--------


2012-02-27

参加申し込み受付中♪きもので宮島そぞろ歩き

毎年恒例の「きものでそぞろ歩きin宮島」
2012年も開催します!




■開催日
2012年3月25日(日)(雨天決行)

■会費
3,500円
・宮島口→宮島桟橋までの片道乗船運賃込
・昼食代(食事は岩惣さんの穴子重を堪能しましょ~)

■参加条件
きもので参加できる方ならどなたでも♪

■申し込み
以下の参加申し込みフォームからお申し込みください。
http://www.kimonoasobi.info/event/20120325sozoro.html
■スケジュール
10:30宮島口にて集合
鳥居前で撮影を楽しみながら、昼食会場へ移動
ランチを楽しんだあと、解散→自由行動にてみやじま雛めぐりをお楽しみください。
(イベントの都合で工程が若干変更となる場合もございます…)
2012-02-25

ペパーミントの香りでヨガレッスン

約一か月ぶりだった
アロマシールー教室

今日の香りはリクエストしていた

ペパーミント

20120225.jpg

呼吸器官系や乗り物酔いのとき
二日酔いのときとか

そんなときに良い働きをしてくれる香り

イライラの感情を抑えてくれたり

覚醒作用もあるそうなので
寝起きとかにはいいかも~

な、いろいろ万能香り♪

久しぶりの教室ということで
今日は
ルーシーダットンではなく
ヨガレッスン

じんわり汗をかく動きではなく
筋肉を伸ばしていく~というポーズ

肩こりがひどかったので
今日のポージングはとても効きました(^.^)


次回の教室は

3月17日(土)13:00~15:00

興味のある方はぜひご参加くださいね☆

wabisabi@kimonoasobi.info

までご連絡くださ~い。



教室アフターは個人的に
YOSAマッサージをしていただきました(^.^)

数分のマッサージで
顔のほうれい線がどっかいっちゃうという
すごい効果☆

全身のマッサージでは
足の長さの違いが解消され
浮いていた腰も床につくまでに改善っっ

ただただ驚くばかりのYOSAマッサージ!

出張で来ていただけるので
「やってほしい~」という方はぜひ上八丁堀にお集まりくださいね。
春からいろいろ企画していきます。

題して

ひろしまきもの遊びの美活部(笑)

ま、ここはもっと詰めるとして…

美のコラボ企画としてレギュラー展開していくつもりなので
一緒に女子力アップしていきましょーね(^.^)



2012-02-23

梅見ウィークのお食事

広島市中区銀山町にある

爐談亭(ろだんてい)


「初の膳」として用意される一汁五菜の酒肴膳が
二十四節季にちなんでいて

今宵は

梅見の膳

2012022303.jpg

鰆の朴葉焼き
紅白梅花酢かぶ
壬生菜の梅香漬け
地鶏皮の味噌煮込み
白魚の玉子とじ
揚げ青梅清まし汁


久しぶりに
庵木戸を開けると

懐かしい空間が広がり

「久しぶりだね」

と覚えていてくださる
懐かしいお顔があり

とても心がほぐされました。


http://www.rodan-tei.com/


桶酒をいただきながら
亭主の話にうなずき
今の時期おすすめの

蟹みそと春大根

を注文

2012022302.jpg

2012022304.jpg

大根のみずみずしさ!
ペロリです(^.^)


雲丹のせ煎餅も絶品!!

2012022305.jpg

お酒も進みます(笑)


今年の梅は固く
この日はまだつぼみでしたが
食事をしている間に少しずつ花ひらいてきている様子が見えて
貴重な時間でした♪

2012022306.jpg

梅、桜、蓮、もみじ…

季節ごとにお店の様子は変わり
四季の移り変わりを直接感じることができます。

きものでお邪魔したので
嬉しい心ばかりのサービスもいただきました(*^_^*)

201202301.jpg

ありがとうございました!

2012-02-22

きものフリーペーパー配布先増加中♪

気づけば20軒以上のお店様にて設置いただいてます(^.^)
ありがとうございます!!!

ひろしまきもの遊びが力を入れている、きもので出かけると特典サービスしてくださるお店さまの開拓。
あらためてこの春から積極的にご協力をお願いしてまわろうと思っています。

「前みたいに特典サービスしないの?」と逆提案してくださるお店様もあり
嬉しい限りです。
しっかりしたコンセプトをつめて、動きたいと思いますので
春になったら、皆さん、たくさんきものでお出かけしましょうね☆


【フリーペーパー設置店】

◎自彩菜酒処 渓(広島市中区堀川町4-4右近ビル2F)
◎きものアトリエずいこ(広島市中区立町4-19)
◎広島市まちづくり市民交流プラザ
◎大和屋酒舗(広島市中区胡町4-3)
◎地酒と炙 竹馬(広島市中区八丁堀13-1)
◎呉服 永藤(広島県三原市城町1-7-17)
◎江戸そば茶屋 遊山(広島県竹原市本町1丁目10-19)
◎神垣あゆみ企画室(広島市西区上天満町4-7-201)
◎ウエカドショールーム(広島県安芸郡海田町南本町4-10-2)
◎おひさまパン工房(広島県廿日市市宮島町(大和町)659-1)
◎美和きもの教室
◎Honda Cars 広島大州店(広島市南区大州1-4-38)
◎Honda Cars 広島西店(広島市西区天満町4-24)
◎居酒屋 亀の湯(広島市中区銀山町12-20 87ビル1F)
◎フルールドクール(広島市南 区宇品神田2-7-5)
◎広島県民文化センター2F文化情報コーナー(広島市中区大手町1丁目5-3)
◎株式会社ソアラサービス(広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル4F受付)
◎ニシナ屋珈琲なかまち店(広島市中区中町7-45)
◎ニシナ屋珈琲古江店(広島市西区古江新町4-23)
◎コーヒーストーリー・ニシナ屋(広島市中区立町1-12 イナリビル2F)
◎ネッツトヨタ広島スクエア店(西区南観音20-18)
◎ネッツトヨタ広島神辺店(福山市神辺町大字川南341-1)
◎熊野筆華祥苑紙屋町店(中区大手町2丁目6-1)
◎Tanemaki(中区大手町2丁目6-31ふじ井ビル)
◎WOODPRO Shop&Cafe(広島市西区商工センター2-7-21)
◎ハナワイン(広島市中区上八丁堀4-28)


「もうなくなってたよ~」という場合は、コメントくださいね。
追加でお持ちさせていただきます(^.^)

2012-02-20

S字フックを使った帯結び

ある日の着付け教室でのこと。

S字フックを使うと
こんな風に
半幅帯でたて矢結びができちゃうことを知りましたー。

(あ、反対向きですが ^^;)


20120205.jpg


固定できるらしく
しかも
帯飾りがつぶれにくいとか

なんとなく
結び方が分かりましたので
今度
わたしも挑戦してみようと思います。


皆さんから教わること
多いです!!

裏ワザ的なこと
貪欲にされてて

ネタにしていい!?

といつも聞いてる気がします(笑)

そんな
きもの人さんの工夫技を
フリーペーパーでも発信していければ、と思ってマス♪




2012-02-18

きものフリーペーパー『女子弁』

名古屋を中心に配布されている
きものフリーペーパー

『女子弁』

http://ameblo.jp/jyoshiben001/

第8号が完成したということで
前号につづいて
広島まで送っていただきました(^.^)


表紙は

20120217.jpg

カブ

(前号は れんこん )

きもののフリーペーパーを探してて
女子弁に出会ったときには
可愛い表紙に一目ぼれでした☆

ワクワクして表紙を開くと
今号は
雛人形職人さんの特集

工程を知って
雛人形を眺めると
奥深さを感じるかも!です!

+++++
3月25日は、そぞろ歩きinみやじま雛めぐりですよ~
http://www.kimonoasobi.info/event/20120325sozoro.html
+++++

可愛いイラストやデザインで構成された
女子弁

情報も充実していて

よし!
ひろしまきもの遊びも
少しずつ成長させていこう~!(^^)!と

エネルギーをいただいてる冊子です♪

いつも持ち歩いているので
(サイズがちょうどいい!)
これからお会いする皆さま、「見せて~」とお声かけくださいね☆


「今年、モテるためにガンバルこと!」

5人のメンバーの弁論が紹介されているのですが
その場に参加しているような会話の流れがすごく楽しい仕上がりです。

わたしが今年モテるためにガンバルことは…

ふたたび髪をのばしてアップにする!

でしょうか。(笑)


名古屋。
訪問したい土地リストに追加決定\(^o^)/


真智子さん、ありがとうございます!!
2012-02-11

和ごころセミナー『香りで遊ばせ♪』

今日は
和ごころセミナー『香りで遊ばせ♪』練り香水づくりでした。

モーニングクラス、アフターヌーンクラスともに
エッセンシャルオイルのいい香りに包まれた時間となりました。

この業界では珍しい男性講師。
aroma*switchの宮部てつおさん(^.^)

ブログ >> http://ameblo.jp/aroma-switch/

宮部さんと出会ったのは、かれこれ…5年前!!
人をみてその人の好きな香り、必要な香りが分かるとかで、澤井律子の香りを創っていただいたことも。
その時の記事、残ってました~(懐かしいぃっ)

http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-480.html

しばらくお話する機会がなくなっていたのですが
FBで再会しまして、今回の『香りで遊ばせ♪』に快くご協力いただいた流れです♪

多方面でご活躍中の宮部さん。
生徒さんとも面識があったり、共通の知り合いがいたり、でレッスン前から盛り上がっていました。

今日のテーマは、練り香水をつくる。
準備いただいた小物類が可愛いくて、それだけでテンションアップ↑↑↑

2012021101.jpg

エッセンシャルオイルとアロマオイルの違いや
香りの効能などたくさんお話くださり、メモをとる手がとまりません(^.^)

2012021102.jpg

お話を聞きながら
ペパーミントやユーカリをうまく使って
花粉症の季節でも快適に過ごせるようにしたいと思いました。

リラックス
ワイルド
キュート
セクシー

4つのテーマから自分好みのものを選び
エッセンシャルオイルの敵数でさらに自分好みにアレンジしていく作業
ほんの1滴違いでも仕上がった香りのたちかたが違っていたのが印象的でした~。

2012021103.jpg

2012021108.jpg

2012021107.jpg

2012021106.jpg

フタにシールを貼って完成♪
世界にひとつだけ、自分オリジナルの練り香水の誕生~。

2012021109.jpg



モーニングクラスはみんな割烹着を着てましたが
アフターヌーンクラスは澤井の影響を受け!?そのまんま(笑)
汚さず完成できて良かった(#^.^#)

2012021104.jpg


宮部さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします♪

受講いただいた皆さん、お疲れさまでした☆
また機会がありましたらご参加くださいネ。
ありがとうございました!
2012-02-05

myぐい飲みづくり♪


2月5日
日本酒の美味しいお店、渓による

マイぐい飲みづくり

に参加してきましたー(^.^)

イベントの話を聞いたときから
そら豆型にしよう!と決めてました☆

以前、ソムリエの田崎さんの講演に参加したとき
仰っていたんです。

「そら豆型の酒器で、お酒のタイプによって飲み口を替えます。
甘みを感じたいときは細い口。酸味を感じたいときは広い口を使う。」

ひとつの酒器で、何通りも違う味わいが楽しめるなんて、ステキな話☆

というわけで…


2012020501.jpg

いやいや
そりゃぁ、ひょうたん型じゃろ~

と、総突っ込みをいただきましたので

改め

『ひょうたん型』

ということで。

2012020502.jpg


ただ…
底が薄くなりすぎて、焼きに入る前に穴が開いちゃうかも。。。だそうです(笑)

穴を塞ぎながら飲むぐい飲み!?

忙しい酒器だわ。

焼き上がりは4月末~5月中旬くらい・・
楽しみ、楽しみ。


秋の「Osakeテラピー」パーティの様子
http://www.hirosake.or.jp/terapi/110918terapi.html
2012-02-04

ひろしまきもの遊び主催イベントあれこれ

立春ですね(^.^)

風が吹けばまだ冷たい音がしますが
春の訪れも感じはじめる頃

新しい時間のスタートとも言えます

皆さんに
温かい春がやってきますように♪

今日は
一緒に春を迎えたいイベントのご案内です♪


■和ごころセミナー『香りで遊ばせ♪』

2012年2月11日(土)

西洋のハーブの香りを取り入れた”練香水”を一緒に作りましょう。
講師はaroma*switch主宰の宮部てつおさん。
アロマセラピー界では珍しい男性セラピストで、本場イギリスで学び、
ニューヨークで個展を開催するなどアロマライフクリエイターとして活躍中の方です。


http://www.kimonoasobi.info/event/20120211.html

好きな香りをしのばせてお出かけしませんか。



■あおぞらの下で『ラジヨガ』体験

“きもの”と“ヨガ”は、どちらも心を和ませるという共通点があります。
ラジオ体操のように世代性別を問わず誰でも気軽に楽しめる『ラジヨガ』を通じて
心と身体の調和をとり、きものライフをさらにキラキラさせていきませんか!
講師はルーシーダットンの指導者であるIZUMI先生。

http://www.kimonoasobi.info/event/20120401.html



■アートなそぞろ歩き~みやじま

恒例のみやじま雛めぐり開催期間にあわせて、宮島を堪能しましょう。
アートな空間を楽しんだ後、宮島に渡りランチをご一緒しませんか♪

http://www.kimonoasobi.info/event/20120325sozoro.html



ひろしまきもの遊びのフリーペーパーも完成しました。
12ページの小冊子に生まれ変わって
1年以上ぶり・・

fp201202.jpg

ほんとに
お待たせしました。

フリーペーパーの内容など
詳しくはまた追ってご紹介させていただきますね!

まずは

◎自彩菜酒処 渓(広島市中区堀川町4-4右近ビル2F)
◎きものアトリエずいこ(広島市中区立町4-19)
◎広島市まちづくり市民交流プラザ

でご覧いただけます(^.^)

他にもどんどんエリア拡大していきます☆

要サイトチェックです!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
