2013-03-31

春のきものでそぞろ歩きin宮島

みやじま雛めぐりの開催期間にあわせて
今年もきもので宮島そぞろ歩きを開催いたしました♪

桜もちょうど満開の週末となり
宮島はものすごい人出でにぎわってました(^.^)
フェリーに乗る前からすでに迷子がでそうなほど・・・

予定より1本早い便で先発隊が宮島に向けて出発!

007_20130402113013.jpg

あまりの人で船室に入れず…
潮風を正面に受けながらも皆さん笑顔♪

008_20130402113014.jpg

024_20130402112714.jpg

023_20130402112714.jpg

あ!
宮島だけに、蝶々柄の羽織をコーディネートされてる(^.^)
(平清盛の家紋は揚羽蝶)

009_20130402112835.jpg

あ!
帯留めや半衿に桜がいっぱい!
帯にはこちらでも蝶々が飛んでます!
コーディネートテーマ「春爛漫」がぎゅぅ~っと詰まってますね(^.^)

022_20130402112713.jpg

お!
帯留めの連弾♪
グリーンの千鳥、レモンイエローの千鳥。
それぞれ単体なんですよ(^.^)
技ありテクですね☆

017_20130402112759.jpg

後発隊が宮島に上陸したら記念写真☆

021_20130402112713.jpg

そしてランチ会場の蔵宿いろはへ移動~。
今年は総勢40名という大所帯!
ちょっとの移動もけっこう大変・・・

しかも別のきもの団体さんもいらっしゃってて
「私はどっち?」みたいな…(笑)

ひろしまきもの遊びのフラッグがいりますね(爆)

019_20130402112800.jpg

天気予報では曇り。。。
雨も少し落ちてくるかも・・・と言われていましたが
まったくそんな気配はなく
むしろ日よけ傘が似合う空模様。

020_20130402112801.jpg

ね(#^.^#)

今年は
蔵宿いろは(http://www.iroha.to/)さんでランチをいただきました。

015_20130402112758.jpg

一番人気の「穴子づくしの膳」

018_20130402112800.jpg

016_20130402112759.jpg

お抹茶やデザート、珈琲もついてて
贅沢なランチでした(^.^)

014_20130402112835.jpg

【美味しいランチの後の笑顔】

ひろしまきもの遊びサイトでご覧くださ〜い♪



雰囲気のある会場で
気付けばあちらこちらで写真撮影会がはじまってました(^.^)

そんな景色を見れるのが幸せな時間なんですよね☆
イベントが終わって
皆さんのブログやfacebookで写真がいっぱい紹介されているのを見るのが
至福のとき。

さて。
お腹も満足、コーディネート披露もいい感じになりましたので
大鳥居にむけて、そぞろ歩き開始~。

商店街は人がいっぱい!!

004_20130402113044.jpg

海岸通りに抜けましょう(^.^)

006_20130402113013.jpg


・・・
通りを抜けたら
海外から旅行で来られているグループの皆さんの撮影がはじまりました。
これこれ、こういうのいいです♪

029.jpg

気になって話しかけられて
またそこで笑顔があふれる(#^.^#)

027.jpg

皆さんも手をふったり、ポーズを決めたり。
楽しんでいらっしゃいました。

026_20130402112528.jpg

005_20130402112833.jpg

003_20130402113044.jpg

お天気も良くて
鹿さんはお昼寝中~

030.jpg

今年のきものでそぞろ歩きin宮島は40名の方にご参加いただきました☆
皆さんの「春爛漫」コーデはそれぞれに工夫がこらされてて
お話を聞くのがすごく楽しかったです♪

桜を取り入れてる方
春色を楽しまれてる方
花見がモチーフになっている方

031.jpg

鳥居じゃなく宮島が背景の記念写真もいいよね~
という提案をいただきパシャ。
なかなかいい感じ。

025_20130402112527.jpg

笑顔咲き誇る2013年の春です!

今年も楽しい宮島そぞろ歩きでした。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました(#^.^#)
2013-03-28

三線の発表会!

通い始めて半年。
今日は、三戦教室の発表会でした♪

中村先生の教室は今年で10年目!
節目にご一緒させていただいたことが嬉しく思います。

まだまだ三線ビギナーの私。
今宵の発表は

「春の小川」

「七夕さま」

の2曲。

IMG_7069.jpg

IMG_2921.jpg


「芭蕉布」も一生懸命練習しましたが
メンバーから落選(笑)

トップバッターで演奏の順番がまわってきたので
あとはすっかりリラックスして皆さんの演奏を堪能。

なかでも驚いたのは
同級生の清ちゃんがいたこと!!!

IMG_7072.jpg

トリオの演奏はとても美しく
そして歌声もきれい!
さらにはハモリも入りつつ、会場からは指笛など飛び交っていて
いっきに沖縄ムード♪

も〜、それはそれは最高でした☆

後で聞けば
週に一度、ステージで歌ってるとか♪
今度聞きにいこうと思います!

IMG_7085.jpg

発表会の最後はやっぱりみんなで楽しく踊りタイム〜。

IMG_1969.jpg

私はこういう雰囲気が大好きなんですよね。
みんなで仲良く、一緒にいる時間を純粋に楽しむ。
へんな駆け引きなく、相手をさぐるようなお付き合いは苦手。

もっともっと練習して
いつの日かイベントで三線のお披露目会をしたいな^^

応援に駆けつけてくださったにしD、ありがとう♪
優しい色合いの花束をいただいて、テンションもアップ☆

IMG_1525.jpg

これからの目標は

安里屋ゆんた
芭蕉布
涙そうそう

の独奏です!

ガンバルンバ♪
2013-03-27

うちの娘になって6ヶ月


2012年9月に保護して
我が家にやってきたミケ猫マメさん。

猫背はどこへやら!?

後脚を伸ばして寝るのが気持ちいいみたいです^^

IMG_7052.jpg

おかげさまですくすくと成長しています♪
チョロとの距離は程よい感じww

2013-03-26

ウイメンズハーモニー500回記念!


広島FMウイメンズハーモニー500回記念公開録音に参加させていただきました^^

番組にはひろしまきもの遊びの活動を初めた頃に出演させていただいたので
思い返せば7年くらい前でしょうか。。。
番組は今年で10年を迎えたそうです。

長く続いてます♪

スペシャルゲストに部谷京子さんと蔵本順子さんをお迎えして
ディープな映画トークがあり
これからは映画に対する見方が変わってくるような気がするほどです。

内容は…
31日にOAされるそうなのでここでは伏せておきますね。

会のオープニングとトークライブアフターには特別企画として
大瀬戸千島による演奏もありましたよ。


さて♪

映画トークライブ…ということで
スクリーン出演(笑)を勝手に意識してコーディネートを遊んでみました。

黒×白ボーダータートルにグレー×黒小紋。
黒ネコ帯に黒×白市松帯締めにサイコロ帯留め。
効かせポイントは赤の帯揚げと黒ハット。
足元は黒ブーツ!

IMG_5361.jpg


会場には見知った方が多くいらっしゃってて
お話させていただけたのも楽しい時間でした☆

そうそう。
お土産にいただいた「どこでもみじ」。
レアだと言われているドラミちゃんバージョンに出会いました。
それも3個中2個!

すごいでしょ〜。

IMG_7053.jpg

イベントアフターは美味しいイタリアンを珍しいメンツで堪能。

IMG_7057.jpg

【本日見かけたきもの人さん】7人
2013-03-25

海老山の桜

初めて行きました。
海老山。

数年前まで五日市在住だったのに…
一度も行ったことがなかったんですよね。。。

取材の空き時間にちょっと寄り道。

IMG_6790.jpg

小さな鳥居もあってビックリ。

公園みたいになってて
家族連れがピクニックを楽しんでました〜。
2013-03-21

RCC文化センター着付け教室の最終日

今期の最終日でした。

そして

おひとり、卒業されることになりました^^

IMG_7035.jpg

これからはイベントでたくさんお会いできそうです♪

最終日は好例の課外レッスン。
今回は
居酒屋わーいわいにお邪魔させていただきました。

きもの人さんの応援店としてご協力いただけることになっています☆
詳しくご案内できるまで今しばらくお待ちくださいね。

大将のお料理はどれも美味しくて
しかも、かなりお安いのでぜひ皆さんにも行っていただきたいお店です^^

IMG_3652.jpg

IMG_7029.jpg

IMG_6419.jpg


2013-03-20

老舗旅館がリニューアルして町家cafeに

念願の恋しき(*^^*)

IMG_6993.jpg

明治五年創業で、かつては宿場として栄えていた登録文化財。
この度のリニューアルでさまざな設えの個室が楽しめるカフェダイニングに(^-^)

予約してなかったので1時間待ち。
隣のお庭で時間つぶし。
おひな様も飾ってあり、雨もあがり梅もきれいに咲いてて
のんびりするにはいい感じ。

IMG_5068_20130324150849.jpg

IMG_7021.jpg

近くの商店街をなかなか雰囲気のあるところで…
ぷらぷら歩いてうちに
すっかりお腹ぺこぺこで
いよいよ恋しきデビュー!

全10室ある個室のなかから
今日は「恋晴(こはる)」部屋に案内いただきました。

IMG_7002.jpg

http://www.muteki.jp/koishiki/index.html

IMG_7003.jpg

IMG_5518.jpg

IMG_7016.jpg

IMG_7014.jpg

IMG_7007.jpg

ぎりぎりランチタイムに滑り込めて
御膳をオーダー。
ほかにはカレーや瓦そばがあります。

IMG_3144.jpg

IMG_7686.jpg

お腹いっぱい!!


雨あがりの中庭はさらに美しく
空気も澄んでいます。

IMG_5322.jpg

広島市内からは2時間のドライブ。
季節をかえてまた遊びに行ってみたいですね♪


2013-03-17

きもので「藍のつぎはぎ展記念上映会」に行きませんか♪

広島城企画として開催されている
「ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展~寳水堂 襤褸コレクション~」では
つぎはぎに込められた日本の心を感じ取ることができます♪

そして
4月6日に予定されている広島市まちづくり市民交流プラザでの
「藍のつぎはぎ展記念上映会」には、
着物で参加すると特典をご用意いただけることになりました♪
どんな特典かは当日のお楽しみですが、かなり素敵な内容のようです^^
藍とか麻とかからむしは更なるポイントアップ(笑)

この機会にぜひ着物でお出かけして、染色の世界にふれあってみませんか☆
澤井は18:00の部に参加します♪
皆さんも一緒にいかがですか〜。

ev_01_s.jpg

【詳細】
期間:平成25年4月6日(土)
10:30 上映 午前の部
13:30 上映 午後の部
15:30 トークショー
18:00 上映 夜の部
※開場は、上映の30分前。各回入替制。
但しトークショーは映画ご鑑賞の方のみ半券提示で参加可能
会費:¥1000
会場:広島市まちづくり市民交流プラザ6F

【ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展~寳水堂 襤褸コレクション~詳細】

img404_ura_s.jpg

布を再生し、つぎあてを重ねた江戸時代以来の庶民の木綿着物や布地は「襤らん褸る」または「ぼろ(BORO)」と呼ばれ現在、染色美術・現代美術、リサイクルの観点から高く評価され、国内外で脚光を浴びています。
「襤褸」の価値に早くから着目し収集された、広島市内の(株)水野工業所の創業者、故水野義之氏の「寳水堂コレクション」の中から約30点を「ジャパンブルー・藍のつぎはぎ展」として展示中。
2013-03-15

シークレット落語会

「広島で生の落語を聴く会」主催の
シークレット落語会に参加してきました♪

少人数で噺家さんとの距離も近く
表情はもちろん、細かい手の動きも見えて、とても貴重な時間でした。

IMG_6971.jpg

三遊亭遊雀さん。
おひとりで2時間。
3演目。

IMG_1095.jpg

どれも話の展開がリズミカルで
臨場感あるものでした。

乗り物が大好き!という遊雀さん。
のぼりには新幹線のイラストが描かれていました(笑)

IMG_6975.jpg


5月には
「広島で生の落語を聴く会」さんとコラボ企画を実施します♪

着物で寄席に行くときもの特典がいただけて
さらに
大人数だと団体割引も適用いただけちゃいます^^

ただいま参加申し込み受付中ですので
きもので寄席デビューを考えている方、一緒にいかがですか〜。

IMG_6962.jpg

http://www.kimonoasobi.info/event/20130519.html

■日程
2013年5月19日(日)

■時間
14時開演(13:15開場)

■場所
広島工業大学広島校舎
(広島市中区中島町5-7)

■出演
三遊亭歌武蔵
ゲスト:三遊亭歌奴(真打)、林家楽一(紙切り)

■木戸銭
¥3,500
※申し込み人数が多ければ団体割引も♪

■ドレスコード
きもの
※きもので行くと嬉しい特典がついてきます

■申し込み締め切り
2013年4月25日
※チケット枚数に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※締切日前でもチケットが完売の場合は受付できませんのでご了承ください。

■待ち合わせ
13:00に会場ロビーで


2013-03-10

くるり広島三越店1周年記念コラボ企画

くるり広島三越店のオープン1周年を記念して、
着物屋くるりさんご協力のもとスペシャルなコラボ講座を開講しました!

2013031013.jpg
くるり広島三越店スタッフ
原田さん(左)と休石さん(右)


まずは三分紐とのコーディネートレッスン

2013031009.jpg

2013031010.jpg


そしてコーディネートの話をふまえて
色とりどりのガラスパーツから好きな色を組み合わせて
オリジナルのガラス帯留づくり♪

2013031011.jpg

2013031008.jpg

2013031016.jpg

2013031017.jpg

2013031007.jpg

なかなかひとつに決まらない~。
同じ色のガラスでも形も違えばサイズも違って、それぞれに表情が変わるので、
デザインを決めるまでの工程がすごく楽しかったです♪
構図が決まったら、あとは作家さんにお任せして焼いていただいたら完成!
出来上がりが楽しみですね(#^.^#)

2013031015.jpg


後半は角出し結びのデモンストレーション!
あ~なるほどね!な手順に皆さんの頷き具合を後ろから拝見していて、
嬉しかったです。

帯締めの5度美味しい使い方も重宝しそうです(^.^)

2013031000.jpg

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
そして、くるりのスタッフさん、貴重な講座を開講いただいてありがとうございました☆


さて♪
恒例のご参加いただいた皆さんの笑顔はひろしまきもの遊びサイトでどうぞ~(#^.^#)

http://www.kimonoasobi.info/report/repo20130310.html
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR