--------


2014-08-30

染めの実験♪

放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんのご提案で
「染め」の実験をしてみました(^^)

お試し的に
藍染めにはじまり、手順に沿って染料液を準備し
黄色と緑色に挑戦。

IMG_4066.jpg

畳んだり、絞ったり、ウッドパーツを挟んだり…
と〜〜〜っても緩い(笑)実験でしたが結果オーライ♪

IMG_4071.jpg

自分たちでもできる染め半衿O(≧∇≦)O

IMG_4073.jpg


またやりましょう〜♪

2014-08-27

『スマートな着付はマイサイズを知ることから!着物寸法のお話会』開催

9月の「きもの遊びの日」は
着物の永藤呉服店さんによる
ワークショップです(^.^)

テーマは

『スマートな着付はマイサイズを知ることから!
 着物寸法のお話会』

です(^.^)


きものは洋服に比べるとサイズの許容範囲が広いのですが
それでもやっぱり、「自分にあったサイズ」というものがあります。
どんなもので着れちゃう、というものではありません。

ネットオークションで落札したきものが着づらかった、とか
身丈はいいのに手がにょきって出ちゃうとか…

サイズがあっていないと、アラチラコチラが気になっちゃうもの。

できるだけ自分にサイズに近いものを選ぶ方が
着姿もキレイに決まります(^_^)/

皆さん、「マイサイズ」を知っていますか?

マイサイズはお誂えをする時だけ活用するものではなく
普段のちょっとしたお買いものにも活用できる『自分マニュアル』なんですよ☆

kimonosunpou.jpg


以下、永藤呉服店さんのブログから転載


------------------------------------------------

着始めの頃ってサイズを意識するより、とりあえず着れそうなものを。。。
で着付を練習している事が多いと思います
(すでにサイズピッタリ☆な貴方は幸運です)

さて、とりあえず着れそうなものを、で着れる着物はあるものの
それは本当に自分にあってるのか?
どこか着にくさを感じる時、気になるのは

「じゃあ自分のサイズっていくらなの?」

ではないでしょうか

洋服ならMサイズ、Lサイズ、
足のサイズなど自分でも知っているけど
着物のサイズをスラッと言えるかというと。。。どうかな?


今回はそんな人の為に
まず、知っておくべき着物の寸法のイロハをお話しようと思います
どの寸法がどこに対応するのか?など話しながら
「着物寸法」と親しくなっていきましょう♪
着物寸法?なんじゃそりゃ?
という方にも一つ一つお話していきますのでご安心を♪

また、ご希望の方にはお1人ずつ寸法をその場で計って
その人に合わせたアドバイスシートをお作りします(有料/500円)


着物寸法と仲良くすると自分はどれぐらいのサイズが合うのか?
また初めてお誂えするときでも
自分で理解しながらやりとりが出来るようになりますよ


※このワークショップは
自分にあった寸法の目安を理解してもらう事を目的としたワークショップです
着物寸法は着方や素材、などで変わりますので、
実際にお誂えをする際には、着方、素材などを仕立てる側と相談の上で参考になさって下さい

------------------------------------------------


なんだかいつも同じところが着崩れちゃう…
ネットで購入したいけどサイズの見方がよく分からない…
既成品を購入する場合どのポイントを優先すればいいのか知りたい…
お誂えしたい!

そんな悩みを解決しつつ、自分マニュアルをつくっていきましょう(^.^)



ワークショップ開催日程

◆日時
9月13日(土)11:00~17:00 随時

◆内容
スマートな着付はマイサイズを知ることから!
着物寸法のお話会

お話会に参加いただくのは無料、事前予約不要
※マイサイズシート希望の場合は有料(500円)

◆お話
着物の永藤呉服店
西本 智加さん

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
「きもの遊びの日」イベント内にて
(広島市中区胡町4-3)


そして♪

同時開催企画として

『保多織を触って見よう』

も実施してくださいます(^^)v

ネットショップ「ネコのヒゲ」(http://nagatou.cart.fc2.com/?ca=4)でも好評発売中♪の
ふわっふわ~な木綿、保多織を
実際に触っていただけるコーナーもご用意いただきます!

おさわり自由!だそうです!(笑)

保多織の使用感やお手入れの仕方などもお話してくださいますので
日頃のお悩みなどもぶつけてみてくださいね。

お気に入りの反物はその場でご購入いただけます♪
2014-08-26

浴衣でカープ観戦8月の陣は大量得点♪

浴衣でカープ観戦8月の陣♪

ピックアップした日程は
思いがけず

縁日ナイター

でした☆

IMG_4026.jpg

浴衣での観戦もピッタリ!?

IMG_4093.jpg

しかも^^

1回裏から
いっきに7点!

宮島さんの唄が追い付かないという(笑)
打者も一巡しちゃったもんね♪

ビール飲み放題チケットなのに
席を立つタイミングもなく…

IMG_4011.jpg

あ、飲み放題チケットは
スタンドに売りにくるビールはオーダーできなくて
決められた場所におかわりをしに行くシステム…

しかも
カップは何だか小さい ^^;

席についても
すぐに飲み干しちゃって
イチイチ席を立たないと行けないのは
けっこう面倒くさかったかな。。。

今日みたいな試合展開は
じっくり席を楽しみたいし…

立って応援するのは
けっこう邪魔になるらしく…


内野3塁側指定席より
外野指定席の方が
私にはあってるかな〜

何はともあれ

「浴衣でカープ観戦8月の陣」

を決行できて良かった☆

そして

7月の陣に続いて勝利^^

IMG_4029.jpg

球場での応援
勝ちゲームの方が多いのです♪

9月、10月の試合は
早めにチケットだけでも買っておきたいね。

どのゲームにしようかな^^
2014-08-23

8月の「きもの遊びの日」の様子(*^_^*)

月イチ開催の「きもの遊びの日」

広島大規模土砂災害をうけ
開催を中止しようか悩みましたが

開催することで復興の支援に繋がれば、
元気な人は元気に支援を、という思いから

予定どおり開催しました。

お立ち寄りくださった皆さま
お会いできて嬉しかったです(^.^)

扉を開けて覗かせてくれる顏が
メンバーをはじめ

その場にいるみんなの心を
元気にしてくれたように思います(^.^)

いろんな想いを抱いて遊びにお越しくださり
ありがとうございました。

元気をもらいました!


8月も下旬ということで
お出迎えは
麻のきものに
紗の帯は秋を先取りして紅葉模様で。
帯あげは絽の深い秋色です。

2014082309.jpg

物販コーナーには

▼和癒ぱんつ

2014082302.jpg


▼水引の和小物

2014082308.jpg

2014082311.jpg

2014082312.jpg

帯留めやかんざしがラインナップ

このふたつを合わせると
ヘアアクセにもなるんですよ☆

帯留めはこんな風になります(^.^)

2014082306.jpg

可愛いでしょ♪


カフェタイムは
いつもケーキを提供くださっている
アンルポさんが夏休み中ということで
ドリンクのみの提供となりました

2014082310.jpg

心ばかしのお菓子を添えて…


バータイムは
今月もビールをご用意♪

2014082304.jpg

日本酒は
秋に持越しとなりました~。


イベント会場には
義援金箱を設置させていただきました。

皆さまには
心づかいの義援金もお預けくださり、感謝申し上げます。

本日の義援金箱には
6,800円のお気持ちが届きました。

重ねてお礼申し上げます。

これに収益をプラスして
支援物資を調達できるよう計っていきます。



ご来店くださった皆さま
サポートしてくださった皆さま

ありがとうございます!

2014082305.jpg

2014082307.jpg


いつもと変わらない笑顔に今月も再会できたこと
新しい笑顔に巡り合えたこと

大切にします!!



来月の予定

9月は13日(土)11:00~21:00に開催いたします。
ワークショップは
永籐呉服店による「マイサイズきもの」相談会です。

詳細はまた追ってご案内していきますね☆




***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014061420.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪
2014-08-21

8月21日時点での被災地区支援情報

※情報まとめ※(8月21日)

【災害サポート情報】入浴/洗髪/給水所/保育園/ペット/メンタル相談/無料家電相談

------------------------

<お風呂提供>
サカ緑井病院(安佐南区緑井6丁目28-1)内 
緑井ガーデンハウスにてお風呂を無料提供されています。
24時間対応、バスタオルなどの貸出もあります。
すぐそばには避難所の佐東公民館がありますので、目印になります。
旧道を渡る際、信号がないのでご注意を!
■TEL:0120-870-513
http://www.midorii.jp/index.html


<お風呂提供>
佐東老人いこいの家(安佐南区緑井6丁目29-25・七軒茶屋駅から南東に徒歩2分)では
館内のお風呂を被災者の方に開放しています。
朝9時頃~夕方4時頃まで。タオル・石鹸は貸出もあります。
■TEL:082-879-7880
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-923LdDRYqxQ/

<シャンプーサービス>
安佐南区緑井6丁目の美容室 ライラック ヘアでは
営業時間終了後にシャンプーのサービスを開始しました。
夜7時くらいからのスタートだそうです。
■TEL:082-877-4926
http://www.lilac-hair.com/
詳細な情報はFacebook⇒https://www.facebook.com/lilachair


<お風呂・仮眠>
野村病院デイサービスセンター「ぎおん」では
入浴や仮眠など、地元の被災者の方々へのケアを検討されています。
お風呂・仮眠用ベッドなど、相談に乗って下さいます。
看護師もいらっしゃいます。
■TEL:082-850-2825
http://www.medical-park.jp/doctor_nurse/service_02.html
Facebook⇒https://www.facebook.com/YeCunBingYuandeisabisusentagion?fref=ts


<給水所>
安佐南区八木四丁目40(八木が丘公園下付近)
安佐南区緑井八丁目3-39(上緑井幼稚園)
安佐南区緑井八丁目3-39(上緑井幼稚園)
http://www.water.city.hiroshima.jp/index.html


<一時保育>
梅林よつば保育園では、がれき撤去作業中に
子供さんの預け先が確保できていない被災者の方に対し、
9:00~17:00の間の受け入れを開始しています。
■TEL:082-830-5582
http://www.yotsuba-kids.net/


<ペット>
動物愛護団体エンジェルズでは、避難所にペットを連れていけない被災者の方に対し、
緊急措置として飼い犬、飼い猫の一時預かり支援を開始しています。
いつでも受け入れは可能だそうです。  
■TEL:090-5166-5632
http://angels2005.org/


<ペット>
犬猫みなしご救援隊
避難されてる世帯で飼養されていた犬猫たちの【一時預り】を開始
連絡先 082-812-3745
※被災動物救援活動は命を預る活動であり
被災動物たちの生活の質をキープする為、飼い主様ご本人からの連絡を希望
fb:https://www.facebook.com/inunekominashigokyuentai


<ペット>※犬のみ
ピースワンコジャパン(神石高原町)では、
一時避難場所に連れて行けない飼い犬の一時預かりを開始しています。
また、今回の災害で迷子になった飼い犬情報をFB等で拡散して下さるそうです。
FBメッセージ等からお寄せ下さい。
■TEL:0847-89-0039
http://peace-wanko.jp/54/index.html?qID=30&pg=0
Facebook:https://www.facebook.com/pwj.rescue.dog/posts/781782358548569?fref=nf


<メンタル相談>
三十八花堂では、自然療法フラワーレメディの専門家による
無料メンタル相談が始まっています。
被災者の方、被災現場や映像を見て動揺したり、
涙が止まらなかったりと、
自分らしさを失ってしまっている方のための無料メンタル相談です。
■TEL:082-225-7554(ヤスダ様)
E-mail:info@bach-lab.com
http://bach-lab.com/(新着情報欄「災害メンタル相談」をご覧ください)


<家電の点検・無料診断>
エディオン八木店では、保証期間に関わらず、
被災家庭の家電製品の点検・無料診断を開始しました。
商品持ち込みでの来店が条件だそうです。
■TEL:082-873-7711
http://my.edion.jp/pc/search/detail.php?sc=00460&tp=1


------------------------
※8月21日の情報です。
電話やHPなどでサポート内容は確認していますが、
今後の変更は反映できない可能性もあります※
2014-08-21

自分にできる支援として

この度の広島北部で起こった大規模土砂災害で
亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして
いまだ行方不明の方々が一刻も早く救出されることを願っています。

これ以上、犠牲者が増えないことを願うものの
時間の経過につれ
残念ながら行方不明者の数は増えています。

また
避難所で過ごさざるをえない方も増えているようで
精神的な心情を思うと
胸が苦しくなります。

まさかこんな近いところで
こんなにも酷いことが起きてしまうなんて

というのが正直な思いで

何をすればいいのか
何ができるのか

もどかしい気持ちでいるのが実状です


災害ボランティアセンターが設立されることは決定しました。
体制が整い、活動できるようになれば
現地に出向いて
手となり足となり支援する人も多いでしょう

それは
皆さんに任せて

私にもできる支援を

と考えた結果

きものを着るようになって出会えたご縁には
きもの活動を通じて伝えていこうと

今週末に予定している
月イチ開催の「きもの遊びの日」を
実施することにしました

幸い
ひろしまきもの遊びでご縁を頂いた皆さまは
怪我なくご無事でした


身内の方の家が浸水していたり
避難勧告の出ているエリアに住まいをお持ちだったり
怖い思いをされていたり

大変な状況と向き合っておられます



できることで恩返ししたい気持ちを汲んでいただき

月イチ開催の「きもの遊びの日」

よろしければ
お立ち寄りください

8月23日(土)11:00~20:00

大和屋酒舗2Fイベントスペースにて
(広島市中区胡町4-3)


店内には義援金BOXを設置し
売り上げから必要経費を差し引いた収益を
寄付させていただくこととします。


通常の「きもの遊びの日」とは
ご用意できるメニューが異なりますこと
ご了承ください


今以上に被害が広がりませんように
2014-08-13

今年の「宮島水中花火大会」は船上鑑賞(^.^)

11日に予定されていた
宮島水中花火大会が
台風の影響で13日に延期…

一緒に行く予定だった何人かはお盆のため帰省となり…

今年は3人での鑑賞☆

前日に…
facebookを見ていたら

船を出すけど
あと4名くらいの空きがあるから
いかがですか~(^.^)

的な記事が流れてまして♪

あら☆
ちょうどいい人数だわ~



「乗りたいです(*^_^*)」

とお願いしてみたところ

「大丈夫ですよ~」

なんて
快いお返事をいただき☆

2014081300.jpg

ちゃっかり
便乗させていただいたのであります~♪

ルン!(^^)!


とは言え…

船酔いの恐れのある私、澤井は・・・
満を持して
酔い止めを飲み
ノンアル!

10599395_686415008104795_653819484316643461_n.jpg


でもって

気分がいいときに
調子のいいショットも抑えつつ

2014081303.jpg


いざ、出発~

2014081304.jpg


ゆるゆる移動するのかと思いきや
けっこうなスピード!!!

びゅんびゅん飛ばして
ひゃっほ~いなほど(←ちょっと意味不明…)尻もちつきながら(笑)

鳥居近くの場所をキープ☆



あ、あれ…
けっこう揺れてます~~

澤井…

大丈夫か!?


自分との闘いもありましたが

打ちあがる花火のスケール、音、香り

すべてにおいて感動☆

2014081302.jpg

2014081301.jpg

2014081316.jpg

2014081305.jpg


後半は
同乗メンバーに撮影を任せて

頭上に打ちあがる光の世界に
ただただ魅了されてました(*^_^*)

1937490_352453841571227_2907810390301025769_n.jpg

10590538_352453921571219_5048011851015614865_n.jpg


約5000発の花火

宮島水中花火は

打ち上げ花火、水中花火が炸裂すると
大鳥居がシルエットのように浮かび上がって観客を魅了。
日本花火百選でも、そのロケーションの良さから、
写真愛好家の間で人気トップに選出されている。

とか。

船上からの眺めは
予想以上に大迫力で
また機会あれば乗船させてもらいたいですね~(^^♪

あ。
そうそ。

来年はすでに予約いっぱいなのでムリなのですが…

2年後の宮島水中花火大会の日は
宮島の岩惣さんに宿泊予約を入れちゃいました~

イェイ(^^)v

なんという気の早さww という声も聞こえてきそうですが

ひろしまきもの遊び、活動から10周年を迎えている年でもあります(^^♪
皆さんに恩返しができると嬉しいなと・・

日程あけておいてね!

(笑)

最後になりましたが

乗船させてくださった、たいぞ~さん、本当にありがとうございました(^.^)

釣り企画でも宜しくお願いします~☆
2014-08-10

貸切電車にのって広島の夕凪を感じませんか~レポート

広電電車の貸切運行による広島を巡る旅企画
晴天に恵まれ
たくさんの艶やかで涼やかな浴衣人と
貴重な時間を過ごすことができました(^^)v

浴衣人さんが次々と
横川駅に集合~。

2014081000.jpg

2014081001.jpg

定刻発車!
遅刻厳禁!

この言葉が皆さんを緊張させた(?)ようで
予定より早いタイミングで全員集合☆

本日のエスコート役である
被爆電車652号もホームに到着。

2014081002.jpg

この車両は戦前に広島の街で生まれた電車。

4両いた仲間のうち2両が最近現役を退いて
こうして貸切できるのも
今後は難しくなるようです。

では
広島の歴史を感じる旅に出発~

2014081003.jpg


今回
広電さんには

横川駅→宇品港
宇品港→江波車庫

という
いつもは走行しないルートを走っていただきました。

2014081004.jpg

宇品港ルートでは
片上鉄道保存会のリーダーに
戦前に誕生していた車両の歴史や戦後の運行の想いをはじめ
消えつつある昔ながらの風景を解説していただきました。

2014081006.jpg

2014081016.jpg

2014081007.jpg

2014081008.jpg

2014081030.jpg


芝生を敷き詰めることで
音の吸収をしている

という説明でさえも、へぇ~と言う声があがってました。

2014081012.jpg

景色もなんだかバランスとれてます。


車内のデザインは
懐かしさとモダンさを感じさせます。

2014081013.jpg

2014081010.jpg

2014081011.jpg

2014081009.jpg

2014081015.jpg

2014081023.jpg

2014081025.jpg


宇品二丁目を過ぎたら
特別に許可をいただいて
冷房をきって窓をオープン♪

2014081027.jpg

窓を開けた瞬間に流れ込んできた風が
あんなにも気持ち良いなんて♪

2014081018.jpg

蝉の声も情緒あるものでした。

2014081014.jpg


宇品港に到着すると
それぞれ散策タイム…

とは言え
暑いので
施設内で休憩

2014081026_20140814161111b69.jpg

宇品港を出発すると
和ハーブインストラクターの森岡直子さんによる
和ハーブのどらやきとお茶が振る舞われました(^.^)

2014081033.jpg

ドラヤキは全3種類
生地はモッチモッチで
餡はどれも甘さ控えめ、和ハーブの風味がしっかりきいてて
美味しかったですね~(*^_^*)

そして
ダイエット、美肌など女性には嬉しい和ハーブ話も盛りだくさんで
やっぱり、皆さん、へぇ~ってなってました。

2014081028.jpg

2014081029.jpg


皆さんが
それぞれに電車旅を通じて
広島を感じていただけていたら嬉しいです(*^_^*)

2014081021.jpg

2014081022.jpg

2014081020.jpg

2014081032.jpg

今回のイベント開催にあたり
写真はCHOKKEN写真倶楽部のNohoru Chokken Takemotoさんに
撮影いただきました。

おかげさまで
ステキなショットがたくさん♪

関係各所のご協力なくしてはなりえなかった今回の企画は
天候もさることながら、平和な国であるからこそ実現できたもの。

今という時間を大切にながらも
古の文化を残す動きも必要と感じるものとなりました。

たくさんお世話になりました!

ご参加くださった皆さま、歴史を感じる電車旅をご一緒くださり
ありがとうございました(^^♪

20140810all.jpg


何気なく乗っている市内電車には
それぞれに歴史があり
何気なく眺めている景色にも
さまざまな歴史があることを知った
貸切り電車による広島旅でしたネ(*^_^*)

では
また。。。

2014081034.jpg
2014-08-06

同じ趣味を持った人同士が出会い
交流を深め、広げていく

大人のための部活動

そんなコンセプトでプレオープンしているシェアスペースが
BUKATSUDOです。

夏のミッション最終日は
ここの見学です(^.^)

2014080601.jpg

http://www.bukatsu-do.jp/

以下はサイトからの抜粋

=====
BUKATSUDOは、横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、
大人のためのシェアスペースです。
未知の発見や、仲間との出会いから、趣味の集いや、街を豊かに変える活動が、
はじまり、うごきだす。
私たちはそのような、大人の日常を豊かにする活動をあらためて、
愛をこめて「部活」と呼ぶことにしました。
日常の楽しみ方は無限です。
BUKATSUDOは、みなさんの自由な「部活」の拠点でありたいと考えています。
=====

コワーキングスペースとはまた少し違うコンセプト。

2014080604.jpg

2014080607.jpg

2014080608.jpg

2014080609.jpg

2014080610.jpg

2014080611.jpg

ひとつずつの部室は
広さも形も違い
部活内容に応じて使い方もさまざまに。

みんなで使えるキッチンスタジオや
ダンスホールとしても使える多目的スペースもあり
DJブースではインターネット配信もできるとかで

さながら

学校的な要素がたっぷりで

『和の学び舎』の参考にさせていただきたい項目がいっぱい!


2日からのミッションの締めくくりを
ここで終わらせることができたのも
何かのパワーだと思います(^^♪


ご紹介くださった北島さん、ありがとう~☆



最後に。

8月6日は広島に原子爆弾投下が投下された日です。
あれから69年めを迎えました。
広島では式典の様子が最後まで中継されますが
他県では途中で終わります。
広島だけのことじゃないのにね。

こうして好きなことができている今に感謝をしながら
自分にも他人にも優しくなれる心を持って過ごしていきたいです。

優しさを忘れなければ
きっと大丈夫。
2014-08-05

ザ・日本の夏、アレコレ

夏のミッション4日め。

浴衣で過ごす!

何をして?!

まずは

坂の上のそば庵 司

へ行く(^.^)

階段をえっちらおっちら登って!

2014080500.jpg

けっこうキツイ・・・

けど

2014080501.jpg

暖簾をみたら笑顔になる(^.^)

そして

コレ↓↓↓

2014080502.jpg

みぞれ酒~!(^^)!

もちろん

笑顔満開☆

2014080503.jpg

やっほぉ~い。

以前は…

蕎麦屋ではお蕎麦を食べる

ことだけだと思っていましたが

「蕎麦屋での大人の楽しみといえば、やはりお酒です。」

と教わり(笑)まして・・・

その昔、江戸時代では
蕎麦屋と言えば
職人達が酒を飲みに行く憩いの場でした。

最初に簡単な肴で酒を1本やって
ひと息ついたら調理の必要なつまみをオーダーして
締めに蕎麦を食べるのが庶民の楽しみ方だったとか(^.^)

蕎麦を食べる前に飲むお酒は「蕎麦前」ね♪

そんな昔ながらの文化を体験しちゃおうと
この日は実践とあいなったわけです。


岩牡蠣にはじまり
2014080504.jpg

湯葉豆腐
2014080506.jpg

出し巻き
2014080508.jpg

蕎麦がき
2014080507.jpg

冷酒 を挟んで
2014080509.jpg

どぜう鍋
2014080511.jpg

そして
お蕎麦
2014080512.jpg


すっかりいい気分(*^_^*)のまま

かき氷やさんへ

2014080545.jpg

2014080546.jpg

ふわっふわのかき氷に
シロップづけの梅干をトッピング

美味しかったですよ(^.^)

帰宅すると…

お姉ちゃんと妹(笑)が
夜ご飯の準備をするために
張りきって、たすきがけスタイルに!

2014080516.jpg

うん(^.^)

和装にたすきがけ、いいですね~。

こんな素敵なプレートが完成。

2014080517.jpg

2014080520.jpg

ありがとう~ございます☆
いっただっきまーす!

2014080518.jpg


日本の夏に欠かせないものと言えば花火☆

今夜は
神奈川新聞花火大会が開催されてまして
贅沢にもベランダから眺めながらのディナーだったのです(^.^)

2014080513.jpg

2014080514.jpg

2014080515.jpg


あ、これはテレビ画面(笑)
2014080519.jpg



日本の夏を感じる一日の締めくくりは
やっぱりコレですね!!

2014080550.jpg

スイカ(*^_^*)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
