2012-04-29

ゆかたSHOPが期間限定でオープン♪

広島パルコ本館の西側通路に
期間限定でゆかたSHOPがオープン♪

1階は若い子向けの可愛らしい&彩り鮮やかな浴衣が並び
2階は落ち着いた大人向けの浴衣がラインナップ

迷わず2階へお邪魔させていただきました~

2012042903.jpg


オープンしたてなので
階段スペースや店内ディスプレイはこれから少しずつ整っていくようですが
並んでいる浴衣たちはどれも私好み(#^.^#)

欲しい浴衣をひっぱりだして並べてみたり…(笑)

2012042901.jpg

2012042902.jpg

広島ではここでしか取り扱えないメーカーのものも揃っているので
オリジナルを求める方にはおすすめです♪

夏きものとして着れるものも綿や麻など天然素材なのも嬉しい(^.^)

反物もいくつかあります。
今はまだ夏物だけですが、これから(たぶん)単衣用のものも並ぶ予定です!

大きなソファが置いてあって
お友達と一緒に買い物に行ってお見立てしながら休憩~なんて時間の過ごし方もできちゃう☆
すっかりくつろいでしまって…
気づいたら長居してました。

2階からはアリスガーデンが眺められる見晴らしの良さ。
いい空間だなぁ~と思います♪
期間限定なのが勿体ないくらい…

皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね(^.^)
パルコ横のスタバから並木に抜ける通り沿いにあります。

オーナーの前岡さん。
とってもキュートで柔らかい方ですので
お立ち寄りの際はお声かけしてみてくださいね☆
澤井の名前を伝えて頂けると分かると思います~


2階の奥には畳が敷いてあるので
そこで何か企画イベントをしようと思ってマス!
「こんなイベント楽しいだろうなぁ」アイデアありましたらコメントください☆
2012-04-28

浴衣きつけレッスン(^.^)

SO@Rビジネスポートに「きもの同好会」が発足しまして
第一回目の活動して浴衣の着方レッスンの講師でお声かけいただき伺ってきました!

SO@Rビジネスポート
>> http://soa-r.net/

2012042801.jpg

15:00~17:00の2時間で
浴衣の着方&帯結び(角出し風と貝の口)を練習(^.^)

6月3日のとうかさんに、自分で浴衣を着て出かけよう~という目標設定にあわせて
基本を押さえながら、簡単に着ていくレッスンをさせていただきました。

衣紋の抜き加減
裾あわせ
身幅合わせ
おはしよりはスッキリ

ポイントを押さえていけば
着姿は綺麗になります♪

帯は紐の大切さをお話させていただきました☆
伊達締めが見えてきちゃうと悲しいですから。

あっという間に2時間が過ぎていましたが
浴衣2回復習
帯結びの練習
しっかりできたように思います!(^^)!

今年の6月3日は
浴衣美人さんの多いとうかさんになりそうですよ~。
はしご酒企画も宣伝しましたので
きっとあちらこちらで遭遇することかと☆

自主練を頑張っていただいて
直前にもう一度復習レッスンさせていただけると嬉しいなぁ~なんて思ってます♪


風の心地よい日は木綿をコーディネート
帯も面半幅で。
帯留に黒ネコさんを連れていっていたのですが…

2012042804.jpg

レッスンアフターの懇親会場にもキュートな黒ネコさんたちがいっぱい!!!

2012042802.jpg

2012042806.jpg

店内のお客さんの会話を楽しんでいるようでした♪

ワイン食堂 つれづれ
広島市西区横川1丁目


チーズの味噌漬け
2012042803.jpg

白子焼
2012042805.jpg


すっかりお酒呑みのつまみを選ぶようになっています(笑)


SO@Rビジネスポート「きもの同好会」の皆さん
今日はありがとうございました!!
2012-04-27

UST「きもの酒さんぽ」2012年4月27日レポート

2012年4月27日
久しぶりにUST「きもの酒さんぽ」を配信しました(^.^)

番組アーカイブはこちら
>> http://ustre.am/FnWu

今回は
広島市中区胡町にある
大和屋酒舗の2Fからお届け。

ゲストには
店長の大山晴彦さんにご登場いただき
ステキな和服姿もご披露いただきました☆

2012042701.jpg


大山店長のお奨め一本

『風の森』


硬度214もある硬水で仕込まれた奈良県のお酒。

開栓したときに「シュツ」と炭酸を感じる音がしていました。
一口含んだときにはシュワ~と微炭酸がありスッキリ系かと思いきや
時間をおくにつれて芳醇さが増していました(^.^)

2012042702.jpg

日本酒造りに欠かせないお米とお水。
お米は現地のものでなく運搬されたものでも造りこんでいけますが
お水はやっぱり現地のもので仕込んでいくもの。

だからこそそれぞれ各地の味わいが楽しめることを知った
「きもの酒さんぽ」配信でした♪

日本酒を知らない方にも美味しく飲んでいただきたい!
そんな想いで開催されている日本酒イベント
「日本酒燦々2012」が今年も開催決定!

ブースには蔵元さんも大集合(^.^)

そして♪

きもので参加すると、やわらぎ水1本をサービスしてもらえます!!!!

sannsann.jpg


■2012年5月23日(水)
■会場:アリスガーデン(広島パルコ前)
■時間:17時~20時

チケットは2種類

◎トライ・チケット
¥1,500(当日のみ)
好きなお酒を5杯お試し飲み

◎フリー・チケット
¥1,500(前売り) ¥2,000(当日)
蔵元ブースのお酒全種類飲めます♪

お問い合わせ・チケットのお買い求め
大和屋酒舗
広島市中区胡町4-3
Tel 082-241-5660
http://www.piconet.co.jp/yamatoya/
2012-04-23

十旭日の勉強会(^.^)

自彩菜酒処 渓にて

十旭日(じゅうじあさひ)の勉強会
http://www.jujiasahi.co.jp/)

が開催されました~

十旭日は島根県出雲の酒蔵さんで
この日は杜氏さん、副杜氏さんがお越しになって
お酒の話を聞きながら
美味しい時間を過ごす♪

という勉強会だったのです(^.^)

2012042302.jpg


今日いただけるお酒のリストは手書きで
愛情がこもっていて温かかったです。

2012042301.jpg


乾杯は

純米生原酒 改良雄町70
まげなにごり23BY

甘味のあるシュワシュワな味わいでした♪
後に燗でいただいたのですが、個人的には冷より燗のほうが好きかなぁ~

副杜氏さん曰く

「燗は未来の味を楽しむもの」

つまり

燗の味わいは、常温で熟成させていった先の味わいに近づく、ということだそうで
燗で美味しく感じるものは熟成させて飲むにもおすすめだとか。

逆に燗の味わいが負けるものは熟成させずに飲みきる方が良いと。

ん・・
なんか説明が下手でごめんなさい^^;


とにかく、燗で美味しいお酒は熟成させて数年後に飲んでも美味しい!ということかな・・・

同じテーブルの皆さんとも
美味しいお酒があるとすぐに意気投合して盛り上がる空間は
やっぱり楽しいですね(^.^)

2012042303.jpg


3度もあたっていた牡蠣…
この日はリベンジで、事なきをえました♪

2012042304.jpg


副杜氏さんもきものが好きで
同テーブルだった女性もきものが好きで
(きもので参加予定だったとか!)
お馴染みさんもきもの好きなんです~と

あっちこっちできもの談義に花咲かすひととき☆

蔵見学の楽しい企画も形になりそうで
今からとっても楽しみなんです(^.^)

6月3日の地ぐ酒ぐのときに参加される方から浴衣の着付けも依頼受けましたし
日本酒きっかけで生まれたきもの交流。


こういうの、いいね!
2012-04-21

あおぞらヨガ

明日の「あおぞらヨガ」はお天気が心配のため、
上八丁堀教室で開催させていただくことになりました。

時間も10:00~に変更となりましたので、朝早くてあきらめていた方(笑)、
ぜひご参加くださいね!

ヨガアフターはYOSAPARK心愛-ここあ-の坂本倫子さんにご協力いただいて、美活動を実施します。

美活動は強制ではありませんので、ヨガだけの参加でもOKです!

参加希望の方は事前にご連絡くださいね(^.^)
2012-04-20

にゃぁ

黒ネコたちのプチトリップ

20120420.jpg


ブックマーカーです(^.^)
2012-04-19

今期のRCCBC木曜クラスは

RCC文化センターでの着付け教室
平日夜クラスの皆さんは1年継続中

だいぶきれいに着れるようになってきましたので
お勉強に時間をとってもいいかなと

今期から授業の後半は
きものクイズをすることに(^.^)

20120419.jpg

目標は今年のきもの文化検定の受験in京都♪

みんなで一緒に受験に行きたいですね~。


受験終わりで長屋宿泊→工場見学ツアー
1泊2日の京都旅☆

どうでしょ~
2012-04-12

イベント延期のお知らせ

4月14日(土)に予定していた

きものでお花見遠足



諸事情により延期させていただきます。

楽しみにお待ちいただいていた皆様
本当にすみません!!

(*_*)

三次の桜
きっときれいで
リフレッシュできるお出かけになるハズだったのですが…

本当に

ほんとうに

残念ですが

またすぐイベント企画できるよう
準備していきますので
しばしお待ちを…

2012-04-07

【イベント案内】きもので花見遠足

あれ!?

4月1日の記事が最後だったのですね…(*_*)
ひゃぁー(@_@;)

突然すぎるご案内でお許しを・・・


きもので花見遠足を開催します♪

4月14日(土)
三次市の粟屋町祝橋下河川敷から尾関山公園の桜を拝見しながらお昼を楽しみませんか!
ランチの後は尾関山花見遊覧で江の川からの景色も堪能・・・できたらいいな(^.^)と思っています。


■集合場所:JR三次駅11:30
揃ってタクシーで祝橋河川敷に移動
※車移動の方、地元の皆さんは河川敷に直接行かれるのでもOK☆
その場合は11:45くらいに現地でお待ちを…
場所を確保してくださっていても嬉しいです!

■参加費:1,500(尾関山花見遊覧乗船費)
■おやつ:ひとり1,000円まで

■お昼
お弁当は各自でご持参を♪
手作りでもいいし、買ってもいいし、自由(^.^)

■ドレスコード
きもの!!(お願いっm(__)m)


◎広島からJRで参加予定の方◎
広島10:00発の快速みよしライナーに乗車して向かいましょう~。
9:45に広島駅改札口(駅ホーム内のほう)で合流です!
(切符は各自でご用意くださいね)


ご一緒頂ける方は、11日までにご連絡ください。
wabisabi@kimonoasobi.info またはコメント残しで☆

遊覧乗船の有無もあわせてお知らせください。


粟屋町祝橋下河川敷の場所はここでチェックできますよ(^_-)-☆
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/miyoshi/event/2303.html


皆さんと再会できるのを楽しみにしてます♪
初めましてさんの方ともお会いしたいです!(^^)!
2012-04-02
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR