2012-12-30

2012年ありがとうございました!

残すところあと1日となりました。

2012100801.jpg

今年はきものイベントをいろいろすることができた一年でした。
実のところ、年明けは先行き不安な事情があったのですが、
転じて、自分の時間を活動に費やせることになった状況に感謝です。

それでも、やりたいのにまだ実現できていないことはたくさんありまして・・・。
それも人に会う度に増えていってるような気がします。

イベントに出かけて
そこで素敵な人に出会って

「コラボお願いします!」

とマッハで申し込んでる、みたいな(笑)

http://www.kimonoasobi.info/report/eventrepolist.html

1月 初詣&開運アップランチ
2月 練り香水づくり
3月 そぞろ歩きin宮島
7月 ゆかたで納涼会
9月 一日和ごころ大学
   オリジナル帯留めづくり講座
10月 盆手前教室
11月 和遊の輪市
   ヘアアレンジレッスン
12月 きものdeクリスマスパーティ


懐かしい再会や初めての出会い。
さまざまな笑顔に出会えました。

イベントを盛り上げてくれた方
イベントに協力してくださる方

たくさんのサポートに包まれて幸せです(^.^)


なかでも一番心が震えた感動は
きもの好きさんが集まる食事会に参加させていただいたとき

「今日は澤井さんに会うから
 これ持って来たんですよ!」

と差し出されたのが

ひろしまきもの遊びのフリーペーパー第弐号!!

IMG_6067.jpg


6年前に発行したものを
とっても大切に持っててくださったことが嬉しくて
これからも残る物を創って行きたい、という思いがさらに強くもなった瞬間でした。

今年を振り返ると

きものに興味はあったけど着れなくて…という方が
一念発起して着付けをマスターし
イベントに参加してくださるようになったり

きもの着るならひろしまきもの遊びのイベントに参加したらいいよ
と紹介してくださることが増えてきてたり

「やりたい」の気持ちを応援してくださる
さまざまな専門家の皆さんと出会えたり

濃い一年でした。

迎える2013年。
やりたいことたくさんです!

新しいことは

◎きもの茶屋イベント!
 いわゆる時代劇でみるような茶屋スタイルです♪
◎きものに合うメイクレッスン
 講師をしてくださる方と話を進めてます〜
◎広島で活動されている和文化職を活字にしていく
◎ひろしまきもの遊びの活動拠点探し

いろいろですが

一人でもたくさんのきもの好きさんと出会っていけることを
一番に願っています。

今年も一年、ありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします!

2012-12-29

渓の忘年会

今年最後の忘年会は

渓!

ひろしまきもの遊びのフリーペーパーに寄稿もしてくださっている
ごんべさんのお店☆

美味しい野菜と
美味しい日本酒

今日は冷蔵庫の日本酒が飲み放題〜ということで
テンションもアップ。

今年は渓きっかけで
きものを着始めたご夫婦もいらっしゃったり
きもの同好会が開催されたり

きもの率が高かったですね〜

写真はごんべさんのブログから拝借
ttp://ameblo.jp/kei-2010/entry-11438254515.html

o0450033812354336163.jpg

この日も
きもので参加されている方がいらっしゃいました♪

538377_401580413254924_1599977254_n.jpg


なんだか嬉しい光景です☆

私はロングウィッグをアップにして参加。
ウィッグってすっぽり包むから、頭あったかいね。
冬の防寒にいいかもー。(笑)

2012-12-26

2013年お正月きものギャラリー実施!

2012年もあと少し。
新しい年を迎える準備は進んでいますか(^.^)

さて♪

今年好評だった(と信じてます…)「お正月きものギャラリー」を2013年も実施いたします!

2013kimonogallerytop.jpg


この企画は、お正月にきものを着て写真を撮ろう~というものです☆
きものの想い出をたくさんつくっていきませんか(#^.^#)

コーディネートやお出かけのちょっとしたエピソードも添えていただけると嬉しいです。

ご協力、心からお待ちしております。

送っていただいた写真はひろしまきもの遊びのwebサイトでご紹介していきます。
受け付けはだいたい1月14日ごろまで。

2012年度の「お正月きものギャラリー」はこんな感じでした♪
↓↓↓

http://www.kimonoasobi.info/report/2012newyeargallery.html
2012-12-24

可愛いキュートな『アンティーク着物展』

『大正ロマン昭和モダン展 竹久夢二とその時代』を観終えて
山口市菜香亭(さいかてい)へ。
http://www.c-able.ne.jp/~saikou/

2012122401.jpg

2017年11月17日~2012年12月24日の期間限定で
アンティーク着物展が開催されていたんです。

12月17日までは同会場2階でキモノカフェもオープンしていて
ひろしまきもの遊びのフリーペーパーを置かせていただいていたので
遊びに寄らせていただきたかったのですが難しく…
でしたが、
畳の大広間を彩るように展示されている
20点以上のアンティークきものがお出迎えしてくれました。

2012122402.jpg

派手に見えて
嫌味のない色彩や柄

レースの手袋をすれば
とたんに上品になるきもの娘

黒繻子帯が
キリリとキュートなカッコいいきもの娘

この企画展は

アンティーク着物愛好会さんと
山口の街並みを着物で歩こう会さんの協力で
http://kimonodearukou.soreccha.jp/

山口市菜香亭と山口県立美術館がコラボされたもので

着物を着る機会やふれあえるイベントをしたいという
熱い想いが込まれています(#^.^#)

スタッフの方に
説明をしていただきながら展示を観賞

花嫁衣裳

2012122403.jpg

2012122404.jpg

2012122405.jpg

裏の紅絹もきれいなまま!


そして
訪問着
ふくらすずめ柄の帯がキュート!

2012122407.jpg

2012122406.jpg

↓↓↓
この帯は喪の帯に刺繍がしてあるようにも見えましたが
詳細は不明です

2012122408.jpg



よそいきようにコーディネートした小紋

2012122409.jpg

しゃなり感を写真でお伝えできないのが残念…



そしてこれ↓↓↓

花嫁衣裳のひとつで
同じ色・柄のきものを2枚あわせで着用するスタイル☆

2012122411.jpg

2012122412.jpg

濃い紫色が女性らしく主張して
八掛の組み合わせも
柄も
サイズがあえばふつうに着たい一枚ですね…

はぁ~
すでにウットリな世界に浸ってます

2012122410.jpg

今も大事に保管されている結婚式のときの衣装。
萩市在住の方のものですが
このきものは当時、花嫁のお父様が京都まで行ってわざわざオーダーされたものだとか。
時代を忘れちゃってごめんなさい、ですが(*_*)

昔の想いが今にも受け継がれている温かさを感じます。


ここからはふだんきものたち

2012122413.jpg

2012122414.jpg

2012122415.jpg

2012122418.jpg

ズラリとこんな感じで展示されていました(#^.^#)

2012122420.jpg

山口市菜香亭は元は料亭だったそうで
移築して現在は会議室やこうしたイベントの会場として
一般利用できるようになっているんだそうです。

屋内だけでなくお庭も広く
お天気よい日は写真撮影イベントなどでも盛り上がるとか!

2012122416.jpg

2012122417.jpg

きもの人さん。
画になりますわ~(^_-)-☆


今回の企画スタッフさん達とも記念撮影~。

2012122421.jpg

アンティーク着物展ということで…

銘仙チックな柄の現代きものに
昭和モダンと言えばトランプ柄だよね~と迷わずこの帯。
そして、帯留にはクリスマスツリーのブローチを。
アンティーク調の半衿がなくて…
これまた銘仙チックな柄の帯揚げを半衿にしちゃってます。


いつもしないコーディネートなので
何だかテンションあがりっぱなしの一日でした。

スタッフのおふたりと
きものイベントのいろいろをお話させていただきました。

ヒントになる情報をたくさんもらえてすごくワクワクしています。

広島でも年に一度。
きもの遊びカフェを実施できるように2013年は動きますっ(#^.^#)

2012-12-23

山口市タイムトリップ 前編

山口県立美術館で開催されている
『大正ロマン昭和モダン展 竹久夢二とその時代』

2012122300.jpg


きもの仲間の玲子さんと一緒に山口市へプチタイムトリップ♪


市内にはお昼過ぎに到着したので
まずは腹ごしらえといことで
美術館近くの喫茶店へ。

webでチェックしていた
「レトロアンティーク喫茶 むくの木」

2012122307.jpg

土地勘なく、じゃっかん迷子になりながら
半泣きでしたが

お店前に流れている川の雰囲気が気持ち良くて
架かってる橋も可愛くて
寒さも忘れてしばらく外で撮影…

2012122301.jpg

2012122302.jpg

川沿いに立っているのは桜の木だそうで
春には優しい桜色に染まるのではないでしょーか。

その頃にまた遊びに行きたいなぁと思っています。
周辺にはオシャレやカフェや雰囲気のある喫茶店がいっぱいのようです(#^.^#)


レトロなレンガ造りが特徴の『むくの木』

2012122310.jpg

店内には古伊万里や古時計、ランプなどのアンティークがたくさん!

2012122305_20121224133303.jpg

2012122306.jpg

2012122304.jpg


ここの空気感は流れがゆったりで
おじさん達の笑い声も
親戚一同が集まってたわいもない会話を楽しんでいるお正月(笑)のようで
田舎に帰省したときのあののんびりした時間を味わえます。

2012122308.jpg

きもの人がしっくり溶け込むお店ですよ~。
マスターのおじちゃんも気さくな方で、広島からの訪問を歓迎してくだってました♪

ピラフセットにお味噌汁という組み合わせも
家気分でいい(^^)v

お腹いっぱいになって、山口県立美術館へ。

2012122309.jpg

250点以上の作品が展示されていて、圧巻でした!
休憩しながらでないと疲れちゃうくらい(笑)

繊細なものから力強いもの、コミカルなもの。
好みも分かれますが、きもの色彩のコーディネートなど参考になりました♪

館内のショップもオシャレなものが多かったなぁ~。
山口に特化した商品コーナーもあったりで、堪能。
大満足!

気づけば…たぶん美術館に2時間以上は居たんじゃないかと…

ささ。
後編は、急いで『アンティーク着物展』会場へ移動ですよ。
2012-12-20

RCC文化センター平日夜クラス忘年会

今年のRCC文化センター着付け教室のおおとり。
木曜日夜クラスの皆さんと課外レッスン~忘年会です。

20121220.jpg


ひとりはお休み。
ひとりは課外レッスンから参加(笑)
今期からスタートしたおふたりも仕事のあと一度帰宅され、きものに着替えてレッスンに参加。
すっかり着付けられるようになっています(^.^)

特にこの時期は羽織ものがあるので
帯が少々できていなくても隠せちゃう。
とりあえず出かけて、仲間に直してもらって安心する♪という手もあり。

教室の畳の上だけでは体験できないことがたくさん。
どんどんきものを着て出歩いてみてほしいなぁと思います。

今夜の忘年会会場は胡町にある酒肆あちこち。
(広島市中区胡町3-9 レインボービル )

地元の魚が美味しくいただけます(#^.^#)

最後にトマトのスライスが食べたくなってオーダーしたのですが
ミニトマトしかなくて~ということで
こんなオシャレなことになってました。

2012122001.jpg


RCC文化センターの教室を通じて
この一年もたくさんのきもの好きさんと出会えました。
卒業されてもひろしまきもの遊びのイベントにご参加くださったり
メールでお話させていただいたり
ご縁が続いていることも嬉しく思っています☆

来年もたくさんきものでお出かけしましょーね。


2012-12-19

名前花(R)

前衛書道家のヤマモトテルミさん。
>> http://yamamototerumi.blog77.fc2.com/
振り返れば長いお付き合いをさせていただいています(^.^)

数年前にテルミ~が書いてくれた名前が花になっている書。

ずばり

「名前花」

大好きです(#^.^#)

最近、商標登録されて、ますますパワーアップしていくことになりそうです♪

そんな嬉しい門出に便乗して
私もこの度新しく書いていただきました。

20121219.jpg


1971年12月19日15:00。

わたしはこの世に生まれました。

テルミ~が書いてくれた名前花のように
さらに力強く、しなやかに。
そんな人生をこれから歩んでいこうと思います。


名前花は個人の名前だけでなくお店の名前もお花になります☆
過去には、名前花のおかげで自分の名前がさらに大好きになった、というエピソードも。

あなたのまわりの大切な方に
名前花を贈ってみませんか(^_-)-☆
2012-12-18

恒例のきもの仲間で忘年会

今年も、気ごころ知れたきもの好きメンバーで忘年会(^.^)

“逸品”持ち寄りの会は
どんなお料理がラインナップされるか
いつもワクワク。

毎回豪華になっていってるように思いますー♪

2012121802.jpg

2012121801.jpg

私がお肉食べられないのを知ってくれているので
シーフード&野菜オンリー!

今回はチーズを使ったお料理が多かったなぁ~。
どれも美味しかった(#^.^#)

それに会話も美味しくて
みんなでずっと笑いっぱなしだったのも楽しかった♪


シーフードピザ
毬型ポテトサラダ
あご出汁を使った煮物
ピーマンと塩昆布のいためもの
アボカドの明太子マヨネーズあえ
茄子の金剛寺味噌チーズトッピング焼き
カマンベールチーズ
山芋の海苔巻揚げ
チーズ入り揚げ春巻き
セロリ漬け
カブの酢の物
ふわふわ揚げ出し豆腐
ミニオムレツ
パングラタン

スパークリングワイン
国産ワイン
にごり酒
日本酒
ビール
カルアミルク
酎ハイ

などなど~


盛りつけて並べただけなのに
まるで作りすぎてど~しよーっていう顔になってる私。(笑)

2012121803.jpg


また来年もこうしてみんなで集まれますように♪
2012-12-12

三線教室♪

10月から習いはじめた三線。

よく

三味線

と間違われるのですが

三線

です♪

沖縄の楽器ですね。

20121212.jpg

弦の名前からして読み方が難しい世界。

男弦 → ウージル
女弦 → ミージル

とか。

そして楽譜は漢字!

2012121202.jpg

テキストは横書きになっていますが
縦書きが正しい楽譜!

4回目にして、ようやく爪バチの持ち方が分かってきたという
かなりスローな習得ペースですが
楽しくやってます♪。

3年後。
ひろしまきもの遊びが10周年を迎えるときには
イベントでお披露目できるように頑張りまーす!

コラボしてくださる方、募集(#^.^#)



2012-12-11

和紙で創る【お正月飾り教室】に参加

和紙創作作家・室礼家である森田真由美さんの和紙で創る【お正月飾り教室】に参加(^.^)

●森田真由美さんブログ >> http://mayumiya.exblog.jp/

会場は以前よく遊びに寄らせていただいていた古江のぎゃらりーかくれ舎さん。
引っ越して以来、ちょっと遠くなっちゃって…
オーナーの前田さんにも久しぶりにお会いできるいい機会にもなりました。

ぎゃらりーには和紙で作られた干支にちなんだタペストリーや新年をお祝いする飾りがいっぱい。

2012121101.jpg

2012121102.jpg


和紙の柿渋染めバッグも展示してありました。
(軽くて丈夫…欲しいなぁ~)

イベントはブランディング・マーケティングをサポートされている上野律子さん主催。
同じ名前で妙に親近感(#^.^#)
というか、なんだか同じテンションなのが嬉しかったり。
活動されているフィールドは私の憧れでもあるので、お知り合いになれてワクワク感がわき出てきてマス。

そんな上野さんと森田さんはお友達。
今回の企画のためだけに、森田さんは香川県高松から広島に出張してくださったそうです。

お人柄も優しく、上品。
お話をされるリズムは受講生にも聞き心地よくて、緊張もなくとても楽しくレッスンを受けることができました。

2012121104.jpg


教室ではお正月飾りを作りましたが
これをベースに、桃の節句や端午の節句、お花見や梅見など、簡単にできるアレンジ術も教えていただきました。
これが本当にとっても簡単!
しかも、100均のグッズを上手に取り入れているので生活レベルにあっていて、続けられそう(#^.^#)

2012121105.jpg


きものを着ましょ~と言い続けていますが
来年はこうした和を生活にとり込んでいくことも頑張ってみようと思っています。
とてもいい刺激をいただきました。

まずはやってみる!

やれそう♪と思わせてもらえたことに感謝です。

私も。。。
着付け教室の生徒さんに「早く着て出かけたい!」とワクワクするような気持ちになってもらえるように工夫しよ。
イベントも、「きもの着てイベントに行きたい!」と小躍り(笑)するような、そんな魅力的なものをやっていこ!


上野さんいわく。
「これで玄関などを華やかに・・・素敵な正月を迎えられそうですね。」


ハイ!
そうですね!!


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR