--------


2013-10-31

茶歌舞伎ってなに?

11月3日文化の日に開催する「一日和ごころ大学祭」。

和ごころに触れ合っていただく講座として

『茶歌舞伎』



『風呂敷専科』

を予定しています。

で・・・

茶歌舞伎って何?

と思われる方も多いのではないかと思います。

ざっくり説明しますと

何種類かのお茶を飲み分けて
その種類を当てる遊びで
古くから実施されてきています。

20130110304.jpg


ひろしまきもの遊びでは
これまでに何度か、この茶歌舞伎を開催してきて
皆さんに楽しんでいただいています。

http://www.kimonoasobi.info/report/070123.html

イベントの告知も兼ねまして
11月1日(金)、RCCラジオ「日々感謝のヒビカン」で
茶歌舞伎の説明を講師の田辺裕子さんにしていただくことになりました♪

実際に体験いただくのが一番楽しいのですが
田辺先生のお話を聞いて、疑似体験いただくのでもいいかなと☆


RCCラジオ
http://www.1350.jp/hibikan/


一日和ごころ大学祭で茶歌舞伎を体験されたい方は
事前予約制となっていますので
以下よりお申込みくださいね。

http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html

2013-10-27

広島、秋のFF出店終りました~

ひろしまフードフェスティバル2013

初のブース出店でしたが
頼もしいきもの仲間をはじめ
お茶のプロ、日本酒のプロの方々に支えていただき
二日めも無事に終了しました(^.^)

昨日とは違う客層で賑わった広島城広場。
晴天にも恵まれ、朝からとっても活気的。

朝イチには
ネコちゃん繋がりで知り合った美由紀さんが
差し入れをもってブースに来て下さいました♪

2013102718.jpg

砂谷の
なな子飲むヨーグルト!

とっても濃厚で美味しくて
ものすごく元気がでる一杯でした☆

せっかくお越しいただいたので
日本酒を召し上がっていただき、ご機嫌で記念撮影(#^.^#)

2013102717.jpg

この激励から本日の一日がスタート!


日本酒を堪能する人やお抹茶を楽しむ人たちで
野点の席はつねにいっぱい(^.^)

001_201310272148371d7.jpg

そんな中
差し入れを持ってきてくださった河野さん♪

2013102703.jpg

ひろしま菓子博のときにお会いして以来なので
半年ぶりですが
お変わりなくお元気な様子。

みたらし団子、ありがとうございました!

三線世界の先輩(笑)も訪ねてきてくださり
まったりおくつろぎいただきました。

2013102702.jpg

ステージが見える野点席。
やっぱりいいね!


そしてこの方も!
来週の平和マラソン、お店の宣伝も兼ねて、頑張ってちょー!

2013102701.jpg


榎酒造の「生もと華鳩」を提供させていただいていたので
急きょ、榎酒造の明井さんもお手伝いに駆け付けてくださいました!

おかげさまでお燗の楽しみ方をたくさんの方に知っていただくことができました♪

2013102719.jpg

私自身もとっても勉強になりました。
そして、「生もと華鳩」の冷と燗の違いにビックリ!

そんな「生もと華鳩」を持って
「酒処はまもと」の古本さんも決めポーズ(#^.^#)

2013102720.jpg


そして
今日は海外の方もたくさん足をとめてくださいました♪

2013102716.jpg

2013102712.jpg

「Do you like it?」
「Ya! Dlicious!」

そんな会話が楽しい国際交流~。

2013102714.jpg

オーストラリアから来られてたご一向(^.^)
諸事情で、東京と広島の往復を繰り返されてて
広島のお酒は美味しいねと、おっしゃってました。

お猪口が欲しいから!と
何度もお猪口セットで呑まれる海外の方とお話したときは
プラカップだけでなく、お猪口を用意しておいて良かったと思った瞬間でしたね。



今日は来場者も多くて
きもの茶屋に到着するまで大変だったと聞きました。
それでも、めげずにここまで来て下さった皆さんに心より感謝です。

本当にありがとうございました(^.^)

2013102715.jpg

2013102721.jpg

2013102722.jpg

2013102711.jpg

2013102709.jpg

2013102710.jpg

お写真撮れなかった皆さんとの想い出もしっかり心に刻まれています!


事務局の皆さん、イベントスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
女性ばかりのきもの茶屋。
男性のサポートは大変心強いものでした(^.^)


最後に

本日お手伝いくださった
田辺さん、西田さん、岡山さん、小松さん、明井さん
そしてジュンコさん
ありがとうございました!!

2013102704.jpg

また来年も出店したいな~~~(*^_^*)

2013-10-26

ひろしまフードフェスティバル2013初日終了

心配していた台風も過ぎ
雨がおちることなく初日を終えた
ひろしまフードフェスティバル2013。

たくさんの方に足を運んでいただきました(^.^)

10時のオープニングには
市長や商工会議所の方などなど
ご挨拶があり
くす玉割りまで!

2013102600.jpg


この時間からイベントに参加したのは初めてで
とても新鮮に感じるとともに
回を重ねて培われてきてる想いを知ることができて良かったです。


いそいそと準備をしていると
朝も早くからイベントを楽しまれている方が
日本酒をお求めくださり…

2013102602.jpg

2013102611.jpg

すでに、会場は陽気(#^.^#)

今回ご用意させていただいた日本酒は

賀茂金秀
雨後の月
生もと華鳩

2013102601.jpg

賀茂金秀はお燗につけてます。

風が少し冷たかったので
とても好評でした(^^♪

お抹茶は
親子やお友達で楽しまる方の姿が
とても温かく感じました。

お茶請けには
三原の三万石名城焼き。

2013102628.jpg
(ごんべさん、写真拝借!)

ちょっとしたハプニングもありましたが
お客様には笑顔で帰っていただけて
それが嬉しい想い出になりました。


ブースの隣にご用意させていただいた野点席からは
ステージも見えます(^.^)

2013102605_20131026220843e86.jpg

なので
休憩で立ち寄られる方も多く
一日中、賑やか(^.^)

IMG_5880.jpg

おかげさまで
準備していたオリジナルお猪口も残りわずかとなってしまい…

1438_535264686567997_815301788_n[1]


明日は急きょ、違うタイプのものも用意して
日本酒をふるまわせていただきます(^.^)


こちらでご紹介しきれませんが…

「雨後の月を呑みに行きます!」と
facebookでコメントをくださっていた
河岡さんもお立ち寄りくださり
お土産にとっても可愛い猫ちゃんプレートをいただきました(#^.^#)

2013102610.jpg

ネコちゃんがね、「めっ」って怒ってるんですよ~。
こちらはまたあらためてご紹介させていただきますっ。


それから
SO@Rのキモノ同好会部長の生咲さん(#^.^#)
おきものでお立ち寄りくださいましたーーーー!!!

2013102609.jpg
なんかとっても楽しそう~(笑)


でもって
ご夫婦できものイベントによく参加してくれている
お友達のやっさんも(^.^)

2013102607.jpg

岡山でカフェをしているので
週末は会えない・・・と思っていましたが
こうして駆けつけてくれました♪


他にも
きものイベントで出会ったきもの男子♪ 
ミスターT。

2013102604_201310262208428e3.jpg

楽な感じに着こなしている感じがいい(^.^)


いつもイベントに参加してくださっている美佳さんも
もちろんきもので♪

1393388_449383008512998_1986063232_n[1]
お酒持ってご満悦よ♪



ここだけが目的ではなかったと思いますが…

きもの茶屋に行くから
きもので行こう!

と、ちょっとでも思っていただけていれば嬉しいですね☆

今回出店させていただいて良かったです(*^_^*)

そう。
ひろしまきもの遊びがやりたかったことは
これなんです!!

ここに行くからきもの着よう♪

きものを着てお出かけすることのきっかけづくり。
これが原点です。。。


さ♪
声がちょっぴりガラガラ(笑)ですが
明日も皆さんに会えるのを楽しみに
朝から準備してお待ちしております(#^.^#)

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

あ。
きものでなくてもいいですよ(笑)


最後に。


今日お手伝いしてくださった
玲子さん、ジュンコさん、仲行さん、ありがとうございました~~!!

そして!!

いつも一緒に動いてくれる西田奈津子さん。
お誕生日おめでとう~~~~ございます☆

忘れてて…ごめんね、ごめんね、ごめんねーーー(*_*)
2013-10-23

ひろしまフードフェスティバルのお品書き

10月26日(土)、27日(日)に開催される
ひろしまフードフェスティバル2013で
『きもの茶屋』を出店します!

場所は、広島城広場。
メインステージに向かって左手側
広島護国神社寄りです。

resize.jpeg


両日ともに
10:00〜17:00 開店

口休めの休憩にお抹茶を。
美味しいグルメのおともに日本酒を。

26日(土)17:00から夜神楽もありますよ〜。


【おしながき】

◎お抹茶セット
京都は宇治抹茶と三万石名城焼のセットをお楽しみください。

◎広島の日本酒
常温提供
 雨後の月
 華鳩
燗提供
 賀茂金秀「やっぱりお燗」

大和屋酒舗さんのご協力により
選りすぐりの銘柄をご提供させていただきます。
ひろしまきもの遊びオリジナルのお猪口で
広島の美味しい日本酒をお楽しみください。



きもの茶屋では
11月3日の「一日和ごころ大学祭」の入場券も販売いたします。
まだゲットできていない方も、ぜひお立ちよりくださいね。

※「一日和ごころ大学祭」の入場券は
当日券もご用意していますが、限りがありますので
事前のご購入をおすすめいたします。
2013-10-21

HFM♪

ひろしまきもの遊びのイベントで
いつもお手伝いをしてくれるレイ子さん^^

今回、レイ子さんのおかげで
HFMで「一日和ごころ大学祭」の告知をさせていただくことになりました♪

しかも!

MORNING ALIVEの番組内で☆

パーソナリティーは山本三季雄さん^^

渋い声にくすぐられます。

レイ子さんも急遽、出演決定!ということで
3人で予定よりちょっぴり長めにお話させていただきました。

IMG_9394.jpg

そのときの様子を
番組ブログで紹介くださっています。

http://hfm.jp/blog/morning/2013/10/1021.html

貴重な時間でした。

山本さん、ステキにナビゲートしていただきありがとうございました!
また機会ありましたら、宜しくお願いします!

そしてレイ子さん☆
ありがとう&お疲れさまでした!

山本さんに「ポップな印象の着物」と言っていただいた本日のコーディネートは
こんな感じでした☆

IMG_9399.jpg

大きな格子の伊勢木綿
半衿はいつものドット!(これがポップに映る☆)
ドットの色合いにあわせてブルー系の織帯
芥子色の帯締めで秋らしく

そして

足元はこんな感じ

IMG_9402.jpg

茶系ベースで
全体的に、ほっこりな秋、がテーマでした^^

予想に反して、けっこう日差しも強く…
暑い一日でしたー。

いつになったら涼しくなるのやら。。。
台風もたくさん来過ぎ><

過ごしやすい秋がなくなって
いっきに冬がやってくるのだけはやめて欲しい〜〜





2013-10-19

三次ツアー

ギリギリ滑り込み〜

三次の奥田元宋・小由女美術館で開催されていた
池田重子コレクション 日本のおしゃれ展に行ってきました♪

予想以上にステキなコレクションでした^^

top.png

※写真は奥田元宋サイトより


四季にあわせたコーディネート提案では
素材感はもちろん
描かれているモチーフにもとことんストーリーが込められていて
それを勝手に読み解いていくのが面白い世界でした。

すでに行かれている方から

「貰えるならどれがいいか考えながらみるとワクワクする」

と聞いていましたので
私もそんな風に眺めてみましたが…

選べれない!(笑)

重子さん解説によるビデオでは

「高級なきものがいいのではなく
 オシャレなきものを選んでください♪
 そして幸せを感じてください^^」

とおっしゃっていたのが印象的です。

自分にとってオシャレと思うもの。
自分にとって着てて幸せを感じるもの。

きものだから特別なものではなく
洋服と同じ、ファッションのひとつなんですよね!

楽しくコーディネート。

そう。
今日の私はまさに楽しく遊んでます。

IMG_9382.jpg

テーマは

「ジャングル」

なんです♪

半衿は先日購入したヒョウ柄の布。
緑木綿きものは森をイメージ。
そして、帯は秋深まる木々。
そこに住む野生の力強いネコ!

どうでしょ!?^^

美術館ではロビーコンサートが開催されていたり
お茶席が用意されていたり。

IMG_9371.jpg

IMG_9376.jpg

しっかり堪能させていただきました。

今回の展示。
どれもトルソーにコーディネートされていて
間近に見ることができたのが良かったですね。

柄の細かい演出技法や
帯の結び方
遊び心あふれる八掛の柄

とにかく細部にわたり、ガン見できました。

三次だというのに
あちこちで知り合いに出会うという…
濃い空間でもありました♪


美術館に行く前には
赤猫カフェさんへ立ち寄りました。

1370215_531704660257333_2038997794_n.jpg

にゃ〜〜

解いたきものが暖簾にしてあったり
店内にも赤猫さんいたりと
オシャレで可愛い。

IMG_9359.jpg

ネコちゃんもスヤスヤお休み中でした^^

IMG_9357.jpg

ランチは
カレーセットと
三次のお酒!?

IMG_8820.jpg

と見せかけて、中身はお水(笑)

久しぶりにはぶそう茶もいただいて
身体ぽかぽか。

IMG_5891.jpg


オマケの締めくくり

IMG_9367.jpg

ぎゃお〜




2013-10-18

いいえ、「かまいます」!

「かまわぬ」

と聞けば、やっぱり手ぬぐいのこの文様ですよね♪

origin_thm_kamawanu-retina.jpg

かまわぬ とは

=====
歌舞伎役者の七代目市川団十郎が愛用した図柄で
歌舞伎の衣装にこの柄を使いました。
「判じ物」と呼ばれる模様で「構わぬ」を絵文字に表したものです。
=====

なんですよね。

何のおかまいもしませんが…
まぁゆっくりしていってくださいね♪みたいな心遣いが込められています。

対して…

これ!!!!

IMG_9355.jpg

「かまいます」

(笑)

こちらも同じく、歌舞伎「判じ物」柄のひとつ。

説明には

=====
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)で曽我五郎・市川團十郎の「かまわぬ」に対して、
初世市川男女蔵が朝比奈で「かまいます」の柄を襦袢に作り、
二人で暴れ肌脱ぎになる振りが大評判になりました。
=====

とあります。

「かまわぬ」!

いえいえ!!

「かまいます」!

みたいな(笑)

そうね…

今年はカープにCSのファイナルステージまで
夢抱く心を連れて行ってもらいました♪

きっと来年は、さらに階段をのぼるハズだから
ファイナルの結果は構わぬ、構わぬ…

それとも

初戦は勝てたでしょー。
いつまでも構っちゃうよ…

あなたはどっち!?ww


ちなみに☆

手ぬぐいは日常生活で

汗をぬぐったり
洗った手をふいたり
入浴に使ったり
物を包んだり
掃除に使ったり
切れた鼻緒の代わりにしたり
半衿にしたり



用途はたくさん^^

とある大手ショップで

「手ぬぐいは夏のものなので、今の時期(秋)はありません」

と店員さんが説明したとか…

そんなことはありません。

夏によく“売れる”商品かもしれませんが
夏限定のものではないのですから・・・

コーナーを縮小してもいいので
年間を通して
季節の柄なんか置いてもらえると嬉しいんですけどね〜。


そうそう!
手ぬぐいの端を挟み込んで縫っちゃうなんて
野暮ですよ!
2013-10-17

着付けレッスン初日にして完璧!

上八丁掘教室での着付けレッスンは
生徒さんとのプライベート授業です。
マンツーマンだったり
お友達や姉妹ふたりで…と、少人数が基本。

しかも、受講できるタイミングにあわせて
日程が組めるので、無駄なくマスターできるのが特徴です^^

http://www.kimonoasobi.info/kitsukelesson.html

今日は
お友達とふたりで受講の予定が
おひとり様での参加となりました。

みっちり2時間。

着付けに必要なものを説明して
肌着、補正、襦袢、きものの着方、までをレクチャー。

以前に習われたいたご経験はなかったものの…

時間中、2回の練習で

衣紋の抜け具合バッチリ!
襦袢の衿合わせバッチリ!
半衿の出方、理想どおり!
胸回りのシワなし!

IMG_9339.jpg

IMG_9338.jpg

お見事!!な着付けをサラリとこなされて
感動ものでした☆

「楽しいね〜〜〜」

という笑顔^^

はい♪
いただきました。
それが私へのご褒美でございます☆

次回は名古屋帯結び。
そのまま着付けて帰れるように草履持って来てね♪と
お伝えしておかなくちゃ、です。

夜はRCC文化センターでのレギュラークラス。

半衿が隠れちゃう…と悩んでいらっしゃいましたが
襦袢のある「線」を意識すると
衣紋も抜けて、襦袢の重なりがキレイになって
きものの衿とのバランスが良くなりますよ☆と
いつもより時間をかけて襦袢の着方を練習していただきました♪

浮きがちだった襦袢の衿は安定して
以前より半衿がよく出るようになりました^^

衣紋は…
襦袢の肩山ラインをどのくらい後ろに引きぎみにするか…
そこを意識するだけで、いろんな悩みが解決します。

次回フリーペーパーでハウツーコーナーを用意しようと思ってますので
お悩みをかかえている方はぜひ参考に☆

襦袢がキレイに着れるようになると
こんな面白い生地を半衿にして遊ぶと楽しさ倍増です。

IMG_9349.jpg

IMG_9346.jpg


は〜。
それにしても、カープ〜〜〜!!!!
連敗は今日でストップしよ。

【本日の帯び回り】

1393894_534972856582345_1141463258_n.jpg

デイリーユースの保多織り
(カープの勝利の成長を祈って)麻の葉柄の帯
秋を意識して芥子色の帯締め





2013-10-16

カープCSファイナルステージ初戦

16日に開幕した
CSファイナルステージ。

初戦カープ勝利!を想って
家でひとり応援!

IMG_9337.jpg

一喜一憂なので
当然
うちのネコさんはビビってる(笑)

IMG_9335.jpg

先制点を奪い取ったものの
追いつかれ、追い越され…

あ〜ん

残念!!!

だけど
勢いはあるね☆

負けそうな臭いがしない♪

明日から巻き返していこう〜〜〜


2013-10-15

ふれあいチャンネル・ひろしまケーブルテレビ

ふれあいチャンネル・ひろしまケーブルテレビさんの
収録に行ってきました(*^_^*)

IMG_9312.jpg

ケーブルデイリートピックスで
「一日和ごころ大学祭」の告知を流していただきます!

10月25日(金)18:15〜
10月26日(土)18:30〜
10月27日(日)20:00〜

http://www.fureai-ch.co.jp/

カメラに向かって一人で話をする。。。
という
人生で初めての体験をさせていただきました。

原稿は自分で用意したものですが…
ひたすら話りかける。。。

ある意味
バーチャルですね!

そして

あらためて
プロの方の語り方の深さを感じましたね。

テレビ画面では
帯下あたりから上が映ります。
なんで
胴から下はリラックス状態(笑)

写真は収録後ですが
反省ポイントがいくつか…

手の位置はもう少し上めにして
床に平行に〜

人にはいつも言ってるのに
自分にはまだ身に付いてないんだわ〜と反省。

所作は日頃の身のこなしがあらわれるから…
もっと修行しなくちゃっ!

IMG_0433.jpg


本日のコーディネートは
優しい紫色ベースの市松模様の小紋きものに
葵文様の帯。
半衿にはきものと同系色の薔薇柄を。
帯締めは青系をセレクト。

からし色と青色とで迷ってたら
テレビ番組の今日の占いコーナーで
「12月生まれのラッキーカラーは青です」って言ってくれた(笑)ので
青に決定!

あ、そうそ。
帯締めは
平組より丸組のほうが締めやすいですね^^

きものは既製品のLサイズってやつ。
裄はちょうどいいけど
身幅や身丈がちょっと大きくて
あちこちにシワがでます><

ごまかして(笑)着こなすことはできますが
何だか落ち着かないんですよね…

サイズ違いのきもの。
許容範囲ならどんどん着て欲しいなと思いますが
大なり小なり、課題はうまれます。
気にせずに着こなすか
やっぱり自分サイズのピッタリ具合を選ぶか。。。

どちらもアリです!

ただ…

結論からいくと
最終的には、「自分サイズのきものが着心地よい!」というのは
外せないポイントだということを
長年着て来てたどり着いた答えです。

そんなちょっとしたサイズ相談にのってくれる
きもの屋さんがいてくれると心強くないですか!?

11月3日。
「一日和ごころ大学祭」では
そういったきものの何でもアレコレ相談にのってくれるブースも出店くださいます。
ぜひお気軽に相談にいらしてくださいネ♪

http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html


風が心地よくなってきました^^
きものライフが楽しい季節到来ですよ〜。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
