2011-10-31

ハロウィン パーティで巫女さん!

今日はハロウィンですね~。

と言っても
別にお出かけ予定もなく
家飲みもなく・・・
(あ、来年は企画しようかな:笑)

ハロウィンの手ぬぐいを半衿にして
気分だけでも(^.^)アハハ

2011103101.jpg

なんか捻りたいけど妙案浮かばず、これでよし。


そういえば~
こんな懐かしい写真を探しだしてきました☆

2011103102.jpg


学生時代に参加したハロウィンパーティで
わたしは巫女さんになってました!


2011-10-24

自分スタイルの『ふんどしぱんつ』をつくろう会開催!

かつての仕事仲間が久々に再会すると美容整体師さんになってました。
身体をほぐしながら、女性が女性として心地よい時間の過ごし方もアドバイスしてくれます。

まさにアラフォーの私にとって、今こそ女性らしさを意識するときではないでしょうか!(笑)
精神論的な女性ではなく、肉体的なことも含めての“女性らしさ”…

そんなことをいろいろ思いながら

「自分スタイルの『ふんどしぱんつ』をつくろう会」

を開催することになりました(^.^)

20111024_01.jpg


■とき
2011年11月12日(土)

■じかん
13:00~15:00

■参加費
¥2,500
(材料費・レッスン・テキスト・お茶・お菓子など込み)

■場所
広島市中区上八丁堀(広島法務局近く)


【内容】

・美容整体師:森本美津子さんによるお話
 テーマ「ふんどしで女性らしく、自分らしく暮らす」

・ひろしまきもの遊び主宰:沢井律子によるお話
 テーマ「色のパワー、柄の意味、その組み合わせで生まれるエネルギーについて」

・実技
 自分スタイルのオリジナル「ふんどしぱんつ」作り
 ※本体と紐を縫い合わせるだけですので、簡単です
  不器用さんでも大丈夫!(笑)

・茶話会


と、けっこう充実してますよ~


参加希望の方は wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡くださいね。

必要なものはすべてこちらで用意しますので、皆さんは手ぶらでお越しいただいてOKです。
気負わず、気軽に参加してください(^.^)

お待ちしてます\(^o^)/


ちなみに、本体と紐はこんな風になってます。
それぞれを縫い合わせていくだけです☆
シンプルな形ですので、手ぬぐいを使うのもいいよね。

20111024_02.jpg


そういえば、ご夫婦で愛用しているご家庭も多いそうです…


2011-10-21

着付け教室の帰りはぜひ着物のままで(^.^)


昨日はRCC文化センターの着付け教室、平日夜コースでした。

いつもだと、生徒さんはレッスンが終わると洋服に着替えて帰宅・・・なんですが、昨日はとってもきれいに着れた&コーディネートもばっちり!ということで


「着て帰っちゃえばいいのに~」

「でも、草履持ってきてないから。。ブーツなんですケド」

「着物+ブーツはありだよ!」

「こんな感じになります・・・」

「いいじゃ~~ん♪」

そんなやりとりが繰り広げられまして、きものでご帰宅決定☆


20111021.jpg


“きものを着て帰れる嬉しさ”
が表情にでてて、生徒さんもいい笑顔なんですよね(^.^)

(ちなみに、彼女からは、せっかくだから飲みに行きました!という報告がありました♪)


日曜日午前中クラスの生徒さんのひとりは、今クールから毎回着て帰ってます(#^.^#)
小さなお子さんがいらっしゃるのですが、娘にきもの姿をみせてあげたくて♪と、優しいまなざしのお母さん。
日曜日の午後はいつも娘さんとデートだそうです。

ステキですよね☆


一人でもたくさんの生徒さんに笑顔になっていただけるよう、ますます頑張ります!!



着付けを習われている皆さん(^.^)
レッスンだけじゃなく、お帰りの際もそのままぜひお着物で~
2011-10-21

和癒ぱんつ!

和癒ぱんつ

それはイワユル・・・

ふんどしパンツ

↓これね(^.^)

111020.jpg

かつての仕事仲間が何やら身体に良いことはじめてまして
久しぶりに再会したら
こんな“ふんどしパンツ”を創ってました。

ふんどし・・はともかく(笑)
古典色で市松や花柄、(写真にはないけど)矢絣や麻の葉などなど
可愛いエッセンスが詰まったふんどしがキュートです☆

素材は綿や麻、ガーゼなので身体への負担も少なく
愛用者も増えてるんだそうですよ~。


で・・

ちょっと思いついちゃいまして。。

いっそのこと、オリジナルの「ふんどしパンツ」が自分で作れないかな。。と。

つまり、本体部分と紐の部分をばらした状態で
好みの組み合わせにしていく・・・


和装でいうところの

下駄台と鼻緒をそれぞれ選んですげていく・・・という感じでしょうか(^.^)


◆身体にいいことはじめましょ~というテーマで専門家の話を聞く
◆色の持つパワー、柄の意味、そしてその組み合わせで生まれるエネルギーについて知る
◆自分オリジナルの「ふんどしパンツ」をつくる
(本体と紐を縫い合わせるだけの簡単スタイル)

こんな企画があったら参加してみたいですか?!



というか、すでに企画してまして(笑)

11月12日(土)
時間・参加費は調整中!

ちょっと気になります。。という方はぜひコメントを残していただくか
wabisabi@kimonoasobi.infoまでご連絡ください!!


追伸
え~っと・・・まずは女性限定で。。。
殿方、すみませんね!
2011-10-20

ひろしまきもの遊びのfacebookページ作りました!

長らくブログを休んでる間に…

ひろしまきもの遊びのFacebookページをつくっちゃいました~(^.^)

まだまだ発展途上のひろしまきもの遊びファンページですが
今年のクリスマス会情報など
タイムリーに発信していきますので
よろしければチェック&いいね!をお願いします♪



FBアカウントを取得されていない方は
上の画面がどんなふうに表示されてるか…
ちょっと分からないのですが(*_*)
(メッセージはちゃんと表示されてる!?)


今年はイベントが一度も企画できなくてとっても寂しかったので
「きものdeクリスマス会」だけは開催したいと思います!

そして来年は新春初詣をはじめ、いろいろイベントを組んでいきますので
あらためまして、またよろしくお願いします!

まずは、12月11日(日)お昼~夕方
きもの好きさんは、南区の半べえに大集合です!

詳細決まりましたらご案内しますネ!


---

さて・・・
お休みしてたブログ
どのくらいの方がこの更新を気づいてくださるかしら。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR