2015-01-26

2015きものでそぞろ歩きin宮島 参加申し込みスタート♪

毎年恒例のきもので宮島そぞろ歩きは
3月28日(土)に開催します!

今年も、みやじま雛めぐりのコラボ企画として
各所からご協力をいただいてのイベントとなります♪

2014033050.jpg
▲2014年の集合写真〜

レポートはこちら
>> http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1280.html

岩惣でのひろしまきもの遊び特別ひな御膳ランチ

大聖院での座主の方による法話
など
宮島ならではの和の世界を一緒に体験しましょう(^^)

◆日程
2015年3月28日(土)

◆集合
11:00
宮島フェリーターミナル前広場
※例年の宮島口ではなく、宮島に渡ったターミナル前が集合場所となります!

◆参加費
4,000(岩惣での特別雛御膳、法話体験、みやじま雛めぐり記念品付き)
※事前振込にて

◆お申し込み
wabisabi@kimonoasobi.infoまでご連絡ください♪


◆工程
11:00 桟橋出発→島内そぞろ歩き
12:00 岩惣でランチタイム
14:00 大聖院にて法話
15:00 解散

【着付けサービスについて】
着付け希望、きものレンタル希望の方は
放課後キモノ倶楽部さんがバックアップ協力くださいますので
ご紹介させていただきます~(^^)
放キモさんは同日、マリーナホップにイベント出店されますので
そぞろ歩きへの参加は
マリーナホップ⇔宮島のルートをお楽しみいただける
何ともスペシャル感満載にあるので、このルートもおススメ☆

<キャンセルポリシー>
お料理やお土産など準備ございますので
キャンセルは3日前(3月25日)までにご連絡ください。
26日以降のキャンセルは必要経費を徴収させていただきます。
2015-01-17

2015年睦月の「きもの遊びの日」レポ

今月の「きもの遊びの日」は
新春ということもあり

華やかな装いで
皆さまをお出迎え♪

201501.jpg

羽織紐は
ビーズ作家さんによる和ごころ講座で創ったもの(^^♪
白い純白な感じが優しい。



さて☆

本日は
水引の梅遊びワークショップを開催しながらの
オープンでした(#^.^#)

2015011716.jpg

2015011734.jpg

開店と同時に会場にお越しくださった方をかわきりに
たくさんの方にご来場いただき
一日中、賑やかでしたー!

椅子が足らない…というほどの大盛況ぶり(^^)

お待たせしてしまった皆さま
ご協力ありがとうございました!

2015011703.jpg

2015011705.jpg

そして☆

ほとんどの方がきものでご来場!

2015011701.jpg

2015011702.jpg

IMG_5878.jpg

襦袢が可愛い!とか
帯がステキ!とか
いつもと雰囲気が違う~!とか

いちいちコーディネートに反応する澤井…

つられてテンションのあがる皆さん(^^♪

2015011729.jpg

2015011728.jpg

2015011727.jpg


水引は
基本のあわじ結びをしながらの梅結び!
それを帯留めにしていくワークショップで

色を選ぶところからワクワクされている様子が
とても和やかで
賑やかでした。

2015011707.jpg

1本90㎝の長さになる水引。
45㎝あれば梅結びの帯留めができちゃいます(^^)/

2015011709.jpg

2015011713.jpg

2015011710.jpg

2015011714.jpg

2015011712.jpg

2015011715.jpg


配色の並びを変えると

たくさんの可愛いらしい梅が咲き誇っていました♪

IMG_5872.jpg

2015011721.jpg

2015011720.jpg

IMG_5882.jpg

さっそく帯留めとして身に着けてくださる方も多く
嬉しかったですー。

2015011722.jpg

2015011723.jpg

お立ち寄りくださった皆さま~
ありがとうございました!

2015011724.jpg

2015011726.jpg

2015011725.jpg

梅結びをギフトラッピング用に使いたい(^^)
という方も多く
たとえば、こんな風にボトルにつけちゃったりもできる☆

IMG_5890.jpg

大和屋酒舗のスタッフさんも
習得中!

2015011718.jpg


ワークショップを引き受けてくださった
水引アーティストの折出千鶴先生!
ありがとうございました!!

2015011711.jpg


本日のシフォンケーキは
栗きんとん味。
大好評であっという間に完売となりました!
ありがとうございます~。



バータイムは
玉川の福袋と
神雷をセレクト。

2015011731.jpg

2015011733.jpg

どちらも比較的あっさりで呑みやすい口あたり。

どういうわけか…
婚活話で盛り上がり

差し入れでいただいた
旬月 神楽の和菓子でまったり~な
夜時間となりました(笑)

2015011732.jpg


2月のオープンは21日(土)11:00~21:00です。

ワークショップは初の夜時間!

利き酒師である市川 知範さんセレクトの
福島の日本酒をご堪能いただく時間をお楽しみください(^^)/



***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。



http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪
2015-01-15

雨の宮島へ

雨のふるなか
今年初めての宮島上陸をしてきましたー。

3月に
宮島でのイベントを
あれやこれやと予定してまして♪

今日は
その企画プレゼンや会場下見、そして打ち合わせなどなど
気付いたら朝から夕方まで
宮島島内をあっちこっち(^^)

お昼すぎには雨もやみ
少し空き時間ができたので
弥山にでも登ってみようかな〜と
ロープウエイ乗り場へと
ルンルンで行ったものの

・・・

冬期休暇中でした…シュン

あぁ…
そう言えば
去年もこの時期に訪問して
休暇中だったな〜と
思い出す学習能力の低さですが

こんなステキな雫の蕾に出会えたので
良しよし、です♪

IMG_5822.jpg


そして
前から気になっていたカフェへ☆

IMG_5826.jpg

目の前に広がる景色を眺めながら
これまで宮島で開催してきた
イベントを振り返りながら
久しぶりに再会したきもの仲間と
新しいコラボ企画でも盛り上がり

お互いに

「楽しんでやろうね!」

と決意あらたに
それぞれの道を歩みはじめ

澤井は
3月22日(日)に予定している
「町家でフォト遊び」の会場候補のひとつにも
見学に寄らせていただきました♪

ギャラリーも兼ね備えた
宿泊可能な一棟貸しの町家。

去年の秋に行った
京都町家ツアーを思い出す佇まい。

この窓の雰囲気も落ち着く〜。

IMG_5820.jpg

ちっちゃな頃は
親の田舎に連れられて帰るたびに
この様子を見てはとても古くさく感じてイヤだったのにね…

今はむしろコレに憧れる!

縁側に置かれたチェアで
お気に入りの本を読んじゃう

IMG_5817.jpg

ゆるやかに流れている時間が
そこに漂っている空気感が
寒さを忘れちゃうくらい心地よい町家です


坪庭もいい感じで陽が入り込みそうで
雰囲気のあるフォトが残せそう。

町家の見学は
来週も続きます(^^)
楽しみ♪

概要決定まで…
もうしばらくお待ちくださいませ〜。



そして☆
毎年恒例の「きものdeそぞろ歩きin宮島」は
3月28日(土)開催決定です!

11:00 宮島フェリーターミナル前広場集合
(宮島口ではなく、島に渡ってからの合流です)

今年は昼食をご一緒した後
大聖院で座主によるご法話(30分程度)を予定しています。

みやじま雛めぐりのイベントは今年で15回目だそうです。
ひろしまきもの遊びは
5回目あたりから「きものdeそぞろ歩き」を企画してきましたので
それだけ移り変りもみてきてまして…
なんだか感慨深いものがあります。。。

参加受付は準備ができしだい、ご案内いたします!
ひとまず…
日程調整をお願いしまーす。


3月21日〜4月5日にかけて開催される
みやじま雛めぐり
にあわせて
今年も「山中蔵」での1day手習いをいたします。

詳細は
宮島観光協会のホームページで
チェックしてみてくださいね!

>> http://www.miyajima.or.jp/


IMG_5830.jpg

今年の春も
たくさんの想い出が
生まれそうで
ワクワク
2015-01-13

ほころびお直し教室~針を持つことから慣れよう♪

よく着るきものは脇のところがほつれたり
襦袢は裾がほつれたり袖付けが取れたり…?

そんなちょっとしたお直しを
自分でやっちゃいたいという方におすすめの教室です。

現役の和裁師さんが優し~く、辛抱強く教えてくださいます。

s-2011020314082751196.jpg


第一回は
針を持つことから慣れよう♪ということで
まずは指抜きをして針を持ち、運針、くけ縫いを練習!

そして
腕ならしをしてからお直しに進んでいきます。

今回は単衣のきものまたは襦袢のお直しとなります。
袷は単衣でのお直しができるようになってから…。


個別対応になるため少人数制となります。


■日程
2015年2月8日(日)
13:00~16:00


■場所
ひろしまきもの遊び 上八丁堀教室
※場所の詳細はお申込者様にご連絡いたします


■参加費
2,000円


■持参いただくもの
◎お直ししたい単衣のきものまたは襦袢
◎絹用の縫針(4の2か、4の3)
 ↑お持ちでない方には教室でも販売いたします

その他お持ちであれば
◎1尺ざし
◎かけはり
◎くけ台
◎指ぬき
◎糸切りバサミ

ない場合は教室で貸し出しいたしますので
お申込み時にご連絡ください


■講師
浅畑京子さん

<プロフィール>

呉市の後藤紋章で、和裁士として働いています。
紋章というと、聞きなれないと思いますが、紋屋さんです。
主人は、染色補正士で、私は、和裁を担当しています。
日々、染み抜きを出されるお客様から、ほころび直しの相談を受けています。
日々、着物を着なれてる方に、ほころび直しの悩みはつきものですね。
自分で簡単な直しから出来たら、譲り受けた品を直して着たり
もっと着物を着るのが楽しくなればよいなと思っています。
よろしくお願いします。

ブログ
http://ameblo.jp/kimukiyo00/

■お申込み
wabisabi@kimonoasobi.info までメールください♪

2015-01-12

新春きもので初詣

2015年初のひろしまきもの遊びイベントは

「新春きもので初詣」

でした♪

新春らしい
とても華やかな装いの皆さんと
わいわいおしゃべりしながら
待ち合わせのシャレオから
広島護国神社へそぞろ歩き(^^)

IMG_2686.jpg

IMG_2689.jpg

IMG_5748.jpg


いいお天気に(^^)

IMG_2703.jpg

IMG_2708.jpg

10928099_817061095055020_172529953_n.jpg

お参りをすませたら

おみくじひいたり

IMG_2721.jpg

お神酒をいただいたり

IMG_2715.jpg

コーディネート談義したり

IMG_2724.jpg

皆さん
初詣を楽しんでいらっしゃいました♪

広島護国神社の禰宜である潮さんに
写真を撮影していただき

all.jpg

そして
一緒に映っていただき

10933227_621345801327857_1732070347_n.jpg

何だか贅沢な時間を共有♪

鳥居と青空のシーンも気持ちよい晴れを体感。

10846905_817061081721688_577574410_n.jpg

IMG_2762.jpg


ランチは
Suzucafeグランドタワー店で。

IMG_2765.jpg

IMG_2767.jpg

まったり
いろいろお話もつきず…

ここで解散…でしたが

希望者の皆さんと
広島県立美術館で開催中の
ジャパンビューティーを観に♪

そこで
偶然にも
着物乙女な皆さんと遭遇(^^)

IMG_5752.jpg

IMG_5756.jpg

えはなんさんのカメラで
記念撮影〜☆

その場ですぐにデータを転送しちゃうあたりが
相変わらずカッコいいカメラ女子です!

IMG_5754.jpg


お天気にもなんとか恵まれた
皆さんと一緒に過ごせた初詣企画

楽しい一日となりました!

ご参加くださった皆さんの笑顔を一挙にご紹介〜

IMG_2731.jpg

IMG_2734.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2746.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2751.jpg


ヘアスタイルも可愛かったですね〜。

IMG_2753.jpg

皆さんにとって
わくわくきもの時間が充実する2015年になりますように(^^)

2015-01-06

今月の「きもの遊びの日」は1月17日にオープン♪

小寒を迎えましたね。
寒中お見舞い申し上げます。

2015年。
今年も月イチ開催で「きもの遊びの日」をオープンしていきます(^^♪
きがる~に遊びにいらしてくださいね!



今月の「きもの遊びの日」は1月17日(土)開催です☆


ワークショップは水引アーティストの織出千鶴さんによる
「梅遊び」です(^-^)

日本には古くから
物や形に思いを寄せて気持ちを伝える文化があります。

お祝いごとがあれば喜びや願いを込め
不幸があれば悲しみの気持ちを込め
いろんな形に結ばれるのが水引です。

生活のワンシーンに溶け込むような
オブジェクトやアクセサリとしても楽しめるのも水引の世界です☆

今月は新春を意識して
定番でもある“梅結び”をご体験ください。

帯留めとして
ピンブローチとして
ギフトラッピングとして

活用シーンはさまざま(^-^)

お好きな仕上がりでお持ち帰りくださいませ。


■ワークショップ実施時間
11:30~17:00
事前予約不要


■参加費
1,500~
お創りいただくタイプにより異なります

*帯留め
*ピンブローチ
*ギフトラッピング

それぞれ3~5本の水引でお創りいただきます。
色は自由にお選びください♪

IMG_5005.jpg

(イメージです…)

=======


カフェタイムは11:00~17:00
今年もアンルポさんの美味しいシフォンケーキをご用意して
お待ちしております(*^_^*)

バータイムは17:00~21:00
日本酒とおつまみをお楽しみください☆

◆場所
大和屋酒舗2F イベントスペース
(広島市中区胡町4-3)

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも
好きなスタイルでどうぞ~。

和装でお越しの方にはプチプレゼントを
ご用意しています♪
2015-01-05

道行コートに胸キュン


寒い季節は
羽織りが大活躍ですが

最近は

道行コート


胸キュンしてます♪

IMG_5609.jpg

このまん丸い
くるみボタン


可愛くて
可愛くて

(^^)

そして

ポケット!

IMG_5610.jpg

IMG_5597.jpg

ここに
小銭をしのばせておいたので
初詣の参拝もスムーズ

ただそれだけのことですが
そんな道行きが
愛おしいこの頃

2015-01-04

書き初め会で気持ちよく書いてみました♪

書道サロン優書会で開催された


書き初め会に
午後から参加してきました(^^)


いろんなサイズの紙が用意されていて

どのサイズに
どんな言葉を書くのも自由


さっそく
ご一緒させていただいた
和癒サロンの美津子さんが
筆をとり

リズムを刻むように
身体を動かし
筆を運んで書いた一枚♪

IMG_5633.jpg

「快拓」

素晴らしいーーー!!!


「心地よく、心をひらきみずから進んで道を開いて行く」


美津子さんの2015年への熱い想いが込めれた
ステキ言葉に感動☆

しかも一発書き!


よぉーーし!
私も続くぞ(^^)



墨が散っても大丈夫なように
着物はたくし上げて帯に挟み
割烹着羽織ってスタンバイ!

後ろ姿は…
とうてい見せられません(笑)

その場に居合わせてしまった皆さまには
この場でごめんなさい!をしておきます…




まずは半紙をセッティング…

IMG_5637.jpg

ん!!

閃いた☆

斜めにしちゃおー(笑)

あとは
なんとなく筆の進むがままに

IMG_5640.jpg

IMG_5641.jpg

IMG_5643.jpg

IMG_5644.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5672.jpg


完成(^^)

IMG_5648.jpg

ま〜あるい「心」

アハ♪

「ひつじ」

にも見えちゃう
納得の一枚に

ドヤ顔(笑)

IMG_5646.jpg


大きく書くって
気持ち良いね~。

IMG_5652.jpg


最後は

もりちゃんによる

飛墨の実演や
筆2本持ちの実演!

IMG_5658.jpg

IMG_5660.jpg






アート

になる瞬間を何度も見せていただき

未来に向けて
自分の道を進んで行こう!と
パワー貰いました♪

IMG_5659.jpg

もりちゃん
貴重な体験をさせていただき
ありがとうございましたー!

お茶も美味しくいただきました(^^)

IMG_5654.jpg
2015-01-01

2015年明けました(*^^*)


雪景色で迎えた新年。

何だか
さらに気持ちが真っ新になる感覚が
気持ちいいスタートです♪

朝はゆっくり
実家で詰めてもらった(笑)お節料理と
白味噌のお雑煮を食べながら
過ごし

お昼前に初詣へお出かけ。



今年は雪の影響で
参拝客の出足が鈍かったようで
ほとんど待たずして
お詣りできました(≧∇≦)



お神酒をいただいて
広島城を眺めに移動〜

自撮りするも
角度的にただのワンショット(苦笑)



通りすがりの方に撮影をお願いすると
海外の方でして...
いきなり英語での切り返しに
OH!
ってなる着物人ww



そんな様子を見ていた
違う海外旅行者グループからも
一緒に写真撮って欲しい〜って
声をかけていただき
元旦から英語のシャワーを浴びて
急にヤル気が出てくるという。



台湾から広島旅行に来られてたようです。

さっそく楽しい体験をしました(*^^*)


さて♪

今年は
ひろしまきもの遊び活動10周年を迎えます☆
きもの好きさんの繋がりが広がる活動を
していきたいです!

きものを通じて広がる和の環

どんな一年になるか
今からワクワクです(≧∇≦)

皆さん♪
どうぞお付き合いください〜。


おみくじは

笑う門には幸来たる
ねてもさめてもにこにこと

というお言葉でした!

そんなわけで
今年はいっぱい笑っていきまーす\(^o^)/


【本日のコーディネート】



雪もチラつくし防寒も兼ねて
ウール着物にタートルインのスタイル
道行もウールで、しかも厚手なので温かかい(^^)
でもってポケット付きなので
お賽銭用の小銭を入れるのに重宝でした(^^)

------

ただいま
「お正月にきものを着たら写真を撮ろう」
企画を開催中♪

https://www.facebook.com/kimonoasobi/posts/836486259736081
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR