2013-04-28

きものでスイーツの世界を堪能しようツアー@ひろしま菓子博2013

きものでスイーツの世界を堪能しよう~と
7名のきもの人さんと一緒に
ひろしま菓子博2013を巡ってきましたっ。

正面玄関で待ち合わせをするも
入場規制がかかり並んでも入れない…という大混雑。

2013042800.jpg

急きょ北口に移動して入場。

2013042804.jpg

2013042805.jpg


喉かわいた~!
お腹すいた~!
どこも長蛇の列~!

ということで
まずは森のお茶席ブースへ。

2013042803.jpg

お茶請けは「花菖蒲」

たくさんの和服姿の方がサービスされていて
コーディネートをいろいろ拝見できてました。

2013042802.jpg

お茶そっちのけ(笑)で

あのきものキレイ!
黒のビーズ半衿してる!
ブルーが効いてて可愛いね~!
あの帯が気になる…

と大いに盛り上がるも
後からどんどん人がくるので
ゆっくりもできず移動。


全国お菓子めぐり館では
出口近くで季節の和菓子が展示してあり
細かい手作業を見て楽しむことができました。

お菓子の美術館は120分待ち!

2013042808.jpg

見るのを諦めかけそうでしたが
厳島神社の工芸菓子は見逃したくなく
耐えながら(笑)並びました。

見応えは十分!

でしたが
ここまでで…
精根力尽きまして。。。

922790_447384978689302_315282951_n[1]


手土産を買うこともせず
会場を後にして
遅い昼食。

2013042807.jpg

ビールで乾杯~

2013042810.jpg

スイーツから離れた世界で解散となりました(笑)


スイーツ色コーデ
半衿にスイーツシール
寝つけにケーキデザインの時計
パンダ細工
飴玉帯留

皆さん、それぞれにスイーツコーデを取り込んでいらっしゃいました(^.^)

私は。

2013042811.jpg


陽射しが強うそうだったので麦帽子のカジュアルテイストに。

かしなりくんの頭を意識して
お団子帯留をコーディネート。

2013042806.jpg

チャンスあれば…
平日の遅い時間にもう一回行ってみたいなー。
2013-04-27

広島を“きもの”で盛り上げよう会

放課後キモノ倶楽部の板羽エミコさんと
カフェデートを楽しんできました*\(^o^)/*

案外仲良くお話しするのよ、私たち(^^)
どうやらあまり知られていないらしいのですが(笑)...

そろそろ動きましょうか♪ということで、
広島できものライフを愉しんでいくプランニングをアレやコレや。。。
波紋が広がっていきますよぅに♪

2013042701.jpg

コーディネートは
甘露飴みたいにも見える柄の紬に麻の葉柄の単帯をあわせて。
きもの柄の色にリンクしているドット半衿。
くるりさんとのコラボ企画で作った飴玉みたいなガラスの帯留めをしてます。

そうです。
今日のテーマは、「飴」でしたの~ww
2013-04-21

ズムスタのパーティラウンジで150人カープ観戦

『ズムスタのパーティラウンジで150人カープ観戦!』

なんていうステキな企画に参加してきました~。

午前中に着付けレッスンが入っていましたので
そのままきもので会場入り(^.^)
お友達にも、きもので付き合ってもらっちゃいました。

2013042107.jpg

パーティーラウンジには153名のファンが集合。
全員で勝利を祈願した乾杯~をして
試合スタート。

2013042103.jpg

と、いきなり1点ゲット!

ま、満塁になりつつたったの1点っていうのもどうかな~と
会場からは厳しい声も出てましたが
まずは先制!

だけど、すぐに追いつかれて、逆転ーーー。

2013042106.jpg

いやーん。
連敗は免れたいっ!!

と願ってはみてもなかなか点が入らず。。。

なんだか寒くなってきたので
温かい飲み物を調達しにうろうろお散歩。

きものだからでしょうね…
「え?」みたいな視線が多かったのですが
きものでも洋服と変わらず応援できますから♪

スライリー。
きれいになったよね!(笑)

2013042104.jpg

ジュラシックパーク展では
けっこうリアルで、デカイ恐竜が鎮座。
テラノザウルスは迫力ありました。。。

前足ちっちゃいけどww

2013042105.jpg

このまま負けちゃうのかなぁ…とあきらめ掛けた7回。
さすがラッキー7!
ここぞの前田智徳の投入で、一気に同点に追いつきました。

4-4。

延長戦に入り、11回にサヨナラ勝利~。

気持ちのよい試合展開に大満足(^.^)

2013042101.jpg

パーティラウンジで応援なんて
なかなか経験できないので
とっても貴重な企画でした☆

夏には浴衣で野球観戦企画をやっちゃいます♪

さ。

きもの友達のアイデアをお借りしまして。
今日はカープ手ぬぐいを帯のお太鼓に巻いてみました。

ばっちりカープコーデです(^.^)

2013042102.jpg

このアイデア。
帯を買わなくても好きなときだけ自由にアレンジできるので
コーディネートの幅が広がります♪

皆さんもど~ぞ(^_-)-☆
2013-04-20

学生さんむけ着付けレッスン♪

今月からスタートした
学生さん向け着付け教室(^.^)

今日は2回目のレッスン。

とうかさんで自分で浴衣を着てお出かけしたい!という
第一目標があるので

1回目のきものの着方のおさらいも兼ねて
長襦袢+浴衣+半幅帯
というカリキュラムで2時間。

まだ学生さんだから
衣紋もそれほど抜く必要もなく
半衿もちょろっと控えめに出して
可愛らしく着れてるでしょ~(#^.^#)

2013042001.jpg
2013042002.jpg


半幅帯は
シュシュや飾り付き髪留めゴムを使うと
表情がでて楽しめるよ~と
何通りかアレンジをお披露目。

ふたりとも
目がキラキラしてました。

シュシュや飾り付きゴムなら持ってるから
お金をかけずに楽しめます。

大人でも嬉しいけど
おこずかい制の学生さんはさらに嬉しい。

着丈も上手。

センスあります(#^.^#)

この年齢からきものに慣れてくると
世界観が大きくなるでしょうね。
着ることからお作法に興味をもってもらって
さらには日本文化や技術、模様の意味とか
どんどん吸収していって欲しいなと思います!


着付けレッスンのことはコチラでチェックしてくださいね~
http://www.kimonoasobi.info/kitsukelesson.html
2013-04-17

お気軽英会話レッスン

月に2回の英会話レッスン(^.^)
先月は参加できなかったので2か月ぶりー。
懐かしい顔ぶれにも再会できて
いざ楽しくスタート♪

2013041703.jpg


最近何かあった~?という質問でレッスンスタート。
皆さんの様子を聴きながら
表現方法を勉強していきます☆

で、テキストを見ながら
リーディング&セリフ練習(笑)

珈琲ストーリーさんで開催される英会話レッスン。
http://coffee-story.jp/
ブレイクタイムは

美味しいコーヒーを出していただけるし
おうちに遊びに来たような感覚で楽しめるので
ビギナーさんや初めてさんでも安心して参加できちゃいます(#^.^#)

興味のある方は
珈琲ストーリーさんに聞いてみてね!


2013041702.jpg


今日は銘仙風きものに半幅帯でラクちんスタイル。
カゴバックは去年の夏に珈琲ストーリーさんで調達したもの。
バリのカゴです(^.^)
きものにも合うでしょ☆

2013041701.jpg


それにしても…
Chrisの「チキンチーズお好み焼きが最高」発言に一同ビックリでした~。

2013-04-07

盛クゥちゃんに会ったよ~(#^.^#)

書道サロン優書会(http://yuusyokai.blog.fc2.com/)で開催された
三原は永藤さんによる

きもの相談会

に麻襦袢の仕立て直しをお願いしに伺ってきました。

そしたら
そしたら

盛クゥちゃんが会場に遊びに来ちゃった!

20130407.jpg


クゥちゃんのブログはここ
http://ameblo.jp/kuneko1009/

クゥちゃんはセラピーキャットとして活動中で
今ではいろんなところでいろんな活躍をしている
スーパーにゃんこなんです(#^.^#)

イベント主催の書道サロン優書会のオーナーさんこと、松田さんがパンダ好き♪ということで
クゥちゃんはパンダになって遊びに来てました♪

便乗して記念写真撮ってもらっちゃいました☆

今度は
浴衣かきもの姿のクゥちゃんに会えると嬉しいにゃ!な一日でした!
2013-04-01

有松絞り展

広島城のお堀にかかっている橋を渡って右手にある
二の丸建物。
普段は閉っていますが
4月から9月までは解放されています(^.^)

2013040101.jpg

その一角で
絞り展が開催されていたので
ちょっと立ち寄ってみました♪

2013040102.jpg

シボリコミュニティ広島が出展されているもので
有松絞りのいろいろが展示されていました。

糸絞りなどの伝統的なものから
ミシン絞りといった現代的なものまで!

絞り体験できる企画を考えてみたいと思いながら
展示会場を後にしました…

お堀の外から見る二の丸突き当り。
ここには大きな太鼓が置いてありました。

2013040103.jpg
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR