2012-10-28

きもので竹原憧憬の路

何年かぶりに行ってきました~
竹原の憧憬の路

で!

せっかく竹原に行くので
大好きな龍勢を造っておられる
藤井酒造さんへ直行♪

試飲コーナーもありまして
しっかり堪能(^.^)

2012102801.jpg

そして
この景色にはきものが似合う!

2012102802.jpg

2012102816.jpg


お忙しいなか
お願いして仕込み前の蔵見学もさせていただきました(^.^)

2012102804.jpg

お話を伺っているうちに
だんだんとお酒ができあがっていく様子を想像して…
すっかり気分は呑んでる(笑)

藤井社長の幼少時代話も聞いて
ますますお人柄に惹きこまれ
さらに藤井酒造好きに(^.^)

http://www.fujiishuzou.com/

お酒をはじめ
酒器や食卓の器
そして仕込み水や石鹸も販売されてまして
お土産に調達♪

すっかりお腹もすいたので
以前からよくしてくださっている
江戸そばきり遊山さんへ移動がてら
街並みを拝見

2012102805.jpg


江戸そばきり遊山さんは
ひろしまきもの遊びの特典提供店さまとして
きもの人さんを応援してくださっているお店です(#^.^#)

http://www.sobakiri-yusan.com/

「そば前」という食べ方を教わり
藤井酒造の龍勢や竹鶴をちびちび→ぐびぐび(笑)


今日はきものデビューというご夫婦も一緒に
お蕎麦で乾杯(^.^)

2012102814.jpg

2012102806.jpg


まったりしていると
だんだん陽も落ち着いてきまして
竹が灯りはじめます

2012102810.jpg


きものリサイクルショップ「くろたき」で素敵帯をゲットしたら
暗くなる前におかかえ地蔵へ~

願いごとが叶うなら
お地蔵さんを抱えらえる。。。

えいっ!

2012102807.jpg

大丈夫でした~

ひろしまきもの遊びの将来展望☆
安泰だ♪

(^_-)-☆

陽も落ちると
竹灯りが優しく道案内をしてくれます

2012102809.jpg

2012102812.jpg

2012102808.jpg

2012102813.jpg

そういえば
前回きたときはミスかぐや姫さんに会えたのですが
今年はザンネンながら…

でも

「たまゆら」

で盛り上がってましたよ~

私にはサッパリなんですが^^;


個人的には
こうした空間にきもの人さんがちょこんと生活している感が好き

2012102811.jpg 2012102815.jpg


広島⇔竹原はバスだと1時間くらいの距離

あんがい近いんですね~(^.^)
また遊びに行きたいなぁと思います♪

ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました~。

そして

藤井酒造の藤井さん、江戸きりそば遊山の岩川さん、そしてリサイクルきもの店のくろたきさん
いろいろお世話くださってありがとうございましたm(__)m




2012-10-25

10月26日のアロマルーシー教室はお休みです

10月26日に予定していましたアロマルーシー教室ですが
諸事情によりお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
次回アロマルーシー教室は11月11日(日)10:00~12:00です。
2012-10-25

今年の「きものクリパ」は12月8日開催!

今年も開催します!
「きものdeクリスマスパーティ」

今年の「きものdeクリスマスパーティ」はオシャレなダイニングバーで開催!

この夜限りのオリジナルカクテルもご用意してお待ちしております。
恒例のクリスマスプレゼント交換も行います♪
一緒に盛り上がりましょう~。

topban_20121208.jpg


◎恒例の全員でひとつの輪になってのプレゼント交換もやります!

みんなで輪になってプレゼントを回しましょう♪
どんなプレゼントが回ってくるかはお楽しみ~。§^。^§
1,000円程度のクリスマスプレゼントをご持参ください。
忘れちゃったら、プレゼントの輪にはいれませんよぉ~(笑)


そして♪
今年はきものの着付け承ります!(有料)

きもの着れないけど参加したい…
そんな方のために当日の着付け予約を承ります。

※事前予約制
※きもの一式はご自分でご用意ください。
※きもののレンタル希望の方は別途ご相談ください。

+++++++++++

■開催日
2012年12月8日(土)

■時間
19:30~21:30

■会場
Bar & Dinning SUIREN
広島市中区立町2-1 立町中央ビル7F
(http://a-hiroshima.com/shops/29954)


■会費
6,000円
食事・フリードリンク代込


■ご持参いただくもの
みんなでプレゼント交換を行います。
予算1,000円程度のプレゼントをご用意くださいませ。
どんなものでもOKです。
あなたのセンスをキラッと光らせて♪


■ドレスコード
きもの

【テーマ】
赤、緑、白、青のいづれかの色をコーディネートしてご参加ください。


お申込みは下記フォームからお願いしますm(__)m

http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2012.html
2012-10-23

次号フリーペーパー入稿完了!

ひろしまきもの遊び。

次号フリーペーパーの入稿が終わりました(^.^)

今回は秋をイメージした表紙コーディネートで
ほっこり温かい感じに仕上げました。

14.jpg


2013年1月のイベント予定も掲載していますので
ぜひ手にとってご覧いただきたいです♪

週明けから引き続き応援してくださるお店さんにどんどんお届けしていきます!
遠慮なく(笑)温かい気持ちで受け取ってやってくださいm(__)m♪

配布場所は順次ご案内していきますネ。
2012-10-21

「平山友美のおしゃべりな食卓」

10月21日に「平山友美のおしゃべりな食卓」に
ゲスト出演させていただきました(^.^)

「平山友美のおしゃべりな食卓」は
フードコンシェルジュの平山友美さんと
(株)本分社代表の財津正人さんのおふたりが
広島の『おいしいもの』でおもてなしするUST番組です♪

この日は万次郎かぼちゃのスープを出していただきました(^^)

濃厚で甘みが疲れた脳を癒してくれる
そんな温かいお料理です。

番組内では私の想う「ひろしまきもの遊び」についていろいろおしゃべりさせていただいています♪
アーカイブ見れますので、どうぞ(#^.^#)

(私は自分を見るのが怖いのでアーカイブ未閲覧…^^; ドキドキ)


222490_422782027777593_1396543834_n.jpg


番組は1時間構成で
最初の30分でトーク、後半の30分で調理をしています。
(いつもはこの逆)

調理はフードアナリストでもあり日本箸教育講師でもある大下美幸さんが
私の代わりに台所にたってくださってます(^^)

どちらもあわせてご覧ください~☆


http://www.ustream.tv/channel/t-shokutaku


平山さん、財津さん、大下さん、お世話になりましたっ!
2012-10-19

新米の食べ比べ~おむすびコロリンの会~

きものイベントではありませんが~

お取引先の清盛倶楽部~中国5県の美味しいものを紹介しているサイト~さまが
3種類の新米を食べ比べていただく「おむすびコロリンの会~新米の食べ比べ~」を開催いたします。

ご用意する新米は、「仁多米」「棚田米」「ハーブ米」。

384196_389397374465791_1454867017_n.jpg



◎仁多米(にたまい)
神話の国・奥出雲で生産・収穫される「コシヒカリ」で、
西日本で唯一「特A」を獲得した良質米です。


◎棚田米(たなだまい)
広島県山県郡太田町にある津波地区の棚田で育まれたお米です。


◎ハーブ米
島根県の石見高原のコシヒカリ。
ハーブの一種レッドクローバーを活用する事で、
化学肥料を使用しない栽培方法で作られています。


3種3様。
それぞれ旨味も甘みも違います。
美味しいごぼう茶と一緒にお召し上がりください。


■日程
2012年10月19日(金)

■時間
16:00~21:00
※お好きな時間にご来場ください

■場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
広島市中区胡町4番3号

■御代
¥1,000
新米3種類のおむすび+いぶりがっこ+南高梅のセット
(お土産付)



イベント開催時間内でしたら、いつでもご自由に、どなたでもお立ち寄りいただけます。
お友達お誘いあわせで日本の美味しさを味わいにおいでください。


【イベント主催】
清盛倶楽部
産地直送・中国地方の美味しいものをお取り寄せ。
有機栽培のごぼう茶、奥出雲のチーズ、のどぐろ一夜干し、石見和牛肉、手作りハム、
仁多米等々を産地直送便でお届け。
2012-10-18

プロの美容師に教えてもらう着物に似合うヘアアレンジ

【和ごころ塾】
プロの美容師に教えてもらう簡単味付けヘアアレンジレッスン♪

IMG_8135_20121018152916.jpg


2012年も「きものdeクリスマスパーティ」を開催します☆ 
(イベント詳細はコチラ
  >> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2012.html

今年の会場はお洒落なダイング&バー(^.^)
せっかくだからきもののコーディネートだけでなく、ヘアアレンジもちょっぴり凝ってみませんか☆

プロの美容師で、着付けもできるHIROCOさんにご協力いただいて、
きものに合わせたヘアアレンジ方法を個別にアドバイスしていただく
「簡単味付けヘアアレンジレッスン」を開催します!

きものを着るときいつも同じヘアスタイルなので変化が欲しい・・・。
きものdeクリスマスパーティに向けて自分流アレンジをしてみたい・・・。
どうにもヘアアレンジができないのでどうにかしたい・・・。
ショートだけどちょっと遊びたい・・・。

そんなお悩みをお持ちの方もはぜひご参加ください。

今年の「きものdeクリスマスパーティ」は、
自分アレンジのヘアスタイルで参加するのもきっと楽しく、
想い出深いくなることでしょう(*^_^*)


パーティには参加しないけど
きものにあうアレンジ方法を習いたい方もどうぞ。

http://www.kimonoasobi.info/event/121113.html
2012-10-11

盆手前教室、あと一名さまお待ちしてます(^.^)

今週土曜日からスタートする「盆手前教室」。
あと1名さま、お申込みをお待ちしてます(^.^)

盆手前とはお盆を使った簡略なお点前で
お盆にお点前に必要な道具を飾り付けてからお客様の前に運び、お茶を楽しむものです。

ひろしまきもの遊びの和ごころ塾では
日常生活で使える「盆点前」を楽しみながら習得できる教室を開講します!

和ごころを磨いて、女性のたしなみ力をアップしていきましょう。
来客のおもてなしも自信をもってできますよ。


【講座内容】
盆点前の手順をマスター(全5回完結レッスン)
※表千家流でのレッスン

【受講料】
¥10,000(全5回分の授業料・菓子代含)

【講座日程】
(1) 10/13(土) 
(2) 10/20(土) 
(3) 10/27(土)
(4) 11/17(土) 
(5) 12/1(土)

【時間】
11:00~13:00

【カリキュラム】

■第一回(10/13) 美しい所作をマスター
茶室への入り方、歩き方、道具の説明・拝見の仕方
お茶・お菓子のいただき方
袱紗さばき練習

■第二回(10/20) 盆手前実践(前半)
袱紗さばき復習
道具の用意の仕方
道具の説明と扱い方
盆手前実習
     
■第三回(10/27) 盆手前実践(後半)
袱紗さばき復習
道具の用意の仕方・扱い方復習
盆手前実習

■第四回(11/17) 盆手前復習
前半、後半に分かれて実習

■第五回(12/1) 盆手前総復習
前回と逆の組み合わせで実習


【講師】
田辺裕子
(社)日本茶業中央会認定 日本茶アドバイザー

日本茶cafe 雪月花
広島市安佐南区毘沙門台


【会場】
ひろしまきもの遊び上八丁堀教室
(広島市中区上八丁堀)


【持ち物】…お持ちでない場合はご相談ください
・ふくさ(表千家流) 
・お懐紙 
・菓子切り


【ドレスコード】
きもの

【申込み】
専用フォームよりお願いします
http://www.kimonoasobi.info/event/121013.html
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR