2013-09-29

エンターテイメントあふれる姐さんのウェディングセレモニー

たっくさんの笑顔に囲まれて
大好きな姐さんがお嫁入りしました^^

パセーラ6階のスカイパティオで人前式♪
時を同じくしてその場にいた一期一会の皆さんからも拍手。

IMG_9106.jpg

IMG_9107.jpg

IMG_9109.jpg

チャペルだけど
篠笛や神楽鈴による生演奏ありで
和文化好きの姐さんらしい演出でした。

IMG_9114.jpg

IMG_9112.jpg

めでたく
皆さんに見守られながら夫婦となったおふたり♪

場所を移動して
シネマレストランビストロパパで披露宴パーティスタート☆

受付のお手伝いをさせていただきました^^
(呑んべえシスターズ)

1383272_621675257883615_928433879_n.jpg

乾杯のシャンパンは
ビストロパパさんからのサプライズプレゼントで
こんなことになってました(笑)

IMG_9130.jpg

幸せにあやかっておきましょう☆

IMG_9132_201309302213427b1.jpg

ケーキカットでは
主役のおふたりも笑顔^^

IMG_9136.jpg

アトラクションでは和太鼓の演奏♪
まさかまさかの
花嫁さんも参戦!

IMG_9128.jpg

かっけ〜の声が飛び交ってましたー。

ほんま
かっけ〜〜よ、姐さん。

だって…

二次会では
ウェディングドレスにお色直しした花嫁さんみずからが
MCを務めちゃってましたもん。

IMG_9139.jpg

フラメンコも踊っちゃうし♪

IMG_9145.jpg

記念写真には
お酒を欠かさないし(笑)

IMG_9148.jpg


共通の友達を通じて知りあって…5年くらい…?
きものでお出かけしたり
日本酒を呑み歩いたり
旅行もしたり
たくさんの想い出でいっぱいです。

結婚を機に広島を離れちゃったので

「姐さん、呑みに行きましょーよ!」

と簡単に言えなくなってしまったのが
寂しいけど

これからも
姐さんに教わったお酒のたしなみ(笑)を楽しんでいきます☆


姐さん、末永くお幸せに!!

1383109_726747457341955_322133032_n.jpg


余談ですが♪
日本酒ビンゴゲームで早々にビンゴいただきまして
KOUNO TOUKITENのぐいのみを見事ゲットさせていただきました!
雨後の月もいただいたのですが、その夜のうちに皆さんに振る舞い酒〜で
あっという間に呑みほしちゃいました(爆)

IMG_9352.jpg

あいかわらず
ビンゴに強いオンナです!
2013-09-26

秋晴に安芸の宮島へ

秋晴れのもと
平和公園前から出ている船に乗って宮島へ〜。

IMG_9054.jpg

世界遺産航路です。

このルートで宮島に行くのは初めてだったのでワクワクしながら乗船。

水上から眺める広島市内は
平和の優しさに包まれていて
デザイン的にも感じれば
生命力の強さを感じます

IMG_7441.jpg

IMG_9062.jpg

今日は

くるりの北島さん
粟野商事の粟野さん
西村織物の西村さん

のお三方とご一緒させていただいての
宮島ツアーでした^^

IMG_0896.jpg

1377964_517784041648992_380232722_n.jpg

乗船50分で宮島到着。

今日も女神様は静かにお迎えくださいましたよ。

IMG_2847.jpg

海岸通りを歩いて
まずは境内へ。

IMG_9064.jpg

IMG_1438.jpg

今日はお日がらが良かったのか
花嫁さんから幸せのお裾分けをいただきました♪

パワースポットにも立ち寄って
しっかりエネルギーチャージ。

IMG_9069.jpg

ランチは
焼がきのはやし(http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/)で。

焼き牡蠣とあなご飯を堪能♪

IMG_0916.jpg

IMG_9074.jpg

何度もあたってきた牡蠣ですが
ようやく克服できました☆
広島に居て、牡蠣が食べられないなんて悲しすぎるもの…
今年はいっぱい食べるぞ!

お腹が満たされた後のお散歩コースは千畳閣。

IMG_9080.jpg

吹き抜ける風が心地よい季節ですね。
何時間でも身を委ねてたい空間。

IMG_9945.jpg

IMG_1440.jpg

飾ってある諸々…
それぞれがどんな物語を持っているのか分からないので
ちゃんと知っておきたいなーと思うこのごろ。。。

もみじ谷公園や大聖院にものぼり
短時間で初秋の宮島を満喫^^

帰りは和かふぇはやしやにも立ち寄り
瀬戸内レモンのかき氷でクールダウンです。

IMG_2506.jpg


風吹けば心地よいですが
日差しは強いまま。

今日は襦袢を麻にしてて良かった。

単衣の紬
ポイントもみじの帯
小物は秋色で

IMG_9090.jpg

米沢から来広されている粟野さんは
裂織の帯を締めていらしてて
鹿さんからの人気も集めてました♪

IMG_9083.jpg
2013-09-22

家女子呑み会

着付け教室で出会ったきもの仲間と
家呑みを開催♪

それぞれ呑みたいお酒を持参し
食べたいものを作って(買って)参加する
とってもフランクな女子呑み会^^

IMG_5769.jpg

お稽古で遅れて参加予定のひとりを待つことなく…
お料理を並べて、お酒の準備が整ったら
さっさと乾杯☆

IMG_0012.jpg

お酒のラインナップは…
「魔王」の登場に焼酎好きのテンションがあがり
主役級に!

IMG_9014.jpg

お酒が呑めるようになって数年。。。
焼酎はどうしても苦手ですが
「魔王」はこれまで一口呑み(笑)させてもらってきた焼酎とは違い
個人的に感じる焼酎くささがなく
調子に乗りそうでした…^^;

お料理も楽しみにしてた女子会。

太刀魚の唐揚げ

IMG_9012.jpg

チーズ入り生春巻き

IMG_9009.jpg

キャベツの塩昆布あえ
アボカドサーモンサラダ

IMG_8755.jpg

イカコロッケ

IMG_6991.jpg

鰹の薫製に茄子のわさび醤油漬け、チーズたくあん…
レンコンの炒め物、栗赤飯^^

どれも美味しすぎて
食欲がとまりません〜。

きもの話から恋愛トークまで
年齢差(笑)を感じさせない楽しい会にお招きいただき
ありがとうございましたっ!

新築のお披露目も兼ねていた女子会。
気づけば、みんなで二階にあがってまったり♪

居心地のいいおうちで
戸建てもいいな〜といろいろ妄想しちゃってました。

着付け教室の卒業生さんが
こんなふうにみんなが仲良くなっていくことが嬉しく思い
でもって
こうした集まりに声をかけてもらえることは幸せだな〜。

教室やイベントを通じて
これからも
ひとりひとりが繋がっていきますように♪

そして☆

私もその繋がりに交ぜてもらえますように♪



2013-09-21

ONE PLUS ONE

セレクトショップならではのアングルで
遊びと学びを提案する「ONE PLUS ONE(1+1) conference」が
今年は八丁座で開催されました^^

急遽、参加することになり
オシャレな人たちに混じってその場の雰囲気を楽しんできました☆

IMG_8997.jpg

イベントの趣旨はオフィシャルサイトでチェックしてね♪
http://vincent-mia.com/news.html


会場が八丁座ということで
映画から感じるファッションというテーマで
ゲストの祐真 朋樹さんと沖野 修也さんによるトークがあり
おふたりのスペシャルキャラクターに
夜遅い時間ながら聞き入っておりました。
片手に大和屋酒舗が提案されていた梅酒のカップを持って…(笑)

そう。
八丁座のロビーはお酒ブースあり、PAコーナーあり、フードコーナーありで
大盛り上がり…

IMG_5029.jpg

で…
イベント翌日になって知ったのですが
トークライブが繰り広げられていたシアタールームじゃないほうでは
オシャレなファッションディスプレイがされたいたそうで。。。
放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんプロデュースの方々が
そこかしこにいらっしゃったとか。。。

完璧に見逃してしまって、残念。

ステキなファッションムードに包まれてた空間の隣で
私は
「仁義なき戦い」
をフルで鑑賞してました(笑)

IMG_5703.jpg

もちろん!
この映画からもファッション性を感じ取る!という議題のもと(笑)

確かに。
あの白いスーツは…強い感じはしないわなww

服装から感じ取る登場人物の性格や思考回路。
映画をそんな視点からみるのも面白いかもね。

なんとなく「黒」のイメージが強かったイベント。
モノトーンで遊んでみました。

IMG_9006.jpg

黒結城
黒×白市松半衿
シルバーグレーに鳳凰柄の兵児帯
黒×白まだらストライプのショールを帯揚げリボンに

衿元は赤にしようと思ってたんだけど
いい感じのものがなくて…

そしたら

エミコさんプロデュースの男性モデルが
モノトーンコーデに衿だけ赤!というスタイリングをされてて
なんだか思うところが一緒だったことが嬉しかったり。

それにしても…

笑うっていいね!

IMG_8991.jpg



2013-09-19

RCCBC今期最終日

今日は中秋の名月。
そして満月♪

まん丸く輝くお月さんを正面に眺めながら
RCC文化センターの着付け教室に向かった夜。


お月さんも
街灯も
ヘッドランプも
ショップ照明も

IMG_8951.jpg

輝きすぎてます(笑)


お月さんだとかうさぎさんだとかを意識したかったのですが
いい感じものものがなくて
結局、、、お団子の帯留めをピックアップ。
帯揚げは月明かりを意識したカラーコーディネート…(こじつけ)

IMG_8437.jpg


今期最終日のレッスンでしたので
生徒さんと一緒にお出かけ^^

久しぶりの

ゆすら

です☆


クーポン使って
最初の日本酒一杯はサービス☆

華鳩からスタート^^

IMG_9792.jpg

焼きポテトサラダ

レンコンの明太子はさみ揚げ

IMG_8211_20130920003704d47.jpg

秋刀魚の柔らか生姜煮

カルパッチョ

IMG_8955.jpg

自家製さつま揚げ!

IMG_8958.jpg

黒龍をいただいて

おでん時間

大根はさすがの大人気!
写真撮るのも忘れてぺろりんちょ(笑)

こんにゃくと豆腐…

IMG_8462.jpg

それから

くずきり!

IMG_8960.jpg

見た目はところてん。
ところが
食べたらくずぎり!

良い意味での裏切り感が面白い☆

いつもながら
美味しいお料理と
きれいなお姉さん二人に接客いただいて
大満足^^


そして
...

家の前に停まっていたバスが

Jubilo(磐田)

に見えた件。

ぜんぜん違った(笑)

IMG_8950.jpg


今日も今日とて、楽しい一日でした♪


2013-09-17

日本の神様、仏様

「あぁ、神様、仏様、どうかお願いします!」

と、これまで何度もお願いをしてきた人生です(笑)

なのに
神様のことも、仏様のことも、ちゃんと知らないままだったので
分かりやすい指南書を求めて本屋さんをウロウロ。

あるもんですね〜。

IMG_8936.jpg

表紙からすでに神様、仏様に愛着がわきます。

幸せが授かる日本の神様事典 〜あなたを護り導く97柱の神々たち〜
幸せへと導く仏様事典〜あなたに救いをもたらす66尊の仏天たち〜

神様も仏様も、名前の読み方が難しくて
字面だけ追っちゃうのですが
ちゃんとふりがなもついてて(笑)
それぞれの関係性や用語やマップも載ってる。

持ってるメッセージ性も紹介されているので
カード的な占いでページをあけるのも面白いかも^^

以前、神様カード占いをしてもらったときに引いたカードは

IMG_8036.jpg

天字受売命
玉依毘売命
綿津見三神
大山津見神
石長比売

の5枚。

天字受売命を一番最初に引くあたりが
自分らしくて笑っちゃいますww

ちょっとずつ、読み進んでいこうと思います♪

余談ですが…

私は保育園に数ヶ月しか通えませんでした。
その保育園の卒園記念にもらったのが

のの様

です。

IMG_8875.jpg
2013-09-15

第20回ゲタリンピック

福山市の松永と言えば、下駄の産地。

日本はきもの博物館(http://www.footandtoy.jp/

もあるほど。
11月には閉館しちゃうけど(*_*)

商店街活性化事業の一環としてスタートした「ゲタリンピック」は
今年で20回目だったそうで
長く続いていたことに驚きました。

特産である「下駄」にまつわるいろんな競技があったり
名物・巨大下駄の引っ張りレース → 巨大ゲタさばり が実施されたりと
雨の中でしたが、見応えありました(^.^)

そう。

雨だったので、巨大下駄は雨カッパをかぶさられていました。

2013091504.jpg


積み上げた下駄の高さを競うゲタタワー

2013091503.jpg

3人ひとチームで競うゲームで
積み上げる人にどんどん下駄を渡していくチームメイトは
松永特産のイグサの上にスタンバイ!

雨が幸いして、安定があったようですよ~。

2013091502.jpg

ゲタリンピックのロゴは
ナガイ毅さんのデザインなんですって(^.^)

2013091501.jpg


チビッこ達も楽しめる競技がたくさん。

これはゲタムカデ!

2013091507.jpg

見てたらね…
大人でも挑戦してみたくなりますね(笑)

高校時代の体育祭を思い出します。
二人三脚ならぬ十人十一脚。
足、引っ張ってましたね~、私…


イベント開催20回目ということで
写真パネル展も用意されてました。

継続することの難しさよりも楽しさが伝わってくる写真ばかりでした(^.^)
地域の皆さんで協力しあっている様子が
なんともジーンときます。

2013091515.jpg

雨でしたが
メインは巨大ゲタさばり。

2013091508.jpg

巨大ゲタを乗せたソリ、重さなんと1.1トン!
チームで引っ張って、その距離やスピードを競うもの。

2013091509.jpg


男の力試し!!

ですね。

迫力ありました☆


競技で使われている巨大下駄は2代目。
初代巨大下駄は市民ホールに展示されてました(^.^)

2013091506.jpg

デ、デカイ…

2013091511.jpg


=====
大きな丸太3本で作り、
地元日展審査員の松岡高則先生にお願いして、
松永の歴史的風景(本荘神社、塩田風景、入川風景、はきもの博物館)を
ボランティアで彫刻していただきました。
片足の大きさは、縦3メートル、横1.5メートル、重さは650キログラム、
通常の下駄の2,160足分(体積比)にもなります
=====

とのこと。

見れて良かった(^.^)


閉館までに、日本はきもの博物館を訪れたいと思います(^^♪



雨上がりの空から
自然のエネルギーをもらって帰路につきました☆

2013091510.jpg

2013-09-14

一日和ごころ大学祭 入場券取扱店様

「一日和ごころ大学祭」入場券取扱い店さまです(^.^)
一枚¥500。森のべーぐる団のベジベーグル付き!!

■Liten+
広島県広島市中区舟入南1-4-26

■ソワンドプロカルム
広島市南区段原3-21-7 NeXT.Hiroshima2F

■あんたが大将
広島市中区胡町3-24ムシカビル2階

■ずいこ
広島市中区立町4-19

■自彩菜酒処 渓
広島市中区堀川町4-4 右近ビル2階

■広島着物リサイクル夢さがし
広島市広島市中区舟入南3-13-3
※フリーマーケットコーナーに出店

■書道サロン優書会
広島市中区本川町2-4-8-303
※和ーくショップ「ぱんだ先生の和な書きかた教室」出店

■cafe 木もれび
広島市中区本川町2-4-30

■放課後キモノ倶楽部
広島市中区本川町2-6-18成広ビル3階

■星のかけら
http://ameblo.jp/starlight-5473/
※玉手箱ブースに出店

■緒方佑美
http://ameblo.jp/yumidlicheri/
※フリーマーケットコーナーに出店

■山中優美
http://ameblo.jp/kimagure-yu-mi/
※フリーマーケットコーナーに出店

■着物の永藤呉服店
三原市城町1丁目7-17
※きものアレコレ相談屋さんとして出店

■ひろしまきもの遊び

取扱店さまは随時ご案内していきます!

入場券の買い取り販売にご協力いただける店舗様からのご連絡
大歓迎でございます(#^.^#)
2013-09-14

秋ですね、マロンコーデですよ!?

先日の着付け教室での
生徒さんのコーディネート^^

初秋っぽいほっこり優しい色遊び
まるでマロンみたい〜なんてはしゃいだレッスンでした

IMG_8799.jpg


縦にラインが入っている帯のときは
お太鼓とタレがきれいに繋がると
とっても美しい仕上がりになります♪

お太鼓の大きさもいい感じですね^^

IMG_9861.jpg


お太鼓の山もきれいにまっすぐで気持ちいいです^^

帯枕の位置を決めるとき
ほんのちょっと気を使うだけで
まっすぐになるんですよ〜

でもって
焦らないこともポイントです!

慣れないうちは
急ぎめに帯枕を背負っちゃう傾向がありますが
素早く処理してるつもりでも
ぜんぜん追いついていないものです(笑)

帯に限らず
きものを着る時は焦らずに
時間にも、気持ちにも余裕を持ってくださいませ。

なんて言いながら
いつも特急で着て出かけてしまう私です ^^;


マロン繋がりで
こんな美味しいスイーツをいただきました!

IMG_8914.jpg





2013-09-13

木のおちょこ展

木のおちょこ展に行けました〜(*^^*)

アトリエのドアを開けると
木の香りがふわぁっと緩やかな風にのって迎え入れてくれました♪

mail.jpeg

いろんな種類の木から産まれたおちょこや器がほっこりと並んでて、つい長居...

齋藤 正明さんはパン皿の制作中☆

mail-1.jpeg

さっそくクルミ色の木のおちょこで燗をいただいてみました(^.^)

mail-2.jpeg

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR