--------


2014-12-30

今年一年ありがとうございました!

2014年は
新しいことをスタートするのに
いい流れだよと聞き

4月から
「きもの遊びの日」をオープンしたことが
今年一年で大きな出来事になっています(^.^)

“きもので広がる交流広場”

あの日、あの時、あの一言が
長年の想いを
こうして形にすることを後押してくださったのですが
きっとご本人はそんなこととはつゆ知らず…ではないかと。。

お酒がご縁で知り合ったあの方…に
心から感謝です☆


「きもの遊びの日」は
2015年も続けてオープンしていきます(^.^)

1月17日(土)11:00~21:00
WSは水引による梅遊び


2月21日(土)11:00~21:00
WSは福島のお酒を愉しむ会


3月14日(土)11:00~21:00
WSはただいま打診中~


どうぞ
遊びにいらしてくださいね!

@大和屋酒舗2Fイベントスペース


実は

今年初頭…

ちょっぴり迷子になりかけていました^^;

でも

応援してくれる方がいる♪
自分の想いを大切にしよ♪




進み始めることができたのも

「きもの遊びの日」

という存在があったからだな~と

シミジミ(+_+)


↑自分で書いておきながら「シジミ」と読んじゃった(笑)


「きもの遊びの日」を通じて広がった和の輪は
気づかないところで
実は繋がってたり…(^.^)

そういう環になっていることを知る瞬間
ジーンときちゃいます


WSをしてくださる方々
和小物コーナーに商品を卸してくださっている方々
美味しいチーズを提供くださっているピノさん

足を運んでくださる着物好きの皆さん

私自身の繋がりも
広く、深くなっていっています(^.^)

とってもとっても
大切な場所♪

月イチ開催が
週末開催になって

気づいたら

毎日オープンしてるね~

なんていうのが2015年の目標です(*^_^*)


つまり♪

いい物件あったら紹介くださーい☆

(と、放りこんでみたり:笑)



年間のイベントでも
皆さんの力を借りて
ほんとーにいろんなことに
チャレンジさせていただきました(^.^)


みやじま雛めぐりイベントの協賛イベントでは
初のもみじ饅頭づくりを体験したり

華鳩さんにサポートいただいて
蔵開きバスツアーを組んだり

落語×日本酒なんていう和なコラボが生まれたり

平和であることを改めて意識した
被ばく電車による広島市内巡りをしたり

笹竹に短冊を飾って七夕祭りをしたり

10回めの「きものdeクリスマスパーティ」を
迎えることができたり



顔なじみの方や
初めましての方

そして

お久しぶりな方



一緒に想い出がつくれたことを
あらためて嬉しく感じています(*^_^*)



あれ?
それって今年だったっけ!?

と思わずにはいられないほど
濃い時間ですね。


きもので恋するフォーチュンクッキーの
YouTubeアップ!

にはじまり


ヘア&エステかみゅさんの心強いサポートを受けての
アラフォーだけどもう一度振袖を着ちゃう会をしたり


とうかさん初日にはLiveJukeで浴衣帯遊びショーを
THE着物団さんのステージを借りて
美和着物教室の青木先生と一緒にチャレンジしたり


浴衣でカープ応援を企画したり
(2015年は
 鯉桟敷を浴衣人で埋めつくそう!!企画を実行しちゃうよ!)


縮景園での着物姿写真撮影会を
カメラマンのチョッケンさんと組み立てたり


初めてのことは
まだまだたくさん☆


連続出店の
フードフェスティバルでも
謎?の漫画家さんに「いつまでも仲良しでね」な
イラスト付き色紙をいただいたり

思いがけない方々に立ち寄っていただいたり

会いたかった方にリアルにお会いできたり



参加するごとに感動が増え



個人的には


気の置けない着物仲間と
京都町屋ツアーに出かけたことも

久しぶりに夏休みをもらって
横浜に旅行に出かけたら日本酒合宿になったことも

そして

情けは人の為ならずを多く体験したことも


心の温かいところに
刻まれています!(^^)!


さ~。

迎える2015年。

ひろしまきもの遊びは
活動10周年を10月に迎えます。

とーーーっても気の早い話ですが
10月には10周年記念イベントをしますので

皆さま☆
一緒に盛り上げてくださいね!


それでは

どうぞ良いお年をお迎えください(*^_^*)

20141230.jpg




最後に

澤井の我がままな想いに付き合ってくださる
まわりの仲間みんなに

ありがとうー>^_^<

を伝えたく☆
2014-12-29

2015新春きもので初詣~広島護国神社参拝~

毎年恒例の新年最初の着物イベントはやっぱり初詣♪

2015hatu.jpg

新春コーデに身をまとって
着物でそぞろ歩きながら
2015年は広島護国神社に参拝へ行きませんか(^.^)

ラッキーな方には何かいいことがあるかも!?

参拝後はランチを楽しみましょう。
(希望者のみ)


◆日程
2015年1月12日(月・祝)


◆集合
11:00
シャレオ中央広場
(広島市中区基町地下街100号)


◆参加費
参拝、ランチ代など実費で
※ランチ会場はお申込者人数に応じて決定します



◆申し込み
wabisabi@kimonoasobi.info まで
参加希望コースとお名前を添えてメールください♪

※ランチ希望者はお店予約の都合がありますので
1月8日までに参加表明ください

Aコース 参拝+ランチコース
Bコース 参拝のみ
Cコース ランチのみ


◆ドレスコードテーマ
「新春」をテーマにしたきものコーディネートで


◆その他
お子様もご参加いただけます
2014-12-07

光と音と食 の祭典

アランビック10周年感謝祭
「光と音と食 の祭典」に寄り道した夜

hanawineのホットワインで温まって

オリシゲシュウジさんによるライブペンティングで
似顔絵を描いていただいたり

10676383_743407785738850_5383722874360903499_n.jpg

10432101_743407692405526_4025444213816896982_n.jpg

藤井政美さん&井上博義さん&山口圭一さんの
mingus threeライブを堪能したり

10259773_743407839072178_4154027042604500892_n.jpg

SUnDAYSのホットチョコレートでほっこりしたり

可愛い雑貨を買ったり

顔なじみの方々とお会いできたり☆

なんだかご褒美時間でした(^^)♪

オリシゲさんのペインティングは
SUZU Cafeのウインドウに描かれてますので
ぜひ観てみてくださいね!

ステキな笑顔であふれてますよ(❃´◡`❃)
2014-12-06

過去の「きものdeクリスマスパーティ」振り返りその5

12月14日に開催する
「2014きものdeクリスマスパーティ」は
記念すべき10回目♪
http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-date-20141119.html

10日まで参加申し込み受付中〜。

さて☆
「きものdeクリスマスパーティ」勝手に振り返りシリーズは
折り返し(笑)の5回目をクローズアップ(^^)

そう♪

5回目ということで、この年は
ひろしまきもの遊び発足以来初めて
他グループとのコラボにチャレンジをした年でした☆

今となっては贅沢な!?ある意味トリオコラボ!

当時のイチハネ企画さんに着物ファッションショーをお願いしたのですっ。

DSCN5204.jpg

イチハネのイチは市原ゆかりさんのイチ!(現、長崎かがみやの女将〜)
イチハネのハネは放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんのハネ!

この時のファッションショーに
登場してくださっていたモデルさんの何人かと
FBを通じて再会できた時は
何とも言えない胸キュンを味あわせていただき、なんか嬉しかったなぁ〜。

この年はイチハネさんにすべてを委ねた澤井コーディネートでした。

blog_import_4c794d91d5498_20141206224431da0.jpg

和を遊ぶ夜!ということでイベントタイトルも「和遊でナイト」として
会場には駄菓子コーナーも用意していました!(笑)

写真のポージングレッスン、禅のタロット占いコーナーもあり
賑やかでしたね。

IMG_0164.jpg


なーーんか、懐かしや〜〜〜!!!
2014-12-04

着付けの手数は少なくね!

きものを着るとき。

その手数(てかず)は少ない方が断然きれいに着られます(^^)
そして何より時短!
まぁ、早く着られるのがエラいのか…ということではないけども。

「何分くらいで着てますか?」

ってよく聞かれますが

10分とか15分とかあれば
ちゃちゃっと着ちゃってます。

洋服に迷って、どうしよ…って悩んでるくらいなら
きものにしちゃう方が早い(笑)

時間がかからずに着れるのは慣れもあるでしょうが
その「慣れ」はどこに繋がってるのかというと
手数の少なさではないかと思うのですよ。

今夜はRCC文化センターでの着付け教室でした。

きものを着る手順は問題ないので
今日は手数を少なくすることを課題にレッスンしました。
結果☆10分程度で襦袢+きものスタイルがきれいに完成♪
ご本人も笑顔の驚きでした(^^)

IMG_5238.jpg

前からの姿は

◎つま先あがり
◎裾すぼまり
◎おはしよりがまっすぐ(斜めにあがるスタイルもあるみたいですね)
◎脇まわりのシワがない

この4つのポイントが抑えれていると
他の部分が納得いかなくても
綺麗な着姿に映ります☆

帯周りをたすと

◎帯揚げの処理

が重要ポイント!

きもの姿でのポイント抑えは
手数を控えてバッチリ!

おかげで
後半の時間で名古屋帯でのお太鼓×1回、
角出し結び×2回の練習ができました。

IMG_5240.jpg

このまま
きもの姿でお帰りになりました〜。


着付けで悩んでいる方は
手数を意識してみてくださいね!

それから
何度も手をいれて整えるより、いっそやり直す方がいいですよ。
その方がいろいろ気持ち良い(^^)

澤井の口から

「気持ちいい!」

が飛び出たら

それは褒め言葉♪

上機嫌になってますww
2014-12-03

洋服に帯スタイルはファッションとして楽しめる!?

洋服に帯(^^)

1538832_735413256538303_3466652068923080707_n.jpg

斬新ですか!?

いえいえ…

けっこう着付けレッスンの“現場”では
よく見かける光景だったりします(笑)

ある意味

「着付け“練習”あるある!」

な光景ですww

だけど
あくまでも
練習現場あるある。

この姿で外に出ちゃう、、、なんてことはありません〜。

でもね。
この姿、なんだかちょっと思い浮かべる姿があります。

そう!

コレ☆☆☆

ran6-e1397862193453.jpg

64c71a05-s.jpg

まぁ、なんかかっこ良く見えたりもする!

某テレビ番組で特集されていて
素直に驚いたファッションスタイル。


ランドセルが
大人ファッションとして
海外で流行ってるみたいなんですよねー。

空港の免税店では売上げ急上昇中とか。

もともとは
お孫さんのためにおじいちゃんやおばあちゃんに
買い求めていただく…という戦略で空港においていたそうですが
どんな変化球が舞い込んでくるか
分からないものです。

とは言え(その1)

ランドセルは小学生が背負うカバン

という文化のある日本では
このファッションは違和感を感じます。。。

とは言え(その2)

洋服に帯

ってそれに近いのかも〜

なんて思ったりした着付け教室でした!

なブログでしたー。


ここ、オモシロいよ!
http://curet.jp/article/2895
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
