--------


2011-11-27

「きものdeクリスマス会」よく聞かれる質問 ちょっと追加あり

12月11日に開催する「きものdeクリスマス会」について
よく聞かれる質問をまとめてみました(^.^)


Q. 締切はいつですか?
A. 12月7日くらいまでにお申し込みいただけると嬉しいです。


Q. 一人で初参加で躊躇します…
A. おひとりで初参加される方もいらっしゃいますし、
「きものが好き」という共通のテーマがあるので、みなさんすぐ仲良くされてます(^.^)


Q. 赤い着物じゃないとダメですか?
A. コーディネートのどこかに「赤」をしのばせていただければOKです♪


Q. 着付けお願いしたいです…
A. きもの遊びによる着付けは時間の都合上難しいため、素敵な着付け教室をご紹介させていただきます☆


Q. クリスマスプレゼントは着物に関するものがいいですか?
A. 和に特化してなくてもよいです♪ ご自分がもらったら嬉しいなぁ~と思うものをぜひ☆


Q. もしかしたら途中で帰らなくちゃいけなくなるかも…
A. 寂しいですが、時間になったらお帰りいただいても大丈夫です。
写真撮影の順番を前半にさせていただきますので、可能性がある場合は事前にその旨お知らせくださいね。


Q. 男性でも参加できますか?
A. もちろんです!男性で参加予定の方もいらっしゃいますので、ぜひ交流を♪
女性が多いですが、その分モテます(^_-)-☆


こんな感じでしょうか(^.^)


広島県外からのお申込みもいただいています♪
お会いできるのを楽しみにしてます☆

検討中の方、ぜひ2011年のステキ想い出のひとつに、「きものdeクリスマス会」を(^^♪

2011-11-26

アロマルーシー教室でリラックス

ルーシーダットンのIZUMI先生にお越しいただいて、アロマルーシー教室を開催しました(^.^)

(IZUMI先生のブログ http://ameblo.jp/bluesky-yoga/

今日は初回体験レッスンとして80分のアロマルーシーでした。
香りは「レモン」
空気がさわやかに生まれ変わり、着替えタイムからすでに気持ちのリラックスがはじまっている感じ。

2011112601.jpg

ポージングに入る前にまずは準備。

腹式呼吸で大きくゆっくり息を吸って、ここでいったん呼吸をとめます。
お腹を引っ込めて息をゆっくりはいていく。

これがルーシーダットンの特徴なんだとか。

最初はそのリズムがつかめず、お腹を引っ込めるときに力が入ってましたが、いつの間にか自然にできてました。
筋肉が解放されたのでしょうね☆
後半はとても楽にポージングできてました♪

変身ポーズやエビぞりポーズなどにも挑戦。

2011112602.jpg


じんわりですが、しっかり身体をのばすことができました!
無理なく続けられそう♪

レッスン後は参加者さんからの差し入れで茶話会(^.^)

2011112603.jpg


ヨガをした後は身体にいいのよ、ということで、栗饅頭のお供は白湯。

とてもまったり、ゆったりな2時間でした。

IZUMI先生、ありがとうございました!
参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!


そして☆

おかげさまで、上八丁堀教室での定期開催も決定!!
基本は週末開催で、単発で平日教室や暖かくなってきたら屋外ルーシーダットンとかも企画しちゃいます♪

1-B-YUF169.jpg

次回は、12月23日(金)13:00~15:00に決定♪
レッスン内容は追ってご案内させていただきますね。

ぜひ一緒に、身体のコリ、心のコリをリリースしていきましょー。


さて!
素敵なヨガマットを探さなきゃっ。

2011-11-25

フリーペーパー


地震が頻繁に発生している広島。
今日も朝早くに2度。
コンタクト外してるし、無防備な恰好だし…
時間帯によっては避難体制を整えるのにもたつきそうですが、そこも考えて日頃から準備しておかなければ、と改めて強く思いました。

皆さんは大丈夫ですか?

昨晩は、世の中に発行されているきものに関するフリーペーパーを探してました。

呉服屋さんが提供しているもの
着付け教室が発行しているもの
きもの好きグループが発行しているもの
行政が民間とコラボで発行しているもの

いろいろありますね。

どれも広島からは遠い場所のこと
すぐに手にとれないのが残念ですが (*_*)

この1年休刊していた「ひろしまきもの遊び」のフリーペーパーを再開したいと思ってます。

A3サイズの見開きでしたが、お店においていただくには場所をとってしまうサイズ。
なので、A4見開きタイプに変更しようかなと♪

掲載するコンテンツ。

どんな内容だったら、皆さん手にとってお持ち帰りになるのかしら?

よくあるきもの情報は本や雑誌、ネットで見れるし…
より“広島”に密着したものの方が、「ひろしまきもの遊び」らしくなるのかな…


あれこれ考えてたら、頭パニックになってきました。
ヒラメキがおりてこない^^;


*色と柄の話
*きものビギナーさんによる奮闘記
*広島で和文化が体験できるいろいろ情報
*きもので出かけるとサービスが受けられるお店などの紹介
*イベント予定・レポート

ありきたり・・


ここはぜひ、皆さんのお力をお貸しください。m(__)m
ヒントくださいm(__)m
2011-11-22

空を見上げて過ごしてみた

11月22日
いい夫婦の日でしたね~

なんとなく今日は空に近い場所で過ごしてみたくなって
山の上の展望台に行ってきました(^.^)
(あ、洋服でね)

2011112202.jpg


風もなく穏やかな空で、風車も静か(笑)

2011112203.jpg


太陽の光も今日はこんなにキレイ♪

2011112204.jpg



遠いことも近くに感じ

空からのパワーも全身で受け止められた気がします(^.^)


ありがとね



2011-11-20

きものメンテナンス~繕い編~

午前中の着付け教室を終え、いったん帰宅。
フラメンコを習っている生徒さんの発表会に夕方から行く予定にしていたため、それまでの時間を利用して、以前から課題だったきもののほつれを修繕することに。

身八つ口の元
実家からもらってきたきもので、日常的によく着てるやつのほとんどはここほつれてます^^;

皆さんの身八つ口、大丈夫!?


2011112001.jpg



まぁまぁ、合格ではないでしょうか(^.^)

2011112002.jpg



そして
お祖母ちゃんも着てたらしいこの↓↓きものは糸がかなり弱っていて、身八つ口は当然(笑)
あちこちに綻びが(*_*)
腰揚げのようなつまみ縫い?されていた箇所も糸がボロボロ…

2011112003.jpg



なんとかきれいに縫い合わせました☆

2011112004.jpg




ウールのきものは衽がほつれて、単衣なんで横から襦袢が見えちゃってました。

2011112005.jpg



襦袢のチラ見せサービスも本日をもって終了!(笑)


2011112006.jpg


針をもって黙々と縫物をする時間。
これって贅沢でもあり、心も浄化されますね。

糸の種類や色、裁縫道具を充実させていこうと思います♪

2011-11-19

お香を楽しむ会@縮景園 明月亭

秋を感じる「もみじまつり」が縮景園で11月19日~11月27日で開催中(^.^)

2011111901.jpg

2011111902.jpg

紅葉色に衣替えしつつある景色を楽しみながら、園内を散歩。
ハプニングにあいながらも、香道御家流芸和会「お香を楽しむ会」になこぽんと一緒に参加してきました(^.^)


【日本文化いろは辞典より】
香道の席(香席)で行われる「組香〔くみこう〕」というものがあります。
組香は、2種類以上の香を使って一つのテーマを表現し、鑑賞するもので、テーマは和歌や古典文学に基づくものです。
客は香りで表現された古典文学の世界を鑑賞し、香りを聞き分けます。


今日は、先生が秋の縮景園をテーマに4種類の香りをご用意してくださっていました。

時間になると香りが逃げないように障子をしめて、まずは試香を聞いていきます。
この試香で、それぞれの香りを自分なりに特徴づけます。
例えば、「チョコレートのような香り」ですとか、「懐かしい香り」ですとか。

試香が一巡すると、本香がまわってきて、その本香がどの試香と一致するかを導き出して用紙に答えを書き提出。
記録係りが参加者の回答を書いて、最後に正解発表というスタイルでした。

以前に体験した香道は三ちゅう香でしたので、今回はまた違う流れで奥深かったです。

香りの聞きあて。
正解しまして・・・

記録係りが書筆で組香名、香銘、回答、成績、日付などを書き込んだ記録紙をいただきました(^.^)

記録紙がもらえるのは正解者(あるいは最高得点者)のみで、基本的には1枚。
そして、この記録紙をどれだけたくさん集められるかが、ステータスなんだそうです。

そんな貴重な一枚が私の手元に。(#^.^#)

2011111903.jpg


香りを焚いてくださる前のお道具の準備。
袱紗のたたみ方、道具の拭き方など、茶道と共通するところもあり、へぇ~と心の中で感心しきりでした。


香道御家流芸和会さんによる香道の席は年に一度、縮景園でこの時期にされるそうです。
来年また参加できるといいなぁと思っています。


ね、チョロ。
その時は、出かけるときに邪魔しないでねー。

2011111904.jpg
2011-11-18

アロマルーシー開催のご案内(^.^)

先日のふんどしぱんつづくりで先生を引き受けてくれた美容整体師の森本美津子さん。
身体をほぐす和癒サロンをされています。
そのご縁あって、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)をされている方との出会いがありました(^.^)

以前からヨガ企画やれたらいいなぁ~と思っていたので、さっそく相談にのっていただき、早々に開催が決定!!

ひろしまきもの遊び~美容整体編~
「アロマルーシー体験」

canstock6151690.jpg


講師にお越しいただくのは
3人の子育てを楽しみながら、ルーシーダットンの講師もされている、笑顔がとってもチャーミングなIZUMIさん

ブログはこちら
>> http://ameblo.jp/bluesky-yoga/

活動拠点は東広島ですが、ひろしまきもの遊び~美容整体編~では、広島市内までお越しくださいます♪
ぜひ一緒に体験しませんか(^.^)


初回は、ルーシーダットンとアロマを組み合わせた「アロマルーシー」体験です☆


■とき
2011年11月26日(土)
13:00~15:00

■参加費
¥1,300-

■持参物
バスタオル
ドリンク

■場所
広島市中区上八丁堀
(広島県立美術館近く)



参加申し込みは wabisabi@kimonoasobi.info までお願いしますm(__)m
アロマで「リラックスしたい」「疲れをとりたい」「イライラするのを抑えたい」「お肌を元気にした」などのご要望も添えてくださいね。
皆さんのリクエストを吟味して、IZUMI先生がアロマをセレクトしてくださいます☆


小人数制のため、定員になりしだい締めきります。



このルーシーダットン@上八丁堀教室は2012年のレギュラー企画で開催できるよう画策中…(^_-)-☆

2011-11-17

着付け教室終わりにボジョレー求め…

11月の第3木曜日

ボジョレーの解禁日であると同時に
RCCBCでの着付け教室のため
ボジョレーイベントには縁がなくここ数年過ごしてきました…

けれど!

今年は違います(^.^)

着付けレッスンアフターに生徒さんと一緒にボジョレー飲みに市内に繰り出すことに☆

と言っても思いつきだったので
どこに行けばボジョレー飲めるかリサーチしてなく
しばし彷徨う始末^^;

こんな先生に付き合ってくれる生徒さんに感謝、感謝m(__)m


わたし「すみません、そちらでは今日、ボジョレー飲めたりしますか?」

おみせ「はい!飲めたりしますよ。いろいろ種類もあります」


リズミカルにお返事いただいのはワイン居酒屋 CHARBONさん♪
お店の前につくと、ボジョレー解禁を楽しんでる看板がお出迎えしてくれまして・・・

2011111702.jpg


店内は笑顔でワイングラスを傾けているお客さんでいっぱい!

カウンターに案内していただいたら
白ボジョレー、1年熟成させたボジョレー、ノンフィルターボジョレーなど
全6種類のボジョレーをお試しコースでオーダー(^.^)

2011111704.jpg

2011111705.jpg


ボジョレー=赤かと思いきや。白もあるんですね☆
とってもさっぱりで飲みやすく、わたし好きでした。

2011111701.jpg


ラベルもね、すごくオシャレなんですわ。
2011111703.jpg



これも超キュート!(^^)!
というより、色っぽい(#^.^#)
2011111706.jpg


どちらも、アルベール・ビショーのもの。

きもの×ワイン

もアリですね!!



【きものコーディネート】
ボジョレー解禁にちなんでぶどう柄の帯をセレクトしてました。
足元はワイン色の別珍足袋(^_-)-☆

2011-11-16

美味しい日本酒

日本酒が好きな方とは

「じゃ、待ち合わせは渓で!」

というのが最近の合言葉(^.^)

すっかり、ごんべさんのお店「自彩菜酒処 渓」
“きもの好きさんと日本酒を飲む日”というのが定着してきました(笑)


最初に出していただいたのは

超限定「雁木」の初搾り・うすにごり

もう残ってないだろうな~と思っていたので呑めてラッキー♪
“うすにごり”
ほんのり甘くて最初の一杯にちょうどいいなぁ~と思っていたところに
待ち合わせさんが登場

(待ちきれず、先に呑み始めてた私・・・爆)


2011111601.jpg

彼女にはワインラベルのようにオシャレなものが登場

東洋美人の「437」

437というのは山田錦を育てている畑 (田んぼ)の番号なんですって(^.^)



2011111602.jpg
「ねぇねぇ。どっちももっと飲みたい!」の図


おまかせプレートは秋刀魚の梅煮や茄子の煮びたなど旬野菜(^.^)

2011111606.jpg


ちょっと話し込みすぎて、二杯目にいくのがスローでしたが
ここでインパクトのある変わり種をいただくことに。

「西條鶴」の生もと

2011111603.jpg

ほんのり黄色く、のど元を過ぎるころにトロ~リとした感覚が出て不思議でした。


2011111604.jpg


するめいかの炙りをオーダーして新潟の「鶴齢」純米酒と一緒に。


あら。
振り返ってみると、やっぱり今日は少なめでした(笑)

最後は、古代米のお結びとお味噌汁でシメ。



2011111605.jpg

手土産は、ごんべ畑で採れたピーマンと人参。
ごんべさんのお店で販売されてまーす。



「じゃ、また、待ち合わせは渓で!」

2011-11-15

紋様折り紙遊び

最近のダイソーには和紋様の折り紙があるんですね~(^.^)
桐紋や三つ並び矢、宝結び、稲妻、梅や木瓜などいろいろ!

2011111501.jpg

箸袋つくってみたりなんかして♪

2011111502.jpg


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
