FC2ブログ
2012-07-22

2012年浴衣で納涼会レポート

RCC文化センター1FのOcafe(オーカフェ)で開催した第7回「浴衣で納涼会」。
夕方とはいえ暑さが残るなかでの納涼会は、川辺で風を感じながら…。
18:00の受付がはじまると艶やかな浴衣姿の皆さんが次々にご到着。

受付では西田さんが彩ママさんと一緒に笑顔でお出迎え。
IMG_0675.jpg

西田さんは絞りの浴衣に博多帯。
彩ママさんは夏きものをシックにコーディネート。


受付をすませた皆さんは
秋からのイベント案内をチェックしたり
メアド交換したり
写真撮影したり

IMG_0678.jpg

IMG_0679.jpg

IMG_0680.jpg


思い思いに時間を過ごされ…


18:30に納涼会スタート♪
まだ明るいうちに川辺で皆さんと集合写真撮影タイム(^^)v

IMG_0685.jpg


遅れ組だった参加者さんも到着されて、あらためてもう一枚☆

IMG_0689.jpg

艶やかですね~。すでにテンションあがりっぱなしです!


あらためてお席についていただいたら、乾杯の音頭をとりまして、宴のはじまり☆

IMG_0690.jpg


ビール飲み放題、ということで、ジョッキの自分つぎされる参加者さん。
(写真だけ撮影して・・・おつぎせずにごめんなさーーい)

IMG_0694.jpg



では!テーブルごとでご紹介~。

同じ職場の皆さんで揃ってご参加☆
この日はじめて浴衣を着た男性!帯はYouTubeでアップされている映像を見ながら・・・と
果敢に挑戦してくださいました。

IMG_0695.jpg


飴をコーティングしたアクセも登場☆
IMG_0759.jpg



遠くは三原から参加されたNさん(^.^)
型染めの紅型浴衣がキュートでよくお似合いで、皆さんが注目されてました。
いりこさんはグリーン大好きコーディネート。
足元の下駄がとーーーってもキュートでした!
Sさんは総しぼりのゆかたで夏らしさが増していました。

IMG_0696.jpg



譲っていただいたという銘仙のきものは元気いっぱいで
周りの方も思わず笑顔満開!

IMG_0699.jpg



ここは・・・お酒強いメンバーが集結~(笑)
IMG_0700.jpg



手ぬぐいを膝の上において、お食事時の対策もバッチリ!
IMG_0704.jpg



お食事を楽しんでいただきながら、自己紹介タイム(^.^)
そこに階段があった(笑)ので・・・オンステージのような感じでお披露目。

IMG_0708.jpg

おひとりずつの写真はひろしまきもの遊びのレポートページでご覧くださいm(__)m


1人ずつ前に出て・・・な自己紹介でしたので、緊張させてしまいましたが、
皆さん思い思いにコーディネートをお披露目してくださいました♪

この後、ひろしまきもの遊びのイベントでは恒例となったお勉強企画。
今回は受付でお渡ししたお楽しみカードに判じ絵が印刷してあるという仕掛けを。

hanjie.jpg


お江戸の地名を表したものと乾物を表したものを用意。
ひとりずつ絵が違いまして・・・しばしのシンキングタイムの後、皆さんに答えを発表していただきました(^.^)

分かりやすいものから、大ひねりまで。
(主催者のミスでヒントがヒントになってなかったものもあり、ごめんなさい)

昔の江戸人たちは笑い上手だったそうです。
謎解きやクイズ遊びが好きで、
絵や絵と文字を組み合わせて読み解いていく判じ絵がとても流行っていたんだそうですよ。
せちがらい世の中ですが、いつの時も笑いを忘れずに過ごしたいですね。

そして。
お楽しみカードにはもう一つ仕掛けを。
裏にマークがついてる方にサプライズプレゼントをご用意させていただきました。

和ごころ美男・美女の皆さんには四季折々のたしなみを
そつなくこなしていただければ嬉しいなぁと願いを込めまして、暑中お見舞いのはがきをご用意。

IMG_0770.jpg


普段はメールですませてしまいがちな季節のご挨拶を、今年はぜひ手書きで気持ちを送ってみてくださいね。
当たりだった5人様、おめでとうございます~。

さぁ。
イベントも終盤になってきました。
ここで、和ごころレッスンの時間です(^^♪

和ごころレッスンとは、きものを着るからこそ知っておきたいちょっとした心遣いを学んでいくものです。
今回は熱中症対策も考慮して、お水を持ち歩くとき、こんな感じで取手付きの結び方をみなさんで練習しました。

IMG_0778.jpg


皆さん、いい感じでできました♪
IMG_0771.jpg



せっかくなので手ぬぐい包みをしたペットボトルをもって記念撮影~。
(色が悪くてごめんなさい・・・泣)

IMG_0776.jpg


最後は美味しいデザートをいただきながら、大きな笑顔をいただきました。
IMG_0783.jpg


何かがとっても可笑しかった様子…皆さんの笑い顔につられて笑顔になれます。
IMG_0784.jpg


イベント台本を用意して臨みましたが、相変わらずゆる~い会となりました。
それでも参加くださった皆さんが楽しく過ごしていただけていれば何よりです。

20120723.jpg

暑い中、最後まで笑顔を見せてくださってありがとうございました!!
秋からのイベントでもぜひお会いしたいです\(^o^)/


最後に。
Ocafeの皆さま、数々のお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m

Ocafe(オーカフェ)
広島市中区橋本町5-11(RCC文化センター1F)

外の景色を愛でながら美味しいカフェタイムをお楽しみいただけます。
皆さまもぜひお立ち寄りくださいね。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR