2013-11-30

着物で恋チュン@宮島ロケ!

今日は宮島で、きもので「恋チュン」PVを撮影してきました(^.^)
鳥居をバックに宮島侍さんにもご出演いただいてのワンカット♪
どんな映像になっているかは完成をお楽しみに~。

1459334_636648769719832_137940977_n.jpg

海と山に恵まれている広島。
どこで撮影しても最高のロケーションですね(#^.^#)

本日もご出演協力、誠にありがとうございました!

オマケ

1476207_556218121124485_1937708721_n.jpg


今日のお気に入り写真(#^.^#)
観光ポスターとかに・・・使っていただけませんかねぇ~(笑)
2013-11-29

着物で恋チュン@広島城をバックに撮影

きもので「恋チュン」PV。
本日は広島城をバックにした撮影(^.^)

IMG_6238.jpg


なんと
2テイクで完了!


そして
動きをチェックする出演者の皆さん♪

snap.jpg

今日も楽しく踊っていただき、心が朗らかに☆

ライブ前のお忙しい時間を調整いただいての
ご出演協力、誠にありがとうございました!
2013-11-27

着物で恋チュン♪ 撮影スタート!

広島のきもの人による「恋チュン」PV 、本日より撮影スタート!
トップバッターは、恋チュンをフルで踊りきれる神垣あゆみさん率いるチーム♪

撮影前にタイミングの練習

IMG_6211.jpg

オッケーの後は
恋チュンをフルで踊れるよ~ということで
おふたりに通しで踊っていただいちゃったり…

ノリノリでございました♪

IMG_6221.jpg

とっても楽しく撮影させていただきました☆

この先、どの撮影現場も笑顔あふれるプロジェクトになるんじゃないかと思います〜。
恋するメンバーの皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

1468611_554942284585402_635852348_n.jpg

出演者の皆さま、関係スタッフの皆さま
ありがとうございました!!
2013-11-26

クリパでナチュラルにセンスアップするメイク企画(^.^)

「きものdeクリスマスパーティ」に参加される皆さま♪

美衣食空間うぃすてりあのメイクセラピスト、ささもとみわさんのご協力により、
メイクのお手伝いをしていただけることになりました(^.^)
お召しになっている着物とあなたの持つ雰囲気にあわせて、ベースのメイクをアレンジしていただきます。
いつもと違う自分。だけどナチュラルなセンスアップを求める方におすすめです(^.^)

事前予約制で先着5名様!
¥1,200(イベント特別価格☆)

メイク希望の方は、以下の希望時間を添えて、澤井までメッセージをお送りください。

(1)17:45~ 予約済み
(2)18:00~
(3)18:15~ 予約済み
(4)18:30~
(5)18:45~

【ささもとみわ プロフィール】

美衣食空間うぃすてりあ、メイクセラピスト。
メイク、コスメ好きが高じて東京在住の頃は会員制美容グラブclub-cにて、コスメジェンヌとして活躍。
取材の際に数々のメイクアップアーティストよりメイクを教わり、美容系イベントで腕を磨く。
その後、オリジナルの手法を交えながらメイクを研究。
近年はメイクレッスンやイベントメイクを中心に活躍中。
ブランドに偏らず、毎日の顔が好きになる、自然のメイクを心がけることを意識し
ヘアサロン サロンドフェイスの複合美容施設グレイスにて、エステとメイクで月に数日担当しています。

8日はグレイス勤務日ですので16:00までのメイクを希望される場合は、直接グレイスにお申込みください。
料金はクリスマスパーティ参加者は1,200円。
場所:福屋八丁堀東館9階(映画館八丁座のひとつ上の階)

2013-11-16

橘と檜垣

先日の

「一日和ごころ大学祭」

でひっそり(笑)ゲットしていた、きもの^^

紫の色無地なんだけど
随所にこだわりのある一枚♪

表地は地紋様に橘がひしめきあっています。
そして
ポイント的に刺繍も施されています^^ 


20131116.jpg


さらに☆

八卦は同色の

檜垣地紋様!!

上品でいて、オシャレな一枚に一目惚れでございます♪

サイズもほぼ私に近いので
問題なく着こなせそうです。

はい☆

12月8日の
「きものdeクリスマスパーティ」でデビュー予定です!

この一枚。

1,000円でしたのよ〜。
うふ♪


きものの持ち主さんは、「橘」さんという方で…
橘にちなんだものを揃えていらっしゃったようです。
この他にもたくさんの橘着物や帯、小物があるとかで
愛着も深いんだろうな〜と思う一枚です。

「橘」はミカン科の原種と知られていて
情陽樹の橘は不老不死の果物と信じられていたとかで…
長寿への願いが託されているようですよ♪

寺社や御所などにも植えらていますよね。

日本十大家紋のひとつとされている
とても有名な紋でもあります。

技芸上達のご利益もあるので…

やっぱり…
きものdeクリスマスパーティで
アレを踊っちゃわないといけない…感じですね(笑)


ちなみに。

日本十大家紋は


huzi2.jpg


片ばみ
kataba1.jpg


木瓜
kata.png


Unknown.jpeg


Unknown-1.jpeg

桐(五七桐)
kiri.png


みょうが
Unknown-2.jpeg


沢瀉(おもだか)
omodaka.jpg



Unknown-3.jpeg


鷹の羽
Unknown-4.jpeg


なんですって。。。


そして

「檜垣」


仲良くしてくれていた友達の名字でもあるんですよね〜。
私にとっては
今でも大切で想い出深い。。。

そう言えばもうすぐ命日だね。。。

だからかな。
こうしてまた再会できたの…

これからも
見守っててね☆


でもって^^

私の女家紋は「蔦」です♪


2013-11-14

衿合わせが反対になる写真撮りにご注意を…

ある女優さんが
子どもの七五三参りにきものを着たので
記念写真をブログにアップしたところ

衿あわせが反対だと批判が殺到して
炎上していた件

どんな感じだったのか見てみました。

結論は

着付けが間違っていたのではなく
インカメラで撮影していたので
衿合わせが反対になってしまっていた…

というものです。

実際はきちんと
右前に着てました。
(あ、プロの方に着せてもらっていました)

この「右前」…という言葉もややこしいので
私は
「左上」と言うようにしていますが

インカメラでの撮影だけじゃなく

鏡に映った姿を撮影したときも
その映りは反対になります。

鏡越しに撮影してますよ〜と分かるように
構図をとっている場合もありますが

そうだと分かってはいても
衿合わせが反対になっているのは
違和感があります。。。

鏡越しだと分からない構図だと
なおさらです><


自分であまり着ない方が
頑張って自分で着てみよう〜♪と思ったものの
(特に、夏の浴衣シーズンは、こういうケース多い)
衿合わせが分からなくなって
適当に着物姿で画像検索して
ヒットした写真が反転してても
それが間違ってるとは分からないのだから
そのままを真似るのはふつうのこと。

「この写真は反転してます」

なんてわざわざ書かないし…

だから。。。

きもの姿の写真をアップするときは
反転してないものをお願いしたいです。

鏡越しで撮影したものは
反転アプリで元に戻すとか…

そういう気遣いも
きものをちゃんと着ようよ!と伝えていくことのひとつではないかと☆


正しい衿合わせ

IMG_7555.jpg

2013-11-12

きものバージョンの「恋するフォーチュンクッキー」

何かと話題になっている
「恋するフォーチュンクッキー」のいろんなバージョン動画。

出演者はオールきもの人!というバージョンで
遅ればせながら、ひろしまきもの遊びでも作っちゃおうかな♪と思います^^

出演希望者を募集しつつ、コチラからもお願いに伺いますので
一緒に盛り上がってください♪

詳細はまたお知らせしていきます!
年末年始、忙しいですが、ぜひ今から踊りの練習も…
2013-11-07

今年もやります♪きものdeクリスマスパーティ☆

きものdeクリスマスパーティ2013

2013xmasPR.jpg

ひろしまきもの遊び発足8周年を迎えた2013年もやります!
きものdeクリスマスパーティ☆
◎昨年のクリスマスパーティの様子はこちら
http://www.kimonoasobi.info/report/20121208repo.html

今年のクリパは

きものライフプチトークやります♪
きものビンゴやります♪
プレゼント交換やります♪

他には…うふふ☆



■日程
2013年12月8日(日)

■時間
19:00~21:00

■場所
dining & bar be
広島市中区三川町6-15 並川ビル2F
アクセス >> http://be-9.com/access.php
http://be-9.com/

■参加費
¥6,000
フード、フリードリンク
※ビュッフェスタイル

■企画
クリスマスプレゼント交換をしますので
¥1,000円程度のものをお持ちください。
和に関連したものでなくてもOKです。

■参加条件
きもので参加できる方

■コーディネートテーマ
「ここがお気に入り!」なワンポイントをしのばせたクリスマスコーデ

■お申込み
メールにて wabisabi@kimonoasobi.info ご連絡ください。
折り返し、ご案内メールをお送りいたします。
定員になり次第の締め切りとなります。


【着付け】
自分できものを着つけられない方には、着付けの予約も承ります♪
事前予約制・有料
詳細はお問い合わせください。



ひろしまきもの遊び
http://www.kimonoasobi.info
2013-11-05

美しき後ろ姿(^.^)

上八丁堀教室での着付けレッスン(^.^)

どうですか!
このきれいな後ろ姿~♪

左の方、この日が着付けも帯結びも初めてのレッスン。
右の方、きものの着付け2回目、帯結びは初めて。

20131105.jpg

もぉ
惚れ惚れでございます☆

着付けていく手順を
言葉でナビゲーションしながら
復唱してもらってます。

きものは自分サイズに近いもの。
帯は長さがきちんとあるのもの。

でレッスンをしています。

きものも、帯も
着れるサイズや長さの許容範囲が洋服より広いので
ムリしちゃうこともありますが

初めて自分で着付けをお勉強するときは
やっぱり自分にあったもので練習することを
おすすめします。

基礎が分かれば
短かい丈のきものでも
短い帯でも
ちゃんと着こなせるようになります。

あ、でもね…
最終的にはやっぱり、【マイサイズ】がベスト!という結論にたどり着きます。
ほんとに。

自分サイズに近いきものや帯で練習すると
すんなり着れます。

いつもうまく着れなくて…な方は
もしかしてサイズが思いのほか、マッチしていないのかも…

洋服でもね、あまりにサイズが違うものは着れないし、履けないじゃん。
一緒なんですよ(^.^)♪

それにしても
お二人の帯、とっても素敵でしょ~~☆

優しい大人ピンク地に
ダリアのような大輪が咲き誇っている帯に一目ぼれして
ご購入されたほど大のお気に入り

おばあ様が締めてらしたという代々受け継がれてきた
想い出の詰まった帯


和装って
そこに物語があるから、ステキなんですよね☆





2013-11-03

「一日和ごころ大学祭」想い出の写真

IMG_6059.jpg

朝からあいにくの雨で
足元が悪かったにもかかわず
文化の日に開催した「一日和ごころ大学祭」は
きもの姿の方にたくさんご来場いただき
会場は華やかに盛り上がりました(^.^)

ご来場くださった皆さま
ありがとうございました!

IMG_5953.jpg

IMG_5954.jpg


和ーくショップ会場の準備が整ったら
皆さんで

「エイエイオー!」

をやってみたりなんかして
イベントスタート♪

IMG_5957.jpg

開始前から
たくさんの方がお見えになっていました☆

受け付けでお土産のベーグルをお渡しして
皆さまには会場にお入りいただくと…

あっという間に

和ーくショップブース
玉手箱ブース

が盛り上がりをみせていました(^.^)

この瞬間まで
不安でいっぱいでした…私。

IMG_6044.jpg

IMG_6032.jpg

ほんとに。
良かった(^.^)

ブースの様子を一気にご紹介~!


IMG_5994.jpg
▲玉手箱ブース「広島着物リサイクル夢さがし」


IMG_5996.jpg
▲玉手箱ブース「着物の永籐呉服店」


IMG_6000.jpg
▲玉手箱ブース「imarie」


IMG_5997.jpg
▲玉手箱ブース「小鞠ヤ」


IMG_6001.jpg
▲玉手箱ブース「星のかけら」


IMG_6003.jpg
▲玉手箱ブース個人出店の山中優美ちゃんと緒方佑美ちゃん


IMG_5974.jpg
▲玉手箱ブース「和のネイル」


IMG_6008.jpg
▲和ーくショップブース「ちくちく華やぐおぱんつ縫い会」


IMG_6009.jpg
▲和ーくショップブース「silverpeanut UV樹脂のキラキラ和小物」


IMG_6065.jpg
▲和ーくショップブース「つまみ細工~彩り華つまみ~」


IMG_6068.jpg
▲和ーくショップブース「世界に一つだけのマイ箸づくり」


IMG_6082.jpg
▲和ーくショップブース「奇跡の半衿つけレッスン」


IMG_6057.jpg
▲和ーくショップブース「温灸堂」


IMG_6039.jpg
▲和ーくショップブース「ぱんだ先生の和な書きかた教室」


IMG_6045.jpg
▲和ーくショップブース「やおよろづの神さまと親しむ開運ワークショップ&カードリーディング」


IMG_5976.jpg IMG_5972.jpg IMG_6007.jpg
▲和ーくショップブース「鞠小路メソッドな着付け体験」



こんな熱気で盛り上がってる最中
奥の和室では「和ごころ講座」が開催されました。

受付嬢は玲子さん(^.^)
IMG_5962.jpg

出されたお茶の色、香り、味から銘柄や産地を言い当てる茶歌舞伎。
講師は日本茶アドバイザーの田辺裕子さん

歴史や種類、文様などを勉強し、さまざまな包み方をマスターする風呂敷専科。
講師は風呂敷博士(と私は呼んでいる)の藤野完二さん

IMG_5966.jpg

お世話になりました(^.^)


茶歌舞伎はゲームなので
静かながらも皆さんのフツフツ闘志がみなぎっていました。

IMG_5986.jpg

今回は5種類のお茶を用意していただきました。
最初に茶葉の特徴や香りからどんな味わいがするのかを推測していきます。
そしてお茶を飲んで、どの茶葉のお茶だったかを当てていきます。
が、一度決めたら変えられない…ので、皆さん、真剣!

IMG_5989.jpg

IMG_5992.jpg

IMG_6012.jpg

IMG_6013.jpg


1煎め、2煎めとゲームが続き
どちらもパーフェクトに正解された方が1名!

1457737_539824336112032_763664915_n[1]


すばらし~~~!
おめでとうございます(^.^)
田辺先生からプレゼントがありました♪


風呂敷専科は歴史や文様の話にはじまり
包み方はもちろん
扱い方も教わりました。
右におく?左におく?
机に置いていいの?ダメなの?
ふだん、何気なくしていることも、間違っていたり…と
あらためて発見することのできた講座でした。

IMG_5987.jpg

大判の風呂敷はショールがわりにもなりますよ~というお話も聞けました。
防寒対策だけでなく
汚れ防止の役割にもなっているって
女性にとっては嬉しいアドバイスでしたね。

IMG_6077.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6073.jpg

IMG_6026.jpg




クゥちゃんも遊びに来てくれたよ♪

IMG_6092.jpg


オリジナル珈琲もあったよ♪

IMG_6029.jpg


森のべーぐる団さんのベーグルも大人気(^.^)

IMG_6005.jpg

(なのに、ベーグルを買い忘れた私…)


あっという間にイベント終了時間を迎えていました。
雨もすっかりあがってましたね☆


ご来場くださった皆さまにお礼をお伝えしつつ


all.jpg

出店くださった皆さまにも

ありがとうございました

お疲れさまでした!

をお伝えしたいです(*^_^*)


そして

広島に
オシャレなきもの人を増やしていこうね~~♪と
このイベントを一緒にプロデュースしてくれた
放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさん

IMG_6094.jpg

ありがとう(#^.^#)

このツートップ(笑)イベント

これからも
やっていきましょうね☆

西田さん、玲子さんにも
ありがとう♪です。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR