人気で
受けていただくのにお待ちいただいちゃう状況…(≧▽≦)

2015092205.jpg

2015092206.jpg

体験なのに…
けっこう本気な柄もあって
大変だったという(@_@)

その反省を活かして
次回はもっとシンプルな柄を用意しておこう!

時間かかったけど
その分、達成感もあって充実度は高かったですね☆

2015092207.jpg

2015092208.jpg

2015092209.jpg


着物体験をしてくれたカップルさんが
刺し子にも挑戦されたのですが
ふたりの仲睦まじい様子がなんともホンワカ、キュートで
ギャラリーが半端ないことになっていたのも
愉しい様子でした(笑)

▼中央カップルを見守る後ろの着物メンバーが怖いww
2015092250.jpg


着物体験は4名の方がご利用くださいました(^^)

2015092212.jpg

2015092213.jpg


そして

今日も

ひろしまきもの遊び隊員の
愉快な仲間たちに支えていただきました♪

刺し子に着付けに…
てんやわんやでしたが
蔭田さん、まみちゃん、杏ちゃんのおかげで
何とか切り抜けられました☆

2015092210.jpg

2015092211.jpg

ほんとにありがとうー!


折り紙遊びを企画してくださった
もりちゃんもありがと~~(#^.^#)

みんなの集合写真を
チョッケンんさんがパチリ。

2015092215.jpg



明月亭は風の通り道が計算されていて
障子を明け放ったときの
心地よさと言ったら
こんな風にみんなが笑顔になるし

2015092214.jpg

まったりくつろぎ時間が訪れます♪

2015092216.jpg


この空気感を
明月亭に遊びに立ち寄られた皆さんに
感じていただきたいです(#^.^#)


さて☆

23日は
絵描屋・池田奈都子さんによる
似顔絵で和装体験です(^^)

妄想で愉しむ和装スタイル!

きっと賑やかになるでしょ~w



【オマケ】
本日のコーディネート

銀座イチのママさんが着ていらっしゃったという
単衣地紋用つきの縦小花の小紋に
塩瀬の帯をあわせて(#^.^#)

あらよっとっとっと…

2015092252.jpg


なんかふらついてるよ(泣)
2015-09-21

シルバーウィークの着物企画(#^.^#)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


シルバーウィークの着物企画(#^.^#)

縮景園の明月亭にて
着物レンタル&日替わり和遊び開催中♪

flyer0921_web.jpg


21日は

楽しくないと!をテーマに
さまざまなジャンルでさまざまな企画をプロデュースしている
Do one(http://ameblo.jp/a-doone/)のすどうゆうこさんが
お仲間の大杉陽子さんと一緒に

ヒノキのアロマオイルでフットマッサージを
してくださいました(#^.^#)

2015092103.jpg

2015092102.jpg

オープンの10時を迎えると早々に
お客様が来られ
あれよあれよという間に
予約でいっぱいに☆


気の流れが良く
風も通り抜け
目の前に広がる景色が
まるでアジアンリゾート地(≧▽≦)

おふたりのゴッドハンドによるマッサージで
心身ともに癒され

15分の施術後は

「足が軽いーー!」
「気持ちいい~」
「贅沢だったー」


皆さん笑顔(#^.^#)

ファイナルは
オーストラリアからのお客様♪

2015092111.jpg


歩き疲れてヘトヘトだったので
受けたくて☆とお申込みくださいました。


おふたりのマッサージ。
特に、すどうゆうこさんご自身による施術はレア!
しかも今回限りの超特価でのサービスは
彼女を知る人からは「スペシャル過ぎる!」と
大人気でした(≧▽≦)

2015092105.jpg


マッサージの後のご休憩には
和ハーブcafeまる吉(http://marukichi.net/)でお馴染みの
和ハーブインストラクターの森岡直子さんに
和ハーブの飲み物を準備いただき、ご提供(^^)

2015092114.jpg

本来はけっこうきつい味わいの和ハーブを使っていますが
飲まれた方からは
「分からなかったー」と期待通り(笑)に驚いていただき
そんなやりとりもまた楽しく。

お立ちよりくださった皆さま
ありがとうございました!!

2015092109.jpg

写真撮りそこなってしまった皆さん…
残念でございましたー(@_@)



着物レンタルは3名の方がご利用くださいました。


縮景園に遊びに来たら
たまたま着付けレンタルをしていたので~と
いうことでしたが

朝から、着物の話をしていたとのことで
何だか引き寄せだったのかなーなんて
思いました(#^.^#)

2015092108.jpg


ひろしまきもの遊びの活動も知っててくださったのも
嬉しかったですね♪

2015092104.jpg




ゆうこりん、陽子さん
ご一緒くださり
ありがとうございましたー!

2015092101.jpg



シルバーウィーク中のイベントは
愉快な仲間たちに助けてもらいながら
駆け抜けます~(#^.^#)

2015092110.jpg

中村っち、美津子さん、ありがとー!


22日は
優書会の松田朗子さんによる
いろはで折り紙遊び♪

いろんな折り紙の折り方を教わりながら…というよりは
一緒にワイワイしながら
愉しく、いろはの世界を味わっちゃう、、、という感じでしょうか~。

そして
お隣では、刺し子体験です(^^)
コースターを一緒にチクチクしませんか♪
和文様のお話もちょこっとお勉強です☆


着物レンタルもどうぞ~(#^.^#)



【オマケ】
数奇屋づくりは写真映えもしますね♪

2015092112.jpg

2015092113.jpg

チョッケンさん、撮影ありがとうございます~。



27日はチョッケンさんによる写真撮影会も実施されます!
こんな素敵な想い出☆
いかがですか~。


▼チョッケンさんも着物姿で撮影~
2015092107.jpg
2015-09-19

歌川国芳展に「着物デー」が設定されました!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


広島県立美術館で開催中の歌川国芳展♪

なんとなんと!
「着物デー」が設定されました(#^.^#)

http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=143

下記の日程、着物で国芳展に行くと
「奇想天外!国芳ふせん~とびだす国芳ワールド~」の
プレゼントがあるそうです☆

◆日時
9月26日(土)9:00~16:30

◆場所
3階受付

◆対象
着物を着た方/先着50名様

ですって!!


着物ライフを愉しんでる人も
着物デビューを考えてる人も
特典あるから着物着ちゃおうかな~なんていうのも良し(≧▽≦)


ちょうどこの日

ひろしまきもの遊びのメンバーでもある玲子さんが

「ゆるっと歌川国芳展」を企画してます♪

着物で国芳展に行くお仲間が欲しいなぁ…なんて方
ご一緒しませんか(#^.^#)

企画詳細はコチラ

https://www.facebook.com/events/490872841090764/
2015-09-12

縮景園で秋の着物体験~日替わりで和遊び~


縮景園で秋の着物体験
~日替わりで和遊び~

flyer0921_web.jpg



秋深まりゆく縮景園を

着物で散策したり

お抹茶を愉しんだり
日本茶を愉しんだり
和ハーブを愉しんだり


歩き疲れたら
目の前に広がる庭園を眺めながら
足つぼトリートメントを受けるもよし

芸術の秋を先取りして
いろはや和歌を愉しみながら折り紙をしたり

チクチクひとめ刺しを体験して
花ふきんコースターを創ったり

着物はなかなか着れないな~という方は
似顔絵で和装体験~

なんていう企画も
オモシロいですよ(#^.^#)


夏祭りイベントで好評だった
「投扇興」も
またまた体験いただけます☆


着物姿を記念に収めたい人は
写真撮影のプランがおすすめ(#^.^#)


隣接する広島県立美術館での
「浮世絵師 歌川国芳展」も

着物で鑑賞すると何だかテンションあがりそう(^^)


ふだんから着物を着ている人はもちろん

そうでない方には
着物レンタルをご用意してお待ちしております♪

洋服参加も、お子様も
どうぞお気軽に(≧▽≦)



【和遊び】

縮景園の明月亭で日替わり和遊びを開催

◆9月21日(月)10:00~16:00

<和室で受ける足つぼトリートメント>

庭園を眺めながら和の香りに包まれて体験する
足つぼトリートメントです
庭園散策の疲れも吹き飛びそう♪

*所要時間/1人15分~
*800円(和の香りのお土産付き)
*出店/すどうゆうこ・大杉陽子





◆9月22日(火)10:00~16:00

<筆あそび折り紙>

いろはや和歌を書いて
いろんな折り紙遊びを体験いただけます

*所要時間/1人30分~
*100円(材料込)
*出店/優書会




◆9月22日(火)10:00~16:00

<花ふきんで刺し子体験>

チクチクひとめ刺しをしながら
和文様のコースターを創ってみませんか


*所要時間/1人30分~
*500円(材料込)
*出店/和ごころ大学






◆9月23日(水)10:00~16:00


<似顔絵で和装体験>

洋服なのに
似顔絵は和装スタイルになっているという
妄想で愉しむ和装体験、、、いかがでしょ(^^)

*所要時間/1人15分~
*500円
*出店/絵描屋・池田奈都子


※和装でお申し込みの場合は
お召しになっている着物姿か
妄想イメージかお選びいただけますよ☆





◆9月27日(日)10:00~16:00

<投扇興大会>

江戸時代の遊戯のひとつ。
桐箱の台に載せた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ
落ちた形で点数を決める雅な遊びを体験しませんか。
投扇興はトーナメント制です。
事前予約優先。

(1)13:00~ 
(2)15:00~

*参加費/500円(記念品付き)
*協力/行者山太光寺 副住職 東和空



◆9月27日(日)10:00~16:00

<着物姿写真撮影>

着物姿をプロのカメラマンに撮影してもらいませんか。
希望の方は当日、直接カメラマンにお申込みください。

*参加費/一枚500円
*出店/CHOKKEN写真倶楽部




【着物レンタル・着物体験】

イベント期間中(21・22・23・27日の4日間)
着物レンタルをご利用ください。

縮景園で開催される敬老茶会(21日)や
観月茶会(27日)を着物で愉しんだり

広島県立美術館で開催中の
「浮世絵師 歌川国芳展」を着物で鑑賞するのもおすすめです。

着物レンタル希望は事前予約優先。
お一人様3,500円(着物レンタル・着付け込み)

要予約/ひろしまきもの遊び
wabisabi@kimonoasobi.info (担当:澤井)




■その他

※和ハーブの飲み物とお菓子のセット(500円)も
お愉しみいただけます。
(数量限定につき、メニュー変更となる場合もございます)

※別途入園料要




主催/
ひろしまきもの遊び
http://www.kimonoasobi.info


協力/
名勝 縮景園
広島市中区上幟町2-11
2015-09-05

今年も開催された『會津の会』@Liten+

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


今年も開催された『會津の会』@Liten+

夏の終わりの浴衣の着納め会~ということもあり
浴衣着せ付けのお手伝いをもさせていただいての参加♪

いつも一人でてんてこ舞いですが
今年は佳奈ちゃんが手伝ってくれたのでゆったり☆

2015090500.jpg


メンズもかっこよく(≧▽≦)

2015090516.jpg


佳奈ちゃん、ありがとうね!

2015090501.jpg


『會津の会』は
いっちーこと市川 知範さんが会津に出向いて仕入れた
10種類のお酒を愉しみながら

2015090503.jpg

Liten+のお料理を堪能して
復興の一助になれれば…というもの(^^)

2015090519.jpg


お料理は
Liten+さんとご縁の深い方による
マクロビ料理や和ハーブ料理も並び

2015090509.jpg

2015090511.jpg

2015090512.jpg

2015090520.jpg

2015090521.jpg

2015090524.jpg


まだまだ
次から次へと
お料理が出続けるので

お酒も進むわけで…

2015090505.jpg

2015090506.jpg

2015090507.jpg

2015090508.jpg

2015090514.jpg

2015090515.jpg


まさに

呑んで食べて復興!

なひとときでした。


2015090522.jpg



ご一緒させていただいた皆さん
ありがとうございました~。

2015090502.jpg


毎年お声をかけてくださるLiten+のウエダヒトシさん
今年もありがとうございました!!


十年祭のPRもしてくださって
嬉しかったですー。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ひろしまきもの遊びは
2015年10月で活動十年を迎えます(≧▽≦)

これまで10年分の感謝の気持ちを込めて
「十年祭」を開催いたしますので
皆さん、そろって盛り上げてくださいませ♪

http://www.kimonoasobi.info/10thanniversary.html

2015年11月1日(日)17:00~21:00
BlueLiveにて
鏡開き、着物ショー、歌謡ライブ、能の舞などをお愉しみください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR