--------


2014-03-30

2014きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐりレポート

皆さんの

晴れ乞い(笑)

のおかげで

今年も天候に恵まれた
「2014きものdeそぞろ歩きinみやじま雛めぐり」を過ごすことができました(^.^)

待ち合わせ場所には
たくさんのきもの人さん達~

2014033001.jpg

受け付けをすませたら
みんなで揃って
乗船スタート♪

2014033005.jpg

シーズンなので乗船客多いけど
きもの着てる人は皆仲間!

ぐらいな勢いで
皆さん、すぐに仲良く記念撮影やらで盛り上がります(^.^)

2014033007.jpg

今年も桜の開花がちょうどいい♪
宮島が桜色に染まっています!

2014033006.jpg

今年は

きもの男子
2014033016.jpg



海外の方

2014033022.jpg

も参加くださいました♪


これだけのきもの集団がいれば
通りすがりの海外の方にも大人気☆

記念撮影の声もたくさんでした。

2014033010.jpg


雨率90%だったとは思えないお天気っぷりで
テント下が大人気(笑)

2014033015.jpg


「お天気に恵まれました♪
 今日は一日、楽しい時間を過ごしましょう!」

と、本日のご挨拶をして

2014033024.jpg

集合写真(^.^)

総勢48名の方に参加いただきました。

7395.jpg

今年のそぞろ歩きは
みやじま雛めぐりの協賛イベントとして
開催させていただきましたので

例年にはない「もみじ饅頭づくり」を体験することができました。


エプロンをつけたら
スタッフの方の説明をしっかり聞いて…

2014033026.jpg

すぐ実践!

2014033027.jpg

みなさん初体験でテンションあがってましたね~。

2014033029.jpg

2014033035.jpg

IMG_7680.jpg

2014033028.jpg

2014033036.jpg

2014033034.jpg

餡入りが完成したら
チョコレート入りにチャレンジ!

2014033037.jpg


きれいに焼けたよ♪

2014033032.jpg

2014033040.jpg


焼きあげたもみじ饅頭は

その場で食べてもよし。
包装して持ち帰ってもよし。

2014033033.jpg

(笑)

やまだ屋さん、ありがとうございました!
大変お世話になりました。

お土産ともみじ饅頭焼きの認定書までいただきました☆

もみじ饅頭づくり
だれでも体験できますので
興味のある方は企画してみてくださいね!

>> http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/teyaki.php

美味しいもみじ饅頭でエネルギーを補給しましたので
鳥居までそぞろ歩きスタートです♪

2014033019.jpg

2014033021.jpg

2014033020.jpg

2014033025.jpg

2014033044.jpg

2014033044a.jpg

2014033045.jpg

到着(^.^)

そして

恒例の鳥居前集合は壮観!!!

2014033050.jpg

(雨じゃなくてホント良かった~)



鹿とたわむれたり…

2014033047.jpg

鹿におそわれたり…

2014033049.jpg

宮島に鹿あり!です(^.^)ね。

2014033055.jpg


それぞれ記念撮影が終わったら

2014033053a.jpg

2014033054.jpg


お昼をご用意くださっている岩惣(http://www.iwaso.com/)さんへ移動です!

2014033056.jpg

アハ。
きものの人がい~~~っぱい!
嬉しい光景(#^.^#)

2014033057.jpg

桜もキレイ~。

2014033059.jpg

2014033058.jpg

2014033060.jpg


岩惣では
ひろしまきもの遊びスペシャル御膳に舌鼓(*^_^*)

2014033063.jpg

2014033064.jpg

2014033065.jpg

デザートもご用意くださっていて
美味しくいただきました(#^.^#)

女将さんも一緒に想い出の一枚に☆

2014033066.jpg

ここで皆さんとはいったん解散。


午後からは
和文化体験をしました(^.^)

まずは、ひな茶会。

2014033072.jpg

2014033071.jpg

2014033074.jpg

お茶室は大聖院にあがる手前にあります。

2014033073.jpg

2014033068.jpg

2014033076.jpg

2014033067.jpg

2014033069.jpg

春を感じます(#^.^#)


大聖院では写経も体験できました。

2014033077.jpg

本堂にはさまざまな年代のお雛様が展示されているので
表情や衣装など、見比べることができて
なかなかに面白いです。

2014033078.jpg

2014033080.jpg


参加くださった皆さんにとって
充実な一日になっていることを願って…


また来年の春にも宮島で会いましょう~(#^.^#)

ありがとうございました。

2014033081.jpg

2014-03-25

ヘア&エステかみゅさんによる雛あそび

宮島の山中蔵で開催中の1day手習い雛あそび(^.^)
本日はヘア&エステかみゅさんによるお雛様エステ♪

手作りのポップが随所に散りばめられていて
雛あそびイベントへの愛を感じるものでした☆

IMG_1121.jpg

IMG_1147.jpg


泡なしオイル石けんを使ったハンドマッサージや
前髪カット、まゆカットなど
ちょっぴりリラックスできる時間を提供してくださり
観光客の方や地元島民の方もステキな笑顔になってました☆

IMG_1126.jpg

IMG_1134.jpg

お天気もよく心地よかったので
青空お雛様エステを体験^^


蔵の中には
かみゅのお客様によるお雛様にちなんだ作品などを展示していただきました。

IMG_1135.jpg

IMG_1138.jpg

そして
書道の先生には
こんなステキな蔵案内板も書いていただきました♪

IMG_1145.jpg

蔵の雰囲気がでているバランス!
さすがです…
急遽、駐車場でのパフォーマンスとなり
かっこいい時間になっていました〜


このタペストリーは
もともとは帯!

IMG_1137.jpg

イチョウの地文様入りで
そのイチョウの型にそって刺繍が施されてました

帯のままの姿も見てみたかったな〜と思う
一枚です☆

本日出店いただいたヘア&エステかみゅの皆さん
ありがとうございました〜!!

IMG_1157.jpg


かみゅさんのサイト
http://www.hair-kamiyu.net/

髪に優しいケアや商品を提案してくれるかみゅさん。
通い始めて
私の髪はサラサラ〜^^

アップヘアもいい感じでまとまるようになりました♪

1964859_529431113844164_1287208402_n.jpg

オススメです!

2014-03-23

榎酒造 蔵開きバスツアー開催♪

榎酒造 蔵開きバスツアー

貴醸酒で知られる呉市音戸町の榎酒造。
春の蔵開きにあわせてバスツアーを開催します!

1511097_681486921902683_662729219_n.jpg


すでにワクワクの澤井は
旅のしおりづくりに取りかかっています♪
(だいぶ気が早い…笑)

楽しく、美味しく、酔い一日にしていきましょーね^^

残席5。
検討中の方はお急ぎくださいませー。


【日にち】 
2014年4月29日(火・祝)

【集合場所】
◎広島駅北口 
ホテルグランヴィア広島 入り口前

【集合時間】
9:45集合(10:00出発)
※時刻になりましたら速やかに出発いたしますので
集合時間に遅れないようにお越しください。

【会費】 
5,500円(バス代、昼食代、保険込み)
お土産付き♪
花祭りスタンプラリーシート付き♪
※車内での飲み物やおつまみは各自でお願いします。

【コース】
広島出発(10:00)
↓ 
カフェ&ギャラリー天仁庵にてランチ(11:00)

街並散策
(おんど観光文化会館「うずしお」経由)

榎酒造(12:30)
※蔵内見学(30~40分)の後
蔵に用意された日本酒をご堪能ください!

15:00頃出発/広島駅16:00頃帰着予定

【定員】
20名

【ドレスコード】
きものでお願いします!
どうしても難しい場合は洋服でもOKです。

【参加申し込み】
wabisabi@kimonoasobi.infoまで
ご連絡くださいませ☆
折り返し
保険に必要な情報確認および
参加費の振込先などのご案内メッセージをお送りします。
2014-03-22

1day手習い雛あそび〜獺祭の酒かすを使った甘酒づくり

1day手習い雛あそび〜

3月22日は
広島市中区胡町にある大和屋酒舗(http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html)さんによる出展で
イベントを盛り上げていただきました^^

獺祭・純米大吟醸の酒粕を使った甘酒づくりのデモンストレーション♪

IMG_1071.jpg

IMG_1067.jpg

蔵の中は美味しい香りに包まれて
お雛さまを愛でる空間に大変身。

酒粕の美味しいレシピ☆

隠し味にちょこっとの牛乳を注いだり…といった
プチレシピも準備いただきました。

何枚か預かっていますので
25日以降の雛あそび会場でお持ち帰りくださいね☆


あまりに美味しい香りが蔵の外まで流れているので…

酒蔵だったんですね〜と言いながらご来場される方に

「いえいえ、呉服屋さんの蔵だったんですよ〜」

と説明することしばしば。

そう!

山中蔵は呉服屋を営んでいらっしゃった方の所有蔵。
見本帳を入れる専用の棚をはじめ
呉服販売にまつわるいろんな物が蔵に保管されています。

これはまた…
別の機会にお披露目いたします♪


今日は
甘酒も、本日お持ちいただいた梅酒も
そして、もみじ饅頭リキュールまでも「振る舞い酒で!」ということで
町家通りを散策してらしたたくさんの方にお楽しみいただきました。

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

梅酒は
弥山七不思議のひとつとして有名な

「錫杖の梅」

にちなんだもので

“広島”を発信するオリジナルの梅酒を造りたいという
大和屋酒舗の想いが商品化されたもの。

皆さんの感心を高くあびていました^^


午後からは
蔵の外でも振る舞いサービスタイム!

IMG_8924.jpg

IMG_1081.jpg

海外の方にもお楽しみいただきました♪


町家通りの人出は
商店街に比べると少なく
雛あそび会場は駐車場の奥になるため
こうして積極的に来島者の皆さんとふれあっていく時間を作ることの大切さと
集客の大変さを実感しました。

出展くださった大和屋酒舗さん、ありがとうございました!!


蔵を閉めたあとは
前衛書道家ヤマモトテルミ作の切り絵行灯をチェック!

彼女のオリジナル商品である「名前花」で厳島を表現。

IMG_1094_20140322212817509.jpg

力強さと優しさを兼ね備えた世界です^^

ぜひ実物をご覧いただきたい!!

でもって…

蔵の前の椿は
どうやら、一般的なヤブ椿ではない様子…

「この椿が気になってね〜」と
蔵まで来られた方も多かったですww

IMG_8915.jpg


そんななか
私は
セルフタイマー撮りしてみたり(笑)

IMG_1102.jpg


事務仕事をしようと思ってPCを持っていってはいるものの
結局はお客様と話したくなる性分…

4月からはじまる「月に一度のきもの遊びの日」も
今からと〜〜〜ッても楽しみです♪


本日のコーディネート

IMG_1103.jpg

保多織きものに市松疋田帯。
控えめな春をイメージして…
2014-03-21

宮島の蔵で体験する1day手習い雛あそび


宮島の蔵で体験する1day手習い雛あそび企画(^.^)
スタートしました~。

1982142_610617622351201_1286458409_n.jpg

蔵をそのままの状態で維持されているオーナーさんのご厚意で
今回のイベント企画を実現させることができています。

主催は、宮島観光大使の岩藤綾子さん。
ひろしまきもの遊びは共催という形で心ばかりのサポートをさせていただいています。


初日は音の創活プランナーさんによる
手回しオルゴールづくりと演奏会♪

予定より早い時間からご来場くださる方もいて賑わいました。

IMG_8889.jpg

IMG_8890_20140321213140e68.jpg


手回しオルゴールは
音の重なりが何とも心地よくうっとりするもので
時おり落ちてくる雨との重奏もステキでした♪

IMG_8882_2014032121313693d.jpg

蔵では
2つのお雛様を展示しています。


ひとつはこんな感じ。
スペースの関係でお雛様とお内裏様。
そして、三人官女のみですが
7段揃っていますので、全部飾ると圧巻なんですよね…
お披露目できないのがとっても残念です(>_<)

IMG_8884_20140321213137e78.jpg


明日3月22日は
大和屋酒舗さんによる
酒粕を使った美味しい甘酒や弥山七不思議にちなんだお酒を楽しむ会です(#^.^#)

やっほぉい。
甘酒が飲める~。
美味しいお酒も飲める~。


(お手伝いしながら…飲んでもいいですよね!?)



宮島では
今日から始まった「瀬戸内しまのわ」のオープニングイベントも開催されていました。
(蔵内にいたのでまったく様子は分かりませんが…)

そしてスペシャル企画として
「しまあかり~宮島~」と題したライトアップイベントも今日からスタート☆

仕掛け人は福島俊さん。

http://www.shimanowa2014.jp/event_introduction/s03.html

夕陽が沈むころ…
まるで点灯しているかのような切り絵行燈の様子に
心が和みます。

IMG_1047.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1045.jpg


夕陽の沈むころ
そして
ライトアップされる18:00~22:00の宮島

必見です!!!


知り合いの切り絵が飾られているのも
また心をくすぐられます(*^_^*)


さー、明日もよろしくお願いします~。

1381607_610736259006004_1280069591_n.jpg





3月25日以降のスケジュールもチェックして、ぜひおいでくださいね~☆


3月25日
話題の泡なしオイル石けんを使ったハンドマッサージ体験
byヘア&エステかみゅ

3月26日
蔵見学会

3月28日
和カフェと「着物で恋チュン」上映会

3月29日
つまみ細工づくり
by春いろ和こもの

3月30日
ライアー体験と演奏会
by宇月彩

3月31日
ダンボールにミニ絵を書いていくアート体験
by舟入さんぽ

4月2日
桜の宮島の散策フォトセミナー
by岩本倫忠写真館

4月3日
宮島古代絵 創作
by宮島ふるさと作家
2014-03-05

もう一度振袖を着てみちゃおう~会-大人女子だからこその輝き時間-

もう十分な大人女子だけど、、、もう一度振袖を着てみたい♪
という秘めたる(笑)願望をお持ちの方に
こっそり(?)特別な空間で
振袖姿を存分に楽しんじゃおう~という企画です。

1959303_679246285460080_1865297956_n.jpg


成人式の時に着た振袖。
お母さんから譲り受けた振袖。
結納で着た振袖。

それぞれ想い出や歴史の詰まった振袖を
ひっそり箪笥にしまったままなのは勿体ない!

あれから充実の歳を重ねてきた今だからこそ味わえる
輝き時間を振袖を着て過ごしましょう~☆

袖を切っちゃう前に…
次世代に譲っちゃう前に…

アラサー、アラフォー、アラフィフの大人感を満喫(^.^)です♪

ヘア&エステかにゅさんのご協力により
振袖の着付け&ヘアアップもしっかりサポートさせていただきます♪

写真もたくさん撮影していきますよ~!(^^)!

※今回は振袖のレンタルはいたしません。
ご自身でご用意できる方のみの受付とさせていただきます。
ごめんなさい!!

■日時
2014年4月11日(金)19:30~

■場所
ラピスラズリ
広島市中区本川町2丁目1-9 川本ビル301
http://www.lapistyle.jp/
ヘルシーで美味しいこだわりのお料理をお楽しみください☆
※立食・ビュッフェスタイル(椅子はご用意します♪)

■参加費

A フルセットコース ¥8,000
振袖着付け・簡単なヘアアップ・食事・写真撮影

B ドレスアップコース ¥7,500
振袖着付け・食事・写真撮影

C パーティーコース ¥4,500
食事・写真撮影


■参加資格
女性限定
30歳以上
振袖をお持ちの方(またはご用意できる方)

【着付けについて】
ヘア&エステかみゅにて振袖の着付けを承ります
18:00~
18:30~
19:00~
で希望時間をお知らせください。


着付け協力
ヘア&エステ かみゅ
広島市中区本川町2-1-9 川本ビル1F
http://www.hair-kamiyu.net/


【参加申し込み】
wabisabi@kimonoasobi.infoまで
希望コースを添えてメッセージをお送りくださいませ〜。
2014-03-04

卒業式に着物で出席するために…

高校の卒業式は終わりましたが

小学校、中学校の卒業式はこれから。
お母さま方の着付けレッスンもいよいよラストスパート!

IMG_0676.jpg

ご自宅で練習を繰り返しされている方は
上達度が違います^^

前回のレッスンから1週間。
紬+名古屋帯 → 訪問着+袋帯

手順もほぼマスターされていて
着姿も合格ライン。

この調子で本番まで練習を繰り返して
当日はあせらず、心にゆとりをもって臨んでいただきたいです。

毎日練習する。

これは何をするにしても上達の秘訣ですね。


本日のコーディネート

IMG_0678_201403042155267f5.jpg

デイリー定番の保多木綿きもの
長春色ベースの小花柄の帯をあわせて、ちょっぴり春。
すっかり白半衿がお気に入りに…
2014-03-03

榎酒造 蔵開きバスツアー開催♪

貴醸酒で知られる呉市音戸町の榎酒造。
春の蔵開きにあわせてバスツアーを開催します!

IMG_0662.jpg

【日にち】 
2014年4月29日(火・祝)

【集合場所】
◎広島駅北口 
ホテルグランヴィア広島 入り口前

【集合時間】
9:45集合(10:00出発)
※時刻になりましたら速やかに出発いたしますので
集合時間に遅れないようにお越しください。

【会費】 
5,500円(バス代、昼食代、保険込み)
お土産付き♪
花祭りスタンプラリーシート付き♪
※車内での飲み物やおつまみは各自でお願いします。

【コース】
広島出発(10:00)
↓ 
カフェ&ギャラリー天仁庵にてランチ(11:00)

街並散策
(おんど観光文化会館「うずしお」経由)

榎酒造(12:30)
※蔵内見学(30~40分)の後
蔵に用意された日本酒をご堪能ください!

15:00頃出発/広島駅16:00頃帰着予定

【定員】
20名

【ドレスコード】
きものでお願いします!
どうしても難しい場合は洋服でもOKです。

【参加申し込み】
wabisabi@kimonoasobi.infoまでメールをお送りください。
折り返し
保険に必要な情報確認および
参加費の振込先などのご案内をいたします。

2014-03-02

袷きもののたるみ!?

午前中はRCC文化センターの着付け教室。

こんな風に
裾部分が垂れてしまってシワが出来てしまう…という
ちょっとやっかいなきものに悩んでいらっしゃる受講生さん。

IMG_0624.jpg

着ながら
きものの生地だけを持ち上げたりしながら
最終的に着姿的には違和感のないようにしていきますが
根本的な解決ではなく…

どうしてこんなことになるのか…

三原の呉服屋さんにメールでお聞きしたところ

こういう状態を
「袋になる」とか「かぶる」と言うそうで

八掛だけが
何らかの理由で縮んでしまったことが原因。

保管方法だったり
もともとの仕立てだったり
着たときの汗だったり

原因はさまざま。

洗い張りで元に戻ることもあるそうなので
様子をみて
メンテナンスに出されることをお勧めしました。

お直しについて調べてみると

「かぶり直し」

っていう項目があるほど、一般的なことなんですね。

こうこう

ちょっと知りたいこと



気軽に聞いていける場があるといいですよね…

準備していきます!!


そういえば
うちにあるきものの何枚かも
「かぶり」状態・・・

皆さんのおきものたちは大丈夫ですか?


本日は
おふたりがきものでお帰りになりました^^

IMG_0626_20140303232529455.jpg

「きもので出かける」ことを意識していくと
上達も早いです♪


本日のコーディネート

IMG_0631.jpg

伊勢木綿にドット半衿
青地にちょっぴりイカットテイストな織り帯をあわせて。
帯揚げはリボン結びにしてみました♪



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
