2015-07-29

ひろしまきもの遊び活動十年祭

【ひろしまきもの遊び活動十年祭】


2005年10月1日にスタートしたひろしまきもの遊びの活動も
おかげさまで活動10周年を迎えます!!

これもひとえに
皆さまの応援の賜物と
本当に感謝いたしております。

ありがとうございます!!!


この度♪
そんな日頃の感謝の気持ちを込めまして
「ひろしまきもの遊び活動十年祭」を
開催させていただく運びとなりました(^^)


十年祭は2部構成で企画しています。


1部は

これまでの活動を映像でふりかえってみたり

豪華景品!?をかけたきもの遊びクイズや

TPOに合わせた格式を守りながらも
新しい和スタイルを見ていただく着物ショーを

お愉しみください。


2部は

ミュージックライブの時間となっております。

活動十年を記念して
THE着物団の皆さんが歌謡ショーをお届けくださいます♪

THE着物団とは
その名の通り、メンバー全員が着物で演奏するバンドです。

<メンバー>

姫石 美実(Vo)
岡本 亜希子(Sax)
実歳 陽子(pf)
前田 順三(Bass)
石井 聡至(Dr)


着物の似合う世界観をどっぷりご堪能いただけます☆




お友達やご家族の方をお誘いあわせのうえ
ご参加いただけますと嬉しゅうございます


■日時
2015年11月1日(日)
17:00~20:20
受け付け16:30~



■場所
BlueLive
広島市南区宇品海岸3丁目12-69

<アクセス方法>
http://bluelive.jp/access/



■参加費
大人/10,000円
(お食事、2ドリンク、ライブチャージ、記念品付き♪)

子ども(小学生以下)/4,000円
(お食事、1ドリンク、ライブチャージ、記念品付き♪)



■ドレスコード
和装

※着付け希望、着物レンタル希望の方はご相談ください。
有料にて対応させていただきます。



■お申込み方法
専用フォームよりお申込みください。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1438074881rceGitGr




2015-07-28

夏休みにお祖母ちゃん家に帰ったかのような・・・

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


mayuhimeさんのお声かけで
三次市にある全生山へ連れていっていただきました♪

噂には聞いていましたが
空気感が想像以上!!

2015072800.jpg

このまったりな寛ぎ時間(≧▽≦)

夏休みに
お祖母ちゃん家に帰ってきた!

それくらい
気持ちも身体も解放されたのです☆

建物は古民家に見えて
実は素材はすべて新しくて

杉は焼いて古を刻ませてあったり(^-^)

2015072801.jpg

ふすまの

「一所懸命」



松岡修造さんの一筆。

2015072802.jpg

最初の書き出しに思いが強すぎて
命が小さくなってしまったという
笑い話も(#^.^#)

そして

丁寧に作られたお料理の数々!

2015072810.jpg

2015072811.jpg

2015072812.jpg

2015072813.jpg

2015072814.jpg

2015072815.jpg

2015072816.jpg

2015072817.jpg

2015072818.jpg
▲トマトが丸ごとのデザート


隣のプレートは
美味しそう!?

2015072805.jpg

(笑)


この日のお気に入りシーン

20150728001.jpg

20150728002.jpg


なんかほのぼの(≧▽≦)

2015-07-24

『気軽に茶の湯体験』レポート

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

2015072401.jpg

参加者全員が

2015072402.jpg

客人としてのお茶会体験「茶の湯レクチャー」
亭主としてのお点前体験「お点前デモンストレーション」
お点前さんのサポーターとして「お運び」

の3つのジャンルを体験した

『気軽に茶の湯体験』


茶室への入り方や
室内の歩き方、
掛け軸の拝見など

2015072403.jpg

2015072404.jpg


2015072406.jpg

たくさんの人が参加する大寄せの茶会だと
あまり気にしないですませちゃってますので

こういう時に
基本を教わっておくとオドオドしなくてすみます♪


お抹茶を自分で点ててみたり

2015072411.jpg

2015072412.jpg

2015072415.jpg

2015072416.jpg



お運びをしてみたり

2015072409.jpg

2015072414.jpg


ひととり終わったら

日頃疑問に思っていることを
先生に質問しながら
お勉強(#^.^#)

2015072407.jpg

2015072408.jpg


皆さん
すっきりな笑顔♪


緊張もしましたが

茶の湯時間の愉しさも
体験していただけたのではないでしょうか(^^♪


また秋に企画します(≧▽≦)

2015072417.jpg


原田先生、お世話になりました!
皆さん、ご参加ありがとうございました!



2015-07-19

浴衣で納涼会@ polipo レポ

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


恒例の

浴衣で納涼会(#^.^#)


今年は
廿日市から白島に移転した
トラットリアピッツェリア polipoさんにて
開催させていただきました♪

20150719.jpg

毎年会場を変える(^^)
その分愉しみも増える(^^)


今年もそんな感じで…

テンション高く皆さんご参加くださいました☆

スパークリングワインで

2015071901.jpg

2015071902.jpg

( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!


そして
お食事スタート(#^.^#)

2015071903.jpg

2015071904.jpg


運ばれてくるお料理の数々!

写真に収めようと…
みなさん必至(笑)

2015071905.jpg

2015071906.jpg


お腹いっぱいのフルコースを
お出しいただきました(≧▽≦)

2015071907.jpg

2015071908.jpg

2015071909.jpg

2015071910.jpg

2015071911.jpg

2015071912.jpg

2015071913.jpg

2015071914.jpg

2015071915.jpg

2015071916.jpg


お料理が美味しいと
おしゃべりも愉しく♪

2015071920.jpg


皆さんいい笑顔。

2015071919.jpg

2015071917.jpg

2015071918.jpg


ほどよき頃合いで…

本日のコーディネートお披露目タイム~


緊張しちゃう自己紹介タイムを
愉しくしちゃお~と
今回はゲーム方式にしました☆

2チームに分かれて
相手チームが言いそうなコーディネートワードを決めて
どちらがたくさん予想したか…というもの(≧▽≦)

2015071922.jpg

2015071921.jpg


フフフ

皆さん・・・

用意はいいかしら!?

2015071922a.jpg

(余裕~w)

2015071923.jpg

では
お披露目タイムスタート!

2015071924.jpg

▲あれ、あれ、、、

キーワードを意識しすぎて
お披露目があっという間に終わっていく(笑)

2015071925.jpg

▲お母様のおさがりの浴衣に

2015071926.jpg

▲帯はダブルの重ね技!

2015071927.jpg

▲歩くラムネ!ストーリー仕立てで
ラムネ瓶を小道具に忍ばせてきたつわもの~!

2015071928.jpg

▲ジェンダーレスで恰好いい!

2015071929.jpg

▲ちぢみの夏着物でピシッとね(^^)

2015071930.jpg

▲猫ちゃんが隠れている浴衣柄でキュート

2015071931.jpg

▲襟元にはイタリア~ンカラーのリボンを!

こういう効かせ技を見れるのもイベントの醍醐味~

2015071932.jpg

▲蝶々を「てふてふ」と言ったり…

2015071933.jpg

▲クラゲを「ジュエリーフィッシュ」と言ったり…

2015071936.jpg

▲ポリポのイメージにあわせて古城柄の帯を
キリリと緑が効いている!

2015071935.jpg

▲夏と言えば沖縄!?琉球・・・
琉球、、りゅうきゅう、、りゅう、、龍、、タツノオトシゴ!?
ということで帯留めがタツノオトシゴww

2015071937.jpg

▲漆黒地の浴衣に華やかな花柄…
帯は手作りのファブリック帯だそうです~
風呂敷への想いも語ってくださいました☆

2015071934.jpg

▲ご自身でお仕立てになった着物でお出かけデビュー!

2015071938.jpg

▲元気いっぱい夏色カラーのお手製指輪がポイント!
あ~。実物はご本人さんに逢う時にみせてもらってw

2015071938a.jpg

▲涼しさを意識して白地の浴衣に
これまた爽やかな金魚柄の兵児帯をコーディネート


言葉選びも愉しい
コーディネートお披露目となり
なんだか予想外に盛り上がりました♪


ヘアアクセサリも可愛かった~

2015071941.jpg

2015071944.jpg

2015071943.jpg

2015071942.jpg

帯も工夫がいっぱい!

2015071940.jpg

2015071939.jpg


最後は

風呂敷を使ったバッグの作り方をちょこっと共有(#^.^#)

2015071945.jpg

2015071946.jpg

皆さんの風呂敷が可愛かったですね~

大きな風呂敷を用意してもらっていたのに
お土産は。。。
ちっちゃなちっちゃなチロルチョコ1個でした(^_-)-☆


今年も
愉しく美味しい時間をご一緒できて
嬉しかったです~(#^.^#)

2015071947.jpg

2015071948.jpg

2015071949.jpg


皆さんの笑顔に
あらためて乾杯☆

20150719all.jpg


そして

玲子さん
お手伝いありがとー!

2015071950.jpg


ひろしまきもの遊びは
おかげさまで活動10周年を迎えます(#^.^#)

感謝の気持ちを込めまして

きものショーあり
振り返り映像あり
くすっと笑えるクイズあり
ミュージックライブあり

の記念パーティを

11月1日(日)17:00~
BlueLiveにて開催いたします。

どうぞお付き合いくださいませ。
2015-07-12

ベルギービールウィークエンドへ行ってきました


きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


開催中の

ベルギービールウィークエンド

に行ってきました(#^.^#)


そしたら

お仲間さんがジャンケンゲームで優勝しちゃいました!

2015071203.jpg
▲ステージ上の主役よりはしゃいでる

2015071204.jpg

素晴らしい~(≧▽≦)


で・・・・

調子にのって二回目のジャンケン大会に参戦したら…

参加賞をゲットしちゃった澤井(笑)

2015071202.jpg

何だか・・・
みんな持ってる♪


ビールフェスならば
ビールの帯留めは欠かせません~。

2015071201.jpg

枝豆付きのお気に入りと一緒でした。


そんなことを
動画にアップしてみましたー。





後半・・・

笑えます。ププ
2015-07-05

十日市の高木でお茶席体験

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


十日市の高木で
月に一度お茶会が開催されていると
表千家の原田先生に教えていただき

着付けレッスンを受けてくださっている坂井さん
きもの友達の映美ちゃんと

一緒に行って来ました(^^)

つくばいで手を洗うことにはじまり
2つある床の間の拝見

など

いつもと違う茶室環境に戸惑いながら
諸先輩方をお手本に
なんとか粗相もなく終了☆

11720555_481158968725339_1758675032_n.jpg


大寄席のお茶会や
身内のお茶会は経験ありますが

今回のような
少人数で
それも
一期一会
な空気感を全身全霊で味わうのは初めて。

11667238_481158978725338_434259088_n.jpg


緊張しましたー。

でも

充実感にも満たされました(^^)

忙しい、忙しい…って
時間に追われて過ごしてしまうと
心に残るものも激減…

自分にゆとりがないと
人との付き合いも気持ちの運び方も
薄っぺらくなりそう。。。

それじゃ〜いけませんわね!


8月はお休みなので
次回は9月!

続けて行くことを決意しました♪

そして

お茶を習い始めることをここに宣言します!


原田先生

11692883_481165162058053_777366805_n.jpg


宜しくお願い致します☆


私もそろそろ♪
と思っている貴女!
一緒にどうですか!?

まずは…

気軽に「茶の湯体験」がオススメ♪

pre2015072400.jpg


参加者全員が

客人としてのお茶会体験「茶の湯レクチャー」
亭主としてのお点前体験「お点前デモンストレーション」
お点前さんのサポーターとして「お運び」

の3つのジャンルを体験いただきます。

講師には表千家教授の原田さゆり先生をお招きして
お茶席初心者さんでもドギマギしなくてすむ
覚えておきたいお作法など茶道の道しるべをお話いただきます。


<講師プロフィール>

茶名 原田宗秋

昭和53年に表千家茶道に入門し、現在に至る
茶道歴36年

平成25年に表千家教授
現在
京都在住 松本英樹宗匠 に習事
松本英樹社中の凡聖庵会に所属
広島 宝松会 の会員
現在 副会長

熊野高校 茶道部 講師
マナー講師
家庭教育講師としても活躍




◆日程
2015年7月24日(金)

◆時間
親子体験 10:00~12:00
大人教室 13:00~15:00

◆参加費
親子体験 3,000円(お菓子・体験・レクチャー代込み)
※大人一人・子供一人
大人教室 2,500円(お菓子・体験・レクチャー代込み)

◆場所
広島市吉島福祉センター 2F和室
広島市中区吉島東二丁目17-30

◆持参物
お懐紙、黒文字、扇子などお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方は手ぶらでお越しください。
貸し出しいたします。

◆ドレスコード
洋服でもお気軽にどうぞ♪

◆参加申し込み
メールにて
希望コースとお名前、連絡先を添えてお申し込みください。
soho@gokigen-house.com

◆企画主催
ひろしまきもの遊び
2015-07-03

『着物に寄せる想い』茶話会

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)



満天サロンさん企画の
http://manten-g.com/salon/

『着物に寄せる想い』茶話会

IMG_3602.jpg

に参加してきました☆

語り手は
18歳の頃から着物生活をはじめられたという
小畑映美さん。

お会いした瞬間に
胸キュンになる
とってもキュートな女性…いえ、、女子…いえいえ、、、乙女!

だけど…

そこはかとなく
芯の強さも感じる彼女が語ってくれた物語は
まさに

「着物に寄せる想い」そのもの(^^)

IMG_3595.jpg

きものを通じて体験してきたこと…と言うより

生まれ育った環境
憧れる女性の存在
眼に映る四季折々の景色
画集

そんな日常から感じ取ってきた

「日本美」



彼女の感性のまま語ってくれた内容は

本質の見える奥が深いものでした(^^)


薄暗い和室に差し込む陽射し。
障子越しに浮かび上がる和服姿の女性。

リアルに見てきた景色から感じる

陰影の美。


絹衣を身に纏って心身を労る。

その気持ちも良く分かるな〜と
映美ちゃんの話に
ず〜っと頷いてました。

そして

思いました!

映美ちゃんのような
着物との付き合い方を

もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい!と(^^)


だって…

こんなに

姉さんかぶりが似合うなんて…

FullSizeRender.jpg

ホンモノでしょ!(笑)


ファッションとして愉しむ着物
心の癒しと愉しむ着物
コミュニケーションツールとして愉しむ着物
日本美として愉しむ着物

いろんな愉しみ方があって良い

「着物」から遠ざからない生活を送っていけたら

いいね(^^)


企画をしてくれた満天サロンの増永さん♪
ありがとう〜。





最後に!

映美ちゃんからのメッセージをこちらにも転載☆

*着物に寄せる想い *
皆さん、はじめまして。
小畑 映美と申します。
この度、増永さんのご提案で
ささやかなお話会をさせていただくことになりました。
私は着物が好きで、日本の気候風土が好きで、
自然の中に身を置くことが一番心安らぎます。
日本人らしく生きていきたい。。。
そんな、私の心と身体にぴったり添うのがお着物で、
18歳の頃から、お着物を着始めました。
着付けは、少し母に教わったくらいで、
後は自分で工夫しながら、自分なりの型を作っていきました。
今では、お休みの日は、ほぼお着物で過ごしています。
私は、着物の着付けの講師ではありません。
着物を愛する一人の女子として、着物に寄せる想い。
どんな風に工夫してきたのか。
着物が心と身体にもたらしてくれた良いこと(帯に秘められた力)について。。。
つたないながらもお話させていただけたら。。。
と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015-07-01

和のお稽古~講師募集

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


きものを気軽に着てお出かけしましょう〜をコンセプトに
活動をはじめた「ひろしまきもの遊び」。

気付けば今年の10月で
活動10周年を迎えるほど年月が経過していました。

きものを着てお出かけする(^^)

ただそれだけで楽しかった時代から
きものを着るからこそ知っておきたい所作やマナー、
体験したい和の世界への関心が広がり
単発で和ごころセミナーやワークショップを開催してきました。

定期的に開催して欲しい…
気軽に立ち寄れる場所が欲しい…

そんな声をいただき

そして

何より私自身の永年の想いでもあった

「和の学び舎」



今秋、オープンさせよう~と動いております。

つきましては

「和の学び舎」で教室を開講くださる方を大募集いたします♪

和と関連を持たせていただければジャンルは問いません☆

レギュラー、コース、単発、どのようなスタイルでも(^^)

和菓子、和裁、茶の湯、日本茶、書、足袋づくり、お華、
つまみ細工、陶芸、、ヨガ、大和言葉、神話、コアトレ、
日本酒、ビーズ、水引、和膳マナー、和食、香り…

いろんな広がりがあるのでは〜なんてワクワクしています。

順調に進めば…10月からの教室スタートです。

和の学び舎と同じフロアに小さなカフェもオープン予定です♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR