--------


2015-03-29

さくら

桜の開花宣言がされた週末。
お誘いを受けて平和公園でのお花見へ(^^)

行ってみると

ドイツから旅行中だった方が合流されてて
なんだかインターナショナル!

2015032901.jpg

ひとまず
持参した購入したばかりの獺祭の「初心」で乾杯♪

2015032903a.jpg

三線の音色に誘われて
またまたドイツ出身の方が合流!

何でしょう…こういうのを引き寄せって言うんでしょうね☆

2015032902.jpg

2015032903.jpg

2015032905.jpg


そう言えば〜
遠い昔に…

ドイツ語圏に旅行したな〜と思い出しながら

ぐーてんたぁ〜く

なんて挨拶をしたりなんかして

一期一会

の楽しいお花見でした。

三線♪

実に…
2年振りに弾いてみると

まーーったく覚えてなくて
もぅ手が笑う!ww


2015032905a.jpg


それでも楽しい

お花見(笑)

2015032906.jpg


夜は縮景園に移動して
ライトアップされた夜桜を堪能。

2015032908.jpg

2015032907.jpg

思ってた以上に幻想的な景色で
ハッと息をのむほどでした。

2015032910.jpg

2015032917.jpg

IMG_1369.jpg


写真ではとうてい伝えきれませんので
お時間あるかたは
ぜひリアルにご覧くださいね!

4月5日まで開催されていますよー。

2015032909.jpg

2015032912.jpg

2015032911.jpg

2015032915.jpg


日中のシーンもキレイですが
夜に映る着物姿もウットリ(^^)

2015032914.jpg

2015032916.jpg


2015032913.jpg


きものでまた行きたい♪


【本日のコーディネート】

IMG_1378.jpg


伊勢木綿
さおり織りの半幅帯!
この帯、とっても結び易くて可愛くてすごくおすすめ♪
お買い求めは…ひろしまきもの遊びまで〜w

=====
写真サイズがバラバラで読みづらくてごめんなさーい><
2015-03-28

2015きものdeそぞろ歩きin宮島レポート

今年で10回目となった
きものdeそぞろ歩きin宮島♪

毎年
みやじま雛めぐりの開催期間にあわせて
企画してきたわけですが
そのみやじま雛めぐりも
今年が15回めという記念の年(^^)

お互い…

歴史を刻んできてるんですね〜

例年…
迷子になる(笑)方もいるので
今年はこんな可愛い目印を
メンバーさんが準備してくれました♪

20150328_01.jpg

なんで内輪!?

な疑問はスルーしちゃってください(笑)


桟橋で皆さんをお待ちしていると
海外からのツアーリストさんたちに
記念撮影をお願いされるきもの人さんたち

20150328_03.jpg

お互いに
いい想い出(^^)

お天気もよく
まずはこんなところで記念撮影〜

20150328_04.jpg

そして
ここでも記念撮影〜

20150328_08.jpg

20150328_07.jpg

20150328_06.jpg

20150328_10.jpg


でもって
ここでの記念撮影ははずせない♪

20150328all.jpg

宮島観光協会さんのバックアップもあり
団体での記念撮影もスムーズにすすみました☆
ありがとうございました!

歩を進めると

20150328_09.jpg

20150328_13.jpg

満開間近の桜がお出迎えしてくれ
ここでもしばし憩い時間。

20150328_14.jpg

20150328_12.jpg


お昼は今年も岩惣さんに

20150328_14a.jpg

20150328_14b.jpg

特別雛御膳をご用意いただき
贅沢なひとときを過ごしました。

20150328_27.jpg

20150328_26.jpg

20150328_19.jpg

20150328_15.jpg

20150328_17.jpg

20150328_17a.jpg

20150328_16.jpg

20150328_18.jpg

20150328_20.jpg

20150328_21.jpg


館内で開催されている
水引アート展は圧巻で

20150328_22.jpg

20150328_23.jpg

20150328_24.jpg


離れで開催されていた
岡本友紀さんのあかり展の世界も
皆さんと一緒に堪能

20150328_28.jpg


春の宮島

20150328_33.jpg

20150328_31.jpg

20150328_32.jpg

歩くだけで
いろんな見所があって
時間があっという間に過ぎて行きます…

午後は
大聖院で座主によるご法話を拝聴。

20150328_29.jpg

20150328_30.jpg


大聖院の歴史をはじめ
宮島に伝わる神仏の歴史についても教わり

知ってるようで知らなかった
宮島や大聖院にふれあったことで
世界観も変わり


小欲より大欲

即身成仏

縁日

など

心に残るお話をしてくださり
貴重な時間でした。

201503283_39.jpg

28日は不動明王の縁日

ということで
ご法話の後、お参りされる方も多かったですね。

20150328_34.jpg

20150328_35.jpg



毎年恒例となっている
きものdeそぞろ歩きin宮島

今年も皆さんと一緒に時間を過ごせたことを
嬉しく思います♪

ありがとうございました!


皆さんの笑顔〜

20150328_02.jpg

20150328_05.jpg

20150328_11.jpg

20150328_37.jpg

20150328_36.jpg

20150328_38.jpg


帯留めが可愛かったのでパシャっ☆

20150328_40.jpg

20150328_41.jpg


【本日のコーディネート】
白結城紬にさをり織りの半幅帯2本重ね

11081058_804810952931866_7621894225616946221_n.jpg




2015-03-23

着付け教室課外レッスンは宮島へ〜


午前中の
出張着付けレッスンを終えたら

午後からは
課外レッスンも兼ねて宮島へ♪

春休み中ということで
小学生の娘さんも一緒に
3人そろっての着物姿☆

IMG_1155.jpg

週イチでレッスンを続けてこられて
一年が過ぎ
今ではすっかり一人でキレイに着られます(^^)

今日は
道行きの脱ぎ方、着方の練習もしながら
お出かけを楽しんできました♪


彼女は
Mayuhimeとして大人気のFXトレーダーさん。

http://ameblo.jp/mayuhime-fx/

FXをする日本の主婦の総称として使われているのが

着物トレーダー

だそうで

Mayuhimeさんは
リアル着物トレーダー
として
これからますます世界に(!)羽ばたいて行くのではないかと〜
思っているわけです☆

わ〜い♪♪♪

IMG_1154.jpg


さてさて。

宮島ツアーの目的は

開催中の
みやじま雛めぐりのお雛様巡りと

IMG_1111.jpg

IMG_1113.jpg


宮島の蔵で1day手習い雛あそび(^^)

IMG_1121.jpg

3日目となる3月23日は

遊び心 小物アート 鶴 さん出店による

水引小物とビーズアクセサリーづくり

でした(^^)

水引でお雛さまづくりを体験できる他
ビーズステッチで作るお雛さまリングとブローチづくりの
ワークショップができるよ〜ということで

お邪魔☆

大人たちが見守るなか
果敢にブローチづくりにチャレンジしたのは小学生の姫!

IMG_1125.jpg

可愛く出来てました☆

水引の髪飾りや
ビーズの桜リングなど
キュンとくるものもたくさん展示されていて
当然欲しくなる(笑)


Crystal jewelry(クリスタルジュエリー)さんとのコラボ出店で

同じワークショップが
3月26日(木)にも開催されますので

あ〜逃してしまったっ><

という方は木曜日に足を運んでみてくださいね♪

ワークショップの詳細はコチラでチェック☆
http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-date-20150318.html

ura.jpg



WS後はジェラート食べたり

11084394_435678339940069_1368907548_n.jpg


お土産買ったり


海外の方に記念撮影をお願いされたり

IMG_1144.jpg

IMG_1161.jpg

プチトリップ気分を味わいました(^^)

Mayuhimeさん〜
今日は一日、ありがとうございましたー!
そしてご馳走さまでしたー!

楽しいお出かけ

IMG_1157.jpg

楽しい想い出

IMG_1162.jpg



【本日のコーディネート】

IMG_1150.jpg
2015-03-22

築150年以上の町家でオシャレなフォト遊び

本日も宮島へ

11076220_790776831012409_877871151756061164_n.jpg

今日は

築150年以上の町家でオシャレなフォト遊び



みやじま・因幡邸で開催させていただきました♪

IMG_1090.jpg

お天気にも恵まれた
とても心地よい一日でしたー(^^)

今回は

着物×メイク×フォト

のコラボ企画☆

撮影メイクに精通しているShizueさんによるメイクは
モデルさんの魅力がさらに引き立つ仕上がりで
皆さんがそれぞれにキュートレベルがアップしてました!

メイク終わりの変身ぶりを見て
皆さんがキラキラッとされた瞬間を
しっかり見届けさせていただきました(^^)

自然光が届く
この場所にメイク道具を広げる

IMG_1075.jpg

IMG_1040.jpg

懐かしい感じ♪

みやじま・因幡邸

に漂う古の時間

IMG_1005.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1085.jpg


風が通り抜けるたびに
タイムスリップする心は
ここでしか味わえないかもしれない…

そんな
空気感を優しく切り取るのは
CHOKKENさん

IMG_1034.jpg

自然光との相性を引き出しながら
古民家の趣を一枚一枚に残していきます。

IMG_1048.jpg

参加された皆さんは

自分が主役

の写真を
シーン別にたくさん撮ってもらっていました(^^)

IMG_1091.jpg

家族で参加くださった方
数年振りに着物を着られた方
フルメイクアップでワクワクされた方
洋服で来てきもの姿でお帰りになった方

どなたさまも

笑顔がステキでした☆

FullSizeRender.jpg

撮影写真が届きましたら
ちょこっとお披露目いたします!



今日は
時を同じくして
みやじま雛めぐりの協賛イベントとして
山中蔵では
「「雛俳句」の展示と筆遊びコースターづくり」
が開催されていました。


IMG_1051.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1054.jpg

IMG_1056.jpg

お庭では
午後からの句会にむけて
準備も万端!

IMG_1050.jpg

格好だけでも参加♪

IMG_1066a.jpg

いひっ(笑)

IMG_1065.jpg


出店者さんは

書道サロン優書会の
ぱんだ先生こともりちゃん。

IMG_1059.jpg

一日、お疲れさまでしたー!


鹿さんも一日お疲れー!

IMG_1096.jpg


休憩なしで魅力アップメイクをしてくださったShizueさん、ありがとうございました!
坪庭と2階を移動しながら撮影をしてくださったCHOKKENさん、ありがとうございました!
着付けやらお茶タイムやら片付けやらいろいろ手伝ってくれたF助手、ありがとうございました!

撮影会の場所として快く貸し出してくださったみやじま・因幡邸の皆さま、ありがとうございました!

そして
みやじま・因幡邸をご紹介くださった岩藤さんにも
心より感謝申し上げます(^^)


そしてそして

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした!
写真のお届けまで楽しみにお待ちくださいませ☆


【本日のコーディネート】
米沢の藍染め木綿きもの
帯は夢さがしさんでゲットした桜色の京袋帯 
ハナミズキ柄で少し、、、だいぶ?先取りな感じ…
衿はふくれ織りタイプで優しく

IMG_1102.jpg

2015-03-19

One day kimono experience on 29th, March!

Picture yourself in a kimono!

web.jpg


*Date
March 29th, Sat. 10:00 - 17:00

*Fee
5,000 yen (tax included)
This fee does not include transportation expense

*Salon
2-4-11-5F Kairouen Saeki-ku, Hiroshima city
Tel : 082-924-4227

Enjoy a happy Doll’s Festival (Hinamatsuri) while strolling around Miyajima. Our staff will accompany you.

This plan includings fitting and all items with kimono.
We will tastefully coordinate the entire outfit for you based on your preferences.

You can safely leave your belongings at our salon during your excursions. No valuable items, please.

Reservations required.
Please email to reserve at least one day prior to your visit.

This plan needs at least 2 people.

Planning & Host
Hiroshima KIMONO Asobi
Permorming Arts Studio Tip!

E mail / wabisabi@kimonoasobi.info
2015-03-18

宮島の蔵で1day手習い雛あそび 2015

今年もこの季節がやってきました~(^^)

「みやじま雛めぐり」
http://www.miyajima.or.jp/event/event_himemeguri.html

2015年は
3月21日から16日間にわたって開催されます♪

しかも15回記念だそうです☆

みやじま雛めぐりでは
町内の店舗等でお雛様が飾られるほか
いろんな協賛イベント が開催されるのですが

昨年に続いて

宮島の蔵で1day手習い雛あそび

も企画されています(^^)




今年は全13店舗が出店です。

ura.jpg


ひろしまきもの遊びは
4月2日(木)に
『風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで』をいたします。

0402.jpg

風呂敷を使った「お雛様包み」のほか
日常やギフトをセンスアップさせる包み方を
ワイワイと体験してみませんか♪

風呂敷のお土産付きで2,000円でご参加いただけます☆


期間中の出店者情報はこんな感じ(^^)


◆3月21日(土)

手回しオルゴールの音色をBGMに「雛めぐり」フォトムービー創り

宮島の島影をモチーフに作られたオルゴール曲をBGMにし
風景写真や雛めぐりの画像を織り交ぜフォトムービーを作ります
。当日撮影した写真も差し込めます。

出店/達磨オルゴール大学



◆3月22日(日)

「雛俳句」の展示と筆遊びコースターづくり

自作の雛俳句を添えるも良し!
薄墨や顔彩・消しゴムはんこを使った筆遊びコースター作りをお楽しみ下さい。

出店/書道サロン優書会



◆3月23日(月)

水引小物とビーズアクセサリーづくり

水引でお雛さまづくりを体験。
出来上がったお雛様は封筒に付けお持ち帰りいただけます。
帯留めや水引小物、ビーズアクセサリー販売あり。

出店/遊び心 小物アート 鶴



◆3月25日(水)

『プチパステリア書』づくり

「書」とパステルアートを組み合わせた
『パステリア書』を作ってみませんか?
ポストカードサイズの画用紙に好きな色でパステリア書を完成させます。

出店/MARUKU



◆3月26日(木)

ビーズアクセサリーと水引小物づくり

ビーズステッチで作るお雛さまリングとブローチづくりや、
水引で作るお雛様づくりが体験出来ます。

出店/Crystal jewelry クリスタルジュエリー



◆3月27日(金)

折り紙・お手玉作り教室と手工芸品・和装小物展示販売

花こま・かみてっぽう等の折り紙教室と
お手玉作りを体験してみませんか?
しだ籠に入ったお雛さまや和装小物等の販売も実施。

出店/大野しだ籠会



◆3月28日(土)

広島の地酒・梅酒BAR

広島の地酒(宝剣・賀茂金秀・雨後の月)や
弥山七不思議にちなんだ梅酒『錫杖の梅」を飲み比べいただける酒BARです。

出店/胡町 大和屋酒舗


この日
ひろしまきもの遊びは「宮島そぞろ歩き」を実施していますので
イベント終わりに寄ってみちゃう~なんてこともできますね!

うふ♪

ちなみに昨年はこんな感じで盛り上がってましたよ!





◆3月29日(日)

つまみ細工 天然石の羽織紐づくり

初心者でも簡単に作れるワークショップと、
つまみ細工、着物和小物、和の布小物の販売

出店/彩り華つまみ 北山 裕子



◆3月30日(月)

貝合わせ遊びの体験と貝合わせづくり

貝合わせが現代に蘇りました。
お姫様の日常を想像しながら「ゆっくり」「雅やか」な時を堪能します。
着物特典有

出店/平成貝合わせ



◆4月1日(水)

春を愉しむ『ふんどしぱんつ』をつくる会

ふんどし生まれの“ふんどしぱんつ”は締め付けず、
日本人の肌感覚にあうストレスフリーの癒しの下着。
自分好みの和柄と色を選んでオリジナルの春下着を作ります。

出店/和癒サロンEn' えん


ひろしまきもの遊びの企画協力させていただきますよ~♪
遊びにいらしてね!




◆4月2日(木)

風呂敷で 手拭いで 包んで 結んで

風呂敷を使った「お雛様包み」のほか、
日常やギフトをセンスアップさせる包み方を体験。
和小物販売・着物特典有

出店/ひろしまきもの遊び



◆4月4日(土)

宮島古代絵と雛絵製作

油性ボールペンや水性カラーペンで木片に着色し
オリジナルグッズを作りましょう。

出店/宮島ふるさと作家 沖本弘至



◆4月5日(日)

似顔絵実演・ワークショップ

みやじま雛めぐりにちなんで、お雛さまの衣装で似顔絵を描きます。
希望される方はご自分で似顔絵やイラストを描くこともできます。
(画材提供します)

出店/大吉アート倶楽部




です(^^)



桜満開も期待できる3月末の宮島を
ごゆっくりお楽しみください。
2015-03-17

スタートがあれば卒業も…

着付けレッスンの
スタートをきった方もいらっしゃれば
卒業された方もいる
ひろしまきもの遊び上八丁掘教室。

その昔
おばあちゃんの着物姿をよく見ていて
大人になった今、自分で着られるようになりたくて♪
とレッスンをスタートした彼女。

可愛いウールのきものは
おばあちゃんが若い頃に着ていた一枚だそうで
世代を超えても
とてもよくお似合いなところが
和服の愛情深いところだなぁと
感じずにはいられません。

IMG_0962.jpg

背丈もだいたい同じとのことで
ピッタリ!

たった一度の手習いで
完成度が高い☆

この日は
午後からお母様とランチデートを予定されていましたので
帯はお手伝いさせていただき
着物姿でお帰りになりました(^^)

IMG_0965.jpg

おばあちゃんにも
きもの姿をお披露目すると
とても喜んでおられたとかで
嬉しい限り♪


IMG_0964.jpg

全体のコーディネートは
おばあちゃんのセンス☆

微笑ましい光景が目に浮かんできますよね!


彼女がこんなに嬉しそうな顔をしているのは
着物を着ることができた楽しさと
おばあちゃんが着ていた着物を今自分が着ていることのくすぐったさの
ダブル!

にっこり、ほっこり♪



夜はご卒業コンビ。

母娘さんで全5回カリキュラムで
レッスンに通ってくださいました。

IMG_0973.jpg


娘さんは今年の春から社会人。
会社に提出する資料の特技欄に

着付け

と書き込んだそうです♪

嬉しいよっ!
その意気込み、忘れないで欲しい〜。


春から新しい習い事を始める方も多いと思います♪
着付けにチャレンジしてみたい方☆
きものを持ってちょっと遊びに来て見ませんか(^^)


【本日のコーディネート】

IMG_0971.jpg

木綿きもの
いただきものの織りの青帯


2015-03-07

いまのいろ・skala(スカラ)の発表記念パーティーへ!

京都出張の目的はコレでした♪

エッセイスト&イラストレーターである
きくちいまさんと
日本最北の繊維産地・米沢にある「季織苑工房」さんが
コラボして制作された
新着物ブランド【 いまのいろ・skala(スカラ)】の発表記念パーティー☆

IMG_0705.jpg

IMG_0709.jpg


いまさんと言えば♪

私が着付けを習い始めた頃に
初めて購入した着物本の著者さんであり

日常的に
きものを楽しんでいらっしゃる様子を

「着物がくれるとびきりの毎日」
とか
「着物でわくわく12ヶ月」
とか

とても身近に感じられる内容で紹介されていて
ビギナー時代に大変お世話になりました♪

あの頃から…
年月を重ね…

大人の階段をのぼってきた(つもり…笑)今は
きものとの向き合い方も変わり

それは

いまさんも同じで

2013年に発行された
「きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり」

超ツボ!

「きくちいまの大人かわいい着物読本」も

うふ(^^)となる内容でやっぱりお気に入り☆


とにかく♪

きくちいまさんにリアルにお会いしたかったんです(^^)

いつか広島にお越しいただいて
トークライブをしてもらいたい☆
なんていう想いを抱いていることは言えず。。。でしたが

満足であります!


パーティでは
参加されていた方々のきものコーディネートに眼福!

IMG_0715.jpg

IMG_0718.jpg

皆さんのセンスの良さに釘付けで…

なるほどね〜

と、ひとり納得っ

IMG_0713.jpg

じっくり観察(笑)できることって
なかなかないので
存分に眺めさせていただきました☆


【 いまのいろ・skala(スカラ)】

に込められた想いは相当で
いまさんだけではなく
米沢の織りや染めの工房の皆さんをはじめ
カレンブロッソさんや藤工房さんなど
多くの作り手さんが
一致団結した
ある種プロジェクトのようなもので

さまざまな立場において

「残す」

ことの大切さも伝えているようでした。

新ブランドのライン(^^)

米沢ならではの
紅花染めのほっこりする紬

藍染め×栗染めの温もりのある紬


▽遠目にみると地紋様に見える透かし織り
IMG_0712.jpg

夜明け

ドラえもんブルー
など
制作過程でネーミングのついた織りデザイン

スーツ(お召し) vs ワンピース(紬)

なんていう対決(だと勝手に思ってる私)をさせていることも

和紙が織り込まれた帯

一点ものの
さきおり帯

などなど

大人キュートな
デイリーきものが楽しめるブランドで

skalaに身を包んでいる姿を
目に浮かべては

むふ♪

な瞬間の繰り返しでした。

広島でも
skalaを皆さんに見ていただくことができればいいな〜と
思ってます(^^)

そして

いまさんにも広島にお越しいただきたい・・・と
ふつふつと
やっぱり妄想が暴走しそうな勢いです。


ご案内くださった
粟野商事の粟野さん、ありがとうございました!

そして
くるり時代からお世話になっている北島さん♪
今回このご縁をいただき、ありがとうございました!

IMG_0727.jpg


これからが
ますます楽しみです(^^)


【 いまのいろ・skala(スカラ)】facebookページ
https://www.facebook.com/imanoiro.skala?fref=ts



パーティ翌日は
通常は宿として営業されている古民家で
ブランドのライン展示会にお邪魔。

坪庭を眺める先に
きもの姿…

IMG_0721.jpg

ほっこり♪


【コーディネート写真】

3月7日

IMG_0764.jpg


3月8日

IMG_0761.jpg

2015-03-04

バリエーション豊かな畳フチ!そして倉敷といえばデニム着物♪

畳のフチにもこだわりたいよね~♪

なんてつぶやいたら

岡山県に畳フチ専門の工場があるよ☆

と速攻で情報が入り

思い立ったが吉日!

髙田織物株式会社

まで行ってきました(^^)

IMG_0565.jpg

IMG_0564.jpg


ほんとは

工場見学したかったのですが

10名以上…ということで

今回はショップのみの訪問。



ドアを開けると

目の前に広がるショールームに

1000種類以上の畳フチが並んでて

一気にテンションアップ!

IMG_0569.jpg


定番のものはもちろん

鱗文様や市松、麻の葉などの和文様もあれば

IMG_0576.jpg

IMG_0575.jpg

ヒョウ柄やドット、アーガイルなど洋スタイルがあり

キティーちゃんなどのキャラクターデザインまで

畳フチの世界が

こんなにバラエティに富んでいたことに驚くばかり。

IMG_0573.jpg


しかも♪

畳フチとしてだけの使われ方じゃないんですね~。

IMG_0570.jpg

コサージュになったり

鞄になったり

ツリーになったり

ベルトだったり

いろいろ!

お雛様にもなってましたよ(#^.^#)

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg


あれ…

だったら半幅帯としても使えるんじゃない!?

と思ったけど

ちょっと難しいかな。

でも

可愛いから

何かに使いたいな~と

いくつか切れ端を連れて帰ってきました♪

帯あげリボンとしても使えそう(^^)

IMG_0647.jpg


畳フチの模様にも型紙のようなものがあり

縦糸、横糸が織り込まれていきます。

IMG_0577.jpg


今度はその様子も見学したいので…

10名さま…

募集していきたいです。。。



児島からの帰りは

倉敷市内に立ち寄り

以前からお邪魔したかった

倉敷着物小町さんにご挨拶♪

IMG_0584.jpg


インディゴで染めた

デニムきものを取り扱っていて

レンタル事業でも

人気の高いお店です(^^)

IMG_0581.jpg

IMG_0583.jpg

この日も台湾からのお客様が

きものレンタルを利用して

美観地区にお散歩に行かれてました~。

海外の方に日本を体験していただくサービス(^^)

ひろしまきもの遊びでも参考にさせていただきます♪



でもって☆

倉敷着物小町とのコラボ企画…!

2年越し!?
今年は何かできそうでワクワクです(^^)

こういう着方☆
カッコいいよ!!

IMG_0586.jpg
2015-03-02

粋にカッコよく着たい!というリクエストに応えて…

今日から夏までの長期スパンでレッスンがスタートした生徒さん。

人への着せ付けはできるけれど
自分で着ることができない…

というお悩みをお持ちで

夏までにその課題をクリアしなければいけなくなり
お電話をかけてきてくださいました。

聞けば…
一年以上前から

「困ったら澤井さんに連絡しよう」と

ここの連絡先の書いてある雑誌の切り抜きをお持ちになっていて

妙に涙腺ゆるみます ><

粋にかっこ良く着たい!というご要望と
ご本人の雰囲気にあわせて…

お太鼓ではなく角出し結びでのお稽古。

2015030201.jpg


実は美容師さん。

着せ付けのポイントについて教えていただくこともあり
私が生徒さんになる場面もあったりで

未知数の出会いがあるこの活動に関われていることに
改めて感謝ですね。

初回でしたが手が慣れていらっしゃるので
自装でもほぼほぼキレイに着れました。

けれど、着せ付けの時とは抑えるポイント…というか
ポイントの抑え方が違うので、そこを意識していくことを課題にした
カリキュラムを組みたててみました♪

ひろしまきもの遊び上八丁掘教室では
受講生の方のご要望やレベルにあわせて
着付けレッスンのカリキュラムを組んで行きます(^^)

なので気軽にご相談くださいっ!

着せてもらうのではなく
自分で着て出かける!

これが私の理想です♪

出かける先は…たくさんあります(#^.^#)

そんな相談にものれちゃいます☆

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
