--------


2013-02-27

三線教室♪

去年の10月から通いはじめた三線教室♪

こんなに大変なの!?と思うくらい
自分のセンスのなさにビックリする世界ですが
慣れてくれば少しずつ弾けるようになるもんですね(笑)

リズムが早くなったり3拍子になると
とたんに手放しになりますけど…

3月末には三線教室10周年記念コンサートが開催されます。
もちろん、超ビギナーの私も演奏メンバー!!!

課題の楽曲は

春の小川



七夕

の2曲。

簡単じゃーん!と思ったあなた!

とんでもない!!!!

私にはとんでもなく難しい楽曲でございますよ。。。

リズムにのって弾き始めると
音符を追う視線がおいつかず迷子><

そしてそのまま手は動かず歌う専門!(笑)

歌も大事なんですが、ちゃんと三線弾けるように猛練習しなくちゃ。

1時間もレッスンすると集中力も途切れ・・・
沖縄がえりの先輩にもらった「紅いもタルト」でリフレッシュタイムを挟んで
更なるステップアップを頑張る三線教室でした。

IMG_6811.jpg



【本日見かけたきもの人】2人
ベージュのマフラーに同系色の羽織ときものをコーディネートされたキュートな女の子と、職場帰りの袴姿女子☆

私は、鳳凰柄の銘仙風ポリ着物(袖竹長め)に紫ベースの雪輪文様半幅に青色帯締め。
猫ちゃんは半衿に連れ出して^^
2013-02-26

春よ、こいこいIN広島は3月1日~

いよいよ今週末からスタートする「春よ、こいこいIN広島」♪
3月1日~5日まで宮島のぎゃらりぃ宮郷で企画テンコモリ(^.^)

e0314253_1294787.jpg


鳴海彩詠さんによる「落雁と季節の会」は
3日の一般募集と並行して、2日にもひろしまきもの遊び特別枠をご用意いただいています(^.^)

乙女の祝いの節句ということで
お雛様をイメージしたこんな可愛い落雁をつくれちゃいます☆

525569_417854508299220_2118303569_n.jpg

味は甘酸っぱいももいちご!

そして、お持ち帰り用のギフト箱は、
ペタコさんの手描きが蓋にあしらわれていて、
なんとも美味しく贅沢なワークショップです~(#^.^#)

untitled.jpg


どちらもお席がまだありますので、この機会にいかがですか。

2日の落雁の会に参加される方は以下から。
http://www.kimonoasobi.info/event/20130302.html

3日の会はコメント残しでお願いします。


期間中は
きもの好きさんには大人気の「月刊アレコレ」編集長によるきものトークをはじめ
ぺタコさんの半襟、初田セツさんのバッグや小物、
鳴海彩瑛さんの小物や草履などが展示、販売される予定で
すたぢおμさんによる根付けや羽織紐のワークショップ
彩ママさんのつまみ細工のワークショップなど、楽しい企画が満載です(^.^)

5726_582400025106572_1144372543_n.jpg

とか

625510_158879294268045_2043876725_n.jpg

とか

625599_420669064684431_132349501_n.jpg

とか

(^.^)

ぜひ会場に遊びに行ってみてね~。

2013-02-23

「酒場のおんな」出版記念イベント

広島の出版社「本分社」から1月31日に発行された
「酒場のおんな」
東京の酒場10店、北海道の酒場2店が紹介されています。

277086_422425854497862_1437655013_n.jpg


きものスタイリストの如月まみさんと
フォトグラファーのyOUさん

おふたりによる共著。

書籍の題字は広島で活躍されている前衛書道家のヤマモトテルミさんによるもの。

広島とのご縁も深く
念願かなって、ここ広島で出版記念イベントを開催することができました。

イベントでは
出版にいたるまでのストーリーや撮影への想いをはじめ
まみさんとのきもの談義、そして懇親会というとても濃い時間を過ごすことができました。

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!

10983_417887141639086_313404269_n.jpg


まずは
本分社代表の財津さん×如月まみさん×yOUさんによるトーク

521299_520103148034638_722211849_n.jpg

あっという間すぎました><

そして

まみさんとのきもの談義♪

542743_520112188033734_1023439475_n.jpg


まだまだお聞きしたいことを用意していたのですが
抜けちゃってしまいました><
なので!
すぐにまたこうしたイベントができるよう働きかけていければ♪と思っています。

実家が美容院のまみさん。
小さな頃から着付けのモデル体としてきものとふれあう時間が多かったとのこと。
大学で長襦袢を縫う授業があったり、着付けレッスンがあったりと
その頃から自分で着る生活がスタート。
上京して、某きものショップに勤務。
きものブームの時期と重なり、ショップは拡大、そしてまみさんは店長を務めるまでに。
ショップがテレビで紹介されたことがきっかけで
さらに人気店となり…芸能界で活躍される方からご指名でスタイリングを依頼されることもしばしば。
以来、さまざまな経験を経て今に至っていらっしゃる♪

きものコーディネートの極意やこだわり
ちゃんとしつつも気軽にきものライフを楽しんでおられるその背景

この日のまみさんのきもの
黒地に紅葉の地文様がついていて、広島を意識したコーディネート!

なんですが、地文様がもみじだったことに朝気づいたそうです(笑)
カープを意識して帯や髪飾りは赤!
襦袢も花びらがあしらってある色気のあるもの。
会場にピッタリあった紅白の帯締め。
完璧でウットリ。

ほんとにたくさんの発見をさせていただきました^^

そして

すうっと肩の力が抜けて行くのを感じるきもの談義でした。

きものはファッションのひとつ。
きものは人生そのもの。

あ〜〜!!!
まみさんの熱い想いをもっともっとちゃんとお伝えしたいのに。。。
もっともっとたくさんのきもの好きさんにお伝えもしたい!

また広島にお越しいただけないかなー。

16291_562713993753256_1907569484_n.jpg


なんて思いながら
トークライブのあとは懇親会^^

おひとりおひとりとお話させていただくことができて
すごく嬉しくって、楽しかったです♪

皆さんの大きな笑顔が眩しいです☆

525120_539175982782898_1812479437_n.jpg

貴重な体験をさせていただき
関係者の皆さま、ありがとうございました〜!!
2013-02-22

「酒場のおんな」広島序章編!?

東京から

「酒場のおんな」

のおふたりが広島入りされました〜。

602040_424881787594098_1052471926_n.jpg

昨年の春以来にお会いするおふたり。
相変わらずきれい〜でございます!!

お酒の席をご一緒させていただくのは今日が初めて。
おふたりとも飲みっぷりがよく、それでいて食通!

で、気づけば隣のテーブルの皆さんと仲良くなってた…

これが、まみさん、yOUさんマジックなんですね。
楽しさが増した時間でした☆

この後は、中ちゃんに移動して
ウニホーレンじゃなくて、ウニクレソンをペロリ。

IMG_0828.jpg

広島らしいお酒と食事を楽しんでいただけていたら何よりですね。


今日は万が一の粗相(笑)にそなえて
木綿きものをセレクト!

半衿は昨日と一緒〜ですが、きものの色味もぜんぜん違うので雰囲気も変わるでしょ♪

734864_429080827171549_791681475_n.jpg

毎日半衿・・変えなくても大丈夫なんですよ〜。
もっと気楽にね!

2013-02-21

木曜日夜は着付け教室の日

RCCBCでの平日夜クラス

ビギナーさんは名古屋帯による角だし結びに挑戦♪
フリーレッスンの方は去年の和遊の輪市で調達した銘仙のきもの+綿帯を初披露。
タートルインにして、そのままご帰宅。
もうお一人は色無地が仲居さんっぽくならないコーディネートを試行錯誤しながら着丈バッチリで着付け完了!

すっかり皆さん、着付けをマスターして
遊び心がだせるようになってきました^^

こうした成長を近くで拝見させていただけるのは嬉しいものです。

今日は保多織りきものの無地。
このエメラルドグリーン系が最近ものすごく気になる色なんですよね〜。
半衿は出番の多いドット。
色合いがいい感じでマッチです♪

IMG_6774.jpg


【本日見かけたきもの人さん】3人
黒タートルに紫銘仙、青無地にベージュ色帯、薄いグレーの万筋きものに紫帯
そして私はエメラルドグリーンのもめんきものにドット半衿、白格子帯に猫さん柄足袋。
2013-02-20

江戸落語5人男@リーデンローズ

福山のリーデンローズに
笑点のメンバーさんがやってくる!ということで
聴きに行ってきました〜〜

うふ♪

img_1609162_55333186_0.jpeg

米助さん
喜久扇さん
たい平さん
円楽さん
歌丸さん

時事ネタから古典まで幅広い演目で大笑い!
古典に現代のスパイスをきかせているのはいいですね〜
落語がとっても身近に感じます♪

たい平さんの打ち上げ花火、感動でした☆

笑いはいい!
これからもいっぱい笑って暮らしたいな〜。

IMG_6770.jpg

今日はシックを意識して。

黒田紬・・・と聞いたような気がしますが、調べてもそんな名前の紬の情報がなく…
帯は博多帯。色を抑えています。
足袋もじつは白!
なんだか気が引き締まる感じで、落ち着いてました^^

【本日見かけたきもの人さん】12人
黒地に赤格子ラインがキュートなウールアンサンブルをはじめ
オレンジの極小格子模様の道行きコーデや
黒に赤ドットきもの+白ニット、朱色きもの、黒に白花柄の羽織コーデ、
淡い水色に薄いグリーン帯、白ネズ色ベースの道行きコーデのおばあちゃま…など
福山のバス停や落語会場でたくさんお見かけしました♪
落語家さん5人のうち、木久扇さんは文様入りで遠目でも春先取りと分かる色合わせがステキでした。
2013-02-16

生誕100年 船田玉樹展

20日まで開催中の
船田玉樹展に今日も出かけてきました〜

563276_267744936691930_989324179_n.jpg


http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/blog/?p=3620

広島県呉市出身の船田玉樹さん。

====

昭和10年代は東京で、日本画のアヴァンギャルド集団「歴程美術協会」を結成するなど、
先鋭的な表現を追求。
その後、郷里の広島に戻り、平成3年に逝去されるまで孤高の画業を貫いた、いわば伝説の画家です。

====

年代によって作風がまったく異なり
ダイナミックなものから繊細なもの、くすっと笑えるもの、言葉をのむもの…
言葉での説明では伝えきれない世界です。

蛍の光も好きだし
松も好きだし

池に浮かぶ夜桜を演出してあったのは感動でした。

きもので行くともれなくクリアファイルが貰える美術館の企画も
きものを着る機会がないのよね〜という人が多い広島風土には大歓迎♪

しかも抽選で豪華きものや帯、草履などがあたるプレゼント企画の商品は圧巻!
私は帯を選びました〜。


玲子さんと美術館デート。

IMG_6739.jpg


遠目にみると色無地きものですが
生地は木綿ですので、カジュアルラインです。
帯はオニュー。葵柄。
きものがシンプルだと帯で遊べるから面白い!
半衿は濃い赤ベースでシックにコーディネートしてみましたよん♪

IMG_3009.jpg



【本日みかけたきもの人さん】9人
美術館で6人。和装ウェディングカップル。夕方の打ち合わせ先への移動途中で1人。
今日の玉樹展には色無地の方もいらしてて、すごくキレイでした〜。
2013-02-14

くるり広島三越店との豪華コラボ講座開催決定!

くるり広島三越店のオープン1周年を記念して

着物屋くるりさんご協力のもとスペシャルなコラボ講座を開講することになりました!

kuma4.jpg

kuma1.jpg


「オリジナル帯留めづくり」
「帯留×三分紐のコーディネイトレッスン」
「角出し結びデモンストレーション」

の豪華三本柱!!



色とりどりのガラスパーツから
好きな色を組み合わせて
オリジナルのガラス帯留を作ったり

kuma3.jpg

kuma2.jpg


三分紐とのコーディネートレッスンや

オシャレな角だし結びのデモンストレーションを

1-top.jpg

着物屋くるりのスタッフさんにご指導いただきます(^^♪



ひろしまきもの遊びだけの特別な講座です。

この機会をお見逃しなく!!


■日程
2013年3月10日(日)

■14:30~16:00
受付14:15〜

■場所
広島アステールプラザ 和室(広島市中区加古町4-17)

■内容
1)帯留め・三分紐を使ったコーディネートミニレッスン
2)ガラスの帯留めづくり講座
好きな色のガラスを選んで、台紙の上に並べます。
※合わせたい三分紐があれば、ご持参いただくとスムーズです。
(くるりオリジナル三分紐もご用意します)
3)角出し結びデモンストレーション

■参加費
¥4,000
材料費1個分、コーディネートレッスン、角だし結びデモンストレーションすべて含む

■ドレスコード
きもの

■定員
先着16名

■お申し込み
以下専用フォームからお願いいたします
http://www.kimonoasobi.info/event/20130310.html



ガラスの帯留めづくり
帯周りのアクセサリーとしてコーディネートの幅を広げてくれる帯留。

窯の中の熱でガラスを変形させて作る「グラスフュージング」
という技法を用いた
帯留めを制作していきます。

色とりどりのガラスパーツから、自分の好きな色を組み合わせていきます。

作品は一度先生にお預けして、窯で燃焼させて仕上がった状態で
お渡しする流れとなります。

(完成まで3週間前後を予定)



メール便でのご配送(別途、配送料160円を頂戴いたします)、

または、くるり広島三越店でのお受け取り(3月23日[土]~)のどちらかを
お選びください。



なお
くるり広島三越店では
2013年3月19日(火)~4月1日(月)まで
オープン1周年記念イベントを開催しています。

3月23日(土)にはトークイベントもありますので、どうぞお楽しみに!

http://kururi.net/shops/hiroshima.html


◆ガラス作家さんのプロフィール
板状のガラスを手作業でカットし、窯の中で熱で溶かして形作るガラス工芸。

手作りのぬくもりが残る線や形を大切に、ガラスのアクセサリーや小物を制作しています。

今回、釜での燃焼をガラス作家のせきよう子さんにお願いします。



東京都品川区在住

硝子 せきよう子
http://kuri.petit.cc
2013-02-02

つまみ細工教室で彩り豊な華が咲きました

彩まま足袋でお馴染みの彩ままさんにお越しいただいて
つまみ細工教室を開講!

急きょ決まった日程にもかかわらず
定員オーバーでてんこ盛り(笑)となった教室です。

皆さんに好きな色を自由に選んでいただきたい・・・と
寒色系、暖色系、彩り豊かなちりめんをご用意くださいました。


皆さん
それぞれに好きな色をピックアップ

そしてつまみながら花びらを一枚ずつ形作っていきます。

2013020217.jpg


ただひたすら黙々と・・・

2013020202.jpg


数を間違えないように・・・


ん?
なんか他の人より花びらが多いような・・・


おぉ!
間違えて~ら(*_*)

な方もいらっしゃったりして
教室は終始和やかな雰囲気♪

土台に花びらをのせていくと
だんだん形が見えてきて、皆さんのテンションも上昇↑↑↑↑

中央からだんだん外にむかって

2012020213.jpg

2012020207.jpg



仕上げにピンセットでつまみを広げて
乾燥させたら完成!


2012020208.jpg


とっても可愛い華が咲きました(^.^)

2013020215.jpg


皆さんの笑顔も咲き誇り(^.^)


2013020216.jpg


今日の華を咲かせた
皆さんのコーディネート、楽しみにしてますよ~。

2013-02-01

【酒場のおんな】出版記念イベントin広島決定!

【酒場のおんな】
着物スタイリスト如月まみ・フォトグラファーyOU共著

出版記念イベントin広島決定!

sakabaonnabooka.jpg


如月まみさんは
テレビやCM、ショーや雑誌などで女優やタレントの着物スタイリングを手掛けていらっしゃいます。
企業とのコラボレーション商品の企画立案にも携わり商品までサポート。


mamisan.jpg

http://ameblo.jp/kisaragimami/
まみさん。
お酒が大好きで
お酒をかけはしに広がるコミュニケーションが大好きで
そんな場所として存在する「酒場」が大好きな方です。


yusan.jpg

http://www.youk-photo.com/

yOUさんもまたお酒が大好きで
日本の「酒場」の独特な風景が大好きで
お酒をかたわらにカメラを構えちゃう。。。

味わいある風景を切り取って遺していきたいと
ふたりが意気投合してスタートしたのが「酒場のおんな」。

http://ameblo.jp/sakabanoonna/


そして
この度
東京の酒場10店舗と函館の酒場2店舗を紹介したフォトエッセイを出版。

出版は広島の出版会社、本分社。
題字は広島で活躍されている前衛書道家のヤマモトテルミ。

ここ広島とのご縁も深いということで
2月23日に懇親会を兼ねた出版記念イベントを開催することになりました。

ご縁あって、ひろしまきもの遊びも後援させていただいています。
きもの繋がりということで、記念イベントでは如月まみさんとの着物談義も予定しています。

酒場にきものをコーディネートしていくその想いや
まみさんの着物ライフや仕事についてなども掘り下げて
インタビューできればと思っています。

きもの好きの皆さん
お酒好きの皆さん
如月まみさんファンの皆さん
yOUさんファンの皆さん
ヤマモトテルミファンの皆さん

ぜひ、イベント会場に遊びにいらしてください。

そして

一緒に吞みましょう(^.^)


詳細・お申込みは(株)本分社まで。
http://bit.ly/UIdTRJ
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
