--------


2015-05-19

東西落語競演会にきもの人さん達と鑑賞に♪

ご縁ありまして

清水芸能企画さん主催の

特選!
東西落語競演会

IMG_2487.jpg



きもの人さん達と一緒に鑑賞に行って来ました♪

IMG_2467.jpg

IMG_2472.jpg

IMG_2473.jpg

桂歌丸さん
林家木久扇さん
桂南光さん
桂文枝さん

豪華メンバーの共演☆

始まる前からテンション高く
期待値もあがり

幕が上がるのが待ち遠しくて
そわそわ(笑)


前座の方に続いて

トップバッターは

南光さんによる

青菜(あおな)。

噺の中に出てくる

「柳蔭」

って本当にあるの!?

という疑問を残しつつ

歌丸さんの登場!

奥さまの富士子さんのネタは
大爆笑に包まれていました♪

木久扇さんによる
師匠や歴史上人物の
モノマネネタは
思いのほか似てて上手すぎ(笑)

最後は文枝さんによる創作落語での締め。

後に関係者の方に

「師匠が着物の皆さんに気付かれていましたよ〜。」

と教えていただき

すごく嬉しかった一同です(^^)

落語にはじまり
歌舞伎や狂言…など

きもので楽しめる伝統芸能企画を

これからも期待してます♪

コラボ企画も
一緒に組み立てていくことができたら
さらに楽しさアップするかな☆

ご一緒くださった皆さん
ありがとうございました!!

IMG_2471.jpg


ちょうどお帰りになるところだった師匠を
見送る皆さん(^^)

IMG_2476.jpg


そうそう…

噺に出てきた
柳蔭(やなぎかげ)

気になったので調べてみました。

江戸時代、夏場の栄養補給に飲まれてきた甘いお酒を
関西では「柳蔭」と呼んでいたようですね♪

みりんと焼酎をほぼ半々に混ぜたものだそうです…

噺家さんの呑みっぷり、本当に美味しそうで
その場にいた呑み助(笑)は一同…

「お酒呑みたくなったね〜」

という感想で一致団結w


惹き込まれる世界観。

映像を直接みないので
想像力もアップしますよね(^^)

みんなそれぞれに見えてる景色は違うけれど
たくさん笑わせていただきました!

本当に
楽しい時間でした!










2015-05-16

皐月の「きもの遊びの日」開催レポ

月イチ開催の「きもの遊びの日」

本日も大変賑やかに盛り上がりました~(#^.^#)
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました♪

2015051600b.jpg


今月の和ハーブスイーツは

2015051600.jpg

かるかん!

でしたー。

ギュッと凝縮されたかるかんは
食べ応えもあって

また

和ハーブ!?

という驚きの声も多くて

説明をさせていただくのが楽しかったです♪

和ハーブインストラクターの森岡直子さん、ご提供ありがとうございました!


本日のきもの遊びメンバーは
黒麦ハットをかっこよくコーディネートした玲子さん(#^.^#)

2015051600a.jpg

カフェの提供を手伝ってくれました~!
ありがとうございます(^^)

そして☆

メインは

「ゆっくり、のんびり香る練り香水づくり」ワークショップ(≧▽≦)

2015051601.jpg

2015051608.jpg

2015051602.jpg

たくさんの方に参加いただき

いい香りに包まれた空間に
癒されっぱなしでした。

講師は

アロマテラピー界では珍しい
男性セラピスト・宮部てつお氏。

2015051603.jpg

2015051604.jpg

彼との出会いは…
遡ることかれこれ…

2007年!!

http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-480.html


そうそう~

当時は

天使くん(#^.^#)

なんて呼んでたのだー


そのキャラ…

今日お会いになった皆さんには
よ~~く伝わったのではないかと思いますが

彼の香りへの導き方は
感性に訴えかけるので
とても素直に受け入れられるというマジックも兼ね備えています

2015051605.jpg

2015051606.jpg


ン…

なんかよく分からない紹介になってますが


ワークショップは
20種類の精油を嗅ぎわけながら
自分の好きなブレンドを創っていくというもの♪


2015051612.jpg

2015051613.jpg

2015051614.jpg



それぞれの香りの特徴をお勉強し
いざブレンディング☆

2015051609.jpg

10人10色の香りが完成していました!(^^)!

2015051610.jpg

2015051615.jpg


宮部てつおさーん(^^♪
本日はありがとうございました!!

2015051616.jpg



バータイムは

この季節がやってきたのね♪な

2銘柄をご提供。

2015051617.jpg

チーズはフロマジュリーピノさんセレクトの2種盛り☆

ワークショップアフターに
そのままゆっくり楽しまる方

2015051618.jpg

時間があれば必ず立ち寄ってくださる
顔なじみさん
(顏隠してるけど…)

2015051619.jpg

ステキなコーディネートをお披露目してくださる方

2015051620.jpg

2015051621.jpg

近況報告もかねて立ち寄ってくださった方

2015051624.jpg


と過ごさせていただき、楽しい一日でした!


お立ち寄りくださった皆さま
ありがとうございました!!



玲子さん、いつもお手伝いありがとう~。

2015051622.jpg


帯をお揃いにしてみたら
まるでユニフォームみたいで
これからもちょくちょく、このコンビで出没するかも…です(笑)


そして♪

1歳児とのふれあいも幸せを運んでくれた「きもの遊びの日」でした(^^♪

2015051623.jpg



次回の「きもの遊びの日」は
6月13日(土)13:00オープンです(#^.^#)

ワークショップは

イマリエさんのフュージングガラス帯留めづくりです☆
2015051625.jpg

帯留め小(20×20mm)¥3,500
帯留め大(20×30mm)¥3,900
ピアス (12×12mm)¥3,200

+ケーキセット¥500

<ワークショップ内容>

大小いろいろなサイズに切ったカラフルなガラスピースをお持ちします。
好きなお色で組み合わせを楽しんで頂く簡単な作業です。
(所要時間30〜60分)

できたものをアトリエに持ち帰り、
電気炉で焼成して、後ほどご自宅まで発送いたします。(別途送料¥200)

2週間程度お待ち下さい。
自分だけのオリジナル帯留めを作りを楽しんでみませんか?

http://www.imarie-obi.net
2015-05-13

女だらけの酒呑み会~1回目は十字旭日を堪能

全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ…なんていう企画が
東京では2年に一度開催されている♪

広島でもできちゃわないだろうか~

という想いを抱いて
何だかんだ月日が流れ

ようやく
女だらけの酒呑み会を
企画・開催させていただくことができました(^^)

onnasake01.jpg


記念すべき1回目は

3年前にお会いした時
胸キュン♡となった
旭日酒造の女性蔵人・寺田栄理子さんに
どうしてもお越しいただきたくて

広島入りされるタイミングで
ご協力いただきました(#^.^#)


日本酒が呑めるようになったものの
冷やでの愉しみ方しか知らなったとき

燗の美味しさを教えてくれたのが
旭日酒造の十字旭日だったのも
やっぱりご縁を感じてて…

今回参加くださった皆さんと
さまざまな十字旭日を愉しめことを
嬉しく感じています(≧▽≦)


そんな内に秘めてた気持ちを
うまく伝えられない私の挨拶っていったい…(笑)

な感じで宴スタート☆

今回ご用意いただいたお酒は
シュワシュワの生酒から
熟成酒まで豊富なラインナップ。

2015051301.jpg

2015051302.jpg


乾杯は

純米大吟醸 涼雲 おりがらみ生

で(#^.^#)

2015051304.jpg

2015051305.jpg

シュワシュワが喉を潤してくれます☆


そして

純米吟醸生酒 乙未

季節限定酒で
毎年の干支にあわせて
ラベルは栄里子さんのお母様の手書きだそうです

2015051317.jpg


そんな説明をしながら

「呑みたい方~」

という声に元気に反応する
女子たち(≧▽≦)

2015051318.jpg


皆さん
思い思いに楽しまれ

2015051320.jpg

2015051321.jpg


2015051319.jpg

気になることは
気兼ねなく
栄里子さんに聴けちゃう

2015051326.jpg


蔵人さんが来てくださると
こういう交流ができることが嬉しいですよね(^^)

そして

地元でしか呑めない銘柄も
愉しめるのも魅力のひとつ♪

2015051323.jpg

2015051324.jpg

地元の農家さんが育てられた
改良雄町のきもと

元気米

とか

純米原酒
五百万石70
19BY



パンチがありました

程よい琥珀色で
燗で愉しむ方が多かったですね

2015051325.jpg


お酒を美味しくいただくための
和らぎ水は

十字旭日の仕込み水!

2015051327.jpg

柔らかくて丸いお味でした(#^.^#)



渓のきょんきょんが作るお料理も美味しく

2015051306.jpg

2015051307.jpg

2015051308.jpg

2015051309.jpg

2015051310.jpg

2015051311.jpg

2015051312.jpg

2015051313.jpg

2015051314.jpg

2015051315.jpg


皆さんの杯の進み方は
ほんとに早かった!


2015051328.jpg

2015051329.jpg

2015051330.jpg


今回

実は日本酒はあまり呑める方ではない…
という方も参加くださっていました

純米吟醸 にごり加水火入れは
冷やで呑むと苦手だったけど
燗にしたら美味しく感じた
(そのギャップにびっくり!)

とか

燗は苦手だけど
呑めるものあって驚いてる

とか

そういう感想をいただくと

日本酒の愉しみ方を体感していただけたことが分かって
企画者としては嬉しい限り☆




女子だけだと
男子がいるときよりも
何とな~くリラックスして呑めちゃうし

女性蔵人さんだからこその想いなど
共感できるものも多いんじゃないかとー

それはそれは

賑やかな…

いえ

華やかな時間でした(^^)

2015051331.jpg


ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!

第2回も企画していきますので
またお付き合いのほどお願いいたします☆



2015051332.jpg

寺田栄理子さん
きょんきょん
ごんべんさん

お世話になりましたー!
ありがとーーーございました!

お三方、いい笑顔です(^o^)/



============

呑むのに、食べるのに、話すのに、夢中すぎて…
お酒ひとつひとつをフューチャーしている写真がなく…
ありぃ~ってなってる 今 このタイミングw
2015-05-11

とうかさん前だよ!浴衣一日強化レッスン~舟入ツアー編~


とうかさんも近づいてくると

今年は自分で浴衣を着られるようになりたい、という声や
浴衣はあるんだけど帯がイマイチなので新調したい、という声や
浴衣で食事をするときに気を付けることを知りたい、という声が
アチラコチラから耳に入ります(笑)

ならば!

一度に解決しちゃいましょ~ということで

Liten+さんとリサイクルショップ夢さがしさんのご協力を得て

浴衣講座、お買い物、着付けレッスン、食事

を一日でぜ~んぶ体験しちゃう「浴衣一日強化レッスン」を
開催させていただくこととなりました(^^)

18c6aa5a24cb0e6f9126f07c8d60900d_m.jpg



午前中は
浴衣の着付けに必要なもののお話や
コーディネート術などを座学で学んでいただき

夢さがしさんで
色・柄あわせの勉強をはじめ
足りないものや新調したいものの買い物を楽しみ

実践編で浴衣の着方をマスターしたら

Liten+さんでランチを堪能しちゃうという

とっても濃い一日講座です(#^.^#)


お気に入りの浴衣セットで
着付けをマスターしたら
今年の夏はゆかた三昧ですよ~♪


◆開催日
2015年5月20日(水)
10:00~15:30(予定)


◆場所
Liten+
中区舟入南1-4-26


◆参加費
¥8,000(レッスン・お買い物同行・ランチ代込み)


◆持参物
お持ちの浴衣セット一式
*コーディネートで悩んでいる方はそれぞれお持ちください
*足らないものはお買い物同行で調達いただくか、レンタルも可


◆お申込み
「参加する」ボタンを押していただき
コメント欄に
ご参加くださる理由を残してください。
レッスンの参考にさせていただきます!


◆開催条件
最低2名様より開催いたします
お申込みが1名様のみの場合は開催延期となります



【一日強化レッスンスケジュール】


10:00
 受付スタート(Liten+さんにて)

10:10~11:10
 浴衣の着付けに必要なもののお話や
 コーディネート術などを座学で学んでいただきます

11:30~12:45
 リサイクルショップ夢さがしさんにてお買い物実践

13:00~14:00
 Liten+さんにて着付けレッスン

14:00~15:00
 Liten+さんにてランチ


着替えて解散(#^.^#)


当日の進行スケジュールは
多少時間が前後することがございます。
予めご了承ください。

2015-05-04

女だらけの酒呑み会Vol01開催します~

どんなお料理にも相性がよく、知るほどに面白い日本酒。
そんな日本酒の魅力を
女性蔵人さんのお話を聞きながら
美味しいお料理と一緒に味わって知る女子会企画♪

onnasake01.jpg

つまりは
日本酒を愛する女子の、女子による、女子のための呑み会です!

日本酒が好きな方はもちろん
これから日本酒を嗜んでいきたいなと思われている方も
この会をきっかけに
日本酒好きになっていただけると嬉しいです☆


初回は
十字旭日の銘柄で有名な
島根県出雲市の旭日酒造から
寺田栄里子さんをお迎えします。


◆日にち
2015年5月13日(水)

◆時間
19:00~21:00

◆場所
自彩菜酒処 渓
広島市中区堀川町4-4 右近ビル2階

◆参加費
¥6,000

◆定員
15名

◆参加条件
女子であること(^^)


【お申し込み】
参加するボタンをポチしていただいて
蔵人さんに聞いてみたいこと、参加理由などを
コメントに残してください♪
連絡先などの確認のため、DMをさせていただくこともあります。

【キャンセルポリシー】
お酒やお料理の準備がありますので
お申し込み後のキャンセルは5月11日までにお願いします。
期日以降のキャンセルはお受け致しかねる場合があります。

事故や病気などの避けがたい事情を除いての
当日キャンセル・無断キャンセルはご遠慮下さい。


イベント企画者
日本酒アドバイザー澤井律子
2015-05-02

「ゆっくり、のんびり香る練り香水づくり」参加者さん募集♪

きものが好きな方、和が好きな方、きものライフを楽しんでいる方に立ち寄っていただきたい
月イチ開催の「きもの遊びの日」。

今月は16日(土)開催です♪

ワークショップは
アロマテラピー界では珍しい
男性セラピスト・宮部てつお氏をお招きしての
練り香水づくりに決定~(^^)

2012021101.jpg


今回は
植物100%の香りのモトで練り香水を作製します!
身に纏っても嫌味がないのが特徴です^^
今回は特別にローズの香りもご用意させて頂きます*
是非この機会にナチュラルな香りの魅力に
触れられてみてはいかがでしょうか?!

ちなみに
前回は「和ごころセミナー」で開催いたしました♪
>> http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-949.html

練り香水の特徴は
香りが控えめで柔らかいこと(#^.^#)

ゆっくり、のんびり香る☆

そんな香りの世界を体験してみましょ~。

「いい香りの人」

なんて言ってもらえると嬉しいですね(^^♪

2012021107.jpg


自分だけのオリジナル練り香水。
香りのもつお話もちょこっとお勉強しつつ…


■日程
2015年5月16日(土)


■ワークショップ実施時間
15:00~18:00くらいまで


■参加費

¥3,500(講習・材料費込)

◎ワークショップセットとして
季節の和ハーブスイーツをお召し上がりの場合は
通常500円を400円でご提供させていただきます♪
ワークショップの後のおくつろぎにぜひご利用ください。



■参加方法

予約不要ではございますが、材料の準備がありますので
参加希望の方はコメントに「行きます~」と残しておいてください(#^.^#)



■講師
宮部てつお

profile1000-500x334.jpg


aroma*switch代表 アロマライフクリエーター

アロマテラピー界では珍しい男性セラピスト。
広島・山口を中心にオリジナルレッスンなど開催。
合わせて、スタジオやオフィス等で香りのプロデュースを行う。

ライセンス
NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター
(社)日本アロマ環境協会 アロマセラピーインストラクター
NAA認定 アニマルアロマセラピスト


webサイト
http://aroma-switch.main.jp/





◆場所
大和屋酒舗2F イベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


月イチ開催の「きもの遊びの日」は

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも
好きなスタイルでどうぞ~。

和装でお越しの方にはプチプレゼントを
ご用意しています♪

お店は13時オープンです(^^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
