2011-12-31

2011年

何度もなんども
ブログを休憩しては
気まぐれに復活し

よし
今度こそ続けるぞ!と
意気込むものの
すぐに挫折…

そんな2011年でした

振りかえってみると
ブログをスタートさせたのは
2004年12月

友達の結婚式で
振袖を着付けた・・という記事
しかも
花嫁さんご本人

(ゆるいお式ではあったものの)
いやあ~
怖いもの知らずにもほどがありますが
なんにでもチャンレジしていたあの頃

ひとつひとつが
新鮮で
楽しくて
ワクワクで
ドキドキで

今年はあまりそんな時間を持つことができなかったのですが
それは誰かのせいではなく
自分の気持ちの問題

ということが2011年後半になって
やっと分かりました
(カメさんでごめんなさい)

ひろしまきもの遊び発足当時から
サイトやブログを見てくださっている方と
今年のクリスマス会で初めてお会いできました

6年も気にしていただいていたなんて
すごく感激でした

同時に

すみません(*_*)

という気持ちも。


自分たちが楽しくないとイベントも盛り上がらない・・・
だからやりたいことしかしない・・・
その気持ちは今も変わりませんが
きものイベントそのものを楽しみに待っていてくださる方が
自分が思っている以上にいてくださることを
今一度再認識し

2012年は弾けまくろうと計画しています☆


主に反省文のようなシメブログですが
気持ちはかなりポジティブですので
どうぞ、よろしくお願いしますっ!!!

皆さま、きもの着て、よいお年をお迎えくださいね!!

きもの写真、よかったら wabisabi@kimonoasobi.info に送ってください♪

ひろしまきものサイト内に
『2012年お正月きものギャラリーページ』をつくっちゃいましょーーー!
2011-12-29

USTのプロフィール写真撮影

UST
Ustream(ユーストリーム)の略

オンラインの動画配信サービスで
誰でも手軽にできるため
いろんな方が、いろんな動画を配信してます

http://www.ustream.tv/

きもの関係もいくつかあるようで
そのひとつが、知ってる方がご夫婦でされている番組!

このライブストリーミングに
来年からわたしも挑戦しちゃおう~と思っているわけです。

表より裏方になりたかったのですが
言いだしっぺ・・ということで

2011122901.jpg

大江姐さんと
ふたりコンビでやっていきます☆

今日はそのためのプロフィール写真撮影会でした(^.^)


テーマは

きものとお酒(主に日本酒ね♪)

小物類は自分たちで用意して
あれこれ準備して
↓↓↓

2011122902.jpg

いざ、撮影スタート☆

2011122903.jpg


さて
ここはどこでしょ~!?


屋外での撮影は
肌寒かったですが
太陽もときどき様子を見に来てくれ
いい感じで日向シーンも撮れました♪

メインの写真を撮ったあとは
酒屋さんに移動して
日本酒を持っているシーンを何枚か。

今回の撮影では
大和屋酒舗さんにお世話になりました(^.^)

店内には地酒はもちろん
各地の銘柄が揃っていて
眺めてるだけでも楽しくなります☆

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

オーナーの大山さんも素敵な方で
スタッフさんも素晴らしい!

お酒選びで相談にのっていただくなら
大和屋酒舗さん、おすすめですよ~(^.^)


家に帰って
打ち合わせがてらプチ打ち上げ♪

2011122904.jpg


番組のタイトルやコンセプトは年明けにお伝えできそうです☆
facebookやtwitterも専用のものが整う予定ですので
ぜひ応援してくださいね!

sawaiの野望は・・・

UST発信を経て、本にしていくこと\(^o^)/

楽しくなるぞ、2012年♪
2011-12-28

おうち忘年会

急きょ、おうち忘年会を開催しました(^.^)

突然すぎて…
ご予定あった方ゴメンナサイ(*_*)

おうち忘年会は
一品→逸品(笑)持ちよりシステムのため
私は皆さんがお越しになるのを
ただただ、きもの+割烹着でお出迎え。

2011122801.jpg

ご到着された皆さまから
いろいろお預かりしまして~
盛り付けスタート☆

2011122802.jpg


秋刀魚のパスタ
ポテトサラダ
巻きずし
穴子ずし
いなりずし
串揚げいろいろ
イカの塩辛
数の子の明太子漬け
貝の醤油焼き
納豆とほうれん草の和え物
セロリのポン酢漬けガーリック風味
おからとひじきのチーズ入り焼き

など

お料理がてんこ盛りぃ~~

そして
お酒がたらーーん!ということで
隣のスーパーに買い出しに・・・(笑)

梅酒やらワイン、日本酒などいろいろ揃って
ようやく乾杯♪

2011122800.jpg

着付け教室の生徒さんたちからいただいた
シャンパングラスの登場☆

写真撮影タイムも終わり
さぁ~忘年会スタート!

2011122804.jpg

あんなにたくさんあった料理が
あっという間になくなってました(笑)

まったりしていたのは
ちょろも同じ。

2011122805.jpg

人に動じない猫。

ネコ好き♪ということで
ラベルがネコデザインのドイツワインを
調達してきてくださり
皆さんで美味しくいただきました(^.^)

2011122803.jpg


しめのデザートは
手作りのチーズケーキ
下地にはクッキーがつかってありまして・・
めっちゃ美味しかった!!!

ざ!チーズケーキ。

そして

マダムシンコのケーキも登場!

あ、ついで的な感じ、GODIVAのチョコも。


のんびり話をしながら
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!

寒いなかお越しいただいて・・・
くれぐれも皆さん、風邪に気を付けて
よいお年をお迎えくださいm(__)m


とっても美味しく&楽しかったので
新年会も企画します!

今回来れなかった方もぜひ☆
つたないホスト役ですが、笑いだけはきちんとご提供させていただきます(^_-)-☆


片付けの後は
皆さんが気遣って?残してくれた
ネコワインをのんびり最後までいただきました♪

2011122806.jpg
2011-12-24

メリークリスマス☆

ステキなクリスマスをお過ごしでしょ~か(^.^)

先日の「きものdeクリスマス会」にご参加いただいた皆さま☆
パーソナル写真の準備ができましたので
送付させていただきます!

2011122400.jpg

皆さん、とってもキレイで、キュートで、ラブリーでございます(^.^)
殿方はステキで、かっこいいでございますよ♪

記念に集合写真も一緒にCDに入れてますので
届くのを楽しみにお待ちくださいませー


あらためまして
今回の写真撮影にご協力いただいた
岩本倫忠写真事務所の岩本倫忠さんと、橘高さんに
心から感謝もうしあげますm(__)m

ありがとうございました!

2011-12-23

12月のアロマルーシーは「レモングラス」

今日はアロマルーシー教室でした(^.^)
選んでいただいた香りは「レモングラス」☆


やりたいことを後押ししてくれる
心の整理をサポートしてくる

そんな香り効果を全身にあびて
自分と向き合いながら、じんわりいい汗をかきました♪

ちょっとした勘違いで
教室のスペースがギュゥギュゥになってしまって
申し訳なかったのですが…
カラフルなヨガマットで気持ちもアップ!?

IMG_7552.jpg

みんなそれぞれお気に入りカラーのマット上で
自分の身体を内観し、だんだんリラックス~

ルーシーダットンの呼吸法を取り入れながら
ポージングも教わりました(^.^)

今日はしっかり身体を動かすポージングが多く
いい汗いただきました。

まだ慣れていないので
気づけば肩に力が入っていたりしますが
時折ふっと力が抜ける瞬間もありまして
そうなるとすごく気分が落ち着きます☆

身体をのばすポージングが一番気持ちよかったかな~
明日から朝ヨガもはじめちゃお~と思ってます♪


2011122301.jpg
(撮影用にポージングを決めていただきました…)

IZUMI先生、ありがとうございました!
(IZUMI先生のブログ → http://ameblo.jp/bluesky-yoga/

参加いただいた皆さん、おつかれさまでした!
また来月もお会いしましょー

************

来月の日程

2012年1月14日(土)
13:00~15:00

参加費¥1,800

バスタオルまたはヨガマット、飲み物はご持参ください

場所
広島市中区上八丁堀
(県立美術館近く)

お申込みは wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡くださいm(__)m♪


お正月でまったりしすぎた(笑)身体をいたわりながら
新年を気持ちよく過ごしていくために
あなたのライフスタイルにアロマルーシーを取り入れてみませんか☆
2011-12-20

花、華、flower

先日…
ぶじ二回目の成人式を迎えました(^.^)


着付け教室の生徒さんをはじめ
取引先さん、仕事仲間、きもの仲間、facebook仲間、呑み仲間

たくさんの方にお祝いしていただき
ほんとうに幸せ者です

余韻がいまだに続いています☆

ケーキもたくさん食べました(^.^)


そして今
うちはお花たちでいっぱいです


ビタミンカラーのバラたち
2011121901.jpg


背の高い人がきもの姿で持ってて似合う感じ
と、わたしだけのために作ってくださったアレンジ
2011121902.jpg
カッコいいよ~~


そして、白いバラのリース
めちゃキレイでございます☆
2011121903.jpg

ただいま
玄関で皆さまのお越しをお待ちしておりますわよ~(^_-)-☆


そして
こちらは丹精堂メイクブラシのリップブラシ(^.^)
Ritsukoのネーム入り♪
2011121601_20111217102250.jpg


かれこれ、もう10年以上の付き合いになる
なこぽんから頂きました☆


最初に出会ったのはweb業の打ち合わせ…

当時はまだ旧姓で
ショートヘア茶髪(笑)で
ジーパンしか履いてないころ


そしてしばらく別々の業務を経て
数年ぶりに再会したときには
わたし、苗字が変わり、ロングヘアーアップになり、きもの着てました(爆)


この変身ぶりに驚かれたときのことを
実は今でもハッキリ覚えてます。
目がパッチリパッチリしてましたもん(笑)


以来、ひろしまきもの遊びの活動を6年間にわたり一緒に支えてくれています(^.^)
そうなんですよ~、今年は6周年を迎えていました☆

2011年、きもの活動ができませんでしたが
来年はきものから発展できることは何でも挑戦していくことを
ここに宣言します!

なので…
このブログを見ていただいている皆さま
どうぞ応援・お付き合いくださいm(__)m



さぁ~
ステキな年代が幕開けしましたよっ

2011-12-16

ウィグル展覧会

ギャラリーGの前を通りがかると
カラフルな布がかかっているのが見え
きもの姿の人を発見し

もしかして!

とドアをあけたら
そこには
民族衣装研究家のグリシェン中川裕美さんがいらっしゃいました!

2011121602.jpg

3年ぶりでしょうか~
ぜんぜん変わってなくて
むしろパワーアップしてる!!

グリシェンさんがお召になっているきものは
ウィグル自治区(ほか)の布からできています。

光沢ぐあいや
かすりの状態
文様や色あいなど
銘仙のように映りませんか(^.^)

可愛い~

だいたい

約40cm幅
長さ6m

2011121607.jpg

が一般的だそうで
きものに仕立てるなら2枚の布があればOK!

1枚なら帯にはなるかな☆

(って、グリシェンさんが販売してるわけじゃないんですけどね…)


↓これは100年前に身分の高い人が着ていた衣装↓

2011121603.jpg



↓これは女性の外套↓

2011121605.jpg

見えないオシャレがほどこされているのが特徴
和服でいうと羽織みたいな感じですね

腕を通す袖はなく
頭からすっぽりかぶっていたそうです


染料なども変化し
歴史の古いものと新しいものとでは色合いも違えば、模様も違う
もしろん素材の変化も

きものと同じような歴史の流れだなぁと思いながら
グリシェンさんにたくさん教えていただきました

↓ナンの下にあるものの歴史は古く↓
↓左手にあるグリーンのマットは寝転ぶ用↓

2011121606.jpg


カラフルなんだけど
どことなく落ち着く空気感

民族衣装という切り口で
いろんな国のこうした衣装の展示会ができると面白いでしょうね!



ウィグル展覧会
ギャラリーGにて12月18日(日)まで開催中

写真家 金澤貴之
日本画 長瀬香織
金工 田中妙美

ウィグルに導かれた4人の展覧会

お時間のある方はぜひ♪
2011-12-15

サプライズ食事会

年内最後の着付け教室
3か月1クールの授業では、毎回最終日にみんなでお出かけしています(^.^)

いつもは私がお店を決めるのですが
今回は生徒さんが幹事役を引き受けてくださいました♪

前から気になっていた柚子小路にて(^.^)

2011121503.jpg

すでに皆さんテンション高い!

きもの談義・・というよりは

彼氏?
彼?
ボーイフレンド?
いい人?
お慕いしている人?


どう呼ぶ~!?
みたいな
ガールズトークで盛り上がり(笑)

あっという間に楽しい時間が過ぎ
そろそろ
鯛茶漬けでシメちゃお~と
美味しくいただいていると・・・


じゃ~ん!

2011121502.jpg

誕生日ケーキを用意してくださってましたぁ!(^.^)♪
ありがとう~~~!!!


つい先日、入籍された生徒さんのお祝いも一緒☆

わ~い、めでたい、めでたいっ

ふたりで、自分の(笑)ろうそくをふぅ~して
お店の方にケーキカットをしていただいてる間

なんと

皆さんからサプライズでちょっぴり早い誕生日プレゼントをいただきました(#^.^#)

ちょう~キュートなリッツェンホフのシャンパングラス☆

2011121501.jpg

ひとつずつデザイナーの名前がついてて
ギフトボックスもステキ☆☆☆

皆さん、ありがとうございます!!!


今期でいっかい休学する生徒さんがいるので
全員で集合写真(^.^)

0.jpg


そして
お慕いしている人とお話し中の方を隠し撮り(笑)

2011121505.jpg


道路に何気なくたたずむきもの人さん達
日常にふつぅに溶け込んでいるこういう光景が好きです(^.^)

2011121504.jpg


寒さ厳しき夜
彼女の背中には可憐な雪が舞っていました~

2011121506.jpg


皆さん、今期3か月間、お疲れさまでした!
来期も一緒にきものライフを楽しんでいきましょ~。


幸せをたくさん、ありがとうm(__)m


2011-12-14

2012年新春初詣&開運アップランチ

毎年そうなんですが。。。

ひろしまきもの遊びの「クリスマス会」が終了したら
私の中では、12月24日前だろうと
クリスマスは終ってるんです。

なので…

もう来年の企画をどんどん詰めていってます(^.^)

2012年最初のイベントは、やっぱり初詣

新しい一年を迎えられることに感謝をして、
2012年も皆さんと一緒に心健やかに過ごしていきたいと
護国神社への初詣を実施しますので、ぜひご一緒にお出かけしませんか~。


↓↓↓これは2007年初詣のときの貴重(笑)な一枚↓↓↓
070113_16.jpg

2012年は男女ともに、きもの率があがるといいな~。


参拝の後は、ランチタイムを楽しみながら
ハッピーカウンセラーによる2012年の運気アップ術のお話を聞いてみたりしちゃいましょ(^.^)


■開催日
2012年1月21日(土)

■イベントコース
A. きものでランチ+初詣そぞろ歩き(ランチコース)
B. 初詣そぞろ歩きのみ(散歩コース)

■会 費
・ランチコースに参加される方はランチ代実費+九星気学診断費¥500
・参拝料実費

■参加条件
きもので参加できる方ならどなたでも♪
コーデテーマは「新春」(^.^)
ちなみに、1月21日はシルバーやベージュがラッキーカラーです☆

■申し込み
2012年1月10日ごろまでにお申込みください。
ランチの会場を予約します。

■スケジュール
11:30 シャレオ地下中央広場にて待ち合わせ
↓護国神社に向けてそぞろ歩き
11:45 護国神社にて参拝・写真撮影など
12:15
↓のんびりパセーラへ移動
12:45 開運アップランチタイム
 食事を楽しんだあと、開運アップのお話をききます
14:30 解散


blog_import_4c794143c8db6_20111214145232.jpg


【ランチについて】
メニューは各自自由にオーダーいただき、個人精算でお願いします。
参加人数が決まり次第、お店を予約していきます。

【開運アップについて 】
誕生日をもとに割り出される九星気学を中心に、
Happy Counselorのyayoi先生にお越しいただいて、2012年の運気についてお話ししていただきます。
一緒にハッピーな一年をおくりましょう☆
お申込み時に生年月日をご入力ください。


お申込みフォーム
http://www.kimonoasobi.info/event/20120121sozoro.html
2011-12-11

レポ「きものdeクリスマス会」

いきなり核心(笑)ですが

2011121100.jpg


第7回きものdeクリスマス会は

寒さも柔らかく
陽もたまに顔をのぞかせ

きものの持つきれいな光沢さを引き出してくれました(^.^)

総勢30名のきもの好きさんが日本庭園半べえに集合

2011121101.jpg


12:00開演で始まった宴

なぜか遅刻者続出!というハプニングはするりとスルーして
淡々と食事をすすめていきます

20111211.jpg

頃合いをみてせっかくなので自己紹介タイム☆

恥ずかしいから…という様子はミジンもなく(笑)
みなさん、思いおもいのコーディネートやきもの歴などをお話してくださいました。

今日のテーマは「赤」

きもの、帯揚げ、八掛、羽織紐の飾り、かんざし、「赤はありません」(爆)など

2011121102.jpg


みなさんの赤を見つけるのが楽しく、そこから広がる会話も盛り上がります(#^.^#)


ご飯がおわると、準備を整えて、茶歌舞伎♪

ご協力いただいたのは、毘沙門台にる日本茶cafe雪月花のオーナー、田辺裕子さん。
日本茶業中央会認定 日本茶アドバイザーでもあります(^.^)

2011121103.jpg

2011121108.jpg


今回は人数と時間の都合上、プチ体験ということで
本来の方法とは手法をかえての茶歌舞伎となりましたが
雰囲気は体験いただけたのではないかと思います。

出されたお茶が何のお茶かあてていくお遊び。
最初は茶葉をみて、その特徴などを聞いてお茶をいただき、1種類ずつ、全5種類を推測していきます。

これを2セット(1煎めと2煎め)

1煎めの全問正解者は3名!
2煎めの全問正解者は1名!

なかなか難しいけど、お茶のきき比べって普段なかなかしないので、面白かったのではないでしょうか。

来年から、ひろしまきもの遊び上八丁堀教室で、日本茶のいろいろ企画も考えていますので
興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


同時進行でプロのカメラマンによる写真撮影も実施☆

2011121104.jpg

今回撮影にご協力いただいたのは岩本倫忠写真事務所の岩本倫忠さんと、橘高さん。
アシスタントの方もいらっしゃってて、立ち方や姿勢などアドバイスいただきながら
そして、なにより気持ちを盛り上げてくださりながらの撮影にあらためて感動しました。

岩本さんには以前にもある雑誌の撮影でお世話になっていまして
今日お会いするのは3年ぶりでした。
お変わりなくお元気で、再会できたことを嬉しく思います。
この場を借りて恐縮ですが、ありがとうございました。m(__)m


最後は恒例→好例?のプレゼント交換♪

毎年耳馴染みのあるかけ曲ですが、音頭取りが私なので
グダグダではじまり、いきなり終わる・・というタイミングでしたが
交換のあとの賑やかな光景が私は大好きなんです☆


20111209.jpg 2011121110.jpg

2011121112.jpg 2011121114.jpg

2011121111.jpg 2011121113.jpg
緑の帯あげの方には緑の帯留が♪
ミラクル!



あっという間の4時間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

楽しんでいただけていたら嬉しいです(^.^)


201112115.jpg


あ!
私・・・今日、ひとことも「メリークリスマス」って言ってないような気がします(*_*)

素敵なクリスマスを♪



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR