2012-08-31

イベント向け着付けレッスン終了

8月31日。

「一日和ごころ大学」対策の着付けレッスンを開催しました。

今回ご参加いただけるのは
9月8日開催の「一日和ごころ大学」の参加予定者さん。

せっかくだからきれいに着付けたい!
ちょっと自信がない…
衣紋がどうしても詰まってしまう…

などなど、それぞれ課題もクリアできて
きれいに着付けられるようになったと思います♪

20120831.jpg


開校まで時間がありますので、それまでしっかり自主練ですね。

自分のクセと上手に付き合いながら、センスアップしてもらえると嬉しいです☆
おつかれさまでした!!


次回イベント開催時も、こうして対策レッスンを実施ていこうと考えてます。

なんだか・・・

「イベント行きたいけどきもの着れないから行けない・・・」
「着付けに時間がかかるから朝早いのは行きたくない・・・」

とか。

なんだか、きものを着て出かけていくためのイベントなのに
そもそも「きものを着る」ということがネックだということも一部判明(笑)

それじゃーだめじゃん!ということで

こうして対策レッスンです(^.^)

人に着付けてもらうのは楽チンだし
自分のクセをカバーして綺麗にしあがるし

それはそれでいいのですが

私、澤井律子の想いは、「着たいときに自分で着る」ことが目標なので・・
なるべく、イベント時も自分でネ♪

というわけで。

今夜参加くださったおふたかた☆
9月8日にお会いするのを楽しみにしております(^.^)

あまり緊張せず。

「一呼吸の間」

これを思い出してもらえれば、大丈夫。
焦らずゆっくりね。

人と比べないことも大切☆

自分スタイルを見つけてくださーい♪
2012-08-31

「一日和ごころ大学」申込み再受付中!

9月8日開催の「一日和ごころ大学」。
キャンセル出ています。
お時間ある方は、ぜひご検討くださいね。

1時間目
知っておきたい!神社での参拝について~実践
知ってるようで知らなかったり、思い違いをしていたり、
ここだけは押さえておきたい参拝のポイントなどを神主さんにお話しいただき、実践していきます

2時間目
日本茶でおもてなし
まだ暑い頃。冷たくても美味しい日本茶の入れ方などを教わります。
おうちですぐに実践できるおもてなし方法をマスターしていただきます

3時間目
きもの簡単お手入れレッスン
おうちで簡単にできるお手入れ方法を学んでいきます。
ベンジンを使いながら汚れの落とし方を実践しんがらマスターしていきます


開講日
2012年9月8日(土)
10:00~15:30
※受付 9:45~

授業料
5,000円

場所
広島護国神社

一日かけて、みっちり和の文化に触れあっていただけます(^.^)

http://www.kimonoasobi.info/event/120908.html

お会いできるのを楽しみにしています♪
2012-08-30

「一日和ごころ大学」

「一日和ごころ大学」に参加申し込みくださっている皆さまへ
受講料のお振込みは8月31日期日となっております。
手続きがまだの方はお手数ですが明日までにお振込みくださいますようお願い申し上げますm(__)m

9月の第一週目。
まだまだ暑い頃だと思いますので、単衣が厳しいようでしたら濃い色の夏着物でも問題ございません(^.^)
ムリせず、着心地のよいコーディネートでご来校くださいね。.
2012-08-27

アロマルーシー教室


ルーシーダットンの講師をされているIZUMI先生によるアロマルーシー教室

9月の日程が決まりました(^.^)

■9月15日(土)10:00~
■9月23日(日)10:00~

自分の内面と向き合いながら、心と身体の調整をしていきましょう。
その先にある和ごころ美人をめざして!?

561542_428969927154385_1216412905_n.jpg



■参加費
¥1,800-

■持参物
ヨガマット(またはバスタオル)
ドリンク

■場所
広島市中区上八丁堀
(広島県立美術館近く)



参加申し込みはコメント残しでお願いしますm(__)m

アロマで

「リラックスしたい」
「疲れをとりたい」
「イライラするのを抑えたい」
「お肌を元気にした」

などのご要望も添えてくださいね。
皆さんのリクエストを吟味して、IZUMI先生がアロマをセレクトしてくださいます☆


小人数制のため、定員になりしだい締めきります。
2012-08-17

「きもの酒さんぽ」

「日本酒のある処に きもの人あり♪」

をコンセプトに

きき酒師でもあるシンデレラ姐さんこと大江貴世子さんと
ふたりで配信しているUstream番組。

今回は広島市中区胡町にある『酒肆あちこち』さんからお届けさせていただきました。

224269_260671124051963_588064836_n.jpg

『酒肆あちこち』は
今年の2月22日にオープンされた和風居酒屋で
お酒にあうおばんざいと、新鮮な瀬戸内の食材を提供されています。

ドアをあけると作務衣姿の大将が出迎えてくださるのも特徴のひとつでしょうか。

番組ではさっそく大将の郷真輔さんに
今夜のオススメを伺ったところ

賀茂金秀の特別純米

を出してくださいました。

しっかりとした味わいで、ひかくてき誰でも飲み易く感じますよ〜とのこと。

お刺身や天ぷらをはじめ
奈良漬けや珍味等味がしっかりした物にも合わせやすい。。。とご説明いただき
さっそく乾杯☆

お料理は

◎鱧のしゃぶしゃぶ
プリプリで新鮮な瀬戸内の鱧を卓上でしゃぶしゃぶしてポン酢で頂く一品

◎ネギ味噌カマンベール
カマンベールチーズに味噌、奈良漬けを合わせた酒肆あちこちオリジナルの酒のあて

IMG_5008.jpg


卓上の七輪でしゃぶしゃぶしたり
網を敷いてあぶりものにしたり

自分の好きなタイミングでいただけるのも楽しいですね
お酒も会話も進む感じです♪

女性一人でもふらっと立ち寄れる、そんなお店です。
営業時間も長いので二次会の後で寄ってもいいかも!

カウンター、座敷、テーブル、いろいろありますが
きものでカウンター席に座り、大将との会話を楽しみながら時間を過ごしてみてはいかがでしょう〜。



酒肆あちこち(しゅしあちこち)
場所/広島市中区胡町3-9 レインボービル1F
営業時間/午後6:00~午前4:00
定休日/日曜日
連絡先/082-258-3093
2012-08-16

UST「きもの酒さんぽ」

2012年8月17日(金)22:00~22:30配信予定です(^.^)

こんかいお邪魔させていただくお店は広島市中区胡町にある『酒肆あちこち』さん。
大将おすすめの日本酒と美味しい料理をいただきながらお届けいたします♪
ぜひご覧ください☆

http://ustre.am/FnWu

sakesanpo02.jpg


==========

【きもの酒さんぽ】とは

日本酒のある処に、きもの人あり♪

ときにはお店から、ときには酒蔵から、ときには誰かの家から
効き酒師でもあるシンデレラ姐さんこと大江貴世子と
広島で気軽に楽しめるきものライフを提案している澤井律子の
ふたりがナビゲートするUstream「きもの酒さんぽ」

お酒に。きものに。
癒し。癒され。
心の幸せ。

そんな時間を皆さんとご一緒できたら嬉しいです(^.^)
2012-08-12

下蒲刈美術館めぐり

ドライブも兼ねて
下蒲刈の歴史的美術館巡りをしてきました♪

2012081201.jpg


安芸灘大橋を渡ると
目の前に広がる海の碧さがキラキラ輝いていて
いっきに旅行気分(笑)

今回の目的は

欄島閣美術館、欄島閣美術館別館、三之瀬御本陣 芸術文化館、白雪楼(はくせつろう)めぐり

http://www.shimokamagari.jp/index.html


まずは欄島閣美術館から。

2012081204.jpg

外観からも歴史ある建物の雰囲気が漂ってきます。
「祈りの境界」として香月泰男の作品も多数展示してありました。

飴村秀子による染めは赤の世界と青の世界があり
ジャガード生地の染めなど変わった作品も見応えありました。

染めの技法などの解説もあるといいのになぁなんて思ったり…


近くの食事処で昼食をとったのですが
期待していたお刺身定食が完売だったのが残念(*_*)
天ぷら定食…

隣りで食事をされていたおばあちゃんは焼き肉定食!
ものすごいお元気でいらっしゃいました(*^^)v


腹ごしらえがすんだら
てくてくと歩いて白雪楼へ

2012081203.jpg


2012081202.jpg


竹原市にあった頼山陽の茶室を移築したものだそうで
今回、現代美術家の三枡正典さんによるアート空間が広がっていました。

建物はどこからの眺めも風情があり

2012081206.jpg

2012081208.jpg


高台にあるので心地よい風が吹き抜け
贅沢な時間を過ごした気分です。

2012081209.jpg

2012081211.jpg


入館料にお抹茶代が含まれてます(^.^)

2012081207.jpg

縁側で美味しい一服をいただきました☆


このまま白雪楼の横道をあがっていくと
欄島閣美術館別館に到着

途中に眺める松濤園は全景が分かりとても爽快(^^♪

2012081205.jpg


別館では、夏休み特別企画として

「浮世絵に学ぶ日本の文様」

展が開催されていて


伝統文様の説明をみながら
浮世絵に描かれている文様を見ていく・・という
子ども向けですが、和が好きな大人も十分楽しめる展示で
滞在時間は一番長かったように思います


帰り。
下蒲刈出身のきもの友達がちょうど帰省中で
突然ながらお邪魔させていただき
島の歴史などいろいろお話を聞かせてもらえました。

美術館、ぜんぶ回れなかったので
また秋に行こうと思ってます。

11月11日。
ちょうどお茶会も開催されるとのことなので
興味のある方、お時間あれば一緒にいかがですか~。
ドレスコードは着物ですけど…(^_-)-☆

2012-08-11

今日はアロマルーシー教室でした

本日のアロマルーシー教室、終わりました!
いつもよりしっかり身体を動かすポージングで、特に肩まわりを解す内容でした(^^)
ヨガアフターは、スイカジュースで糖分補給☆
消化が良いので胃にも優しいドリンクです。

IMG_0882.jpg


次回のアロマルーシー教室のご案内

■とき
2012年8月26日(日)
10:00~12:00

■参加費
¥1,800-

■持参物
バスタオル
ドリンク

■場所
広島市中区上八丁堀
(広島県立美術館近く)


継続レッスンではありませんので、気軽にご参加くださいね(^^)

アロマで

「リラックスしたい」
「疲れをとりたい」
「イライラするのを抑えたい」
「お肌を元気にした」

などのご要望も添えてくださいね。

皆さんのリクエストを吟味して、IZUMI先生がアロマをセレクトしてくださいます☆

2012-08-08

浴衣で鵜舟乗り(^.^)

三次の鵜舟に浴衣で乗ろう♪企画を考えてくださった迅李さんにお声かけいただいて
行ってきました~。

遠くから眺めたことはあっても
鵜舟に乗るのは初めて(^.^)


迅李さん家で美味しいご飯をいただいて
2012080808.jpg


森本美津子さん持参の美味しい日本酒もいただいて
2012080809.jpg
(すでに酔って手ぶれしてるわけじゃないです…笑)


鵜舟乗り場に移動♪
2012080802.jpg



手続きをすませて、いよいよ鵜舟に乗っちゃいます!
2012080800.jpg

20120805.jpg


ちびっ子たちも浴衣で超ご機嫌(#^.^#)
2012080805.jpg



鵜舟に浴衣姿。
とっても絵になりますね~♪
2012080810.jpg


三次は白い鵜がいることで有名です。

2艘にそれぞれ1羽ずつ(^.^)

が・・・
御年高齢とのことで・・・

ほとんど潜らずに舟の上から見張ってる感じ(笑)
ガンバルのは黒い鵜たちなんだそうです。

2012080803.jpg


赤い巴橋を過ぎたあたりが折り返し地点。
暗闇に浮かぶ巴橋の朱色がなんとも色っぽくて幻想的。

2012080804.jpg

虫もすごかったけど…(*_*)

頑張って鮎をとっていた鵜たちに
「ごくろう!」と言いに行ったら

2012080807.jpg

2012080806.jpg

パクッってされました((+_+))

まるでお約束のようで・・・
マンガのようで・・・

ゲラゲラ大笑いしながらの
とっても楽しい鵜舟乗りでした~。


こんな風流な伝統があるんだから
もっと浴衣のイベントを企画して日本の夏を楽しまなきゃ損ですね!!

2012-08-07

「オリジナル帯留めづくり」講座を開催します!

和ごころ塾開催のご案内です(^.^)

今回のテーマは「オリジナル帯留めづくり」


立秋を迎えました!
暑い日がまだ続きそうですが、秋からのきものライフに向けて少しずつ準備をはじめませんか(^.^)

9月の和ごころ塾は、世界にひとつだけのオリジナル帯留めづくりです♪
王冠や星、クローバー、鍵、お花、猫、兎…などなど、
小さなパーツを組み合わせて自分だけの物語をつくっていきます。

あらかじめ用意された土台(長方形または楕円)に物語を埋め込んでいき、
UV樹脂を使って固めれば完成。

2012072403.jpg
(写真はストラップ用にしています)

オリジナル帯留めをコーディネートして、秋のお出かけを楽しんでいきましょう~。


■開催日
2012年9月17日(月・祝)


■時間
13:00~16:00
(完成できしだいご帰宅いただいてOK)


■参加費
¥2,000~
※帯留め1個分の制作費
※2個めからは¥1,500で制作いただけます

ひとつは自分用、ひとつはプレゼント用…なんていうのもおすすめ!


■場所
ひろしまきもの遊び 上八丁堀教室
(広島市中区上八丁堀)
※参加申し込み時に詳細をご案内いたします


■講師
内之丸恵理子
公益財団法人日本生涯学習協議会(所管内閣府)監修 銀粘土技能認定者

主な活動場所
中国新聞呉文化センター、東急ハンズ広島店デモストレーター、雑貨屋での体験会など。
銀粘土とuv樹脂のワークショップイベントなど各地で活躍中!


■参加条件
きもので受講できる方
または
和文化に興味のある方

※和ごころ塾はきもので参加いただけると嬉しいですが、難しい場合は洋服も可


お申込みは wabisabi@kimonoasobi.info まで
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR