--------


2014-11-19

今年も開催決定!「きものdeクリスマスパーティー」☆

恒例の「きものdeクリスマスパーティ」☆

回を重ねに重ねて
今回で10回目を迎えますっっ!!

いや~~☆

感慨深いですねー(*^_^*)

560200_810600528991321_5971426284038910111_n[1]


とは言え…

気づけば
開催まで1か月も残ってないという状況ぅ^^;

でもでも!!!

考えてます、今年も、いろいろ、楽しいこと♪


スペシャル企画として
「あなたが選ぶクリスマスコーディネートSHOW」
をやっちゃいます!

参加者の中から
「このコーディネートが好き!」と
感じた方を選んでいただく企画です。
もちろん、自分で自分を選ぶのもアリ(*^_^*)

票の多かった方には素敵なプレゼントをご用意♪

その他、いろいろ企画もりだくさん!!(の予定…)

もちろん
恒例のプレゼント交換も(^.^)


今年も
皆さんとクリスマスパーティでお会いできるのを
楽しみにしていますっ☆



■日程
12月14日
19:00スタート(開場・受付18:00~)

受付後は
カメラマンのチョッケンさんによる
全身姿の写真撮影あり☆
記念の一枚になりますように…♪

19時までは会場内で
和小物の物販も予定していますので
あわせてお楽しみください。


■会場
cafe SPICE
広島県広島市中区流川町1-6
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001225/


■参加費
¥7,000
フード、フリードリンク(席ごとのビュッフェスタイル)


■その他
パーティ最後にクリスマスプレゼント交換をします!
1000円程度のプレゼントをお持ちください。
和に特化したものでなくてもかまいません(^.^)


◆ドレスコード
基本はきもの!!

ですが今回は
たくさんの方に和の雰囲気を楽しんでいただきたいので
和の要素を取り入れたコーディネートであれば
洋服でもOKとします~。
たとえば…バッグが和テイストです♪とか
iPhoneカバーが和ちっくです♪とかでもオッケー!

◆着付けサービス
無し
事前レッスンをご希望の方はご連絡ください。


◆お申し込み
wabisabi@kimonoasobi.info 宛てにメールをお送りください。

2014-11-11

着物姿写真撮影会~秋の陣~

CHOKKEN写真倶楽部のチョッケンさんによる
着物姿写真撮影会~秋の陣~

緊張しちゃう気持ちを
ほどよくクールダウンしてくれる秋風を受けながら

笑顔いっぱいに終えることができました(^.^)


縮景園の
隅から隅までを知り尽くしているチョッケンさん

2014111107.jpg

時間帯にあわせて
園内をあちらこちら移動して
それぞれシーン別に撮影

2014111111.jpg


どんな風に撮れているのか
ファインダーを覗いたときの
皆さんの反応は共通!


「きれぇ~~~」

(*^_^*)

てへ。

自分で自分を「奇麗」って言っちゃう!


紅葉には少し早かったけど
雰囲気のあるシーンに
仕上げてくださったチョッケンさん

さすがです(^.^)

ありがとう~ございます!!

参加くださった皆さま
お疲れ様でした~!

2014111104.jpg

2014111105.jpg

2014111106.jpg


さてさて…

皆さんが撮影していただいている横から
私もカメラの練習~

2014111101.jpg

2014111102.jpg

2014111112.jpg

2014111113.jpg


そして
やっぱり


こういう
きもの人さんたちが
わちゃちゃしているシーン…

2014111108.jpg

2014111109.jpg

大好き(*^_^*)




次回は
11月16日(日)13:00~16:30@縮景園


着物姿写真撮影会は
年に2回、春と秋に開催していこうと思っています(^^)/





そうそう!

今年で10回目となる
「きものdeクリスマスパーティ」では
チョッケンさんによる写真撮影も予定しています!!

あっ…
だいぶフライングな情報提示。。。^^;


ま、いっか!(笑)

12月14日(日)19:00~
皆さん、ぜひスケジュールをあけておいてくださいね☆

10回目ということで
いつもと趣向を変えた企画も考えています~。





2014-11-10

和文様ふんどしパンツのチクチク縫い

ストレスフリーな下着

それが

和癒ぱんつ(^^)
(オリジナルふんどしパンツ)

和癒さろんの美津子さんが
従来のふんどしを改良したデザインで
女性だけでなく
男性、子供にも提案されています♪

そして

「和文様」

にこだわった生地も
和癒ぱんつの特徴☆

そんな

和癒ぱんつ

のファンは多く

数年前から
美津子さんとコンビを組ませていただいて

和文様の持つ意味やパワーにあわせて
色のエネルギーについて
お話させていただきながら

自分のふんどしぱんつを
好きな組み合わせで縫い縫いしていく
出張ワークショップを
させていただいています☆

IMG_5013.jpg

今日お声かけいただいたのは
去年に続いて2度目の世羅訪問(^^)

IMG_5015.jpg

リピートは嬉しいものです♪

四季に通じた文様
日常生活に深く関わりのある文様

その昔は
文様のパワーを知って
シーンにあわせて
身につけていたとも^^

視覚的効果とあわせて
直接肌につけることで
さらにそのパワーを体内に吸収できちゃいそうで
何とも嬉しいお守りですね☆

優しさがにじみ出てる
キッズ達に心を洗われ
でもって
赤ちゃんを抱っこして癒され

縁起の良い和文様パワーが満ちあふれる時空間となりました。

また呼んでくださいね!!


ランチは

サーモンとアボカドの丼

IMG_5017.jpg


思いがけないイクラの登場に
少々戸惑いながら…(笑)


【本日のコーディネート】
ヘビロテの保多織きもの・縞格子
半衿はきものと同系色ベースの手ぬぐいを
長距離移動のときに便利なカルタ結び(半幅帯)

IMG_5020.jpg

2014-11-08

2014年度「一日和ごころ大学」はいよいよ来週末!

毎年恒例の「一日和ごころ大学」(*^_^*)

topev20141115.jpg


今年は

◎色のスペシャリスト・大久保可織さんによる
「和の色の物語」

◎水引アーティスト・織出千鶴さんによる
「水引の世界~帯留めづくり」

◎書道家・松田朗子さんによる
「筆ぺん年賀状教室~消しゴムハンコづくり」


の講義と実習を織り交ぜたスペシャル講義となっております!(^^)!


あらためて
講師の方のご紹介と
当日の授業内容をご案内いたします(^.^)


お席はまだご用意できますので
検討中の方はぜひどうぞ~っ♪


【講師プロフィール&講座内容】


◆大久保可織(おおくぼかおり)さん
色のスペシャリスト
http://ameblo.jp/iroya-168/

色を自由に使いこなし、衣食住、何にでも応用できて、
その人の良さを引き出してくれるアドバイスが好評です♪
一日和ごころ大学では
和の色をテーマにお話しいただきながら
着物コーディネートの色合わせのコツなどを教わります。

1115color.jpg


あなたに似合う色…も
ちょこっと教えていただけちゃうかも~(*^^)v


===============


◆織出千鶴(おりでちづる)さん
水引アーティスト 

水引の歴史や結び方の種類、生活の中に取り入れられる水引遊びを中心に
お話しいただき
水引を使ってこ~んな帯留めを創っていきます。

1115mizuhiki.jpg

基本の結び方はとってもシンプルなので
初めてさんでも大丈夫!

大久保可織さんの「和の色の物語」のレッスンを参考に
あなたらしい色を選んでみてくださいね!
色選びにキャッキャッしそうな予感がすでにしてますよ~☆


===============


◆松田朗子(まつだあきこ)さん
書道サロン優書会 主宰
http://yuusyokai.blog.fc2.com/

本川町にある30代からの社会人向け完全予約制書道サロンを経営。
大人女子の方々に「お習字」だけではない楽しさを伝える企画レッスンが好評。
無類のパンダ好き!なので、愛称は「ぱんだ先生」ww

一日和ごころ大学では
大人だから知っておきたい
年賀状のアレやコレやのルールを教わります。
そもそも、年賀状っていつから導入されたの?な
ルーツもひも解いていきます。

そして、
筆ペンによる年賀文字を入れ
消しゴムハンコも自作しちゃうという
てんこ盛りな授業内容です!




===============


昼食はAGRIさんの
ヘルシー&美味ランチをご堪能ください(^^)/

美の秘訣はお酢!
そして減塩!!

そんなこだわりでご用意くださるランチメニューは
黒田千晴先生が料理監修されています☆




<一日和ごころ大学 詳細>


◆日程
2014年11月15日(土)
10:40~15:40
※受付 10:20~


◆授業料
6,500円
(全講座の講義・材料・ランチ代含む)
※参加費は事前振込でお願いしております


◆場所
AGRI
広島市中区中町4-18エスポアールビル 7F


◆ドレスコード
きもの


【時間割】

10:20 入学手続きスタート
10:40 朝礼
10:45 1時限目「和の色の物語」
11:45 ランチタイム
12:35 2時限目「水引の世界」
13:55 休憩
14:10 3時限目「筆ぺん年賀状教室」
15:30 ホームルーム



◆お申込み
wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡ください。


◆参加条件
*すべての授業に参加できる方
2014-11-02

和装の喪服

いつかは
和装喪服を着る時もくるとは思っていましたが
予想外に早いタイミングでした…

レッスンで
喪服のときの着付けポイントをお伝えしているものの
実際に自分で着るのは初めて。

IMG_4973.jpg


あらためて
和装喪服の着方について調べていて知ったことは

帯は
名古屋帯だけでなく
袋帯をしめる地域もある、ということ。

喪服は紋付きなので
通常でしたら格の高い袋帯を合わせるのが普通ですが
喪の場合は悲しみが重ならないようにとの願いから
名古屋帯を合わせるのが一般的…
ですが
袋帯をしめる地域文化もあるそうで。

それから

帯締めの結び方にも何通りかあるみたい。

房が下を向くのは共通していますが
結び目をいつもの「左高右低」を逆にするとか…

さらに
亡がらに着せるきものを
左前にしない宗派もあるそうで…

実に
さまざまな地域文化に根付いている和装です。

こうして勉強する機会を与えてくれて…
儀式を大切にする文化風習を教えてくれて…
お義父さん、ありがとう。。。


<喪服を着る際のポイント>

* 衣紋は控えめに
* 衿合わせは少し深めに
* 半衿は控えめに
* おはしょりは少し短めに
* 帯揚げは控えめにすっきり
* 帯締めは帯幅の中心よりも少し下の方に
* 帯締めの房は下向きに
* 帯山の位置は普段よりも低めに

でしょうか。。。

最後に。

いづれやってくる自分の葬儀の時には
皆さん
きものでお見送りに来ていただけると幸いです
喪服でなくてもいいです…
きもので…ね(^^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
