--------


2015-04-29

バスで行く☆華鳩蔵開きツアー♪今年も美味しい一日でした!

華鳩さんの蔵開きにあわせて実施している
バスツアー(^^)

2015042901.jpg

今年も楽しんで行ってまいりました♪

何やらお天気が崩れちゃうかも…
なんていう予報が出てたみたいですが
(↑まるで他人事…ww)

降り注いだのは

雨ではなく

太陽!(^^)!


皆さんの笑顔と一緒に
いざ出発~

2015042902.jpg

2015042903.jpg

2015042904.jpg

2015042906.jpg


あ、

2015042905.jpg


いざ乾杯~

ですね(笑)


昼食は昨年もお世話になった

天仁庵さんで♪

2015042907.jpg

2015042908.jpg

2015042909.jpg

呉服屋さんを改装してのカフェレストランは
随所の家具にその名残を感じます(^^)

2015042910.jpg

2015042911.jpg

2015042912.jpg

2015042913.jpg


中庭のグリーンも生き生き!

2015042914.jpg

2015042915.jpg


天仁庵オーナーの強い勧めもあって

すぐ裏手にある
法専寺に寄り道

2015042916.jpg

2015042921.jpg

なんでも由緒あるお寺だそうで
たくさん説明をしていただいたのですが
記憶がうっすら…(+o+)

2015042924.jpg

2015042924a.jpg


また改めてゆっくり訪ねよう。。。


2015042919.jpg



石垣は手積み!

2015042917.jpg

ここはしっかり覚えてます。。。


雰囲気のある通りを歩きながら

2015042920.jpg

2015042926.jpg

2015042925.jpg



華鳩に到着(#^.^#)

2015042928.jpg

2015042927.jpg

2015042929.jpg


そして

ズラ~~~~リと並ぶ
美味しいお酒たちとご対面(≧▽≦)

2015042931.jpg

2015042932.jpg

2015042932a.jpg


皆さん…
お手の早いこと(笑)

2015042930.jpg

2015042933.jpg


華鳩のスタッフさんは
カープの赤色Tシャツを着て
皆さんと美味しい会話(^^)

2015042934.jpg

2015042935.jpg

呑んでますか~

2015042939.jpg

2015042940.jpg

2015042941.jpg

2015042942.jpg

2015042943.jpg

2015042944.jpg

2015042945.jpg

2015042946.jpg

2015042947.jpg

2015042947a.jpg



今年は
おつまみも蔵内で用意されていました!

2015042936.jpg

ピノさんのチーズまで☆

2015042937.jpg


2階では
Restaurant 『ieRo(イエロ)さんの
カフェもオープンしてましたね~♪

2015042938.jpg

キャンドルが灯された幻想的な空間

2015042950.jpg

もあれば

2015042952.jpg

一箱古本市も開催されてました(^^)


音戸の舟唄教室では
みんなで大声だして合唱♪

2015042953.jpg


蔵ならではの音響具合が心地よいものですね。

波の音は
こんな楽器で♪

2015042954.jpg
▲似合う(#^.^#)


「あと20分でお迎えのバスが参ります」

のアナウンスで

お代わりをするスピードが速まった皆さんww


2015042955.jpg

今日の出会いに感謝!
「ハナハト」
これからもご贔屓に♡♡♡


2015042956.jpg


ご参加くださった皆さま
ありがとうございましたー!

華鳩の皆さん、今年もお世話になりました♪

また来年も…
4月29日実施でよろしくお願いします~~。



2015-04-26

ほころびお直し教室

ほころびお直し教室も今月で3回目。

2015042601.jpg

最初の30分は
みんなで黙々。。。運針の練習

2015042602.jpg

少しは慣れてきたように思いますが
まだまだ…

こんな風に生地を引っ張るのがコツのひとつですが
気付いたらたるんでる ^^;

2015042603.jpg


それでも
ちょっとしたほころびは自分で直したい!

という情熱のもと
ひたすら練習〜

運針のあとは
くけ縫い!

個人的には
運針より難しく感じます ><

全然できない自分に
こんなにイライラすることはないほど…(泣)

1時間の練習の後

皆さんそれぞれにお直ししたいものを
先生の指導を受けながらチクチク。

2015042604.jpg


身八つ口の位置をさげたい

2015042605.jpg


羽織の袖口がほころびているので直したい

ドアノブに引っ掛けてしまって
脇の口が思いっきりほころんだのを直したい

↑これ、あるよね〜(笑)

袖口がドアノブに引っ張られる現象 ><


今日は
運針をひたする練習される方もいらっしゃいました

2015042606.jpg


私は
お尻の八掛が少し避けていたのでそこを補強

身八つ口あたりを解いて直していくなんて
想像してなかったので
とても勉強になりました☆

2015042607.jpg


次回教室

1514534_859754210742619_363228647765729060_n.jpg

5月31日(日)13:00〜16:00
です。
2015-04-25

Wink5月号ー着物でときめく「和」めぐりドライブー

Wink5月号

2015042400.jpg

ネッツトヨタ広島さんプレゼンツ

たから
モノ
さがして



着物でときめく
「和」めぐりドライブ

ということで

ご縁あって

ひろしまきもの遊びで
着物で出かけるドライブのお手伝いを
させていただきました(^^)

ドライブにオススメの着付けのポイントをはじめ
トータルコーディネートや
アドバイスをちょこちょこ。

ヘア&メイクは
make direction Shizのshizueさんに
全面的にサポートしていただきました♪

>> http://make-shiz.com/

ありがとうございました〜☆

ドライブで巡ったのは
これまたご縁のある五日市エリア。

五日市と言えば
13年近く住んでいたエリアで

和めぐり先のひとつである

香る堂春長(http://kaorudou-harunaga.jimdo.com/)さんは
ひろしまきもの遊び発足当初から
大変お世話になっているお店さんです♪

2015042404.jpg

ここのスイートポテトが大好きで
季節限定のイチゴ大福も待ち遠しくて
お土産には極楽たぬきがオススメで

何もなくても
よく買い物に行ってましたね〜。

というか…

香る堂さんの裏手に住んでたもんだから
ついつい足が向いちゃってたという(笑)

今回久しぶりに店主さんにお会いできたのも
嬉しかったです(^^)


撮影にあたり
ふろしきぶる(http://store.furoshikible.com/)のふろしきバッグも大活躍でした☆

2015042403.jpg

風呂敷で着せ替えの出来るバッグ。
これからの季節にオススメなのが浅葱色。
とても涼しそうな印象でしょ。

モデルさんが持つと尚さらステキ度アップ!


香る堂さんをはじめ

きものサロンあかねやさん
http://akaneyasan.jp/

2015042405.jpg


ダルマ園さん
http://darumaen.com/


日本料理うさ季さん
http://u-sa-gi.com/

を訪ねて行く

和めぐり

皆さんもぜひドライブにお出かけくださいー。


今回の企画は

誌面と連動して
テレビOAもあります。

撮影も順調に進み
5月には毎週、放映される予定…です(^^)

2015042402.jpg

着物での車の乗り降りなど
コツもしっかりお伝えできたように思います☆

2015042401.jpg


そしてそして!!

リアルイベントが
ネッツトヨタ広島五日市店で
6月に開催されます!

月イチ開催の「きもの遊びの日」の
きものカフェ出張版みたいな感じ☆

こういうオファー!!

いいですね☆

着物人が
イベント的にカフェ提供をする!

うん。

このスタイルの売り込みもいけちゃうんじゃないかしら…ww

何はともあれ

Wink5月号!

ぜひ手にとって…そのままお買い求めを♪


2015-04-18

卯月の「きもの遊びの日」レポート

卯月の「きもの遊びの日」
ワイワイがやがやに過ごしました♪

2015041801.jpg

2015041803.jpg


ワークショップ
「きものお悩みあるある!座談会」には

きものビギナーさん
月イチ着物お出かけを9年続けておられる方
アンティークきもの大好きさん
県外からの方
着せ付けを仕事にされている方

などなど~

きもの歴や楽しみ方が
さまざまな皆さんにご参加いただき

2015041804.jpg

いろんな「あるある!」が飛び出しては
皆さんの体験談や実践をお聞きすることができる時間となりました。

2015041802.jpg

「解決しました♪」

とか

「やってみよー☆」

とか

「私だけじゃないんだ~」

とか

アハッなひらめきがたくさんありましたよっ(^^♪

2015041809.jpg

2015041805.jpg

2015041806.jpg

2015041808.jpg

2015041807.jpg


似あう色が分からないー

パーソナルカラーや骨格診断を受けてみるのもいいかもね♪
写真映りをみて客観的に見るのもいいよ♪


通販の安い桐箪笥を買おうと思ってる

安いのはレールが外れちゃいやすい (^_^;)
家具のリサイクル店で見つけるのもひとつの方法!


帯締めの収納方法に困ってる

帯揚げと帯締めがセットになって入っている箱を再利用してる


半衿が隠れないようにするコツを教えて~

衣紋の抜き加減を意識すると解決した☆



・・・

気づいたら

3時間くらい…

皆さんそれぞれにお話を深めていらっしゃいました(#^.^#)


2015041813.jpg

皆さんが体験されたこと、実践されていることを
共有していくワークショップとなりました☆


こんな呉服屋さんは嫌だ~とか
こんな着付け教室は怖いーとか

リアルな声を聞けたのも面白かったかなっ。

2015041811.jpg

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
きもの歴の長い方からのお話は貴重でしたね♪

ワークショップ終わりに立ち寄ってくださった殿方☆

2015041814.jpg

メンズ向けの座談会も…企画してみたくなった澤井です。

だって…
男装用!?にメンズ着物…買っちゃってるし(爆)


さて

おしゃべりのお供は

『ヨモギの香りのおとうふ抹茶ティラミス』

カキドオシ&クロモジの和ハーブブレンドティでした(^^)

2015041812.jpg

和ハーブブレンドティ♪
ひろしまきもの遊びでも取り扱い販売しておりますので
気になる方はお声かけくださーい!




バータイムはこんな感じの2銘柄をセレクト。

2015041815.jpg

2015041816.jpg


チーズの2種盛りは
フロマジュリーピノさんセレクトの逸品。

写真…撮り忘れてます(*_*;



皐月の「きもの遊びの日」は16日(土)です!
ワークショップは
アロマライフクリエーターの宮部てつお氏による
練り香水づくりを15時から予定しています(#^.^#)

ぜひお立ち寄りくださいね☆

詳細は追ってご案内いたします!



◆場所
大和屋酒舗2F イベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


月イチ開催の「きもの遊びの日」は

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも
好きなスタイルでどうぞ~。

和装でお越しの方にはプチプレゼントを
ご用意しています♪



2015-04-10

バスで行く☆華鳩蔵開きツアー2015年参加者さん大募集♪

榎酒造 蔵開きバスツアー

1511097_681486921902683_662729219_n.jpg


4月29日(水・祝)に
音戸の華鳩さんへのバスツアーを開催します(#^.^#)

貴醸酒で知られる呉市音戸町の榎酒造。

この日から蔵開きがはじまり
蔵内のお酒はどれも呑み放題♪なんていう豪快な内容で
ただいま参加者さんを募集しています☆

ランチはカフェ&ギャラリー天仁庵
地産地消にこだわったランチを堪能いただいた後は
てくてくと歩いて蔵まで移動

移動中は
ひと箱古本市なども実施されるようですので
いろいろ楽しでいただきながら
蔵到着の暁には呑みたいだけ呑む!というツアーでございます(^^)

蔵の2階では
蔵開き期間限定でieRoさんのカフェギャラリーもお楽しみいただけます。

11088564_758465850928008_4406220170398986874_n.jpg


ドレスコードは設定していませんので
お洋服での参加でもウェルカムでございます♪

着物の方には特典をご用意してます☆


【日にち】 
2015年4月29日(水・祝)

【集合場所】
◎広島駅北口 
ホテルグランヴィア広島 入り口前

【集合時間】
9:45集合(10:00出発)
※時刻になりましたら速やかに出発いたしますので
集合時間に遅れないようにお越しください。

【会費】 
6,000円(バス代、昼食代、保険込み)
お土産付き♪
※車内での飲み物やおつまみは各自でお願いします。

【コース】
広島出発(10:00)
↓ 
カフェ&ギャラリー天仁庵にてランチ(11:00)

街並散策
ひと箱古本市なども実施されるようですので
いろいろ楽しんでまいりましょう(^^)

榎酒造(13:00)
蔵に用意された日本酒をご堪能ください!
2階のカフェもお楽しみに♪

16:00頃出発/広島駅17:00頃帰着予定


【定員】
20名

【ドレスコード】
特にありません~
着物でご参加の方には特典をご用意♪

【参加申し込み】
wabisabi@kimonoasobi.info

までメールくださいませ☆
2015-04-05

4月のきもの遊びの日は「きものお悩みあるある!座談会」です

4月の「きもの遊びの日」ワークショップは

「きものお悩みあるある!座談会」~フリーペーパー企画

です(^^)

20826_890554760995897_3247247258601253912_n.jpg

着物を着ていると何かと抱えてしまう

お悩み…


半衿が隠れちゃう
衣紋がつまってくる
帯が結べない
コーディネートに悩む
便利グッズ知りたい
収納はどうしてるんだろ
どこで買ってるのか知りたい

書き始めると止まらない(苦笑)


解決する!というよりは
みんなで、「あるある~!」と頷きあい(笑)
工夫していることをワイワイ話しながら
気づいたら何かいいアイデアが生まれてた☆
なんていう楽しい座談会を

月イチ開催「きもの遊びの日」の
ワークショップとして開催いたします。

とってもざっくりな座談会企画ですが
ぜひご参加ください♪

座談会で飛び出したお悩みと解決アイデアは
次号フリーペーパーで
ご紹介させていただく予定です。


■ワークショップ実施時間
13:30~15:30

■参加費
¥500
季節の和ハーブスイーツと
ブレンドティーをお楽しみください。


◆場所
大和屋酒舗2F イベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


月イチ開催の「きもの遊びの日」は

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも
好きなスタイルでどうぞ~。

和装でお越しの方にはプチプレゼントを
ご用意しています♪


そして(^^)

可愛い〜!ステキー☆どこで買えるのー?などなど
たくさんの声をいただいているももちゃんのさをり織り帯と
ふろしきぶるの風呂敷&ふろしきぶるバッグも
「きもの遊びの日」で実物をご覧いただけます☆

◎さをり織りの帯

1454671_803355586410736_1464022159069566665_n.jpg

11045422_803355573077404_1331653836339958189_n.jpg

ただいま大好評をいただいておりますさをり織りの帯は
広島在住のさをり織り作家さんでもあるももちゃんとのコラボ商品☆
半幅帯とファブリック帯の2パターンをお持ちしますので
実物を手にしてみてください♪
結びやすくて、特にこれからの浴衣シーンにもオススメです(^^)

18684_1558423481074585_1876246569818079057_n.jpg

IMG_1378.jpg


◎ふろしきぶるの風呂敷とふろしきぶるバッグ

2015040211.jpg

2015040214.jpg

2015040213.jpg


風呂敷コンシェルジュのつつみ純子さんがデザインして
京都の工房で染めた粋でお洒落で手触りの良い風呂敷は
麻の葉、唐草、青海波、鱗
の4種類の文様がデザインされています。

2015040205.jpg

ふろしきぶるバッグは専用の金具に風呂敷を通して結ぶだけで
七変化☆

2015040212.jpg

広島ではひろしまきもの遊びで
取り扱い・販売させていただいています♪

サイズはM、Lの2展開。
手触りも優しく、Lサイズは帯あげにもなっちゃいます!
2015-04-04

いろやギャラリーin岩国オープン

昨年の「一日和ごころ大学」で
和の色ものがたりというテーマで講師をしてくださった
カラーコーディネーターの
大久保可織さんが
岩国にギャラリー店舗を新装開店されるということで
そのオープニングイベントに(^^)

2014040401.jpg

昨日の大雨・強風で桜も散ってしまってるかな・・と
期待値も低くお出かけしましたが

2014040402.jpg

2014040403.jpg


まだまだお花見を堪能できる錦帯橋が目の前に広がっていて
たくさん人で賑わってました。


2014040411.jpg

2014040404.jpg

2014040405.jpg

2014040409.jpg

2014040408.jpg

2014040407.jpg


お天気も良く晴ればれ♪

2014040406.jpg

2014040410.jpg

ソフトクリームも美味しさアップ!

2014040414.jpg


そしてやっぱり
きもの姿だと
通りすがりの海外の方に声をかけていただく事も多く
皆さんの日本の想い出に刻まれていくことを
とても嬉しく思いました(^^)

2014040412.jpg



可織さんのお店「いろや」

IMG_1625.jpg


アート作品の展示販売や
小物の販売をはじめ
レンタルギャラリーとして
彩りを添えてました♪

これからどんな色に染まって行くのでしょう☆

2014040413.jpg


オープニングイベントでは
いつかお会いしたいと思っていたFBで知り合った方と
3年越し(!!)にリアルにお会いできるという引き寄せもあり
可織さんに感謝です。


雨予報もはねのけた新しい門出。

ますますのご活躍を楽しみにしています♪




「いろや」の近くには
ステキカフェの光風堂も!

2014040419.jpg

2014040416.jpg

2014040415.jpg


とても雰囲気も良く
気持ちのよい風が流れていました~。

〆はやっぱりコレ!?

2014040417.jpg



【本日のコーディネート】
メインは桜が描かれた半衿
きもの、帯は半衿との色合わせでコーディネート

2014040421.jpg



2015-04-02

『風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで』

第15回記念
みやじま雛めぐりの協賛イベントとして開催されている

1 day 手習い 雛あそび



「ひな祭り」にちなんだ世界を体験できる
日替わりワークショップイベントで

昨日の

和癒サロンEn’えんさん出店の

春を楽しむ
『ふんどしぱんつ』をつくる会

http://ameblo.jp/e-07diary/entry-12009187482.html

に続いて

ひろしまきもの遊びも

風呂敷を使った「お雛様包み」のほか
日常やギフトをセンスアップさせる包み方を
体験していただく

『風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで』

2015040201.jpg

として

出店協力させていただきました♪


まずは…

揚げもみじ饅頭で
朝エネルギーをチャージしてから

2015040200.jpg

お雛様風呂敷を飾り付けた
会場の山中蔵へ♪

2015040202.jpg


風呂敷は
正方形のようにみえて
実は
ほんの少し縦と横の長さが違ってて
さらに天地左右もあります

布が断ち切ってあるのが左右
縫われている側が天地

そんなことを
軽くお話したあと

2015040215.jpg

参加くださった皆さんに
いろんな結び方を体験していただきました(^^)

お雛様包みをはじめ

ギフトボックス包み
2015040204.jpg


ボトル包み
2015040205.jpg


プチバッグ
2015040206.jpg


紅白包み
2015040207.jpg


パソコン包み
2015040208.jpg


リュック
2015040209.jpg

2015040210.jpg


楽しくなってきたので
これらの他にも

ブック包み

鞄の着せ替え包み

ケーキボックス包み

ティッシュボックス包み

帽子!
など

振り返れば
たくさん遊んでいただいたわけですが


◎ひとつ結び



◎真結び

の基本の結び方を覚えれば
何だって
包めちゃうし、結べちゃうのが
風呂敷(^^)


そして♪

皆さんに大人気だったのは

ふろしきぶるの風呂敷
2015040214.jpg

2015040213.jpg



ふろしきぶるバッグ
2015040211.jpg

2015040212.jpg


可愛いでしょ〜〜☆


ふろしきぶる
http://store.furoshikible.com/


風呂敷は

風呂敷コンシェルジュの
つつみ純子さんがデザインして
京都の工房で染めた
粋でお洒落で手触りの良い風呂敷で

麻の葉
唐草
青海波


の4種類の文様がデザインされています

写真のふろしきぶるは

浅葱色

これからの季節にとってもおすすめ!


ふろしきぶるバッグ
専用の金具に
風呂敷を通して結ぶだけで
七変化するバッグです(^^)

装いのコーディネートや季節にあわせて
風呂敷を着せ変えると
使えるシーンがぐんと広がりますね♪


つつみさんにご協力いただきまして

広島では

ひろしまきもの遊びで
取り扱い・販売させていただいていますので

実物を見てみたい方
欲しい方



イベント会場などでご覧頂けます(^^)


近々でしたら


4月18日(土)13:00〜20:00に開催する
「きもの遊びの日」会場にお持ちいたします♪

=====
「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)

きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。



きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

=====



風呂敷で盛り上がるなか

ふんどしぱんつ

をご存知の方もたくさん足を運んでくださり

紳士の皆さんにも大人気な一日でした(^^)

2015040217.jpg


一年前のこのイベントに
洋服でお越しになった方が

「きものを着られるようになりたいんですよー」

と言われていて…

あれから
着付けレッスンに通われ

本日

2015040216.jpg

きもの姿で会いに来てくださったのも
感動的でした☆

それも
ふろしきをバッグにしてくださっているのが
嬉しい心遣い♪


二日間にわたり
山中蔵で開催させていただいたワークショップは

宮島観光協会さんをはじめ
関係者の方々に告知活動いただき
お世話になりました。

ありがとうございました!!


木目込みのお雛様人形

2015040218.jpg

また来年会えますように(^^)


【本日のコーディネート】
米沢の藍染め木綿
白市松帯に桜色の帯締め

IMG_1532.jpg
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
