2014-07-29

「ミリキタニの猫」上映会

ギャラリーG前の公開空地

「ミリキタニの猫」

の上映会が開催されました。

IMG_3312.jpg

8月1日から「はつかいち美術ギャラリー」で始まる
第18回平和美術展「ミリキタニの猫」の応援企画で

夕方から
猫グッズのマルシェや
猫ペインティングなどでも
盛り上がっていたようです^^

スクリーンを通じてみた
ミリキタニの心に残っている
広島の景色が
美しく感じた上映会でした。


2014-07-27

浴衣でカープ観戦7月の陣

浴衣でカープを応援しよう企画
7月の陣を決行しました〜♪

IMG_3269.jpg

IMG_3277.jpg

阪神戦

結果は

勝鯉!!

IMG_3280.jpg

IMG_3279.jpg

↑なかなか膨らませない…
7回表ノーアウトから膨らまし始めてたりする(笑)


序盤でいきなり1点を先制されましたが
その後、華麗に逆転〜^^


IMG_3282.jpg

いや〜いい試合でした☆
8月の陣も開催しますよ!

そして
来年はもっとすごい企画を考えてますので
ご案内までお楽しみに〜^^

IMG_3288.jpg

今回は10名のチーム編成

内野自由席だったので
早くから席とりをしてくれたメンバーに大感謝☆
ありがとう〜でした^^

またヨロシクね。

初めましての方ともご縁が広がったり

中国新聞への投稿企画にも便乗したり

IMG_3291.jpg

上げ膳据え膳で
いつも何かをぱくぱく(笑)

IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg

いろいろ
美味しい時間でした〜!

お付き合いくださった皆さん
ありがとうございました!!!


【本日のカープコーデ】

参加者さんの耳には可愛いカープピアス

IMG_3273.jpg

私は

携帯ストラップを寝付けにして
後ろ姿にアクセントを^^

IMG_3331.jpg
2014-07-21

沖縄フェスタ2014 in HIROSHIMA

19日から開催されている

沖縄フェスタ2014 in HIROSHIMA

に行ってきました〜^^

IMG_3195.jpg

ゆっくりめの18:00待ち合わせでしたけど
まだまだ暑さ厳しく…

100円単位のチケットを購入して
目指すはorionビール!

IMG_3196.jpg

1杯700円

うん
ちょっと高めの設定だけど

沖縄ステージが無料で楽しめるし
開放的だからいっか♪
みたいな…(笑)

IMG_3197.jpg

海ぶどう
島らっきょ
もずく


平日だったからか
思ったほどの人出ではなく
のんびり風を受けながら
ぺちゃくちゃ。

IMG_3200.jpg

ビールは移動販売もあったので
2杯目以降は
挙手制(笑)でオーダー

とっても楽チンでした^^

会場には
沖縄県 南城市のキャラクターである

なんじい

も来てた!

IMG_3201.jpg

とテンションあがって言ったものの

何度聞いても

しおじい

って言ってしまってたんだけどね(苦笑)

ステッカーもちゃっかり☆

IMG_3202.jpg

ワガママを言えば…
全体的にもっと沖縄な雰囲気が流れていたら
良かったな〜と。

あの広さに対して
企画ものが少なくて
寂しかったかな〜

でも
期間中、また行くんだけどね☆


二次会はマイナス20℃ビール!

IMG_3206.jpg

2014-07-20

ひたすら練習

今期のRCC文化センターの着付け教室は
マンツーマンスタイル^^

受講生さんは
マイペースに学びたいことを
習得していかれています。

この日は教室に到着すると
鏡にテキストがペタペタとセットされていました。

IMG_3176.jpg

今まではね
椅子の上においたり
テーブルの上においたりしていたんですが
目線がアッチコッチいくので難しかったようです。

この方法だと鏡をみながら
そのままの目線でテキストも見れるから
スムーズに手も進んでいました^^

そのおかげで
仕上がりもいい感じ☆

2014-07-19

呑み会付き(笑)浴衣レッスン

西条に引っ越しをされた
きもの好き仲間さんのお声かけで

呑み会付きの出張浴衣レッスン

10568972_673139536099009_835768057757185991_n.jpg

とあいなりました^^

本命は

レッスンではなくて…
呑み会!のほうです(笑)

ホラ☆

おうちに到着すると
すでにこんなお出迎え^^

10473073_673139512765678_619065993889868637_n.jpg

10421113_673139526099010_5474801682989561046_n.jpg

家主の手料理は
和食ベースで
どれも手のこんでいるメニュー

10485772_673139556099007_1889872046182239186_n.jpg

10393706_673139612765668_4262668986660149238_n.jpg

IMG_3161.jpg

朝からずっと仕込んでいたとか☆

10314595_673141042765525_5472839313850906254_n.jpg

次から次へと運ばれてくるそのタイミングまでも
計られていて
少し箸が進んだら揚げものが出て来たり…

〆は麦飯にトロロをかけて
かきこむ感じ!

あまりの美味しさに写真さえも
もう撮り忘れてます。

おかわりしたくなるほどの
幸せな美味しさでした(≧∇≦)


お友達の家の近くに
麻素材の衣服や
ショールなどを扱っているお店がありまして…
そのショップオーナーさんも途中から合流!
タイから仕入れている商品たち。
どれも味わいがあって優しい^^

綿麻ゆかた
麻素材半幅帯

IMG_3172.jpg

というコーディネートも
なんだかこういう出会いを予感してたかのような出会いでした^^

なんだかんだお話をしていて…

今年のフードフェスティバルで
コラボできそうなことが見つかったので
今からワクワク楽しみです^^

呑み会付き出張レッスン!
また開催してね〜♪
2014-07-16

心に響く和のいろどり

へそ曲がり倶楽部さん主催の

「心に響く和のいろどり」

セミナーに参加してきました。

和の色についてお話くださったのは
いろや 代表の大久保 可織 さん^^

とってもキュートな女性で
一瞬にして心を持って行かれてる私(笑)

可織さんは
色彩検定やインテリアコーディネーターの資格を取得後
住宅リフォーム会社にてリフォーム営業を得ながら
なんとも不思議なきっかけで防犯アドバイザーまでを務めちゃった!

色の世界にどっぷりはまりたくて独立したものの
なかなかその路にたどり着けないなか

やっぱり色が好き!

と再認識して、思いきって独立。

今は岩国や広島を中心に
カラーリストとして活動されているステキ女性です^^

私も
色彩検定2級は取得済みですが
そこから先には進まず…^^;

ほったらかしでしたが
きものを着るようになって
和の色に興味が湧いてきたものの

深く追求していませんでしたので
今回、可織さんのお話を聞きながら

あらためて
和のいろどりを愛おしく感じるようになりました。

おおよそ400種類以上の色名が存在しているようで
そのどれもが自然と深く関わっていることが
先月のセミナーで聞いた和のハーブとも繋がっているなと
シンクロ。

IMG_3124.jpg

光源氏が女性に贈った着物の色合わせが
これまた妙にエロチックでシビア。

最上位はやっぱり紫!

でもって…
たいてい、好きな女性には花をイメージさせる色みを
プレゼントするなか
唐草模様のきものをプレゼントした経緯もあるようで…
なんだか扱いがね〜という話になり
この日、たまたま唐草柄の浴衣を着ていた私は

あぁ、この柄を好む理由が分かるような気がする!と思ったものです…(笑)

そういえば…
高校の現代文の付属でついていた教科書に
襲の色目が紹介されているものがあったようなのですが、、、
私の記憶にはまったく残ってなく…
もったいなーいと叫び続けた時間でもありました(泣笑)


さらには
ポケモンの世界にも和色名が登場しているという事実。

IMG_3126.jpg

襲の色

も一回、勉強してみようと思います^^


【本日のコーデ】

IMG_3131.jpg

茶色ベースに白から草とまんじゅう菊模様の綿麻浴衣
芥子色の麻素材の半幅帯をあわせて…
2014-07-15

貸切電車にのって広島の夕凪を感じませんか

今回、広島電鉄さんのご好意で
夕方の貸切運行が実現します♪

10363432_643969132365780_8557769753818312986_n.jpg

皆さんをエスコートするのは
広島の街を72年ずっと走ってきた
広島生まれの古参650型です。

この車両は戦前の街で生まれた電車。
最近、4両いた仲間のうち2両が現役を退き、
こうして貸切できるのも今後は難しくなるようです。

夏の夕暮れ
路面電車に揺られて海に涼みに行きませんか^^

今だからこそ
当時の世相や街並みを感じながら
あの頃を偲ぶ旅。

知らない広島への時間旅行をご一緒しましょう。


◆日時
2014年8月10日(日)
15:00横川駅出発〜
17:00解散(相生橋付近)

◆集合場所
横川駅前
14:30から受付スタート
14:50までに受付をすませてください。
※15時に出発しますので、時間厳守でお願いします。

◆参加費
大人(中学生以上)¥3,800
子供(小学生)¥2,000
小学生未満のお子様はご遠慮ください。

料金に、おやつ・ドリンク・乗車賃が含まれています。

◆ドレスコード
浴衣または夏きもの


◆申し込み
以下アドレスまでご連絡ください
wabisabi@kimonoasobi.info

◆企画責任者
森岡 誠治
森岡 直子
澤井 律子(ひろしまきもの遊び 主宰)


※走行ルートや解散場所、時間などは
当日の交通状況により変更となる場合もございます。
時間に余裕をもって
ご参加くださいますようお願い申し上げます。
2014-07-12

7月の「きもの遊びの日」の様子(*^_^*)

月イチ開催の「きもの遊びの日」

日中のお出かけを躊躇しちゃうよね…なくらい
陽射しの強い一日でしたー。

オープン前は
玲子さんが黒板にメニューを書き、書き♪

IMG_0161.jpg
▲アーティストさんみたいな雰囲気になってるよ!

996110_1514134558799305_7435480090007127809_n.jpg



外では
レトロ雰囲気な柄を現代復刻させた浴衣に
黒×白のステッチ半幅帯で
皆さんをお出迎え(*^_^*)

10505402_1514134478799313_4010366225945623641_n.jpg

この浴衣。
キュプラ素材なので
とても肌触りがよくて優しいのです♪
夏に重宝する素材のひとつなんですよ~。


カフェタイムでご用意していたケーキは
アンルポさんの
夏限定マンゴーのシフォンケーキでした(^.^)

IMG_0165.jpg

マンゴーの果実が口当たりよくて
おかわりしたくなります(笑)

ドリンクの新メニューには
玲子さんがつくるノンアルモヒートが登場!

IMG_0163.jpg

とは言え
今月だけなんですけどね^^;

さっぱりなお味は
マンゴーのシフォンケーキにもよくあっていました♪

みなさん
ゆるゆるとお立ち寄りくださり
ケーキセットを堪能された後は
ワンコイン半幅帯レクチャーを
受けてくださいました(^.^)

10407763_1514134488799312_6231232145548920118_n.jpg


角だしアレンジ
カルタ結び
プチカラテア結び

「もっと難しいかと思ってたけど
 簡単なんですね~!!」

「こればっかり結びそう!」

IMG_0213.jpg

IMG_0216.jpg


いろんな感動の声が飛び交ってました(^^♪


そうそう、これ▼
IMG_0219.jpg

息子さんが彫刻家さんだそうで
こんな素敵なものも見せていただきました。

ご来場くださった方と
こういう交流ができるのも嬉しいひとときです☆

うさぎさん(^^♪
可愛いシルエットでしょ~。


そして
バータイムは
サマータイム導入でいつもより1時間前倒しの16時スタート!

10501869_1514135902132504_7726136735655498082_n.jpg

10487427_1514197785459649_9092108160617796371_n.jpg

と同時に
見知った皆さんがご来店(*^_^*)

やっぱり…
呑んじゃうよね!(笑)

IMG_0170.jpg

IMG_0239.jpg


夏!ということで
今月と来月はビールも提供しちゃいます☆

IMG_0177.jpg

晩酌プレートは
こんな感じでてんこ盛り。

IMG_0237.jpg


それぞれに充実時間を過ごしていただけていたら
何よりです!

久しぶりに広島訪問された方
書店めぐり前に立ち寄ってくださった方
きもの仲間ができるといいなぁと思って寄ってくださった方
親子でふらりと遊びに来てくだった方
ビアガーデン前のゼロ次会だった方
意外にも初参加だった方
お友達と一緒にお越しくださった方
本日唯一の殿方
駅西めぐりの前にお立ち寄りくださった方
夜のイベント前にお付き合いくださった方


みなさんと
いろいろお話できたことが嬉しゅうございます☆

ありがとうございました!


和小物コーナーは
話題の「水引アート」と「ふんどしぱんつ」が並んでました♪

10514557_1514134508799310_1412588430921786290_n.jpg

IMG_0167.jpg


今後の「きもの遊びの日」スケジュールは
こんな感じ(^.^)


8月23日(土)11:00~20:00(いつもより1時間早いクローズです)
9月13日(土)11:00~21:00
10月18日(土)11:00~21:00
11月調整中(当初予定していた15日は「一日和ごころ大学」を開校します)
12月20日(土)※お休みになるかもしれません~


***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014061420.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪
2014-07-09

今月の「きもの遊びの日」は12日開催です♪

7月の月イチ「きもの遊びの日」は
12日(土)11:00~21:00オープンです♪



今月と来月はサマータイム導入ということで
カフェタイムを16:00までとし
バータイムを1時間早めます☆

■カフェタイム(11:00~16:00)

アンルポさんメイドの
「夏限定マンゴーシフォンケーキ」セット(¥500)
をお楽しみください(^.^)

お飲み物は
コーヒー(アイス、ホット)
紅茶(ホット)

そして新メニューに
玲子がつくるノンアルモヒート
が登場です!

ひろしまきもの遊びメンバーの玲子さんがつくるノンアルモヒート!
興味のある方(笑)はぜひトライを♪
程よくスッキリしていて美味しいですよ(^.^)

■バータイム(16:00~21:00/20:30ラストオーダー)

澤井セレクトの日本酒2銘柄
そして
ビールをもご提供いたします(*^_^*)

おつまみプレートは
フロマジュリーピノさんセレクトのチーズ2種をはじめとした
お酒がすすむものを準備しておきます♪

【ワークショップ】

7月は「半幅帯結びのワンコインレッスン」です♪
担当は…
ひろしまきもの遊びの澤井律子がさせていただきます(*^_^*)

限られた時間、スペースでのレッスンとなりますので
今回は

*角だしアレンジ
*カルタ結び
*プチカラテア結び

の3種類を体験していきましょう☆
(1種類だけの体験でも問題ありません~)

他の結び方はできる範囲で・・・(^^♪

半幅ならではの悩み・・・
たとえば

緩んできちゃうんです、、とか
お尻が目立ってしまうんです、、とか

そういったポイントも抑えていきます。

1回500円のワンコイン!

■持参物
少し長めの半幅帯
腰ひも1本
帯あげまたはストール

■レッスン時間
11:30~13:00
14:00~16:00
事前予約不要!
上記レッスン時間内にお越しください(^.^)
一度にレッスンできる人数に限りがありますので
万が一混みあう場合は
カフェでゆるりとお待ちくださいませね(^_-)-☆


きものBOOKSコーナー、ふんどしパンツコーナー、
水引小物コーナーもあります!

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも、
浴衣もいい季節ですね(^.^)
和装でお越しの方にはプチプレゼントをご用意しています♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)
2014-07-06

浴衣で納涼会~短冊に願いをこめて七夕前夜祭レポート

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!(^^)!

あいにくの足元でしたが
雨の落ちる小路もまたステキな雰囲気だったのではないでしょうか~。
外の写真撮るの忘れてたけどぉ…

今年の納涼会会場は
つい先日、西十日市町に移転されたばかりの
きものアトリエずいこの1Fカフェギャラリー☆

IMG_2277.jpg

http://www.zuiko.jp/

赤い扉がキュートで
ドアノブを握った瞬間から
ワクワクドキドキが生まれる
そんな素敵な場所です(^.^)

2014070600.jpg

開宴30分前から受付をスタートし
到着された方には
ウェルカムドリンクをご用意☆

キラキラお星さまのようなシャンパンです(^.^)

2014070601.jpg


カフェギャラリーに展示されている
風呂敷バッグや
7/15まで開催されている
奥田薫さんのガラス絵を楽しんだり
皆さん、それぞれに空間を満喫♪

2014070619.jpg

2014070617.jpg

2014070618.jpg

2014070616.jpg

2014070630.jpg

なんだか

IMG_0073.jpg

あまりに馴染んでいらっしゃるので
気付けば…
開宴時間を過ぎてたという(笑)

2014070629.jpg

開宴のご挨拶をちゃちゃっとすませ

まずはひとつめのメイン企画☆

短冊に願い事をしたためましょう~(^.^)

2014070607.jpg

2014070620.jpg

ご存知でしたか?
七夕さまの歌にも出てくる
願い事を書く五色の短冊

実はこの「五色」にはちゃんと意味があるんですって(^.^)

五行は万物を表していて
緑(青)、赤、黄色、白、黒の五色のことを指します。

黒が最高色の紫に変わり
現在の短冊の色は緑、白、赤、黄色、紫が一般的で
さかのぼると、五色の絹糸を飾る風習だったとか…

そして
人間の5つの徳「仁・礼・信・義・智」とも対応していると言われているため
それぞれ対応する願い事を書くのが良いんだそうです☆
 
緑 : 人間関係について
赤 : 家族のこと
黄 : 信頼関係のこと
白 : 義務や決まりを守る
黒 : 学業の向上

2014070602.jpg

2014070623.jpg

2014070622.jpg

2014070621.jpg

2014070633.jpg


想いをしたためて
笹の葉に飾り付け(^.^)

2014070632.jpg


皆さんの願い事が叶いますように…


そして

ふたつめのメイン企画!

友禅作家の穂湖さんよる
友禅ライブ♪

2014070624.jpg

下絵を書いて
色を決めて
絵付けをしていく

反物の下から熱をあてて
乾かし

2014070608_01.jpg

2014070608_02.jpg

作業をすすめていく

とても地道な工程ですが
色をひと挿しするたびに
雅な世界が広がります

細かい希望はもちろん
お任せでも対応してくださる穂湖さん。

私もいつか一枚…
猫ちゃん小紋が欲しいなぁ~(^^♪

2014070608.jpg

2014070608_03.jpg

皆さんも
興味深く見入っておられました。

そしてそして♪
本日のメイン企画その3は
AGRIさんのケータリングフード!

◎根菜類の揚げ浸し
◎ライスサラダ
◎広島レモンの葛ゼリー
◎茄子のムース
◎地タコのカルパッチョ
◎スペアリブとトマトのグラタン

2014070603.jpg

2014070609.jpg

2014070634.jpg

2014070606.jpg


しかも☆

お時間をとってくださった
黒田千晴さんが
お料理の説明をはじめ

2014070612.jpg

2014070612_1.jpg

年齢を重ねても美しくあるための
食のポイントを
お話くださいました^^

2014070612_2.jpg

お酢と減塩!

実践されている千晴さんのお肌は
ツヤツヤ!
しかもとってもパワフル!!

私もそうですが
皆さんも目指す姿が見えたようでした^^

でもって

最後のお楽しみ企画は
穂湖さんの手描き絽半衿のプレゼント!

金魚
トンボ
朝顔

夏が楽しくなる柄で
ジャンケン大会も白熱!

2014070613.jpg

勝者の皆さん、おめでとう〜ございます!

2014070611.jpg

きものアトリエずいこでは
アクリル絵の具による絵付け体験もできますので
興味のある方は
お電話で問い合わせてみてくださいね!

楽しすぎて
美味しすぎて
話しすぎて

あっという間に予定時間もオーバー…

名残惜しいまま
今年の「浴衣で納涼会」の幕を閉じました。

参加くださった皆さま
ありがとうございました!

IMG_0110.jpg


ずいこさん
会場準備やパフォーマンスなど
ありがとうございました!

AGRIの千晴さん、スタッフさん
ありがとうございました!

またヨロシクお願いします〜☆


今回お会いできなかった皆さんとは
次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしてまーす^^♪


参加者さんの後ろ姿~
浴衣ならではの半幅帯結びも多彩でしたっ

2014070614.jpg

2014070615.jpg

2014070625.jpg

2014070626.jpg

2014070628.jpg

キラキラ可愛い帯飾りは手づくり!

IMG_0122.jpg

あまりに可愛いので
澤井は思わず、オーダーしちゃいました・・・(アハ)

あ、
上八丁堀教室で
ワークショップも開催しちゃいますよ(^^♪


それから~

髪飾りもステキ☆

2014070636.jpg

2014070637.jpg

IMG_0129.jpg



私的には

ずいこさんがご用意くださった
日本酒が美味しくておいしくて…!

2014070604.jpg

皆さんに負けないくらい
関係者も美味しさを
堪能させていただきました〜。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR