--------


2013-08-31

9月1日から
一日和ごころ大学祭の「授業チケット」の申し込み受付がスタートします!

1016993_584977868210583_1962795767_n_20130901124942b54.jpg


授業チケットで受講できる「茶歌舞伎」は
出されたお茶の色や香りなどから銘柄を当てていく古くから伝わる文化的お遊びを体験いただきます。
そして、「風呂敷専科」では、風呂敷の歴史や文様・包み方を学びます。

さらに、お好きな和のワークショップを1つ受講できるので、とってもお得なんです♪

和のワークショップは、帯留めづくり、つまみ細工体験、My箸づくり、
お灸体験、開運カードリーディング、奇跡の半衿付け、
鞠小路メソッドの着付け体験の中からお選びいただけます。

それぞれの開催時間は

http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html

でチェックくださいね☆

一日和ごころ大学祭ならではの「授業チケット」です♪

いずれも募集枠に限りがありますので、お早めに!

お申込みいただいた方にはもれなく
森のベーグル団さんのベジベーグルをお土産にご用いしています(#^.^#)
2013-08-30

秋冬の着付け教室@RCC文化センター

10月から新しいクールが始まります(^^♪

RCC文化センターでの着付け教室は
1クール3か月、6回レッスンが基本です。
10月~12月が秋冬クールで
単衣から袷、寒さ対策などをレッスンしていきます(^.^)

20130829.jpg

第1・3日曜日クラス 10:00~11:30
第1・3木曜日クラス 19:30~21:00

です。
それぞれ定員6名様まで。
継続の方もいらっしゃるので、新規で募集するのはどちらも2~3名様。

秋はオシャレがとっても楽しい季節。
洋服だけじゃなく、そこに「和装」という選択肢が増える生活…
いかがですか?

「これ買いなさい!」
とか
「このお道具がないと教えられません」
とか
「展示会があるから来なさい」
とか

そんなことは言いません~。


足らないものや
便利グッズのアドバイスはしますが
基本はお持ちのものを活用して
より気軽に楽しめる着付けレッスンを心がけています(^.^)

きものが着れるようになっても
出かけていく場所がない…と躊躇されるあなた!

きものイベントのご案内もぬかりなくいたします。

と言いますか…

イベントなくても着物を着たくなるようなお話をさせていただきます☆

あぁ。
女性限定ですので、あしからず。

ご希望の方はRCC文化センターまでお申込みください。

仕事の都合で定期的なレッスンが難しい方は
上八丁堀教室のマンツーマン・カリキュラム自由コースにお申込みくださいね。
ひろしまきもの遊びサイトよりご連絡くださいm(__)m

http://www.kimonoasobi.info/kitsukelesson.html

今日は、きもの着てませんのでコーディネート写真はありません~。

2013-08-29

着付け教室→英会話レッスン→日本酒

今日の二黒土星は日破…

あ〜、やっぱりね!と思い当たること、ありあり。
結果的に・・・波瀾万丈は一日だったかな☆

夜はRCC文化センターでの着付け教室の日。
今期の平日クラスは2名の受講。
ひとりはお休みの連絡を受けていましたが
もうひとりは連絡のないまま…
お休みなのか、遅れて来られるのか分からずじまいで
教室でひとりぼっちで過ごすこと40分。

このときの様子(笑)

IMG_8754.jpg


で、ここまで待っても来られないということは
も〜、これはお休みでしょ…と判断しまして
日程が重なってしまって行けないハズだった
英会話レッスンに飛び入りで途中参加。

1186932_404471762988150_459359612_n.jpg

到着したら、コストコでのショッピングの話から
アメリカの冷凍庫が大きい理由の話で盛り上がってました(笑)

久しぶりすぎて、レッスン終了後はみんなで記念写真タイム♪

1185373_404471842988142_1924011665_n.jpg


英会話レッスンの後は
ビアフェスチケットを受け取りに渓へ

今が旬の水茄子とゴーヤの酢の物

IMG_5339.jpg

IMG_8761.jpg

そして
かけつけの一杯に「巌」
群馬のお酒ですね♪

IMG_8759.jpg

冷やの次は燗

ジュウジ旭

IMG_8762.jpg

なめろう、と、自家製冷や奴

IMG_9944.jpg


そうそう
足元はこんな感じね♪

601501_404472689654724_1726839347_n.jpg

そろそろこのネコちゃん足袋もご隠居近し…
自分で足袋、作れるようになりたいなー。
2013-08-28

柱笑福さんの生落語

古本交差点で開催された

「落語をとことん楽しむ夜」

に行ってきました~。

2013082801.jpg


今夜の噺家さんは柱笑福さん。

あ。

桂さん

じゃないよ

柱さん。

会場が古本交差点ということで
演目は

「読書の時間」

(^.^)


登場した著者と書籍はさすがのラインナップ!

誰の本だ?

と先生に聞かれた生徒の答え。

「しまざきふじむら」

聞きながら漢字を変換していく楽しさ。

谷崎潤一郎の「ほそゆき」

細いと書いてささめと読むんだ!と先生の話しがあり
次にあてられた生徒が自信満々に

松尾芭蕉の「奥のささめ道」

と言ってしまう(笑)


この夜のために、古本交差点だったからこその話の盛り。

楽しみました♪

第二部は
古今亭志ん生の艶笑落語特集をLPレコードで聴いちゃうというもの。

部屋の明かりを消して
静かに耳を傾けて、噺の世界に身をゆだねていく。

贅沢な感じでした。

ビール呑みながら…でしたけどね(笑)

2013082802.jpg


また企画して欲しいな♪


さて☆
今日は久しぶりにお太鼓を背負いました。
なんか…重~~~い。(笑)
ずっと半幅コーデだったので、背中がピシッてなりました。

そろそろ葡萄のシーズンも終わっちゃうのかな。
というわけで、着納め的に。
ヘアスタイルは横着したので帽子でごまかし。

2013082803sei.jpg


間もなく
暦の上ではセプテンバー

衣替えですね!
2013-08-27

あわじ結びの花束と蝶々

サロンkonfortaで開催された
水引きアート教室に参加してきました(^.^)

白い封筒に
ちょこんと水引のフクロウや郵便ポスト、花、ツリーといった
可愛い小物がついてあるのを見て

2013082700.jpg

自分でも作ってみたい!

と思ったんですよね。

というか…

作れそう~と思ったんですよ(笑)

基本は「あわじ結び」
明治以降に考案された結びかたで
御祝儀袋などでよく見かけますね。

色を使い分けると
慶弔ともに使われるというのもなんだか日本のカルチャーっぽくていい。


まずは基本から教えていただいて
小さなあわじ結びをたくさん作りまして
それを並べると
何ということでしょう~

花束

ができました(^.^)

そして

今度は3本まとめてあわじ結びをひとつ
それから羽を触角をアレンジしたら

蝶々

が飛びました!

2013082703.jpg


額装にいれて
はい、完成(^^♪

これ。
結んでいくのは難しくないのですが
色選びやバランスなど・・・
結局はセンスが大切なのだと思い知らされました。

目標は
ちょろとまめを模写した水引ネコちゃん

ガンバルよ~


このごろはお日様も少し和らいできました♪
とはいえ、日中はやっぱり暑いので、今日も浴衣をきもの風に。

2013082702.jpg

綿麻のプレタ浴衣。
衽の柄合わせがイマイチだったので
三原の永藤呉服店さん(http://www.nagatou.com/)に上前と下前の衽をいれかえていただいてスッキリ☆
まぁ、写真に写ってないんですけどね(汗)

ちょっとしたことを気軽に相談できるきもの屋さんがいてくれると
心強いですね!
そんな永藤呉服店さんには、11月3日の「一日和ごころ大学祭」にお越しいただきますよ♪
お気軽にきもののアレコレを相談しちゃってください。


夜は思いがけずカープ中継を応援(#^.^#)

2013082701.jpg

8回裏に一挙7得点!
気持ちいい勝利で一日を終えました☆


あ。
水引アート教室、次回は9月24日の予定だそうです(*^^)v
2013-08-26

一日和ごころ大学開祭催決定!

着物を楽しむ機会の創出を目指すグループ「ひろしまきもの遊び」が実施してきた
「一日和ごころ大学」を発展させて
着付け教室&アンティーク着物レンタル「放課後キモノ倶楽部」とともに
和のワークショップやリサイクルきものの販売・相談ブースが一堂に集まる
『一日和ごころ大学祭』を開催することになりました!!

1016993_584977868210583_1962795767_n.jpg


【和ごころ講座】
授業チケットの申し込みが必要となります。

「茶歌舞伎」
出されたお茶の色や香りなどから銘柄を当てる

「風呂敷専科」
風呂敷の歴史や種類、文様などを勉強し、さまざまな包み方をマスター



【和のワークショップ】
どれでも自由に参加いただける和のワークショップで
一日和ごころ大学だけのイベント価格にて体験いただけます!

※和ーくショップの事前予約はできません。イベント当日、各ショップにお申込みください。

silverpeanut UV樹脂のキラキラ和小物
つまみ細工〜彩り華つまみ〜
世界に一つだけのマイ箸づくり
ぱんだ先生の和な書きかた教室
ちくちく華やぐおぱんつ縫い会
お灸体験
やおよろづの神さまと親しむ開運ワークショップ&カードリーディング
奇跡の半衿つけレッスン
鞠小路メソッドな着付け体験


【玉手箱ブース】

リサイクルきものや和小物の販売をはじめ
きもののことなら何でも相談にのってくれる悉皆やの出張など!

◆着物の永籐呉服店
◆広島着物リサイクル夢さがし

個人出店
リサイクルきものの個人ブースは全4店、
和小物ブースには「小鞠ヤ」「imarie」「星のかけら」が出店!

和のネイルブースもお楽しみいただけます。(当日予約制)
(1)お手入れ ¥1,500/所要時間40分
(2)お手入れとカラー・マニキュア仕上げ ¥2,000/所要時間1時間
※ポイントアート(両薬指にアート)をご希望の場合は¥2,500
お肌に馴染むピンクやベージュ等ベーシックカラーを中心に
和装に似合う色やアートのご提案をさせていただきます。


【茶屋ブース】

■森のべーぐる団
■お抹茶コーナー


=======

『一日和ごころ大学祭』に参加いただくには専用チケットが必要です。
チケットは「授業チケット」と「入場券」の2種類でどちらもお土産付きです。

「授業チケット」は5,000円。「茶歌舞伎」と「風呂敷専科」の“和ごころ講座”を受講できる他
“和のワークショップ”から好きなもの(対象外もあり)を1つ体験できるお得なチケットです。
授業チケットのお申込みはひろしまきもの遊びのホームページからのみとなっています。

「入場券」は500円。
ひろしまきもの遊び、放課後キモノ倶楽部ほか、協力店にて販売していきます。
取扱店は追ってご案内していきます。

『一日和ごころ大学祭』を通じて、楽しみながら日本古来の文化を身近に感じていただき
きものライフがよりデイリーなものになっていくことを願っています。


■開催日 : 2013年11月3日(日)10:00〜17:00
■会 場 : 西本願寺廣島別院 (広島市中区寺町1番19号)
■参加費 : 授業チケット(¥5,000)または入場券(¥500)
■詳 細 : http://www.kimonoasobi.info/event/20131103.html


20131103pr.jpg

2013-08-25

KimonoBeauty

島根県立石見美術館で開催中の
Kimono Beautyに行ってきました。

IMG_8690.jpg

きものだと入館料無料!ということで浴衣をきもの風に。
雨が懸念されましたが
到着したときには雨があがって晴れてました^^

IMG_2710.jpg

今回は
江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代
の時代別に女性きものが紹介されていました。

江戸時代は刺繍が豪華で細やか
明治時代は鼠色ベースの着物や帯で全体的にシック
大正時代は明るさが戻り、化学染料が多用化され
昭和に入ると帯巾も広くなり、柄のつき方が強力的に

そんな歴史の流れも観覧できてボリュームたっぷりでした

トルソーにコーディネートされた色使いや柄あわせは
可愛いものからカッコいいものまでいろいろ

IMG_7630.jpg

IMG_8685.jpg

IMG_3008.jpg

IMG_8678.jpg

裾模様、妻模様から総柄への移り変わりを銘仙にみれたのも
面白かったな〜。

公家と町人のオシャレの違いも
比べてみれました。

刺繍派VS絞り派

みたいな。

どちらもお金のかかる意匠ですが
公家の真似をしたくなくて考えられた町人のオシャレきものが総絞り!

そんな歴史があったんですね〜。

しっかり堪能した後は館内のレストランでランチ
こんな可愛い箸袋

IMG_7997.jpg

IMG_4032.jpg


石見美術館は美術館と劇場が一体になった建物なんですよね。

建物の壁面は石州瓦。
そして、回廊を巡らした大きな中庭も開放感あふれています。
中央の静かな水盤が涼しさを演出していました♪

IMG_8701.jpg


本日のコーディネートは
黒ベースの浴衣をきもの風に。
紫×黒の半幅帯を矢の字結びで。
帯揚げは青×カラードットで雨模様を意識していましたが
すっかり晴れて…涼の演出になっていました♪

IMG_8710.jpg


9月6日からは
奥田元宗・小由女美術館で「池田重子コレクション日本のおしゃれ展」が開催されますので
みんなで行ってみたいですね♪

こちらも着物で行くと200円引きになる特典が用意されています☆



2013-08-24

夫婦善哉

織田作之助の「夫婦善哉」

はじまりましたね〜

safe.jpeg

ストーリーを追っかけているつもりが
気がつくとやっぱり着物姿を追ってますね(笑)

柳吉がお金を使い込んで蝶子が激怒しているときでさえ
帯が可愛い〜とか…

カレーに生卵をおとして、ソースをかける!
このシーンも会話そっちのけで見入ってましたわ。

ダメ夫なのに
愛想をつかさず心を通わす

ふたりのはまり役ぶりが次回も期待させてくれますね☆



2013-08-23

仔猫の里親さん

実家で保護中の仔猫4匹

皆さまのおかげで、3匹の里親さんが見つかりまして
ぶじに送り出しました(^.^)

残るはチビ黒ネコですが
こちらも引き合いがありますので
お見合いが順調にいけば婿に出せます♪

1187168_506850942727870_364204269_n.jpg

懐いてくれていますので
送り出すのは寂しいですが
引き取ってくださる方の元で幸せになって欲しいですね。

ネコと言えば♪
花火を見上げるネコちゃん柄の手ぬぐいを
お太鼓にまいてお出かけしたりなんかしてね(#^.^#)

1085407_1794119217395812_1109894860_n[1]

暑い夏もそろそろ終わりが近づいてきています。
2013-08-12

仔猫の里親募集!

実家で仔猫を4匹保護しています。
生後一ヶ月前後くらいかなぁ。。。

黒は男の子。他はたぶん女の子。

どなたか飼い主になってくださる方がいましたら
コメント残しお願いしますm(_ _)m

トイレは覚えてます(^^)

IMG_8119.jpg

IMG_8572.jpg

IMG_8581.jpg

IMG_9409.jpg


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
