2014-06-30

夏越の祓で心を清めてまいりました

広島護国神社で執り行われた
夏越の祓の義に参列してきました。

IMG_0051.jpg


6月30日。
一年の半分が過ぎた今日。
半年間の罪や穢れを祓って清め
残り半年の無病息災などを願う歳時です。

まずは
茅の輪くぐりから。

IMG_0050.jpg

茅で作られた大きな輪をくぐって
穢れを落とします。

10505580_301076636733574_6315446623712495679_n.jpg


それから

人形(ひとがた)と呼ばれる人間を象った形代に
生年月日、名前、年齢、性別を書き
その紙で全身をなで、息を3回ふきかけて
自分の穢れを人形に託して祓いのけ
厄除け開運を願います。

IMG_0040_20140630224926720.jpg


さらには

大祓の式に参列し
切麻(きりぬさ)で自己祓い。



三通りの祓いをして
身を清めてまいりました。

おかげさまで
すっきり!!

2014年後半も元気に走れそうです♪


一年の穢れを祓う
年越しの祓いは
12月31日17:00から執り行われます。


現在
広島護国神社の境内には七夕飾りもあり
専用の短冊も用意してあります。

IMG_0044.jpg

願い事を書いて
お炊き上げしてもらいましょう(^.^)

IMG_0045_20140630231504653.jpg


▼本日お付き合いくださったのはmayuhimeことFXトレーダーの坂井さん
ブログはここ >> http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/

10423635_301076676733570_5772556362987264119_n.jpg

上八丁堀教室の着付けレッスンを受けてくださっていて
この日も、もちろん和装スタイル。

そして・・じつは・・・

中学、高校の同級生だった~という事実に
すぐにはお互い気付かなかったという(笑)

紹介してくだった方もこの報告には驚いていましったっけ。

ご縁なのですね(*^_^*)

さ!

明日からの後半
心機一転、張りきってまいりましょ~~!
2014-06-29

RCC文化センター春期コース終了

RCC文化センターの
春期着付け教室日曜日クラスの最終日(^.^)

ということで

好例の課外レッスンへ。

今期は4名の方に受講いただき
3名がご卒業(^^♪
夏期コースを継続の方は1名ですので
新規で参加くださる方、絶賛募集中!だったりします(*^_^*)

RCC文化センター
第1・弟3日曜日10:00~11:30
全6回
夏期コースは半幅帯を深めつつ
名古屋帯でお出かけできるまでステップアップしていきますよ☆

http://www.rccbc.co.jp/


角だしアレンジ
リボンアレンジ
カルタ結び

2014062902.jpg

2014062901.jpg

基本をしっかりマスターされましたので

卒業されても
きっと
いろんなシーンで
浴衣を着て楽しんでくださることと思います♪

(着ないと忘れちゃうよ~!とご卒業の皆さんにここでもプレッシャーを…笑)


ランチをご一緒したあとは
課外レッスンらしく
某百貨店で開催されている呉服市なるものへ…

わたし…

こういう場へ行くのは何年ぶりでしょうか。。。

やや緊張(笑)気味に会場へ到着すると

速攻でした…

「何を探してらっしゃるの?」

そして

「今日は何があるの?」





ひゃ~~!!

浴衣姿が3名寄れば
それはそれは珍しいことなのでしょうかねぇ。。。

各地の呉服屋さんが出展されている呉服市

ブース前を通るたびに

「ま~、みんな浴衣で、今日は何があるの?」

って
やっぱり
聞かれました(苦笑)

それも100%!

いや~

浴衣を着てる人が3人集まってるって
イベント的なんでしょうねぇ~!?

今日はさすがに

「お茶会?」

と言われなかったですが
着物姿だと、そう聞かれてたかもです。


着なれている人とそうでない人って
歩き方や全体の雰囲気で分かるもの。

「着なれていますね。
どのくらい(の期間)きものライフを楽しんでらっしゃるの?」

の方が
次の展開が広がるような気がします(^.^)

私なら
もっと違うアプローチをするんだけどな~
なんて思いながらも
お手頃なものは見逃さず!

IMG_2960.jpg

絹100%の淡いベージュの絽半衿を
500円でゲットして帰りました(^^♪

夏草履は3,000円から
可愛い鼻緒も揃っていました☆

あ、あと
展示してあった紅型帯…

あれもすごくオシャレでモダンな可愛さだった…

手は出せず・・・(*_*)

でしたが。。。

なんだかんだ
いろんなブースで
勉強をさせていただきました(^.^)

ひとりだとちょっぴりおっかない(笑)から
また機会あれば
課外レッスンしましょう(^^)v
2014-06-28

和ハーブの世界(*^_^*)

和ハーブ

と聞いて
どんなものを想像しますか?

シソ
しょうが
みょうが
セリ
ナズナ
三つ葉

・・・

こんくらいしか浮かんでこなかったのですが

まだまだたくさんあるんですね!

しかも

「食べる」

だけじゃなくて

衣食住

すべてにおいて

和ハーブが存在している…

ということを

へそ曲がり倶楽部さん主催
「和ハーブの世界~身土不二~日本のわすれもの」
に参加して
和ハーブインストラクターの
森岡直子さんに
教えてもらいました。

IMG_2685.jpg

例えば

住のジャンルでは



とか



とか





建具として活用されています。

イグサ



畳に






漆喰に塗り込んで壁材に。

しかも

稲を壁に塗り込んでいた
日本古来の知恵を知ると
あらためて感動なわけで。


衣のジャンルには



があります(^.^)

麻素材のきものは
暑い夏でも涼やかに感じます。

知らずしらずに
和ハーブを
身にまとっていたことは
なんだか嬉しいものですね。



1時間の講義の後は
ステュディオ・グリオットの
山本 恭瑚さんによる
和ハーブを使った料理を通じて

IMG_2705.jpg


さらに
活用方法などを教わりました(^.^)

◎ステュディオ・グリオット
http://www.studio-griotte.com/index.html

IMG_2703.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2698.jpg


なんだか

楽しくて、美味しい!!!

ふつふつと好奇心がわいてきまして・・・

IMG_2953.jpg


検定テキストを調達(^_^)/

勉強するぞ!

2014-06-27

夏だ!ビールだ!家呑みだ〜!

夏だ!ビールだ!家呑みだ〜!

ということで

いつもの
気の置けない愉快な仲間達と
女子呑み会を決行^^


みんな♪

珍しいビールやら梅酒やら
話のネタになるものばかりをピックアップしてきて
お酒のテーブルがこんな感じで
てんこ盛り☆

IMG_0008.jpg

思わず
お酒とも記念撮影(笑)

IMG_0011.jpg

世界のビールは
1リットル入りの巨大サイズ!

IMG_2939.jpg

プルトップを開けるのも
いつも以上に力が必要!(笑)


持ち寄りの逸品は
夏らしいメニューが勢揃いでした。

IMG_2910.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2912.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2936.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_2931.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2944.jpg

楽しくて
美味しい時間でした♪

みんな^^

IMG_0018_201406281923562f4.jpg

ありがと〜。

次回の家呑み女子会は
忘年会です!
2014-06-25

紫陽花寺でチョッケンさんによる写真撮影レクチャー(^^♪

光の魔術師カメラ職人のチョッケンさんによる
マンツーマンカメラ指導2回目♪

紫陽花を奇麗に撮りたい(^^♪

というリクエストにお応えいただいて

観音寺で練習してきました!
http://kannon-temple.com/

まずは
前回の指導から今日までに撮影したものを見ていただき

さらに

「これがうまくいかない~」

という疑問をお伝えして
ご指導をいただく。

2014062501.jpg

基本…

こういうハウツーは

本を読むとか
ネットで調べるとか

しない性質のため

実践あるのみで。。。

疑問が解決したら
あとは
ひたすら
撮りまくる!

2014062502.jpg

前向きな姿勢…
伝わっていれば
なんだか嬉しいかぎり(笑)


さて

涼をよぶ音色に誘われて
敷地内へ歩みを進めると
風鈴がいっぱい!

2014062503.jpg

風にゆらゆら揺られている様子を
うまく収めたいけど…

まだこれが精いっぱい~

だけど
BUTAさん風鈴を可愛く撮れたので
ひとまず満足ww

2014062505.jpg

ブヒブヒっ

どんどん進んでいきます(^^)v



カッパにも遭遇!

2014062511.jpg

(笑)

さらに…

2014062512.jpg

あは!
なんだかオモシロい構図になってました(爆)

全体のバランスとか
背景とのマッチングとか

最初のうちは
意識しながら撮影していましたが…



▼アナベルの白さと大きさに感動
2014062504.jpg


▼小ささが可愛い
2014062506.jpg


▼青空と紫陽花
2014062507.jpg


ここからは
どんどん撮っちゃえ~ということで
気持ちのおもむくままに

チョッケンさんをも放置(笑)

だってね

観音寺の紫陽花、350品種あるんですって!

001_201406252031592c4.jpg

002_20140625203200b03.jpg

020_20140625205108c0a.jpg


004_20140625203202352.jpg

005_2014062520321763a.jpg

006_20140625203219705.jpg

007_20140625203220cdd.jpg

008_20140625203222c5f.jpg

009_20140625203223fe0.jpg

010_2014062520323976f.jpg

013_20140625203240dfa.jpg

014_201406252032429b8.jpg


はりきってみたものの

ま…

とうてい全種類を収めることはできず
このあたりで休憩

今日は
チョッケンさんの奥さまもご一緒でした!(^^)!

014062500.jpg

お付き合いいただいて
ありがとう~ございました☆



締めくくりは
お抹茶と紫陽花

2014062508.jpg

この一枚を撮るのに…
どれだけ時間がかかったことか(笑)


こんな風に自分のペースで
楽しくマンツーマン指導を希望の方は
お気軽にチョッケンさんにご相談をっ(^.^)

https://www.facebook.com/noboru.takemoto?fref=ts

澤井に連絡いただくのでもオッケーです!



今日は

指導を受けつつも
浴衣モデルも兼任!

2014062509.jpg

どこかに
いつか
デビュー

するらしいww


オマケの一枚

2014062510.jpg

接写モードでの撮影がうまくいかなくて
ついには
iPhoneを取り出してしまった澤井の手元を
すかさず激写されていましたとさ

2014-06-14

水無月の「きもの遊びの日」はキラキラしてました☆

水無月の「きもの遊びの日」

2014061425.jpg

夏きものに半幅帯をあわせて
衿元はきものの柄にリンクした淡い系統を
水引携帯ストラップを根付風にして
風を感じるテイストで
皆さんをお出迎えいたしました(*^_^*)


今月は
予想外にたくさんの方に足を運んでいただきました(^.^)

きもので御立ちよりくださった方にご用意していた
プチギフトもすべてお渡しできたことが嬉しく♪

2014061409.jpg


「きもの遊びの日」は
男性にも気軽に立ち寄っていただける空間となっています☆

2014061414.jpg


お久しぶりにお会いできた方、
遠方からお越しくださった方、
お馴染みの方、
皆さんに心より感謝申し上げます。

2014061413.jpg

2014061402.jpg


ワークショップは
Silver peanut の内之丸恵理子さんによるUV樹脂による帯留めづくり(^.^)
※レジンではありません~

2014061408.jpg

2014061423.jpg

2014061416.jpg


王冠や星、クローバー、鍵、お花、猫、兎、ミニフルーツ、石…などなど
100種類以上はある小さなパーツを組み合わせて
自分だけの物語が
12個も誕生しました(*^_^*)

キラキラな一部をご紹介させていただきます~☆☆☆

2014061403.jpg

2014061410.jpg

2014061411.jpg

2014061422.jpg

きものとのコーディネート写真が見れるのを
楽しみにしています☆


カフェタイムは
お馴染みとなった
アンルポさんメイドのシフォンケーキをご用意
http://unrepos.exblog.jp/

2014061407.jpg


今月は夏みかんでした♪

そして

ハミングバードさんの
「あんこ饅頭」セットも人気でした(^^)/


バータイムもまったり

2014061401.jpg

2014061421.jpg

2014061417.jpg


ご用意していた日本酒はこの3銘柄

Ice Breaker、田中六五、雨後の月涼風

2014061419.jpg

晩酌セットはこんな感じ♪
チーズはフロマジュリーピノさんで調達(*^_^*)

2014061424.jpg



次回は
7月12日(土)11:00~21:00です!
サマータイム導入ということで
バータイムを16:00~スタートとします(*^_^*)
やっほぉ~い♪
そして
瓶ビールもご提供させていただきまーす!

ワークショップは
ワンコイン半幅帯レクチャーです。
わたくし、澤井律子が担当いたします。

興味のある方は半幅をご持参いただくか
身体に巻きつけて(笑)…つまり、和装でお越しくださいm(__)m

大人的結び方やコツをお話しさせていただきます。

2014061418.jpg

***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014061420.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

2014-06-13

6月の「きもの遊びの日」は14日(土)開催です♪

6月の「きもの遊びの日」は
14日(土)11:00~21:00オープンです♪




今月のカフェタイム、バータイムのメニュー紹介☆

■カフェタイム(11:00~17:00)

アンルポさんメイドの
「夏蜜柑シフォンケーキ」セット
または
ハミングバードさんの
「あんこ饅頭」セット

をご用意しています(^.^)

どちらも¥500♪

コーヒー、紅茶の単品もあります~
あ、hotのみです…


■バータイム(17:00~21:00/20:30ラストオーダー)

澤井セレクトの日本酒3銘柄と
フロマジュリーピノさんセレクトのチーズ2種をはじめとした
晩酌セットをご用意☆

先月ご提供させていただいた
玉川のIceBreaker(純米吟醸 無濾過生原酒)も
引き続きございます♪


==========
☆ワークショップ企画☆
==========

UV樹脂を使った
世界でひとつだけのキラキラ☆オリジナル帯留めづくりです♪

sampleA.jpg

sampleB.jpg


講師はSilver peanut の内之丸恵理子さん(^.^)

王冠や星、クローバー、鍵、お花、猫、兎…などなど
100種類以上ある小さなパーツを組み合わせて
自分だけの物語をつくっていきます

2012091704_20140613164940777.jpg

あらかじめ用意された土台(長方形または楕円)に物語を埋め込んでいき、
UV樹脂を使って固めれば完成

¥2,000~
※帯留め1個分の制作費

ワークショップは11:30~
事前予約不要
随時受け付けいたします
(最終受付は16:00ごろ)

4月の「きもの遊びの日」にも会場を賑やかに飾ってくれた
皮小物も販売予定ですので
あわせてお楽しみにっ!

IMG_9688.jpg


==========
☆きもの本コーナー☆
==========

浴衣や夏きものにテーマをしぼった本をお持ちいたします。
ファブリック帯の結び方本や暑さ対策が紹介されている本など
夏にむけて情報を仕入れてお帰りください~。


==========
■和小物コーナー■
==========

◎和癒サロンEn'の「ふんどしぱんつ」

IMG_2556.jpg

NHKの某番組で取り上げられた「ふんどし」!
番組内では、「ふんどし女子」が増加中だと紹介されていましたが
ここ広島では数年前から「ふんどし女子」でいっぱいです~(笑)

夏向けのサラサラガーゼ素材が充実です♪
※ふんどしぱんつはメンズにも対応しています

出店:オリジナルふんどしパンツの専門ショップ En’えん
http://www.hundoshipants-en.com/



◎水引和小物

IMG_2630.jpg
▲こぶりな帯留めも新登場♪

と言いますか…前回のはちょっぴり大きすぎて
使い勝手が難しいね~ということで
水引アーティストの折出さんに改良いただいたのです☆
1個¥1,300(土台付き)(^.^) ※税込!

ビーズ付の携帯ストラップは
帯に挿せば根付としてもコーディネートできちゃいます♪
浴衣の半幅帯をオシャレに演出してみませんか~☆

3分紐は¥1,500(税込)~ご用意しています(*^_^*)


▼カトラリーホルダーもひっそり(笑)人気もの☆
IMG_2633.jpg

スプーンやフォークに彩りをそえると
食事タイムがワクワクしてきます(^^♪

小さなは梅花は可動式なので
大きさにあわせて自由に留めることができます。

ホームパーティにも一役かってくれますよ☆

¥350/1個

お箸ホルダーとしてもご利用いただけます(^.^)

IMG_2634.jpg

ただし…
水引は水に弱い性質ですので
箸置きとしては不向きです。。。


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

洋服でも気軽にお立ち寄りくださいね♪

きものでお越しの方には
ささやかなお土産をご用意しています^^



◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


2014-06-09

浴衣で納涼会~短冊に願いをこめて七夕前夜祭~

今年の納涼会は七夕前夜に開催!

tanabata.jpg


七夕と言えば
笹に願いごとを書いた短冊を飾る風習が有名ですが
大人になると
なかなか短冊に願いごとを書く機会も少ないもの…
そこで♪
今年の納涼会では童心に返って
あなたの叶えたい願いごとを
短冊に書いてみちゃいましょう(^.^)

願いを込めた短冊は
翌日7月7日七夕の日に広島護国神社に奉納致します。


7月6日の夜は
浴衣に身を包んで
小路が照らされる灯りの先にある
レトロな赤い扉の向こうに広がる夏を感じに
遊びにいらしてください(*^_^*)

◆日程
2014年7月6日(日)


◆時間
18:30~20:30(予定)
受付18:00~


◆場所
きものアトリエずいこ
1Fカフェギャラリー
(広島市中区西十日市町2-15)


◆参加費
¥4,500(料理・ドリンク・税込)

事前振込となります。
振込先は参加申し込み後、ご連絡いたします。
指定日までに手続きをお願い致します。

お料理とドリンクは
AGRIさんのケータリングです(^.^)

◆ドレスコード
浴衣
または
夏きもの


◆コーディネートテーマ
七夕


◆参加申し込み
wabisabi@kimonoasobi.info までメールにてご連絡ください。

お名前、連絡先、来場予定時間を添えてください☆
折り返し、参加費のお振込先などご連絡いたします。




■浴衣の着付け承ります!(事前予約制)■

自分で浴衣を着ることができないけど参加したい…
そんな方のために当日の着付け予約を承ります。
※事前予約制
※浴衣一式はご自分でご用意ください。
※浴衣レンタル希望の方は別途ご相談ください。




■お願い
申し込み後のキャンセルは6月30日(当日中)までに
メールにてご連絡ください。

準備の都合上、7月3日以降のキャンセルは
参加費の全額をいただくこととなります。

当日キャンセル、無断キャンセルはお控えください。

お酒のでるイベントですので未成年者の参加はお断りいたします。
2014-06-08

2014地ぐ酒ぐ参戦レポート

紫、赤、緑、青

今年で4回目となる
地ぐ酒ぐ

SO@Rビジネスポートの
キモノ同好会メンバーの皆さんと
楽しく参戦♪

2014060803.jpg


まずは圓屋から^^

お酒は
華鳩
3月に搾ったばかりの「わいわい村」

2014060801.jpg



穴子の薫製!

2014060802.jpg


1店舗めから
知り合い…
ん…
もとい
呑み仲間(笑)との
乾杯が続き…

2店舗めは
行きつけでもある



2014060804.jpg

広島の郷土料理でもある
煮ごめ

2014060805.jpg

お酒は
西條鶴

2014060806.jpg

賑やかに盛り上がるなか

一行は

茶の間

へ移動

ここでは
大好きな

龍勢



燗で♪

2014060807.jpg

藤井さんの笑顔で
さらに美味しさアップ☆

お酒が揃ったら
乾杯〜^^

2014060808.jpg

この光景、この後も繰り広げられます^^

そして
石まつ三代目

相原さんの笑顔も眩しかった!

2014060809.jpg

お料理は
枝豆豆腐をオーダー^^

2014060810.jpg


6月16日には
日本酒が愉しめる
小石sakebarが
三代目石まつの右隣に
開店します^^  

雰囲気もよく
カウンター、テーブル、
どちらもモダンタイムを味わえそう☆


気になっていたのが

かど乃おすぎ

2014060811.jpg

2014060814.jpg

ここでは
賀茂金秀

2014060812.jpg



からすみ大根

2014060813.jpg



キヨ・マサ

では

八幡川のを堪能〜

2014060815.jpg

2014060816.jpg

そして

寿司オン寿司

2014060818.jpg

という斬新なスタイルに驚きつつ
その美味しさに笑顔満開!

2014060819.jpg

地ぐ酒ぐが楽しいのは
こうして
新しいお店と出会っていけるところでもあります^^

2014060817.jpg

カウンター越しでいただけるお寿司

そう
まわらないお寿司!

料金もお手頃なので
また行ってみようと思います♪


気付けば7軒めとなっていた

いぶしぎん

言わずと知れた(笑)
美和桜の「御結」

こちらも
燗で!

2014060822.jpg

控えめチームは
余裕の笑顔

2014060820.jpg

飲み過ぎチームは…ww

IMG_2480.jpg


オーダーしたお料理は
サーモン

2014060821.jpg


そして♪
ここでは嬉しい再会^^

2014060823.jpg

先日の出雲出張で立ち寄った

こん吉堂のオーナー

https://www.facebook.com/konkitido

燗係者ロゴのTシャツがカッコいい!


そしてそして

山人へ!

タイムアップ間近ですが
山平さんはまだまだ元気!

2014060824.jpg

お手伝いをされていたFB友達も元気!


山口県のお酒「中島屋」と
お料理は安定の美味しさ♪

2014060825.jpg

盛り上がりすぎて
ファイナル手前で
地ぐ酒ぐタワーづくりにチャンレジ♪

2014060828.jpg

完成したときには
なぜか…

未来予想図II

を口ずさんでいたメンバー一行…

なんでだ!?(笑)

そう言えば
前半でも

腐った蜜柑
加藤まさる
セカンドバッグ

なんか
そんなキーワードで盛り上がったりしてました(爆)

若い世代は
キョトン
としてたけど…


ラスト10分で

獨楽

に移動して
2014年地ぐ酒ぐをフィニッシュ-(≧∀≦*)

2014060826.jpg

2014060827.jpg

16時スタートで

16店舗中
9店舗巡回

まぁまぁなハイペースでしたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

ご一緒くださった
SO@Rビジネスポートの
キモノ同好会メンバーの皆さん

2014060829.jpg


今年も楽しく美味しい時間を
ありがとう〜ございました!

途中でちょこちょこご一緒いただいた
呑み仲間の皆さん〜
またどこかのお酒イベントで!(笑)


本日は
大きな薔薇模写浴衣に
芥子色の麻帯をカラテア結びで!

2014060830.jpg

帯結びの写真、ないじゃーん…(笑)
2014-06-06

帯遊び浴衣ファッションショー@ライブJUKE

浴衣は

夏の装い
夕涼みの装い

ではありますが

ここ広島では6月6日~8日の3日間で
浴衣の着始め祭り「とうかさん」が開催され

このお祭りをかわきりに
浴衣解禁!となります(^.^)

いつもは
着物を着て演奏をするTHE着物団も
とうかさんの初日は
着物を脱ぎすて
浴衣に身を包んで昭和歌謡をお届け♪

THE着物団のPVはコチラ♪



今回はご縁あって(*^_^*)

THE着物団さんとのコラボ企画で

ライブの合間にちょこっと
浴衣ならではのバリエーション豊かな半幅帯結びの世界を
お披露目させていただきました!

10351767_681214975282950_2939821414058092515_n.jpg


全10組
15名のモデルさんにご協力いただき

10402632_681214985282949_4434504236537612574_n.jpg

すべて違う結びを
コーディネート☆

例えば…

▼リボン返し
10175064_681234771947637_8216075597696686289_n.jpg

▼角だしアレンジお太鼓風
10330236_681234775280970_9110815255941235201_n.jpg

▼矢の字
10173793_681234715280976_5279445001644964902_n_2014060718123078a.jpg


▼薔薇結び
10455192_681234748614306_4723078367312407323_n.jpg

▼カラテア結びアレンジ
10361589_681234755280972_4018203100077387991_n.jpg


他には
かざぐるま、ひまわり、リボン、花びら結びなど~


▼母娘でお出かけシーンもいいよね☆と
揃ってでていただいたり
(お母さんは角だし結び、娘さんは3本の帯をリボンアレンジで)
10150651_681215858616195_2455890250757923737_n.jpg

海外の方にも参加いただいたり
1522082_681215865282861_627635537409593013_n.jpg

メンズにも協力していただいたり

あっという間の時間でした


今回の帯遊びショー

大切なテーマは

『自分でできる帯結び』

でした(^.^)

どの結び方も
人の手を借りなくても自分でできちゃいます♪

10403070_681214978616283_1952037004408881987_n.jpg

10402678_681214981949616_449620691115536449_n.jpg

そんな身近に感じてもらえる
帯遊びショーになっていたら嬉しいです☆

=====
ここまでの写真は
光の魔術師カメラ職人のチョッケンさんに撮っていただいたものです♪
=====


ま~、でも・・
何と言っても一番ド派手&インパクト大だったのは
THE着物団ボーカルでもあり
今回の企画でお声をかけてくださった
姫石美実さんの帯回りです!!!

IMG_2406.jpg

いや~~
これはたち打ちできませんって!(笑)



着付けや帯結びをサポートしてくださった
美和きもの教室代表の青木和美さんにも
この場をかりてお礼申し上げます^^

ほんとにありがとうございました!!

http://kimonozuki.blogspot.jp/


関わってくださった皆さまに
心よりお礼申し上げます!!

ありがとうございました!!!

また来年~(*^_^*)ww



あ、まさかの帯紹介を忘れてしまったのがひとつ・・・
私の大好きな「カルタ結び」。。。

麦わら帽子+斜めかけポシェットの
コーディネート紹介に熱が入りすぎて
すっかり帯結びをご紹介し忘れたという珍事^^;

「わたし、くるりんと回りませんでしたけど…良かったんですか?」

と帰りに言われるまで
まったく気づいていませんでしたとさ。。。。

トホホ

ごめんなさいーー


いつもの愉快な仲間たちと記念撮影(*^_^*)

10268481_327388990744379_3107992177809993437_n.jpg

10176152_327389000744378_4662038899383248414_n.jpg

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR