--------


2015-06-30

夏越の祓え

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


夏越の祓え


半年に一度の厄落とし行事で
6月最終日に行われるもの。

そして
後半の健康と厄除けを祈願します。

2015063002.jpg

厄落としとして「茅の輪くぐり」が行われます。

今年はあいにくの雨でしたが
雨で清められる・・・と考えれば
それも良しかなと(^^)


昨年に続いて
広島護国神社で執り行われた夏越の祓えに参加。

いつかお会いしたいなぁ~と思っていた方と
ご縁を繋いでいただいて
一緒にお詣りできたことも
今年の流れなのかもしれません。


きもので参加しましたので
海外の方にも興味を抱いていただき…

少しですがお話することができました(^^)

2015063001.jpg

イギリス出身の方で新宿滞在の途中で
広島に立ち寄られたとか。

きものに興味を持っていただき

「買えるの?どこで?」

と聞かれ
知人のお店を紹介しましたが

時間と環境が整っていれば

きもの体験をおススメしたかったですね~☆

ひろしまきもの遊びでは
海外の方への着物レンタル&着付け・・・
希望あれば観光ガイドも対応できちゃうから(#^.^#)


さて☆

気づけばあっという間の上半期。

のんびり歩みを進めてきたことも
ちょっぴり焦らなくちゃいけないことも

ぜ~んぶをひっくるめて

良し!
その調子でいいよ(^^)

と言える結果に繋げていきたいですね☆


今年の10月で活動10周年を迎えるひろしまきもの遊び。

長年の想いだった

『和の学び舎』



9月末には
オープンすることができそうです(#^.^#)

(おっと…ひっそりな告白…笑)

というか…

オープンできるように
今…
いろいろ駆け回ってます。

清い心で取り組む。

今日ご一緒させていただいた彼女のおみくじに
書かれていた教えですが

自分にも当てはまるなぁ~と

胸に刻んでいるしだい(≧▽≦)


明日は7月1日。
朔日参りも忘れずに・・・

この時期の広島護国神社は
色鮮やかな七夕の吹流しを愉しめます。

2015063003.jpg

2015063004.jpg


七夕の短冊にも願い事をしたためてきました(#^.^#)

2015063005.jpg


【コーディネート】

雨降りでも気にならない仕上がりに

2015063006.jpg



2015-06-28

ほころびお直し教室~大切なきものをいつまでも・・・

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)

ほころびお直し教室

2015062801.jpg


襦袢の襟かえ。
襦袢の裾直し。
単衣の背縫い直し。
羽織の袖口、マチ直し。
袷着物のバチ襟を広衿にお直し。



皆さんそれぞれに大切なきものを
蘇らせるため
先生のご指導のもと

奮闘しています('◇')ゞ


私はと言えば…

裾が擦り切れてしまっていた襦袢を
キレイにしたくて
先生に相談(^^)

残せなくなった部分を裁断!

さすがに
ハサミを入れるのは怖くて
ここは先生にお任せ。


切り落とした生地は
針運びの練習用に!

2015062802a.jpg


襦袢の裾。

どのくらい擦り切れてたかというと


2015062803.jpg

2015062804.jpg


ひ、ひ、ひどい・・・(*_*;

どれだけ愛用してたのか・・・
着丈がけっこうとってある襦袢だったので
普段使いには向かなかったのかな。。。

先生に手伝っていただきながら

2015062806.jpg

自分で仕上げていく!

2015062805.jpg


大の苦手なくけ縫い祭り・・・(+o+)

ちょっとずつ針を進めて完成させます!
(時間内には終わらず、宿題となりましたー)


レッスン終わりの休憩は
熟れ頃のメロン(#^.^#)

2015062807.jpg


お取りひき先さんからいただいたもので
「明日が食べごろですよ~」と
メールをいただいていたので
皆さんと美味しくいただくことができました☆

頑張ったご褒美でしたね(笑)


先生、6月もありがとうございました!

次回は

7月26日(日)13:00~16:00

開催です♪

参加希望の方は

wabisabi@kimonoasobi.info

までご連絡ください



2015-06-27

浴衣でカープ観戦は勝鯉で大盛り上がり(#^.^#)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


浴衣人で
鯉桟敷を埋め尽くそう!!



去年の夏から企んでいたわけですが

なにぶん…
想像以上のカープ熱により

全席制覇!

とはいきませんでしたが

60名近くの浴衣人さんが大集合しての
カープ観戦を執り行うことができました(≧▽≦)

14時開始のゲームでしたが
オーロラビジョンに映してもらう!!
というミッションをクリアするために
朝も早くの11:30に集まれる方だけで集合♪

2015062701.jpg

すでに圧巻!!

そして

狙い通り(≧▽≦)

撮影に来ていただけましたーー。

2015062702.jpg


そして
ビジョンにもどーーーん!!

2015062704.jpg

この日…

2015062703.jpg

今シーズン主催試合入場者数が
100万人を突破したそうで
みんなで一役買えたことも嬉しかったり☆


さて♪

全員・・・の撮影ができなくて
とーーっても残念ですが

この日の
コーディネートテーマ「カープ」を
ピックアップ紹介~

▼カープ手ぬぐいを加工して半幅帯に!
2015062710.jpg

彼女が今回のチケット手配者でもあり
あらゆる手をつかってくれた協力サポーターです♪
ありがとね!!


▼缶バッジは帯留めにもなるんですよね~☆
2015062711.jpg


▼カープスカーフを一緒に
2015062712.jpg


▼キーホルダーをピアス仕様にアレンジ
2015062713.jpg


▼カープタオルだって半幅帯になる!
2015062715.jpg


▼鯉の泳ぐ帯留めを自作
2015062716.jpg


▼カープのCを入れた畳縁の髪留め
2015062717.jpg


▼髪飾りがCarp!とスライリー(^^)
2015062718.jpg


▼うちわシスターズ!(笑)
2015062718a.jpg



▼ビーズの鯉とカープキーホルダーを値付けに
2015062714.jpg


▼手拭いを半幅に挟むアレンジが多かった!
こちらは鯉のぼりの幟生地のバッグと共に。
2015062719.jpg


▼前田智徳は今でも健在!前掛け風に!
2015062720.jpg


みんなの笑顔も最高☆

RCC中継の抜き打ちでは
みんな油断しすぎてたけど・・・(笑)

2015062709a.jpg

2015062707.jpg

2015062709.jpg

2015062706.jpg

2015062735.jpg

2015062734.jpg

2015062736.jpg



試合終了後は
みんなでCポーズ!

2015062700.jpg


冷や冷や展開もありましたが
勝ちは勝ち!

愉しい一日でした(≧▽≦)


また来年!!
浴衣でカープ観戦をいたしますので
ぜひお付き合いください~。

来年は…
浴衣でCCダンスをみんなで踊ろうや♪というリクエストが出たので…
どうしたらいいかリサーチとコネクション探しをはじめますーw


【澤井コーディネート】

本日のコーディネート澤井編はこんな感じでした*\(^o^)/*
藍染め浴衣に鯉の絞り柄。
カープ選手の顔が描かれた手ぬぐいを伊達衿に入れて首回りにアクセント♪
帯周りにはカープキーホルダーを根付にして
帯留めはビーズ作家の森本奈織美さんにオーダーメイドで創っていただいた鯉さんを泳がせました☆
これすごく可愛いくてお気に入り(≧∇≦)
シャモジ模様のショールはめしとる!の願掛けで勝鯉。

2015062730.jpg

2015062731.jpg
2015-06-25

注染ゆかたは裏表にご注意あれ!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


今朝のfacebookでアップした

間違い探し…

これね。

549412_848290295250598_7529275032152403650_n.jpg

コメントを残してくださった皆さま〜

正解でございます!

何をどうしたことか…

裏返しに着てたんです(^▽^;)

ま…
こうなるにはいろいろいきさつがあったわけですが
普通。。。気付きますよね、裏表反対だと。


あらためて
トルソーに着せ付けて
裏側に着てしまった様子を再現。。。

袖付け

2015062500.jpg


おくみ線が何だか脇線に近いし
中央にこない…

2015062503.jpg

内揚げ?もこんな感じでぱぁぱぁ…

2015062501.jpg

裏側だと気付いてないから
着ているときは
「わー、こんな所がほつれてしまってるー!(えー!いつの間に!?)
 ま、いっか。ほころびお直し教室で直そう〜」
なんてノン気に思ってたけど(笑)

そして
背中心もこんな感じで…

2015062502.jpg



着ながら
違和感はあったんですけど

ちょっぴり焦り気味だったので
そのせいかな〜なんて想い
突き進んでしまったわけです。


袖口の絎縫い部分がひっくり返ってるから
直そう〜と思って
あれ?!ひっくり返ってない…
ん?どういうこと!?


不思議に感じた瞬間に

いろ〜んな違和感に合点がいった次第。

セミナー会場へ向かっている途中でしたが
引き返してお着替え。。。

これが正しい見え方ですよ!

▼袖付けはスッキリ!(当然!)
2015062504.jpg


▼おくみ線は中央!(当然!!)
2015062507.jpg

▼おはしよりもスッキリ!(当然!!!)
2015062505.jpg

▼背中心もミミなし!(だからそれが当然!!!!)
2015062506.jpg


それにしても
どうして裏表を間違える!?

と突っ込みたくなる方も多いかと思いますが

この浴衣は

注染

といって
表も裏も同じ柄が同じ色合いで出るのが特徴な
染め方のものだから!

染めには

裏表が無く染め上がる注染

の他に

生地の片面に型を置きヘラで染める手捺染


顔料プリント
があります。

この違い、手ぬぐいだと分かりやすいかもしれませんね。

注染だから
裏返しになっても仕方ないよね〜
という話ではなく

皆さん
気をつけてお召しくださいませね!

裏返しにきものを着ちゃう。。。
きものライフ始まって以来の初体験でしたー!


2015-06-24

刺し子教室~ひと刺しに想いをこめて~

手作りの温もりを感じる刺し子

10956522_906019979449375_8536236451426989329_n.jpg


貴重だった麻や綿布を破れないように
繕うところから始まりました。

麻や木綿しかなかった昔
布に糸を刺すことによって少しでも丈夫にし
暖かさを生み出していました。

また
嫁ぐ娘のために
母親がふきんに想いをこめて模様を入れて持たせるなど
家族への愛情がつくり出した手仕事でもあります。

そんな生活の知恵から生まれた刺し子を
もっと気楽に、自分なりに模様をイメージしてみながら
半衿やふきん、小物など
ご自身の好きなものにちくちくと
刺し子をいれてみましょう♪

どなたでも刺し子を楽しめる教室です。


◆日程
6月30日(火)13:00~15:00


◆受講料
3,500円

※材料費(刺繍糸・刺繍針など)別途
※半衿・ふきん・日傘などの素材をご準備/実費にて
※刺し子を入れたいものをご持参いただくのもOKです!


◆持参物
ゆびぬき


◆講師
西山ミユキ
(三原市在住)


◆場所
ケアプログレスジャパン
〒730-0851
広島県 広島市中区榎町10-16-9F


お申込み >> wabisabi@kimonoasobi.info までお名前を添えてご連絡ください♪
2015-06-22

気軽に茶の湯体験開催!7月24日(金)

きものを通じて気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター・澤井律子です(^^)


【気軽に茶の湯体験】

pre2015072400.jpg

明るく開放的な茶室で
茶道に気軽にふれあえることのできる企画です。

参加者全員が

客人としてのお茶会体験「茶の湯レクチャー」
亭主としてのお点前体験「お点前デモンストレーション」
お点前さんのサポーターとして「お運び」

の3つのジャンルを体験いただきます。

講師には表千家教授の原田さゆり先生をお招きして
お茶席初心者さんでもドギマギしなくてすむ
覚えておきたいお作法など茶道の道しるべをお話いただきます。


<体験内容>

◎茶の湯レクチャー
茶室への入り方や座り方、お抹茶の召し上がり方など
お茶席でのお客様としての所作や和室マナーを学びます

pre2015072401.jpg


◎お点前デモンストレーション
ひとつひとつの所作に意味があります
表千家のお点前をお披露目しながらその意味や流れなどを先生が解説し
ご自身でも茶筅を利用してお抹茶点てを体験

pre2015072402.jpg


◎お運び体験
ご自身で点てたお抹茶をお席へお運びいただきます

京の老舗のお抹茶と季節の和菓子もお愉しみください。
夏休みの想い出づくりに親子で体験できる朝クラスと
午後からの大人クラスがございます。

pre2015072403.jpg



<講師プロフィール>

茶名 原田宗秋

昭和53年に表千家茶道に入門し、現在に至る
茶道歴36年

平成25年に表千家教授
現在
京都在住 松本英樹宗匠 に習事
松本英樹社中の凡聖庵会に所属
広島 宝松会 の会員
現在 副会長

熊野高校 茶道部 講師
マナー講師
家庭教育講師としても活躍




◆日程
2015年7月24日(金)

◆時間
親子体験 10:00~12:00
大人教室 13:00~15:00

◆参加費
親子体験 3,000円(お菓子・体験・レクチャー代込み)
※大人一人・子供一人
大人教室 2,500円(お菓子・体験・レクチャー代込み)

◆場所
広島市吉島福祉センター 2F和室
広島市中区吉島東二丁目17-30

◆持参物
お懐紙、黒文字、扇子などお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方は手ぶらでお越しください。
貸し出しいたします。

◆ドレスコード
洋服でもお気軽にどうぞ♪

◆参加申し込み
メールにて
希望コースとお名前、連絡先を添えてお申し込みください。
soho@gokigen-house.com

◆企画主催
ひろしまきもの遊び
2015-06-15

『纏うこと。食すこと。住まうこと。』イベントの様子

日本家屋で衣食住スタイリング
『纏うこと。食すこと。住まうこと。』に
ふだん使いの和みをプラス

https://www.facebook.com/events/895482850536718/

2日目は月曜日。
平日。

のんびり、まったりな時間が流れました〜(^^)

2015061500.jpg


10時からの
木の器作家・齋藤さんによるカレーづくり教室

2015061501.jpg

胃袋を刺激される香りに包まれて
すでにお腹がぐぅぐぅになる参加者の皆さん♪

2015061502.jpg

2015061503.jpg

2015061504.jpg

2015061505.jpg

完成したら
それぞれ好きな木の器を選んで

2015061506.jpg

2015061507.jpg

2015061508.jpg


好きなだけ盛りつけて

2015061509.jpg


いただきました(^^)

2015061510.jpg

ランチタイムのカレーも大好評で

ひよこ豆カレーを召し上がったあと
チキンカレーをおかわりされる方も多かったです〜。

2015061515.jpg

齋藤さん、ありがと〜ございました!


そして
美味しいパンをご提供くださった
トネリコさん〜、ありがとうございました!!



昨日に続いて
永藤呉服店さんもふだんきものの相談役を買ってくださり
常連さんの憩いの場と化していました。

2015061512.jpg

2015061513.jpg

2015061514.jpg

2015061520.jpg


足を運びたくなる呉服屋さん。
何かあったらすぐに相談できる呉服屋さん。

こんな風に
安心してお付き合いできる呉服屋さんとのコラボ企画☆

2015061511.jpg

ひろしまきもの遊び発足当時では
考えられなかったですが
歳月の重なりで
ステキなご縁に恵まれてきた賜物ですね(^^)

西本さん、ありがと〜ございました!


今回のイベントタイトル。

「衣食住スタイリング」

の「住」の分野でご協力くだっさのは

アロマ空間スタイリスト・答島優佳さん☆

エコ掃除術を教わりました。

2015061516.jpg

そして☆

今回のイベントコラボを記念して
優佳さんブレンドの夏を意識した香りの
ディフューザも誕生(^^)

水引きを添えて
和テイストを愉しむ仕上がりになっています♪

2015061517.jpg

こちらは
シーズンにあわせてオススメの香りをブレンドして
ご提供させていただきます!
イベント会場でのみの販売となりますー。
次回予定は…またご案内いたします☆

優佳さん、ありがとーございました!


そして
そして
そして

お家をイベント会場として解放してくださった
史江さん、大変おせわになりました〜!

今日は
娘さんの浴衣を着てみちゃった史江さんは
とても乙女のようにはしゃいでおられました(笑)

2015061518.jpg

後ろには小ぶりの白紫陽花を挿してみたりなんかして
浴衣時間を愉しんでくださっていました。


2015061519.jpg


庭の池への映り込みと
鯉の存在が絶妙!

写真撮影は
カメラ女子のろみちゃん(^^)


今回のイベントを通じて

「きもの」から広がる和の愉しみ方の
新しい発見や気づきがありました。

デイリーにきものライフを愉しんでいる方との出会いはもちろん
興味はあるものの一歩が踏み出せなかった方の
後押しができたことも
とても嬉しく感じています。

またこういうイベントが開催できるといいな〜と思います。


今回ワークショップを受けてくださった方、
遊びに来てくださった方、

お気づきのことやリクエストなどありましたら
今後の参考にさせていただきますので
遠慮なくお声をきかせてくださいね。



本日のイベントメンバーで想い出の一枚!

2015061521.jpg


やっぱり…
お盆に帰省している親戚たち〜(笑)
2015-06-14

日本家屋で衣食住スタイリング初日の様子

日本家屋で衣食住スタイリング
『纏うこと。食すこと。住まうこと。』に
ふだん使いの和みをプラス

https://www.facebook.com/events/895482850536718/

日本建築と
広々とした日本庭園がおりなす緩やかな時の流れの中
衣・食・住のスペシャリストが提案する和みを
参加型で体験していくイベントとして

今回初めて開催させていただきました(^^)


庭先では
大きな紫陽花が
足を運んでくださったたくさんの方をお出迎え♪

2015061400.jpg


お部屋では
あちこちで
着物談義の華が咲いていました(≧▽≦)

2015061401.jpg

2015061402.jpg

2015061404.jpg

2015061405.jpg

2015061406.jpg

2015061406a.jpg


お気に入りの反物をあててみては

似合う~

とか

ちょっとイメージと違うね~

とか


気づいたら
お一人さまに
ものすごいギャラリー!

この様子…

買わせる呉服屋さんだと
とぉーっても怖い光景(笑)

だけど

永藤呉服店さんだと
笑顔がとまらない光景になるわけで♪


反物を勝手に引っ張り出しては
顏にあててみて
また戻す…

これをお客様が愉しんでできちゃう☆

だから
じっくり、ゆっくり、納得のいくまで選び放題、悩み放題。

悩み始めたら放置w



決心がついた頃
またお話をすすめる、、、という

普通のお買い物スタイル。


愉しんでいただいていましたら嬉しいです!


2015061427.jpg

遊びに立ち寄ってくださった皆さま
ありがとうございました~。




きものマイサイズの測り方



大人の絵本時間


のワークショップに参加されて皆さんも


いい笑顔をされていました♪


絵本セラピーは
新しい発見や自分の気づきもあり
ある意味…
カードリーディングよりおススメかも(#^.^#)です!

2015061429.jpg

また企画したいな~。

ジュンコさん~ありがとー!



浴衣レッスンでは
変り結びを3種類、練習☆


そのままお庭をお散歩したり♪

2015061409.jpg


ランチは

重ね煮具材のコロッケサンド!

2015061422.jpg

これが大好評で
用意していた21食が完売!!

由紀子さん~ありがとー!
美味しかったです♪


衣食住の達人でもある由紀子さん…

2015061423.jpg

気づいたら
いろいろ、まったり~なお茶時間も生まれてましたね。

2015061424.jpg



きもので遊びに来てくださった方も多く
笑顔をいただきました♪

2015061407.jpg

2015061408.jpg


2015061425.jpg

帯にショールの上乗せ!
帯周りが可愛くなりますね~(#^.^#)

うん。
やっぱり、この技、いけます!


そして
日本家屋オーナーさんも
今日は浴衣で皆さんをお出迎え。

2015061426.jpg


帯結びはこんな感じで
風車ふう~w


お庭もおうちも
見どころ満載(≧▽≦)

2015061414.jpg

2015061415.jpg

2015061416.jpg

2015061417.jpg

2015061418.jpg

2015061419.jpg

2015061420.jpg

2015061421.jpg


そして

タイトルは

【日本の夏】

2015061428.jpg

いいですネ!!


さて♪

明日(15日)も18時までオープンしてます。

2015061411.jpg

2015061412.jpg

2015061413.jpg


どうぞ遊びにいらしてくださーい。


10時からは
木の器作家・齋藤さんによるカレーづくり教室です!

ランチはもちろん、斎藤さんのカレー!
しかも…
おかわりプランもアリですよ~!!



本日のメンバーで撮った一枚。。。

20150614final.jpg


お盆に帰省してきた親戚みたいな感じになってて
すごくお気に入りです!(^^)!
2015-06-13

6月の「きもの遊びの日」レポート

月イチ開催の「きもの遊びの日」~水無月~


今月は
imarieさんのフュージングガラスワークショップを
皆さんにお楽しみいただきました(^^)

imarieさんのサイトはコチラよ☆
http://ameblo.jp/rieko7110/

2015061303a.jpg

2015061307.jpg

2015061308.jpg

2015061309.jpg


のんびりながらも
皆さんそれぞれにオリジナルの世界が創りだされていて
今から焼き上がりが楽しみです☆

2015061304.jpg

2015061304a.jpg


ちなみに…

私は

こんな感じから

2015061305.jpg


アドバイスをいただいて

こんな感じに!

2015061306.jpg


今日は…

朝からずっと
黄色が可愛いてく可愛くて

アクセントの彩りに
足しちゃいました(^^)


imarieさんのガラス帯留め☆

2015061301.jpg

2015061302.jpg

2015061303.jpg

どれも素敵で
ひとつずつ、ゆっくり買い揃えていきたいなぁ~と
思いました(^^♪


imarieさん、今日は本当にありがとうございましたー!
ご縁をつないでくださって
放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんにも感謝☆



カフェタイムでは
塩豆大福または八朔大福をご提供☆

どちらも大人気(^o^)/

2015061313.jpg

和小物コーナーでは

2015061312.jpg

2015061311.jpg

ふろしきぶるの風呂敷や
BonBonさんのグッズが関心を集めてましたー。




バータイムは

こんな感じ…

2015061316.jpg


お酒苦手な方には
珈琲を提供するお客様に寄り添う(笑)バー!

2015061315.jpg


いつもありがとうございます♪



さて…

このタイミングで
という感じですが


2014年4月より
月イチで開催してきた「きもの遊びの日」は
7月、8月に長期の夏休みをいただきます。

20150613final.jpg


イベント会場でもある大和屋酒舗さんが
店舗の大幅リニューアルをされるとのことで
その間、「きもの遊びの日」もお休みになります。

楽しみにしてくださっていた皆さまには心苦しいのですが
秋には形を変えて再開いたしますので
そのご案内も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪


秋からは
心機一転!!(の予定~~~うふふ)でご案内できるように
いろいろ動いてまいります!!


大和屋酒舗さん、今までお世話になりました!
リニューアル後もよろしくお願いします(^^♪

そして
月開催の「きもの遊びの日」を応援してくださっている皆さま
いつも本当にありがとうございます!!
これからも引き続きよろしくお願いします(#^.^#)

2015-06-08

イベント一覧(#^.^#)

■6月13日(土)13:00~18:00
「imarieのフュージングガラスワークショップ」inきもの遊びの日
https://www.facebook.com/events/1614692368748492/

■6月14日(日)~15日(月)10:00~18:00
日本家屋で衣食住スタイリング『纏うこと。食すこと。住まうこと。』に ふだん使いの和みをプラス
https://www.facebook.com/events/895482850536718/

■6月20日(土)~21日(日)10:00
月イチ開催「きもの遊びの日」出張版きものカフェ@ネッツトヨタ広島五日市店

■6月28日(日)10:00~13:00
ほころびお直し教室
https://www.facebook.com/events/368349483358169/

■7月19日(日)夜
浴衣で納涼会!
詳細はこれから…日程を空けておいてくださいませ(#^.^#)

■7月24日(金)10:00~12:00/13:00~15:00
気軽に茶の湯体験~親子レッスン・大人教室の2本立て~
https://www.facebook.com/events/917243741665052/
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
