--------


2013-06-20

RCCBC平日クラス今期最後

RCC文化センターの平日夜クラス。
春タームの最終日でした。

生徒さんそれぞれ
帯結びを楽しんでマスター(^.^)

2013062011.jpg

(左)角だしのボリュームアップ結び…半幅帯
(右)割れ太鼓結び…半幅帯

2013062007.jpg

(左)カルタ結び…半幅帯
(右)お太鼓…名古屋帯

4人4色。
後姿は帯結びで印象が変わりますので
同じコーディネートでもストーリーの幅は広がりますよ~。

2013062009.jpg

前はこんな可愛い帯留で遊べちゃうのも和装ならでは(^.^)


さ。
最終日は恒例の課外レッスン♪

今回は気がる家さんに。

うみぶどうで乾杯!

2013062006.jpg


のどぐろの南蛮漬け
2013062005.jpg


やまいものスパイシー焼き
2013062004.jpg


鮎の塩焼き♪
2013062003.jpg


安芸津ジャガイモコロッケの酒とう入り
2013062002.jpg


白子のポン酢
2013062001.jpg


ダブル浅野の話にはじまり
バブル全盛期のファッション話に花が咲き…

若い世代の生徒さんはキョトンとしてました(笑)

スーツの腰回りにヒラヒラがついてたあのファッション。。。
イメージがわかないようですー。


ふたりの生徒さんがご卒業となりました。
これからも自分で機会をつくってどんどんきものでお出かけくださいね~☆

引き続きRCC文化センターでは受講生を募集しています。
7月からのクラスもお席ありますので、どうぞ♪

http://www.rccbc.co.jp/culture/index.html
2013-06-18

彩り華つまみ教室レポート

彩まま足袋でお馴染みの彩ままさんにお越しいただいて
つまみ細工教室を開講!

平日なら行けるのにぃ~~という声も多く
この度、火曜日教室をセッティングさせていただきました。

雨かも…という心配は無用に終わりました(^.^)

初心者さん、リピータさん、混合クラスでスタート。
皆さんに好きな色を自由に選んでいただきたい・・・と
さらに充実のカラーナインナップ!
見本を見ながら、イメージを膨らませて色選び♪

2013061816.jpg


必要な枚数を選んだら
花びらを一枚ずつ形作っていきます。
ピンセットを使って三角に折って…折って…ボンドつけて…

初めてさんは
「なになに?どうするの~?」と先生の手先にくぎ付け!

2013061814.jpg


まずはこうして花びらを一枚ずつ作っていきます。
この作業になると、皆さん、黙々と・・・淡々と…

2013061815.jpg


すべての花びらが準備できたら
いよいよ土台にのせていく工程です。

センターを決めて、対角線上に一枚ずつくっつけていきます。

ぷぷ。
なんだか動物の耳みたいで可愛い(#^.^#)

2013061813.jpg

一段目が整ったら
二段目、三段目と進んでいきます♪


2013061812.jpg

2013061810.jpg

2013061807.jpg

そして
ここまでくると
だんだん形が見えてきて、皆さんのテンションも上昇↑↑↑↑

2013061808.jpg

最後はピンセットでつまみを広げてふっくら花びらを整えて完成!
しっかり乾燥させてお出かけのお供にしてくださいね~。

2013061803.jpg


とっても可愛い華が咲きました(^.^)

2013061802.jpg


皆さんの笑顔も咲き誇り(^.^)

2013061801.jpg

きものでお越しの方はコーディネートにもぴったり。
大きな笑顔をいただきました♪


【オマケ】

2013061804.jpg


作品の撮影に必死の皆さん~♪
せっかくですもの、全作品揃って写真に収めておきたいですよね☆



【勝手にフューチャー】

2013061809.jpg


こうして皆さんのコーデを拝見させていただくのも
レッスンの楽しみのひとつですね(^^♪
2013-06-16

きもので日傘デビュー

日傘は嫌いで
これまで差して歩くのを避けていましたが…

あまりの暑さに
とうとう日傘デビュー

2013061601.jpg

私には小さいのかな(笑)

日傘の持ち方も研究しなくちゃ。
せっかくなら
美しく見えるように♪


今日はRCCBCの日曜日クラス、今期最終日でした。
引き続き継続してくださる皆さん。
7月からもよろしくお願いしますm(__)m

新規の方も募集していますので

きものデビューしたい!という方はRCC文化センターにお問い合わせくださいね♪

第1・3日曜日の10:00~11:30です(^.^)♪
2013-06-15

つまみ細工レッスン~彩り華つまみ

彩mama足袋 でお馴染みの彩ままさんを講師にお招きして開催する
つまみ細工レッスン。

18日の平日クラスはあと2名様の参加が可能です(^.^)

ご検討中の方はぜひどうぞ♪

2012020207.jpg


初めてさんは
直径7cm弱の剣つまみの華で
クリップと安全ピンの付いた2wayクリップに仕上げていきます。
カットされたレーヨン縮緬の中から
あなたのセンスでお好きな色を選んで
つまみ細工の世界を楽しみましょう。

tsumami_brown.jpg



詳細・お申し込みはコチラ
http://www.kimonoasobi.info/event/20130630.html


2013-06-12

浴衣deビアガーデン(^^)v

今年初のビアガーデン!

ヘアサロンかみゅの石田真帆さんにお誘いいただいて
きもの仲間さん達とワイワイ盛り上がってきました♪

実家に眠っていた反物を数年前に仕立てた浴衣。
お気に入りの一枚をコーディネート。
そして
あまりの暑さにぐったりしそうだったので麦わら帽子をオン。

2013091201.jpg

まぁ。
髪がうまくまとまらなかっただけなんですけどね。

いい感じに隠せました(#^.^#)


宴もたけなわ。
お付き合いいただいた神垣あゆみさん、森本美津子さん、3名で最高の笑顔。

2013061203.jpg

今夜はこのあたりでお開きとしまーす。
2013-06-09

今年も「地ぐ酒ぐ」参加~

今年も「地ぐ酒ぐ」にしっかり参加(#^.^#)

SO@Rのきものクラブの皆さんにお仲間入りさせていただき
8名の大所帯で大移動~。

2013060901.jpg

まずは、獨楽からスタート!

2013060902.jpg

瑞冠と自家製あつあつとろとろ枝豆豆腐
激ウマでした☆

2013060903.jpg

そして

圓屋に移動

亀齢と海鮮つぶし煎べえ


2013060905.jpg


電車通りを渡って
きがる家へ

雁木と鯛のきぬた巻

2013060904.jpg


続いては
そらや

開春と島根の地魚いろいろ昆布〆

2013060906.jpg

2013060909.jpg

立ち飲みカウンターに並ぶ浴衣人さん達~(^.^)
絵になる!

2013060907.jpg

そろそろ時間切れ…
最後は
四季祭

華鳩と温度産ちりめん山椒といろいろ

2013060908.jpg

後半は誰が何をオーダーしたのか分からないまま
美味しいお酒と肴を堪能してました♪

行く先々で見知った方に出会い、それもまた楽しいひと時に。

飲み友達。
たくさん増えたな~(笑)


本日のコーデはお祭りに便乗して、ハデハデ浴衣をピックアップ。

2013060910.jpg

帯は混み合うお店を想定して、邪魔にならないカルタ結び。


今年も参加できて良かった~。
来年は全店制覇をしてみたい…と企みながらおやすみなさい~。



2013060911.jpg
2013-06-08

とうかさん

今年の「とうかさん」は6月7日~9日でした(^.^)

2013060801.jpg

8日にはひろしまきもの遊びのフリーペーパーの
レトロ散策ページ用に写真撮影に繰り出しました。

と言っても
場所は円隆寺ではないのですけどね~。

久しぶりにバラ浴衣を引っ張り出してみました。

2013060803.jpg

後ろはハリのある兵児帯でバラライクに。

2013060802.jpg

この浴衣。
柄も色も好きなんだけど…
化繊なので、まとまりついて暑さ倍増ですね^^;

風がないと茹でだこ状態でございます~。


ぷらぷらと袋町公園に歩いていきましたら
ステキなグループに出会いました(#^.^#)

皆さん、と~~~ってもラブリー♪

2013060804.jpg

日本人より日本らしい色・柄コーディネートです(*^_^*)
シンプルながら、やっぱりいいですねー。
すごく新鮮でした☆


2013-06-06

広島テレビ「るんるんカフェ」木曜日

広島テレビ「るんるんカフェ」、スタジオから生出演でした(^.^)

IMG_7729.jpg


明日から始まるとうかさんに向けて、大人の着付けポイントをあれやこれや。
MCのお三方も浴衣で登場♪
現場はとても華やかで、緊張もなく楽しく貴重な経験をさせていただきました(#^.^#)
明日も10:55~11:25で放送されますので、ぜひご覧ください。
森のベーグル団チビッ子兄妹モデルが可愛く登場予定です!!


本日は兵児帯でラクちんスタイル。
後ろはこんな感じでした~。

20130606020.jpg
2013-06-04

今年の納涼会は8月4日16時スタートです!

今年の納涼会は8月4日(日)夕方くらい~♪
今までとは違う趣向で一緒に過ごしたいと思います(#^.^#)
皆さま、ぜひスケジュール調整のほどをお願いいたします☆
きっとインターナショナルに楽しい納涼会になると思います(^_-)-☆

イベントタイトルだけちょこっとお知らせしちゃいますと…

『こんな所で!?ワールドワイドな夏祭り☆』

です。

(笑)

どうです!?
すでにドキドキ・ワクワクな感じしませんか~(#^.^#)

2013-06-03

とうかさん向け企画のテレビ取材うけました~

広島テレビ「るんるんカフェ」の取材を受けました(#^.^#)

とうかさん直前企画ということで、スタジオ出演とともに、本日の収録分がOAされます♪

249028_342359205891464_874538775_n.jpg

大人モデルには和癒サロンEn'の森本美津子さんさん
ちびっ子モデルには森のベーグル団のお兄ちゃん、妹に登場いただきました!

ちびっ子浴衣の衣装提供は和もの・ゆかた専門店 藤誠さんにご協力いただき
夕方からの収録はぶじ楽しく終了。

6月6日(木)、6月7日(金)10:55~11:25、広島テレビ「るんるんカフェ」をぜひご覧ください~☆

IMG_7708.jpg
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
