--------


2012-01-30

紬のシミ抜きに挑戦

紬にシミが…

元は分かってます。
ハイ。
日本酒です(笑)

20120101.jpg

取り急ぎのお手入れしておきましょーと
以前教わったお手入れ方法を思い出しながらやってみました。

http://www.kimonoasobi.info/report/080601.html


ベンジン・・・がなかったので
大胆にもお水でシミをトントントンと叩いて
きものの下に敷いた白いタオルに落としていきます。

けっこう激しい感じですが
このくらいしなきゃシミがタオルに落ちていかないから…。

20120102.jpg


シミがタオルに移動したのを確認したら
ドライヤーで一気に乾燥。

(^.^)

きれいになりました♪

20120103.jpg


先生~、どうでしょ!?

またこういうお手入れ講座…
できるといいなぁ~


2012-01-29

アロマルーシー教室で骨盤調整!

今日のアロマルーシー教室は

『骨盤調整』

がテーマでした(^.^)

香りはレモングラス♪


股関節など
ふだんあまり意識しない部分を伸ばすと
気持ちいいもんですね☆


ヨガのポーズにはいろいろありますが
私が一番気持ちよく感じるポーズはこれ

↓↓↓
20120129.jpg

腕を思いっきりのばすと肩まわりもスッキリ(^.^)
パソコン業務の休憩にもいいよ~。


今日は初めて参加さんが3名いらっしゃいました☆
興味を持っていただいてありがとうございます!

ひろしまきもの遊びがやっているアロマルーシー教室は
レギュラー開催していますが
参加は初めてさんでも無理なく受けられる内容になっていますので
お気軽に仲間入りくださいね♪


次回は2月25日13:00~15:00
参加費¥1,800


4月1日にはあおぞらヨガを開催します!
11:00に基町ポップラ広場に大集合しちゃいましょ~。

ラジオ体操のように世代性別を問わず
誰でも・気軽に・楽しくヨガができるようにと
ヨガの要素と効果を4分間・13ポーズに集約させた

『ラジヨガ』

を一緒に体験しませんか(^.^)

参加申し込みは
ひろしまきもの遊びのサイトで
2月1日から受付スタート♪

2012-01-27

ひろしまきもの遊びのフリーペーパー

『広島できものを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり~
 きものを着て気軽にお出かけしませんか』

http://www.kimonoasobi.info
ひろしまきもの遊びの活動コンセプトです(^.^)

久しぶりの発行となるフリーペーパー。

IMG_5661.jpg

きものが好きな人
和が好きな人

そんな人たち同士

そして

広島の街が繋がりあっていくといいなぁと

全12ページの冊子スタイルに
ぎゅぎゅぅ~っと想いをたくさん詰めて仕上げました。


たくさんの人に愛されるフリーペーパーになっていきますように♪

配布は2月上旬から☆
設置協力してくださる店舗様からのご連絡もお待ちしていますm(__)m


2012-01-22

和太鼓やら尺八やら

エンジョイ着物同好会さん主催のきものパーティに行ってきました(^.^)

会場には華やかなお召し物の方がたくさん!
2012012200.jpg


わたしたちは食い気~(笑)
2012012201.jpg

和太鼓による演奏で開演(^.^)
ものすごい迫力に写真撮るのも忘れ・・

今度は
尺八によるショータイム♪
2012012203.jpg

尺八を習い始めたばかりのYさんは
虚無僧に夢中~

独特の音色ですね♪

わたしは今年
三線を習いたくて
尺八、お琴、三線、の三位一体ライブがいつかできたらいいな(^^♪と
ひそかに思ってます!(^^)!

そして
参加者によるプチきものショー!

我がテーブルからは2人がステージへ(^.^)

2012012204.jpg

なんかゆるいショーで面白かった(笑)



前からよく考えていたことなのですが。

ひろしまきもの遊びの主な活動はイベントやセミナーの実施

着付け習って自分で着れるようになった皆さんが
気軽に参加できるきものイベントの提案ですね。

それに対して

きもの着れるようになりたいなぁ~

っていう人たちの想いを形にしていってあげるのが着付け教室やショップさん

そんなざっくりな役割分担みたいな構想が浮かんでて
いつか美和きもの教室さんと話ができたらいいな・・と想いを抱いていたら
今日の会場にいらしててビックリ驚いた!

美和きもの教室さん → http://www.kimonozuki.hanamizake.com/

2012012205.jpg

な~~んか、ご縁が繋がってる感じがして嬉しかった☆
美和きもの教室の青木さんとは
実は通っていた着付け教室が一緒という共通点もあります(^.^)


エンジョイ着物同好会の代表、小田幸子さんをはじめ
もっといろいろ繋がっていけたらいいなぁ~と思ってます♪

2012012202.jpg


小田さんの帯、赤富士が描かれていて
ちょーーーー格好よいんです!
粋な着こなしをサラリとされているきもの愛好家さん。
きものに関する知識は本当に豊富で、少しお話させていただくだけでも
たくさん勉強になります。
これからもいろんなことを教わりたいです(^.^)

今日はありがとうございました!
お疲れ様でした☆

2012-01-21

新春初詣&開運アップランチ会レポート

2012年最初のきものイベント
「新春初詣&開運アップランチ会」は
パラパラの雨と仲良く開催~。

洋服販売で賑やかなシャレオ中央地下広場に
きもの人たちが集合!

総勢23名の方にご参加いただいて
広島護国神社に参拝に向かいました。

雨がパラパラしていたので
ちょっと遠回りでしたが
地下動を通って移動。

2012012102.jpg

ほどよくそぞろ歩いたところで
広島護国神社に到着。
鳥居前でお辞儀をして手水舎でお清め。

2012012103.jpg


お清めの手順は大丈夫ですか?

*******
1. 右手でひしゃくを持って水を汲み、左手にかけて左手を清める
2. ひしゃくを左手に持ち替えて、同じように右手を清める
3.再びひしゃくを右手に持ち、左の手のひらで水を受けその水を口にふくんですすぐ
4.口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手にかけ、最後に水を入れたひしゃくを立て、
  柄に水を流して(手でもっていたあたりをきれいにするため)ひしゃく置きに伏せて置く
*******

です(^.^)

この後は思いおもいに参拝。

そしておみくじ☆
恋愛おみくじを引いていた方も(爆)

2012012104.jpg

今年は
やっぱり大吉が多い!

幸せだ~(^.^)


集合写真は雨をよけてコンパクト仕様に(笑)


きもの人さんがたくさんで
ホント幸せだ~(^.^)♪

2012012105.jpg


そして☆
お腹がすいたので、ランチ会場へ移動。

2012012106.jpg

本通りをぞろぞろ歩きましたが
まわりにけっこう溶け込んでいて
なんか嬉しかったです(^.^)

ランチは
中区中町にあるおばんざいとお酒の楽しめる店AGRIさん。
http://r.gnavi.co.jp/y248700/

おばんざいセットのお魚は、白身魚と豆腐のコロッケでした♪
美味しかった~。

2012012107.jpg

ゆっくり食事を楽しんだあとは
キラキラハッピーアドバイザーの上角弥生さんに
2012年運気アップ術をお話しいただきました。

2012012108.jpg

上角弥生さんはインテリアコーディネータの資格をお持ちで
インテリアを提案していくとき
その人にあったラッキーカラーやラッキーアイテム、方角などとの関係性も深いと考え
九星気学や四柱推命を勉強されました。

今ではハッピーカウンセラーとしての活躍の場も広く
毎日をハッピーに暮らしていくためのバイブルとして
キラキラ手帳を制作・販売されています。

わたしもこの手帳を活用していて
おかげでとっても充実な日々を過ごせていますよ~☆

上角さんのブログ→《幸せ前向きブログ》
http://fullofdream.blog10.fc2.com/


今日は、ひろしまきもの遊びのイベントということで
上角さんもおきものをお召しになって来てくださいました。
こういうお心遣い、とっても嬉しいです(^.^)
キレイなブルーグリーンで、綺麗な辻が花にウットリ♪

上角さん、ありがとうございました!
こちらでも改めましてお礼申し上げますm(__)m

2012012109.jpg


今日のイベント
一眼レフを買ってウキウキだったので
いっぱい写真撮らせていただきました☆

皆さんのコーディネート写真は
フリーペーパーでしっかりご紹介させていただく予定です!
ぜひお楽しみに。

イベント終了後は
リニューアル移転されたずいこさんとこにお邪魔させていただいたり
2012012101.jpg
【広島市中区立町4-19 http://www.zuiko.jp

ちょっと街中撮影に出かけたり
リサイクルきもの市に行ったり…
とっても充実なきものデーでした♪

初詣&ランチにご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!!
3月25日の宮島そぞろ歩きでまたお会いできるのを楽しみにしています。

急きょ参加できなかった皆さんとも近々お会いできるのを心待ちにしています♪


きものでお出かけ(^.^)
やっぱり楽しい~~~。

今日出会えた皆さん、ありがとうございました!!!
2012-01-20

カイ燗講座に参加してきました

今夜は
大和屋酒舗×フロマジュリー・ピノのコラボ企画だった
熱燗の教室「カイ燗講座」に参加してきました。


2012012002.jpg



この企画
実は、東京、広島で同時開催だったイベント!
日付またげば、鎌倉、大阪、福岡でも開催されるちょっとした大きなイベント☆

2012012008.jpg

料理男子という本を出版されているdancyu(プレジデント社)の企画。

プレジデント社と言えば、「七緒」を出版してる会社!!
以前、「七緒」で編集をされいた方が今回の企画担当になっておられて
もぅ大興奮でしっかり名刺交換させていただきました(^.^)

本気でなにかコラボ企画したい!と野望が…


さて♪
「カイ燗講座」では
宝剣の純米超辛口を40度、50度、60度で呑み比べ。
加茂泉の造賀も温度違いでいただく。
美和桜の大吟醸も35度のぬる燗で。

おつまみに出されたのは酒粕のクッキー。
2012012001.jpg

極め付けは、まさかの華鳩の貴醸酒の燗呑み!
40度、50度、あげるごとに甘味が増し、デザート感覚に。

2012012006.jpg

チーズ専門店のフロマジュリー・ピノさん。
今夜のメニューは日本酒にあうチーズ料理をご用意してくださっていました。

2012012003.jpg

チーズフォンデュはワインではなく純米酒を混ぜたもので
これが絶品っ!!
家でもぜひマネしたいひとつです。

カマンベールのお吸い物仕立てもまろやかで美味しかったですよ~。

チーズと日本酒!
この組み合わせ、面白い&奥行きがある!

講座では、燗漬けをしたことのない人が体験できる時間も。
一緒に参加していた大江さんが初挑戦!

その時の様子は「きもの酒さんぽ」というUST番組で配信していますので
お時間あればぜひご覧くださいネ。
http://www.ustream.tv/recorded/19881123


シメはチーズの盛り合わせ
2012012007.jpg



今夜いただいた日本酒の種類や、燗にする楽しさもUSTでアーカイブをアップしてます。
http://www.ustream.tv/recorded/19880706

お店の雰囲気もよく、また今度ゆっくり行ってみようかなぁと思います。

大和屋酒舗の大山さん、お世話になりました!
加茂泉の前垣さん、ありがとうございました!

2012-01-20

雨にも負けず

今日の午前中も昨日に続いて
和癒サロンEnさん主催のふんどしぱんつを作る会で
「和紋様と色について」をお話させていただきました。

和癒サロンEnさんのブログ → http://ameblo.jp/e-07diary/

昨日とはまったく違う組み合わせのふんどしぱんつ達が完成☆

2012011901.jpg

旬を先取りした梅柄でオシャレ度アップ
ピンクベースで愛情運アップ

アグレッシブに突っ走りがちなのをグリーンで少し抑えて

考え方でいろんなパワーを持たせることができ
それを身に着けてることで気持ちも満たされる(^.^)

やっぱり素敵なお守りです♪

教室の後は、皆さん持ち寄りのランチ会がスタート!
も~、どれも美味しくて、レシピ情報の交換がとまらない。

水菜のサラダ海苔和え
野生ハーブトッピングのフォカッチャ
豆腐グラタン
人参とリンゴのスライスサラダ
ジャガイモとナッツのおやき
牡蠣入り中華巻き

2012011902.jpg

さらにデザートまでのフルコース(*^_^*)

マクロビがベースになってて
昨日に続いて、お肉、お魚を使わないレシピの美味しさに感動。

皆さん、きものにも大変興味を持っていらして
おうちきものをしてみたい、というお声もあり、嬉しかったです♪

出張着付けレッスンもさせていただきますので
ぜひ皆さん揃ってお出かけしていただきたいなぁ~と思いました。

午後は、久しぶりにお会いするきもの友達と
あれやこれやいろんな話を(^^♪
面白いこと、やっていきますよーーー☆


そして夜はRCCBCの着付け教室平日夜クラス。

2012011903.jpg

足元は水玉で雨と仲良く(笑)

朝から冷たい雨で寒かったですが
とっても充実した時間を過ごせました。

今日お会いした皆さま
ありがとうございました!

2012-01-18

「ふんどしぱんつづくり」でお話ししてきました(^.^)

今日は
和癒サロンEnさん主催で、ふんどしぱんつを作る会@ミカカフェが開催されました。
http://ameblo.jp/e-07diary/

和癒サロンEnさんが取り扱っているふんどしぱんつは
和がテーマということで和柄も多いんです。


和紋様の意味を知りながら
色のもつパワーも勉強できれば~ということで
そのお話をさせていただく機会をいただきました(^.^)

2012011801.jpg

ありがとう~ございます!

色のパワー☆
お話させていただきながら
自分自身もっといろんな方向から勉強したいなぁと想いも深まってきています。


さて♪

皆さんの完成したふんどしぱんつ達~

2012011802.jpg


レッスンの後はランチタイム(^.^)

お肉や魚を使わないメニューを提供しているミカカフェさん

玄米カレーのキッシュ
ほくほくスコーン(豆乳クリームを添えて)

2012011803.jpg

もーーーーすごく美味しかった!!!
感動のランチでした(^.^)♪

美味しすぎてスコーンはお土産にも買って帰りました☆

こんな素敵なお店があるなんて~
また食べに行っちゃおうと思います!


ミカカフェ
http://blog.goo.ne.jp/grand-cafe

広島市西区庚午中3丁目7-3
11時~17時
月&木曜がお休み
電話082-274-0355
2012-01-17

FMはつかいち(^.^)

FMはつかいちの『はつかいちで逢いましょう』に出演させていただきました!

パーソナリティーの藤井尚子ちゃんとは大学生のときに出会ってますので…
かれこれ長いお付き合いだわ~なんてことで
番組中も「りっちゃん」と呼んでいただき
ずいぶんリラックスしてお話しすることができました(^^)

言葉がつたなくて、求められたことにお応えできたどうか自信ありませんが
きものへの熱い想いは心を込めてお話しできたと思います♪
聴いてくださった皆さま、ありがとうございました☆

20120117.jpg

番組内でもお話ししたのですが、ひろしまきもの遊びの今後の野望。
それは、和ごころ大学の設立!!
和に関することなら何でも学べちゃう学校です。
着付け、お茶、お花、香り、書道、陶芸、染め、友禅、風呂敷、和膳、日本酒、日本語…

口に出して言ってると叶うハズなので、ここでも発表しちゃっておきます(^^♪
2012-01-14

アロマルーシー教室、今後の予定

定期的に開催しているアロマルーシー教室

今日の香りは「ローズウッド」
レッスンのテーマは「呼吸法と癒し」ということで
前半はゆったりリラックスのポージングから!

あまりに気持ち良すぎて…

ホンキでわたしは寝てました^^;


お正月ののんびりライフ
寒さのあまりホットカーペットで寝ちゃうことしばしば

そんなこんなで
えらい身体が固くなってました。

しかも
何度も足がつるというハプニング


キープの姿勢はかなりきつく
叫びそうでした(*_*)

けど
呼吸のタイミングがだいぶわかってきたような気がしてます♪

レッスンの最後には
肩こりに効きそうなポージングを丁寧に教えていただきました。
さっそく明日から毎日やります☆

今日もIZUMI先生、ありがとうございました!
(IZUMI先生のブログ → http://ameblo.jp/bluesky-yoga/

参加いただいた皆さん、おつかれさまでした!


************

今後の日程

レギュラーレッスンは

2012年1月29日13:00~15:00
2012年2月25日13:00~15:00
2012年3月17日13:00~15:00

参加費¥1,800

バスタオルまたはヨガマット、飲み物はご持参ください

場所
広島市中区上八丁堀
(県立美術館近く)


そして!!

初企画として、4月1日には「あおぞらヨガ教室」を開催します!!
ラジオ体操のように世代性別を問わず誰でも気軽にヨガが楽しめる『ラジヨガ』を
屋外の美味しい空気をすいながら思いっきり身体を動かしながら体験しませんか~。
時間は11:00~13:00(予定)で、場所は調整中☆


いづれもお申込みは wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡くださいm(__)m♪


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
