2013-05-29

呉服の日

「呉服の日」でしたので、午後からは、きものでお出かけ。

いろいろ打ち合わせを済ませ、
夜は先週お休みだった三線教室の振り替えレッスンで、スパルタ的な練習をミッチリ。

166083_467855619960736_1086198022_n.jpg
2013-05-24

世界に一つだけのMy箸づくりと和ごころ塾~箸美人目指して

もうこれで恥ずかしくない!箸美人になって食文化を楽しみましょう(^.^)

私たちが毎日使っている「箸」。
日本の伝統文化として、さらに「食育」や「環境問題」の視点からも
注目されているのが「箸」です。

「いただきます」で始まり、「ごちそうさまでした」で終わる食事の礼儀。
自然や人への思いやり精神を持った国民性から生まれた日本独自の文化です。

中国と韓国を経由して渡ってきた箸ですが
精神的な箸文化が発展しているのは日本ならでは。

箸を正しく使えることは日本人としての誇りでもあります。

迷い箸、寄せ箸、涙箸、拝み箸などなど
タブーとされている嫌い箸。
ちゃんと分かりますか?

018_20130524180208.jpg


フードアナリスト・日本箸教育講師の大下美幸をお招きして
箸の歴史から世界の箸の違い、見せる箸の持ち方を学び、
ご自身の手の大きさに合わせた箸に絵やメッセージを描いて、
オリジナルのMy箸を作ります。


wa_ohshita.jpg


いろんな箸文化の話を聞いて
MY箸づくりを体験し、箸の正しい使い方を一緒に学んでみませんか?

※お作りになった箸は約4週間後に漆塗りを施してご自宅に届きます。
楽しみにお待ちくださいね。


■日程
2013年6月23日(日)

■時間
13:00~16:00(予定)

■場所
ひろしまきもの遊び上八丁堀教室
(広島市中区上八丁堀)

■参加費
¥4,500
(講習代・材料費・送料込み)

■ドレスコード
きものでご一緒したいなと思っていますが
難しい場合は洋服でも(^.^)
※念の為、割烹着またはエプロンをお持ちください。


お申し込みはコチラから
http://www.kimonoasobi.info/event/20130623.html


【キャンセル】開催3日前までにご連絡ください。
2013-05-22

日本酒燦々2013

今年の日本酒燦々も
思いがけずオープニングからフィナーレまで堪能できました(^^)

2013052200.jpg

受け付けブースは
浴衣姿のスタッフさん達の姿が(#^.^#)
これからの季節
浴衣姿は華やぎますね!

2013052202.jpg

お酒ブースには

大好きな龍勢をはじめ
燗を提供されていた玉川
母の産まれ故郷である和歌山の紀土
ワイン仕立ての日本酒だった勝沼

などなど
フリーチケットでアレコレ楽しみました。

おつまみはピノさんの焼きチーズが美味でした♪

2013052201.jpg

むさしの塩焼き鮎も、うめぇ〜の連発で、お酒が進み過ぎてタイヘン。

2013052203.jpg


フィナーレでは蔵元さん全員がステージに上がられ、
大和屋酒舗の大山さんの掛け声で絞めの鏡開き。
去年に続き感動の瞬間(*^^*)

2013052204.jpg


美味しいお酒のおかげもありますが、
同じ想いを持って集まっている皆さんとの共有時間に
優しくもチカラ強い刺激を受けて帰宅しました。

会場でお会いした皆さま方、ありがとうございました〜(≧∇≦)

今夜は可愛く(笑)カチューシャをしてみました♪
2013-05-20

善吉デビュー

今夜は初めての善吉(^^)
先日オープンしたLiten+のウエダジュンコさんと♪

ビールスタートで、冷酒をアレコレ。もろきゅうやお刺身、海老の串刺しを堪能♪

2013052003.jpg

2013052002.jpg


程よく立ち飲みした後は流れて着席スタイルで、燗酒をたしなみ解散。

思いのほかディープなお話もできて
お酒の席がとりもつ温かい時間をあらためて実感(*^^*)

ジュンコさんのお店にも早く行きたいですね~。
夏にインターナショナルなイベントができちゃうかも…なんで
楽しみ☆

ワクワクっ。


【本日のコーディネート】
デイリーユースの木綿きものに半幅帯を合わせて
普段着テイストながらも、ガラスの帯留めで遊び要素を入れて♪

オン帽子で、半衿も猫ちゃんが指輪に戯れる遊び柄で
月曜日の夜から飛ばしてます(笑)

2013052001.jpg
2013-05-19

きもので落語を聴きに行こうツアー

広島で生の落語を聴く会さんが主催した
第17回生らくご会「三遊亭歌武蔵独演会」にきもの人さん達で聴きに行ってきました(^.^)

13051906.jpg


あいにくの雨で…
きもので参戦するのが難しかった方もいらっしゃいますが
寄席がはじまると、笑顔の花が咲き乱れるとても楽しい会でした。

メインである三遊亭歌武蔵さんによるちょっとした“ジコ”紹介があり

三遊亭歌奴さんによる「禁酒番屋」

13051903.jpg


中入りでは抽選会があり
一緒に行っていた方がみごと当選されて
チーム(笑)一同大喜び♪

本日出演のお三方のサイン入り色紙!
貴重な想い出となりました(^.^)

13051901.jpg


林家楽一さんによる紙切りは
「ミシュラン広島」など難題も飛び出しましたが
ミシュランマークとお好み焼きでなんとかクリア!

「自転車」というリクエストには富士山を背景に楽しむサイクリングを表現した
捻りものでプロの技が見れました。

トリの「五貫裁き」は情景がすんなり思い浮かぶほどに楽しく。
だけど、ただ笑うのではなく、そこにはちゃんと「教え」が入っていたり。

あらためて落語の奥深さを体感しました。

13051904.jpg


今回のきもので寄席ツアー開催にあたり
広島で生の落語を聴く会代表の上村さんには大変お世話になりました。

きもの人さんには大入り袋のプチ特典をご用意くださり
団体割引まで適用いただきました(^.^)

13051905.jpg


心より感謝申し上げます!

落語会は定期的に開催されていますので
また今度あるときも行ってみたいと思います。

広島で生の落語を聴く会サイト
http://namarakugo.e-know.jp/


【本日のコーディネート】

13051907.jpg

雨の日は気を使わないポリのきものをコーデ。
黒ラインに菱形文様が入ったグレーベースの袷。
グレーは無地ラインと小さな疋田模様ラインが交互になっていて、よく見ると細かいオシャレデザイン。
帯は爽やかグリーンの七宝模様、帯締めは帯色のトーンをあげたものをセレクト。
黒地に白の格子絣の帯揚げできものと帯を繋げてみました♪
半衿は白縮緬で控えめながらもけっこう主張してるね…
淡いピンクと白の格子柄足袋で少し可愛らしさをプラスしてお出かけを楽しみました。
2013-05-11

着物しぐさと舞@広島護国神社

NPO法人Den10の会主催、きものアトリエずいこ共催で
5月17日(金)18:30から
広島護国神社にて「着物しぐさと舞」が開催されるそうです(^.^)

Den10の会サイト
https://sites.google.com/site/npoden10/home

>> イベント詳細はコチラ


入場料は500円!


【催し内容】
地歌舞、筝・十七絃演奏、お話、舞体操、と盛りだくさん。   


■地歌舞
「待てど暮らせど」 古澤侑峯

■演奏
「瀬音」筝 岡野志保 / 十七絃 光原大樹

「海鳴り」三絃 岡野志保 / 十七絃 光原大樹

■お話
「着物しぐさと舞」 古澤侑峯

■舞体操
 伝統の舞をもとに健康のために考案された体操



興味のある方、いかがですか~(^.^)

きもので出かけたい方にもぴったりなイベントかと♪
2013-05-02

キモノ*ミシン部が生まれたよ♪

きものの身の回り品を
ミシンでダダダダァ~と縫っちゃう部活です。

詳細はココ
http://ameblo.jp/souslalune09/entry-11519234005.html


部長は放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさん
講師も務めちゃいます(^^)v

エミコさんの教室では

予てより

ミシンで浴衣縫いたいね~
単衣の着物とかもいいかも!
こうなったら帯やら帯板なんかの着物周り小物も作っちゃおー

と盛り上がっていたそうで

今回
教室を飛び越えて
ミシンできもの周り品を作りたい方ならどなたでも部員になれちゃうシステムに(^^)

部活動は月に1回くらいのユルイ感じ。
ミシン縫いが中心になるので
中学生家庭科を受けたことがある人ならきっといろいろ作れちゃう予定です。

部員の皆さんには部費と場所代をご準備いただくくらいでOK。
おやつは持ち込みで(^_-)-☆

性別問いません(^.^)
ミシン部入部希望の方は澤井までご連絡ください~。
wabisabi@kimonoasobi.info

板羽エミコさんに直接お申込みいただくのでも大丈夫です☆

facebookされてる方は
キモノ*ミシン部専用のグループページを用意していますので
そちらにご登録させていただきます!


6月2日にはファブリック帯づくりがありますよ(^.^)

大きな目標は
ミシンで浴衣を縫う!

です。

本格的に和裁の技術を習得したい…という方のご希望には添えないかもですが
仕立ての基本などはお勉強できる部活動になると思います。

ファブリック帯や帯板だけ作るのもOK。
皆さんのスタイルにあわせてミシンの手づくり、始めてみませんか~☆
2013-05-01

お香を楽しむ会@縮景園

きものでお出かけしたいイベント情報♪

5月12日(日)に縮景園で「お香を楽しむ会」が開催されます(^.^)
興味のある方、体験されてみてはどうでしょ~。

まだお席に余裕があるみたいですよ。

1)9:45~10:45
2)11:00~12:00
3)12:45~13:45
4)14:00~15:00

http://shukkeien.jp/

ちなみに。澤井は12:45~に申し込みました☆

お申込みは縮景園に直接お電話で。

去年も参加しまして
なんと一番成績だったのです~(^.^)
今年も…鼻づまりは避けたいわー。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR