2013-07-27

ピースアーチひろしま

ピースアーチ・ひろしまで盛り上がっている広島。

このプロジェクトの背景は以下。
オフィシャルサイトより転載

*****
PEACE ARCH HIROSHIMA と名付けられたこのプロジェクトをとおして、
復興と平和の象徴として知られる広島から、アーチ(弓)のような強い力で、
ときにアーチ(架け橋)となり広島と世界、人と人、情報をつなげていきたい、と考えています。
広島はこのプロジェクトを通して、地球に生きる全ての人々の未来に向けて、
真の平和を基盤とした新しい生き方や、社会デザインのあり方等、
地球規模でつながる持続的な社会の必要性を、先駆的に世界へ発信します。
そして、世界平和の実現に向け、世界の人たちがつながり、考え、
平和のコミュニティが生まれるきっかけをつくることで世界の平和に貢献していきたいと思っています。
*****

http://www.peace-arch-hiroshima.net/

縁あって広島に定住して…もう30年近くになります。

難しいことは語れないけれど
小さな平和を数珠つなぎにして、世界がひとつになればいいなと思います。


今日はピースアーチコンサートのオープニングに行ってきました。

青春時代ど真ん中のシカゴのボーカル、ピーター・セテラさんにはウットリでした♪
他にはソプラノ歌手の中丸三千繪さん、島谷ひとみさん、クリスタル・ケイさんが
広島交響楽団による演奏をうけて大熱唱^^

なんとも贅沢な時間でした。

こういう時間を過ごせるのも平和であるからです。
いつまでも、こうして皆が笑顔で過ごしていけることを祈って。。。

【本日のコーディネート】

IMG_8365.jpg


麻きものに墨の絵が涼しさを演出
麻襦袢とのコンビは風がふけば心地よい涼しさをよびます♪
帯は羅。
足袋も白でスッキリまとめてみましたよ。
2013-07-26

ランタンキャンドルづくり☆

「yuruku × チエミ サラ presents 「ごくごくゆるく」vol.2」に参加してきました♪
高さ25cmの円柱タイプのランタンキャンドルをワイワイと楽しく作るイベント☆

好きな色の素を選んで蝋に溶いていくのですが、思ってたよりトーンが高めの色になり…
当初イメージしてた仕上がりからだんだんかけ離れていったものの
summerっぽくて結果オーライな感じ☆

IMG_8351.jpg

IMG_1107.jpg

ランチはyurukuさんのビュッフェランチを堪能^^

IMG_8342.jpg

IMG_7262.jpg

IMG_8337.jpg


マンションの一室を改装されて可愛いカフェスペースに。
ランチはイベントスペシャルで、yurukuさんでは通常13:00からカフェ営業なんですって♪

最近、舟入方面に行くことも多くて、なんだか熱いエリアです☆
ひろしまきもの遊びのフリーペーパーも置かせていただいていますので、ぜひ皆さんもお立ちよりくださいませ〜。
http://yu-ru-ku.com/
ランタンキャンドルの灯りで過ごす金曜日の夜☆
お誘いくださったEmiko Itahaさん、ありがと〜^^♪

チエミサラさんのブログ
http://chiemisara.exblog.jp/

2013-07-25

ギャラリー宮郷できもの好きさんが個展

ひろしまきもの遊びのイベントにもよく参加してくださる方が
7月25日~30日にギャラリー宮郷で
フェルト作品や、イラスト、など個展をされています(^.^)
着物関連では、手づくり帯やバッグも展示しているそうです♪

ぜひお出かけになってみてください☆

~個展情報~

■個展名 : Kopako’s Hako(こぱこ箱)展
■場所  : ぎゃらりぃ宮郷 
■期間  : 7月25日(木)~30日(火) 10:00~18:30
■その他 : きもの関連では、帯やバッグもわずかですが展示します



ぎゃらりぃ宮郷サイト
http://ww4.tiki.ne.jp/~miyazato/


とっても可愛いキュートな方ですので
癒されると思います~(#^.^#)

2013-07-22

Summer Beer Party

Summer Beer Party

8/4/2013(Sun)16:00-20:00
you can come anytime

english450.gif

more than 30 variety world beer!
special selected cheese!
lots of food go with beer!
and feel Japanese Summer Culture!

■Place
古本交差点 FURUHONKOSATEN
Imai build. 2F 3-8-3 Otemachi Naka-ku, Hiroshima city

■Fee
¥3,800/person (for all you can drink & eat)
Need reservation. Please mail to wabisabi@kimonoasobi.info
※Over 20 years old person, only!

■Dress thema
Put something “JAPAN” on you, please!
If you want to put on YUKATA, please let us know. We will make arrangment.
※Need reservation.

2013-07-21

拾禄号フリーペーパー

フリーペーパー、最新号が完成しました♪
今号は4ページ増の16ページ編成(^^)v

fp16cover.jpg


【コンテンツ】

◆きもの遊び … 半幅帯
◆和を愉しむ … 美容師 石田真帆
◆レトロ散策 … 平和大通り
◆男着物 … 浴衣
◆WAZAあり!
◆浴衣de納涼会インフォメーション
◆酒場のおんな 出版記念イベントトークレポート
◆一日和ごころ大学祭インフォメーション
◆きもの遊びギャラリー
◆きものクイズ・きものマナーお手本・棚から一冊
◆レイコのきものライフ奮闘記
◆和ごころ塾レポート・コラボ企画レポート
◆イベントレポート


配布先は順次webにアップしていきます!
http://www.kimonoasobi.info/fp/kimonobook.html

◎自彩菜酒処 渓(広島市中区堀川町4-4右近ビル2F)
◎古本交差点(広島県広島市中区大手町3-8-3 今井ビル2F)
◎ニシナ屋珈琲なかまち店(広島市中区中町7-45)
◎広島市まちづくり市民交流プラザ(広島市中区袋町6-36)
◎きものアトリエずいこ(広島市中区立町4-19)
◎コーヒーストーリー・ニシナ屋(広島市中区立町1-12 イナリビル2F)
◎呉服屋永籐(広島県三原市城町1-7-17)
◎まる吉cafe(岡山県久米郡美咲町吉ヶ原394-2)
◎Honda Cars 広島大州店(広島市南区大州1-4-38)
◎日本茶cafe 雪月花(広島市安佐南区毘沙門台2-26-9)
◎倉敷着物小町(岡山県倉敷市阿知3丁目3-1 1F)
◎liten+ (リッテンプラス)(広島市中区舟入南1-4-26)
◎ヘア&エステかみゅ(広島市中区本川町2-1-9 川本ビル1F)
◎酒肆あちこち(広島市中区胡町3-9 レインボービル1F)
◎フロマジュリー・ピノ(広島市南区京橋町4-14)
◎県民文化センター文化情報コーナー(広島市中区大手町1-5-3)
◎安芸区民文化センター(広島県広島市安芸区船越南3-2-16)
◎広島留学生会館(広島市南区西荒神町1-1)


設置協力いただける店舗様、お声かけいただけますと幸いです!


2013-07-14

リカーランドキムラさん主催のビアアリスに参加してきました♪

IMG_1953.jpg

アメリカ、イギリス、ベルギー、ドイツ、ワールド、そしてフリー2杯を堪能。
一緒にまわってくれたきょんきょんと西田さんのおかげで
予定より多くの種類を味比べできて楽しさ倍増☆

フロマジュリー・ピノの木村さんはキャサリンに扮装してイベントを盛り上げていました。
笑える格好ですが、これ、ビールイベントでの正装なんですって。
あ、男性は男性スタイルがありますが…ね。

IMG_8206.jpg

私がお酒を飲めるようになったきっかけの八幡川酒造の畠もいらっしゃってて、
まあ、いつもの呑み知り合いさんがいっぱい^^

IMG_1540.jpg

7杯制覇しましたので、協賛店での飲食200円割引チケットもゲット♪
スタッフで頑張っていたお友達の馬杉さんの姿もかっこ良かった!

IMG_0152.jpg

8月4日の「えっ?こんな所で!?ワールドワイドな夏祭り」でも
お世話になるリカーランドキムラさん☆ 
今日とはまた違う雰囲気で世界中のビールを堪能いただけると思います♪

アウトドアで呑むビールは最高ですね!

IMG_8211.jpg

IMG_8214.jpg
2013-07-13

家にお花がある華やかさ

あまりにステキな色に一目惚れ。

1005286_488511701228461_721098813_n.jpg

菊の水揚げで色素がついているようです。
自然に生まれた発色ではありませんが
夏の深いイメージがいいですね♪

生花が家にあると
華やかで気持ちがあがります☆
2013-07-08

梅雨明けましたね

そしたら
こんな暑中お見舞いが届きました。

20130708.jpg

センス良くお返事するには
どんな作がいいかな~

2013-07-06

浴衣でカープ観戦(^.^)

結論から先に書きますと…
えぇ、えぇ、今日も負けましたけど…

鯉桟敷での観戦は楽しかった♪

2013070602.jpg

2013070601.jpg

2013070603.jpg

2013070604.jpg

3塁側に近いので。。。
というか、ビジターのパフォーマンスシートの真下なので・・・
今日はまわりに阪神ファンもいっぱい!

負けちゃおられません!

ラッキーセブンに願掛けて。。。

2013070610.jpg

めっちゃ全力で膨らませようとしていますが
ぜんぜん膨らまない。。
伝わります?この必死さ。。。
ほっぺが痛くなるんですよね~毎回^^;


これだけ気合注入したんだから♪

2013070611.jpg

3点リードに2点おいつく攻撃。。。
も、同点、逆転にはならず、そのまま試合終了ー。

負けたんですけど。。。
でも、なんだかとっても楽しい観戦でした(^^♪

2013070608.jpg



帰り路ではオシャレな阪神レディーさんを発見☆
なんと~
全身が阪神コーデのキレイ可愛いきもの女性(*^_^*)

2013070607.jpg


ご自分でデザインされたきもので、柄に描かれているスコアボードはもちろん阪神がリードしている(笑)
帯も帯締めも伊達衿も下駄の鼻緒も…すべてが阪神!なのに、どぎつくない!

聞けば。。。
この方、京都の呉服屋さんの方で。。。
かなりご活躍されていらっしゃるお方でした。

なるほど、オーラが違ってましたもん。
偶然とは言えば、こうしてツーショットをお許しいただいて嬉しいですわ。



和装カープコーデ、もっと気合いを入れねば!!
ですが、我がカープ浴衣チームからは
半幅帯にカープ手ぬぐいを挟んだコーディネートメンバーが大絶賛されてました♪

2013070609.jpg

2013070605.jpg

ステキでしょ☆

こんな風にも遊べるんですよ!(^^)!

ルンっ
2013-07-03

2013年の浴衣de納涼会は8月4日!

2013年の浴衣de納涼会は
「え!?こんな所で○○!?」がキーワード。

1044675_562213973829979_1957053672_n.jpg


日本や海外の美味しい夏を感じてください♪

リカーランドキムラがスペシャルにセレクトした30種類以上の世界中の
ビールを堪能しながら、フロマジュリー・ピノの美味しいチーズや
城沖屋のこだわりフードをお楽しみください。

気分がのってきたらパフォーマンスも飛び出すかもしれない熱い夏祭り♪
来場者のみなさんで、もっと盛り上げてくださいね☆

日本人のドレスコードは浴衣!
海外の方は「JAPAN」を意識したコーディネートなら浴衣でなくてもOK!


■日程
8月4日(日)16:00~20:00
時間内出入り自由♪


■会場
古本交差点
広島県広島市中区大手町3-8-3 今井ビル2F
(広電「市役所前」電停下車すぐ)


■参加費
¥3,800/1人 (飲食代込み)
※事前予約制
※事前振込


■ドレスコード
日本人:きもの(浴衣もOK)
海外の方:「JAPAN」を意識したコーディネート
※着付け希望も承ります


■お申込み
wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡ください。

お名前、連絡先、来場予定時間を添えてくださいね☆
折り返し、参加費のお振込先などご連絡いたします。

なお、お酒のでるイベントですので
未成年者の参加はご遠慮いただいております。
なにとぞご了承ください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR