2013-01-30

「落雁と季節の会」@春よ、こいこい in 広島

トリノホツカムリ展×a/r/e/c/o/l/e 「春よ、こいこい in 広島」が
3月1日~5日にかけて宮島のぎゃらりー宮郷で開催されます!

月刊アレコレの元編集長さんのトークあり
月刊アレコレのバックナンバー展あり

ぺたこさんの和キッチュ半衿や
中野スズミさんの手描き友禅小物の販売あり

そして

すたぢおμさんのワークショップや
彩ままさんのつまみ細工ワークショップなど

盛りだくさんの予定で開催されるとか…

そんななか
鳴海彩詠さんの「落雁と季節の会」も企画されていまして
今回、ひろしまきもの遊び枠として
特別に日程を取ってくださることになりました(^.^)

top_ev20130302.jpg


ありがとうございます!

和の世界を楽しみながら
美味しい落雁を一緒につくりませんか。
レッスンではお抹茶タイムも♪



落雁の世界を楽しむ会詳細

■日程
2013年3月2日(土)

■時間
13:00~15:00

■場所
ぎゃらりー宮郷

■参加費
¥3,000
材料、テキスト、ギフト箱、お抹茶+もみじ饅頭

■ドレスコード
きものでご一緒したいなと思っていますが
難しい場合は洋服でも(^.^)

■定員
先着10名

■待ち合わせ
12:00に宮島口桟橋で待ち合わせをして、皆さんで揃って会場に向かいましょう。

■申込み
以下専用フォームよりお申込みください。
http://www.kimonoasobi.info/event/20130302.html

【キャンセルポリシー】
材料の準備などございますので、キャンセルは3日前までにご連絡ください。
前日キャンセル・当日キャンセルのないようご配慮願います。

※3月3日にも「落雁と季節の会」が開催されます。
そちらに参加希望の場合は申込先が異なりますのでご注意ください。
(内容は一緒です)
2013-01-28

フリーペーパーの新ページ案

そろそろ次号のフリーペーパー発行にむけて
準備をはじめようと思います(^.^)

まるまるすっぽり1ページ分
新しい企画になるのですが
どんなのがいいかなぁ~と思案中です

https://www.facebook.com/questions/493428480708529/?qa_ref=qd

コーディネートあれやこれや
着付けの小技あれやこれや
和の紋様あれやこれや
リサイクル&アンティークきものの選び方


リクエストにあがってます♪

皆さんはいかがですか?(^.^)
2013-01-27

いち利モールさんとのコラボ企画『1コイン和のお稽古講座』

いち利モールさんとのコラボ企画
『新春「1コイン和のお稽古講座」2種類とランチ交流会』

facebookでの声かけが叶いまして
京都から指導にお越しいただくことができ、嬉しい一日でした☆

半衿づけと帯締め(組紐)づくり。
チームに分かれてそれぞれお稽古スタート。

269335_492854214099289_363585212_n.jpg


これからのきものライフがラク~に楽しめる裏ワザや体験をさせていただきました(^.^)

182247_493028657415178_1007878615_n.jpg

397417_493028980748479_1311717405_n.jpg

皆さん、とっても素敵な笑顔です♪

553047_493026330748744_2002261936_n.jpg

イベントの様子は追ってサイトにアップしていきます〜。


いち利モールさん、企画開催にあたり多大なるご協力ありがとうございました!!
おかげさまで皆さんにとっても喜んでいただけました(#^.^#)
またぜひご来広ください。
そして、いつか広島からツアー組んで遊びに行きたいと思っています♪

2013-01-19

久々の白半衿コーデ

初釜の参加メンバーに欠席者がでたので~ということで
今朝お電話をいただき、急遽お茶会に出席させていただきました。

大急ぎで色無地に白半衿という超シンプルなよそいきコーディネートを支度。
紫グレーの付け下げと迷いましたが
明るい方がいいかなとスワトウ?刺繍がついている梅色の色無地を引っ張りだし
コートは同じスワトウ刺繍が入ってるエンジ色の道行きを。

14777_411056495640649_541615191_n.jpg

おばあちゃんが仕立ててくれていた色無地と道行きコート。

色が可愛らしすぎるので着ることないかもと思っていましたが、まだ大丈夫そう(笑)

550375_411056558973976_1686740029_n.jpg


実は私・・・。
道行きを着たの、今日が初めてでした。
今までずっと羽織!

当然しつけ糸もついたままで、「おばあちゃんありがとうね」と心で会話しながら糸を取りました。

きものってこうして愛情が残され伝わっていくから、とても心が温まりますね。

今日のコーディネート。
お茶会会場ではバッグごとクロークに預けていたので
ちゃんと写真がとれず…

せっかくなので
3月31日の宮島ひな巡りのときにも着ていこうと思ってます♪

それにしても濃茶の上の席はど緊張でした。
薄茶とは違うお作法。
とにかく右にならえで真似っこ。

隣の会場に移動して
立礼席を体験。

最後に会席をいただいてお役目おわり。

会場には当たり前ですが
初釜にふさわしいきもの姿の方がたくさん!
色無地、訪問着、振り袖…

圧巻でした〜〜〜。

写真がないのが残念…


【本日見かけたきもの人】
お茶席でたっくさん!!
きらびやかな装いにウットリ^^
2013-01-18

【ひろしまきもの遊び】つまみ細工レッスン~彩り華つまみ開催のご案内

彩mama足袋 でお馴染みの彩ままさんにお越しいただいて
初めてさんでも折り紙がおれれば作れちゃうつまみ細工レッスンを開催します(^.^)

tumami_black.jpg


直径7cm弱の剣つまみの華で
クリップと安全ピンの付いた2wayクリップに仕上げていきます。

カットされたレーヨン縮緬の中から
あなたのセンスでお好きな色を選んで
つまみ細工の世界を楽しみましょう。

tumami_pink.jpg tumami_murasaki.jpg


単色でも良し。
3色グラデーションも良し。

tsumami_brown.jpg


帯締めとしてコーディネートしたり
根付風につけてみたり
バッグのワンポイントにつけてみたり
きものだけでなく洋服スタイルにもあわせていけますよ。

tsumami_bag.jpg


あらかじめイメージを固めてお越しになると
スムーズかもしれません♪

36枚の花びらで
あなただけのお花を咲かせましょう~。

【彩mamaさんのブログ】
http://ameblo.jp/ayamamatabi

■日程
 2013年2月2日(土)

■時間
 13:00~15:00

■場所
 ひろしまきもの遊び上八丁堀教室
 広島市中区上八丁堀
 (詳細はお申込みいただいた方にご案内さしあげます)

■料金
 3,000円(レッスン・材料費込)
 ※当日会場払い

■ドレスコード
きものでの参加が理想ですが、難しい場合は洋服でもOKです。
きものでお越しの場合は念のため割烹着やたすきなどご用意ください。

※専用駐車場はございません。
お車でお越しの方はお近くのパーキングをご利用ください。

■お申込み
専用フォームからお申込みください。

http://www.kimonoasobi.info/event/20130202.html
2013-01-14

県美の「浮世絵の美」展

14日までだった「浮世絵の美」展を観に
きものデートをしてきました(#^.^#)

浮世絵の初期から
鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、歌川広重、歌川国芳、葛飾北斎など
黄金期→燗熟期への時代の移り変わりを
その写実や色彩からも感じとることができました。

IMG_6454.jpg


なかでも多色刷りの浮世絵「錦絵」のコーナーは見応えありましたよ~。

個人的には
絵の具を使わず版木を強く押し当てて摺って凹凸をつけてある「から摺り」の技法に感動。
しかも、その手の細やかさにはどれも見惚れるほど。

どのきものにも文様がふんだんに書き込まれていて

一番よく描かれていたのは

「麻の葉」

だったように思います。

襦袢はもちろん、きもの、半衿…
大きい、小さい、塗り、絞り。。。
いろんな表情の「麻の葉」がありました。

asanoha_1.jpg


<麻の葉>とは

麻の葉文様は日本独自の文様で、正六角形を基本とした幾何学文様です。
名前の由来は文字通り「麻」の葉の形を連想する事から名づけられました。

古くは平安時代の仏像の切金文様のなかや、
鎌倉・室町時代の繍仏(刺繍によって仏像や菩薩などをあらわしたもの)のなかにみられます。
また、麻は丈夫ですくすくとまっすぐに伸びることから、子供の産着に用いる風習があった。
着物に限らず帯や襦袢、袋小物に頻繁に用いられました。

江戸の文化・寛政年間に歌舞伎役者の岩井半四郎が「八百屋お七」に、
嵐璃寛が「お染」役に麻の葉文様の衣装をつけ大流行しました。
それ以来鹿の子絞りの麻の葉文様と黒繻子を組み合わせた昼夜帯などは町娘役に欠かせない文様となり
若い娘の代表的な柄となりました。

転載元 >> http://www.ikiya.jp/crest/warituke/asanoha.html


あと「千鳥」もよく飛んでました。

「紗綾形」も印象に残ってます。
先の凹凸技法でも描かれていました。


文様に注目して観賞したので
今までとは違う世界が広がった気がします♪

楽しい時間でした(^.^)


きものデート3人ショット

IMG_6445.jpg

玲子さんは浮世絵の世界を意識して、鶴文様の小紋で参加☆
美津子さんも粋な赤白市松の半衿でキリリ!
私は…浮世絵の春。。。!?(分かるかな:汗)

館内にレトロな車が展示してあったので
いちおう記念写真なんかを撮ってみたり☆

IMG_6179.jpg


【本日見かけたきもの人】
振袖の皆さん~
そして
きものデートしたお二人
2013-01-13

帯の柄がピッタリ!

RCCBCでの着付け教室
今期の日曜日クラスが13日からスタート。

礼装を繰り返し練習される方
卒業式にむけて着付けを練習される方

いろんな目標をもって受講されています。

今日は二重太鼓に進む前に一重太鼓のおさらい。
しばらく練習できていなかったので…と
自信なさそうにしていらっしゃったのですが
お太鼓柄がタレにピッタリ繋がる仕上がり!

20130113.jpg

こうなるとテンションあがりますよね〜♪

ご本人もいい笑顔をされてました(^^)


【本日見かけたきもの人】2人


2013-01-12

きもので小さな福の旅~新春初詣

わぁ~い♪

新春初詣~七福神めぐり~

青空広がる晴天のもと、約20名のきもの人さん達と一緒に
広島駅北側に点在する神社、お寺に鎮座している七福神を巡ってきました(^.^)

この七福神めぐりは「三こう」参りとも言われていて

信仰
観光
健康

の3つの「こう」が込められたコースになっています。


広島駅北口に集合して
新年のご挨拶から。

2013011200.jpg


そして

民族大移動(笑)

2013011235.jpg

2013011215.jpg

2013011236.jpg


まずは饒津神社の恵比寿天さまを拝みます。

2013011214.jpg

2013011213.jpg


続いて

明星院の毘沙門天。

2013011212.jpg
2013011237.jpg


鶴羽神社の弁財天。

2013011211.jpg

2013011210.jpg


2013011208.jpg

2013011209.jpg


で…
ここから苦行のような参拝の幕開けです。

まずは疲れる前(笑)に記念写真(^.^)

2013011207.jpg


結局何段あったんだろう…

2013011206.jpg


東照宮に続く長い階段をひたすらのぼります。
皆さん無言。
息切れ。

(笑)

ですが、青い空に近づける気がして心地良い時でもありました。

2013011205.jpg

2013011203.jpg

2013011201.jpg


ここでは福禄寿。

2013011202.jpg

7つの神様のうち、ここだけ雨よけの屋根の下に祭られています。


フクロウも鎮座。

2012011204.jpg



でもって、ここにきて名刺交換が始まってたりしてました(爆)

2013011228.jpg



さらに移動を続けて
坂道をえっちらおっちらあがって

2013011227.jpg


尾長天満宮の寿老人。

2013011226.jpg


ここでは両親に感謝を気持ちを込めて…

2013011225.jpg


国前寺では大黒天。

2013011223.jpg


2013011221.jpg


最後は聖光寺で布袋尊を拝んで七福神制覇~。

2013011220.jpg

階段をのぼると

2013011219.jpg

きれいな庭が広がっています。

今日はきもの男子が3名参加してくださいまして
女性陣の眼もキラキラ(決してギラギラではありません…)

2013011218.jpg


それでなぜか…
一円玉が水面に浮かぶと縁起がいいとかそうでないとか…という噂が出て
挑戦する方も。

2013011216.jpg


のんびり歩いても2時間足らずで行けちゃいました(^.^)


時間があれば
東照宮の裏手にある金光稲荷神社にも行ってみたいなぁと思いまする。


ほどよく(いえいえ、かなり)お腹もすいて
予約していたスズカフェへ到着。

2013011229.jpg


美味しいランチをいただきながら
きものコーディネートのあれこれを聞きつつお披露目しつつの楽しい時間。

2013011232.jpg


きものイベントの情報交換もあちらこちらで。
そして
「つまみ細工教室」の日程まで決まっちゃう即決集団(笑)
(こちらの案内はまた後日ね)

2013011231.jpg

2013011233.jpg

2013011234.jpg


なんだかんだお話してたらアッという間におやつ時間に近づいていました。

皆さん、今日は半日お付き合いいただいてありがとうございました!
新春コーデ、ステキでした♪


<オマケその1>

街並みにたたずむきもの人さん(^.^)
やっぱりこういう景色が好き♪

2013011230.jpg

<オマケその2>

コマネチ

おひかえなすって

よし!?
2013011217.jpg


【本日見かけたきもの人さん】
初詣をご一緒いただいた皆さん
広島駅で黒×グレーの縞模様羽織をお召になった方

眼福でございました(^.^)
2013-01-10

RCCBCお稽古日

2013年初の着付け教室でした(^.^)

継続コースで

二重太鼓にステップアップする方
フリーレッスンの方

2013011001.jpg

引き続き楽しく、そして女子力アップのお稽古を一緒にしていきましょ~。

今日は襲の色についても
少しお勉強しました(^^)v

私のコーディネートは
今の季節に出番が多い椿柄の帯をウールきものにあわせて。

2013011002.jpg

織の帯に椿が描かれています。

お太鼓柄の帯にしては長さと柄のでる場所がぴったんこ。
何も気にせずに結べるのが楽ちんですね☆

【本日見かけたきもの人】3人
黒地に縦枠のようなラインと梅色や紫色のドットが描かれた小紋に芥子色の帯でカジュアルスタイル
黒タートル+紫着物、黒帯に大輪の花柄コーデ
紫ベースに同系色の帯花柄をあわせた上品コーデ

皆さんステキでございました~(#^.^#)
2013-01-09

今年初の三線お稽古

お正月休みに
いっぱい練習しようと思っていた三線

結局…
ちゃんとできなかった^^;

そして迎えた今年初のお稽古。
手がつりそうでした(笑)

2013010901.jpg

沖縄出身の中村先生の指導のもと
なんとか少しずつ手を覚えてきましたけども
ちょっとでも迷子になると
もうついていけません

三線ってこんなに難しいものなの!?と
自問自答です

センスの問題か・・・

なにはともなれ
楽しみながら練習してます♪

今は

夕焼け小焼け
春の小川

をマスターすることが課題。

そしたら
沖縄民謡♪ですね。

目標は

涙そうそう

あたり♪


【本日見かけたきもの人】ゼロ
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR