2012-09-30

アロマヨガ

9月30日のアロマルーシーは
仲秋の名月、しかも満月を意識して
ゆったりしながらの内容となりました。

香はローズウッドとフランキンセンスのブレンドオイル(#^.^#)

20120930.jpg

優しくて美味しい香りに包まれて
うっかり瞑想タイムで眠りに落ちてしまいました^^;

ブレンドオイルは香りに深みと暖かさがでますね~。

参加者さんは先生にブレンドオイルの調達を依頼されてました♪
おうちでもいい香りに包まれたいですもんネ!



では
10月のアロマルーシー教室の日程をご案内いたします。

■10月8日(月・祝)10:00~12:00

■10月26日(金)19:30~21:00
初の夜ヨガ!
お仕事帰りに一週間の疲れを癒しにおいでください(#^.^#)

↑↑↑↑

10月26日のアロマルーシー教室はお休みとなりました。
申し訳ありませんm(__)m
次回は11月11日10:00~です。


参加費 ¥1,800

軽装でお越しください。
ヨガマット、ドリンクはご持参くださいね。

場所は広島市中区上八丁堀(法務局近く)

参加希望の方は wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡くださいm(__)m♪

2012-09-29

キモノマルシェ→腹ごしらえ→半べえ月見会

放課後キモノ倶楽部さんが開催されていた
ゴウカキモノマルシェ
に行ってきまして♪

可愛いアンティークきものたちに癒されました。

どれもキュートでラブリーでした☆

サイズさえあえば買って帰りたいデザインばっかり…

いいなぁ
サイズがちょうどいい人~~

と思いながら
他の方がお買いものされているのを眺めてるのも
楽しいのがマルシェ

いろいろ会話に参加させてもらいながら
空間を堪能させていただきました♪

さて。
ひろしまきもの遊び主催の「和遊の輪」市も盛り上がるといいな☆
そろそろしっかり告知をしていきましょーか(^.^)


ゴウカキモノマルシェのあとは
角だし結びの講習を受けてきた方と合流して
最近のお気に入り、角打ち居酒屋さんでアーリーディナー。

12092901.jpg


そして
場所を半べえに移動して
月見野点に。

あいにく…
台風接近中で空は曇り。
仲秋の名月を拝むことはできませんでしたが
琴のいい音色と庭園に流れ落ちる滝の音色があいまって
とても雅な空間に身をおきながら
リラックスしました

12092902.jpg


あぁ~。
こんな風にサラリとおうちでもお茶をお出しできるようになりたい(^.^)

10月13日からスタートの

『盆手前教室』

が楽しみです☆


あと1名、お席あいてますので
気になる方はぜひご参加くださいね♪

http://www.kimonoasobi.info/event/121013.html
2012-09-23

10月からの『盆手前』教室のカリキュラム決定!

盆手前とはお盆を使った簡略なお点前で、
お盆にお点前に必要な道具を飾り付けてからお客様の前に運び、お茶を楽しむものです。

ひろしまきもの遊びの和ごころ塾では
日常生活で使える「盆点前」を楽しみながら習得できる教室を
10月13日から全5回完結で開講します!

img_bontemae.jpg


【講座内容】
盆点前の手順をマスター(全5回完結レッスン)

【受講料】
¥10,000(全5回分の授業料・菓子代含)

【講座日程】
(1) 10/13(土) 
(2) 10/20(土) 
(3) 10/27(土)
(4) 11/17(土) 
(5) 12/1(土)

【時間】
11:00~13:00

【カリキュラム】

■第一回(10/13) 美しい所作をマスター
茶室への入り方、歩き方、道具の説明・拝見の仕方
お茶・お菓子のいただき方
袱紗さばき練習

■第二回(10/20) 盆手前実践(前半)
袱紗さばき復習
道具の用意の仕方
道具の説明と扱い方
盆手前実習
     
■第三回(10/27) 盆手前実践(後半)
袱紗さばき復習
道具の用意の仕方・扱い方復習
盆手前実習

■第四回(11/17) 盆手前復習
前半、後半に分かれて実習

■第五回(12/1) 盆手前総復習
前回と逆の組み合わせで実習


【講師】
田辺裕子
(社)日本茶業中央会認定 日本茶アドバイザー

日本茶cafe 雪月花
広島市安佐南区毘沙門台


【会場】
ひろしまきもの遊び上八丁堀教室
(広島市中区上八丁堀)


【持ち物】…お持ちでない場合はご相談ください
・ふくさ(お茶用) 
・お懐紙 
・菓子切り


【ドレスコード】
きもの

【申込み】
専用フォームよりお願いします
http://www.kimonoasobi.info/event/121013.html


和ごころを磨いて、女性のたしなみ力をアップしていきましょう。
...来客のおもてなしも自信をもってできますよ。

2012-09-22

年末年始のきものイベント日程(^.^)

気が早いですが、日程だけお知らせいたします!


『2012年きものdeクリスマスパーティ』

12月8日(土)夜に開催します☆

予定を手帳に書き込んでおいてください~っm(__)m
クリパに向けてに着付けレッスンも開催します♪
自分でできるヘアアレンジ術講座も開講予定♪
今年も盛り上がっていきましょう☆

そして年明け2013年1月27日(日)には
京都×広島のコラボ和ごころ塾の開催にむけて現在企画会議中(^.^)

こちらも日程をあけておいてくださいね。


あと。
美味しい料理を頂きながらお箸の使い方をマスターしちゃおう講座も開催予定!
現在、日程調整中(^.^)♪

きもので出かけたくなるイベントを
あれこれいっぱい考えてますので
ぜひご一緒くださいm(__)m

2012-09-21

アロマルーシー教室日程変更のお知らせ

9月23日に予定していましたアロマルーシー教室に
日程・時間変更がでましたのでご案内いたします。

次回開催は9月30日(日)13:00~15:00

× 9月23日(日)10:00~12:00
  ↓↓↓↓↓
○ 9月30日(日)13:00~15:00

直前の変更でご迷惑をおかけいたしますが
ご確認のうえ、参加申し込みをお待ちしております。
2012-09-20

着付け教室課外レッスン@和食酒家 あんべぇ

今期の着付け教室最終日。
好例の課外レッスンは

和食酒家 あんべぇ

一番出汁を出してくださるので有名(^.^)

201209201.jpg

今日も美味しいお料理がいただけそうです♪

今期は生徒さん3名。
継続して受けてくださってまして
かれこれ一年を一緒に過ごしています☆

みなさん、ポイントを押さえて
しかも
比較的短時間で着られるようになっています(#^.^#)

「きもので出かけたい☆」


積極的に思ってくれていることが嬉しいです。

201209204.jpg

課外レッスンでは
お箸の使い方を実践を交えながら勉強。

いつも気をつけていると
いつしか自然にできるようになっています(#^.^#)
この所作ははためにも美しく映りますので
ぜひ自分のものにしていきたいですね!


さて☆

秋のひやおろしが入荷していたので

まずは「澤の花」

201209202.jpg
201209203.jpg

土蔵の中でひと夏を超え
まろやかな旨みの増した味わい

ラベルに書かれているとおり
まろやかで、とても呑みやすい口当たり(^.^)

▼お刺身の盛り合わせ

201209205.jpg


▼ぱりぱり煎べえ

201209206.jpg


▼万願寺唐辛子

201209207.jpg


▼白子焼

201209208.jpg


▼にしん茄子

2012092010.jpg


▼・・・忘れた!
アボカドと、お魚・・・血合い和えだったような。。。^^;

2012092011.jpg


▼焼き秋刀魚

2012092012.jpg


▼根菜サラダ

2012092013.jpg



けっこう食べてますね~(笑)


お酒は

黒龍

201209209.jpg




賀茂金秀の「秋」

2012092014.jpg


そして

〆の鯛茶漬けが豪華すぎて感動☆

2012092015.jpg

この4点セットは贅沢でした~。


今日も美味しく
「きものいいですね~」とスタッフさんにも声をかけていただいて気分↑↑↑


また来期も更なるセンスアップを目指して
はりきって着付けレッスンを続けていきましょ(^_-)-☆
2012-09-19

広島第3回食べ飲まナイト

今日の夕焼けは秋色でした~

12091900.jpg

そんな秋焼けを見ながら

広島第3回の「食べないと飲まナイト」に参加(^.^)

http://hiroshima.tabe-noma.com/

今回どうしても食べたかった『KD's』のカニ味噌フォンデュ!
場所的にちょっとはずれているので
ここからスタートしました♪

12091904.jpg

KD'Sってかに道楽さんのお店なんですね。

K かに
D 道楽

アルファベットにすると海外っぽくなる不思議

(低燃費 TNP みたいな・・・笑)


http://www.douraku.co.jp/west/kds/

エントランスは和テイストでしっとり。

ランチもされているそうで
スープ、サラダ、メイン、デザートにおいて選べれるシステムなんだとか。
気軽に。。。というお値段ではないですが
自分へのご褒美だったり、ゆっくり時間を過ごしたいときなんかに行きたい(^.^)

そんな情報を同伴者さんからいただきながら待っていると
カニ味噌のいい香りに包まれたフォンデュが登場~

12091901.jpg

運ばれてくるときから
すでにカニ味噌の美味しい香りが漂っていて
食べる前からものすごく幸せに♪
そして
食べてさらに幸せ(#^.^#)

ここはまた来たい!!

ゆっくりしながらも
次のお店へはしご~。


カウンター席14席という
とってもこじんまりなお店

『はげまし処 びんぼー』

大皿に用意されているおばんざいから
3~4品、いただきました。

12091902.jpg


青菜のお浸し
ポテトサラダ
お肉(なんだったか聞いてない・・・)
かんぱちの煮物
かぼちゃの煮物
ムール貝

上品な味わいで美味しかったですよ~
基本カウンター席なんですが
ほどよい広さ加減で落ち着きます(^.^)
一人でもふらりと立ち寄れそう

同伴者さん。
食に関することはなんでも勉強されている方で
血液型別食事とか、面白い話が飛び出て止まらない

O型さんは小麦粉があわないんですって。
身体の中にすすがたまるように
消化しにくいんだそうです。。。
だから身体が重く感じるとか・・・

私。
パンを食べると調子がイマイチなんです。
特に朝にパンを食べると・・・
なんでかなぁ~って思ってたんだけど
O型さんだから!

うどんもね
体調わるいときに、するする~っと食べやすいからとおもって用意するんだけど
全部は食べきれなくて残したりしてたのですよ・・・

小麦粉だから!

ものすごい納得。

っていうか・・・
アラフォーともなると
こういう情報、大切です!
もっと知りたい!!

と盛り上がっていたら
実は、玄米も日本人の身体にとって消化しにくい食べ物ということも分かり
さらに、え~~~って、『はげまし処 びんぼー』さんで長居(笑)

あ。
食べたらダメ、なわけではないですよ。
消化しにくいからしんどくなるよ・・・という話です。


えらい盛り上がりすぎていると
隣りに座られた女性から
「ここ行ってみて!美味しいから!!」
と薦められて

『ダイニング 紅緒』

へ。


用意されていたお料理は
あなごの生ちりポン酢!!!!

12091903.jpg


これは絶品!!!!!!
何枚かすくって食べたくなるほどーー。
お行儀悪いからガマンしたけど
おかわりオーダーしたかったくらい美味しくて
すでにもう口が恋しい・・・



食べ飲まは
知らなかったお店の発掘ができたり
知ってるけど入ったことなかったお店にデビューできたり
偶然隣り合った皆さんと繰り広げられるコミュニケーションが楽しいイベントです

前回に続いて今回も参加できて
また新しいお気に入りのお店が増えて嬉しいです(^.^)

ご一緒してくださった
大下美幸さん、楽しく勉強になる食べ飲まツアーでした♪
ありがとうございました!








2012-09-18

女磨き初級コース☆

八丁堀にある01officeのNo8と9企画の
「女磨き初級コース」の初日でした!

http://www.01-office.com/no89_schedule.html

自分の魅力を見つけ、見つめ、伸ばしていく。

そんなテーマに惹かれて申し込み、ドキドキしながら教室に到着すると
笑顔がとても素敵で、話し方も温かくて、所作も美しい先生が出迎えてくださり
講座がスタートする前からすでに期待度がアップ!

イメージコンサルタントの米田奈美先生。
http://ameblo.jp/angelique73/

初回の今日は

「オシャレ度をアップする基礎を知る」
人から見える今の自分に気づくワーク

でした。

名前を漢字でどう書くかを言いながらの自己紹介。
そこでいったん間をとります。

名前伝えただけの第一印象で、その人のイメージカラーをチップから選んでいく。
これを繰り返して、最後に皆さんから澤井律子の第一印象のイメージカラーチップをいただくという流れ。


そして、好きなだけ自己アピールをしていきながら
その話し方や内容、表情、しぐさから、感情の印象を抜き出していく。


顔立ちや肉質、パーツの配置などからも
どういう印象を与えるかを勉強しました。


皆さんの前で話すことも多くなってきそうな今後。
ちゃんと自分を知ることで
違和感なく、いい感じで行動できるように成長したいです!


最後に。

澤井律子をコラージュしたらこう・・・というシートをいただきました。

20120918.jpg


テーマは

「セレブのお出かけ」

だそうです(^.^)

第一印象だけだと、そんな風に映るんですね~。


講座は全3回。
月に一度ですが、もうすでに来月が待ち遠しいです。
2012-09-17

オリジナル帯留づくり講座終わりました(^.^)

ひろしまきもの遊び主催
和ごころ塾「UV樹脂を使ったオリジナル帯留づくり講座」は
台風接近中でしたが
なんとか雨足も弱まり、予定どおり定刻にスタートすることができました(^.^)

キャンセルもなく
皆さんにお会いできたこと、あらためて嬉しく思います。


今回の講座開講にあたり
ご協力くださったのは
内之丸恵理子さん。

公益財団法人日本生涯学習協議会(所管内閣府)監修 銀粘土技能認定者です。

110種類のパーツをご用意くださり
帯留は2つのサイズをご準備くださいました。

決まったルールはなく
好きなパーツを好きなだけ盛っていく!

2012091702.jpg

皆さん
パーツを前にワクワクがとまりません

2012091701.jpg

2012091703.jpg

どれにしようかな~
どういう構図にしようかな~
テーマに何にしよう~


いろいろ悩みつつも
完成した帯留はどれも宝石のように輝いています☆

2012091704.jpg

ステキでしょ~~~(^.^)♪

きものでお越しになっていた方は
さっそく付け替えてお帰りになられましたっ♪

2012091705.jpg


うん!
ステキですっ!!


世界にたった一つの自分だけの帯留。
コーディネートしてお出かけするのが楽しみですね♪


また企画します(#^.^#)


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
内之丸先生、ありがとうございました!




講座アフターは
食材セレクトショップ84で今日まで開催されていた
morningのジューススタンドさんとのコラボイベントに伺ってきました♪

228981_361000287312937_859583477_n.jpg

84さんとの限定コラボメニュー「wake up」をオーダー。
秋の訪れを感じさせてくれるかぼちゃベース。

84さんで扱っている黒しょうがのチップやハニーなども入って
ジュースなのにまるでスイーツのような美味しさでした!
2012-09-15

アロマルーシー教室

9月15日10:00~12:00

今日はペパーミントを香りに包まれた
アロマルーシー教室でした(^.^)

0915yoga.jpg


イライラを解消しながら
頭のなかを整理するのにも良い香り

すっきり爽やかな中に
ちょっぴり甘い香りの入った
特別なオイルで
ストレッチをしながらの心地よい時間となりました

参加くださった皆さま
ありがとうございました♪


次回教室info


■とき
2012年9月23日(日)
10:00~12:00


2012年9月30日(日)
13:00~15:00
に変更になりましたm(__)m


■参加費
¥1,800-

■持参物
ヨガマット(またはバスタオル)
ドリンク

■場所
広島市中区上八丁堀
(広島県立美術館近く)


お申し込みは wabisabi@kimonoasobi.info まで(^.^)

アロマで「リラックスしたい」「疲れをとりたい」「イライラするのを抑えたい」「お肌を元気にした」などのご要望も添えてくださいね。
皆さんのリクエストを吟味して、IZUMI先生がアロマをセレクトしてくださいます☆


小人数制のため、定員になりしだい締めきります。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR