--------


2011-03-26

きものでそぞろ歩きin宮島

3月26日(土)
5名で「きものでそぞろ歩きin宮島」を決行

場所によっては
小雨がおちていましたが
私たちの頭上は晴れ(^.^)

気持ちよく船にのり
宮島上陸前に軽くお腹にお菓子をいれ
いざ、パワースポットへ

・・・と

途中で艪海船(ろかいぶね)が出てまして
好奇心旺盛の3人は迷わず乗船(笑)

いざ
出航したものの
さっきまで晴れてた頭上に
ぐんぐん黒い雲が迫ってまいりまして

あられ

が降ってきました!(笑)

0326_03.jpg


痛いし
冷たいし
寒いし

残念な結果に
かえって笑いがとまらず

果敢に写真撮影タイム!

船着き場にもどると
晴れが舞い戻るという
ミラクル

0326_01.jpg


空の色
ぜんぜん違うでしょ~(笑)

ハプニングがつきものの
ひろしまきもの遊びイベント!
この逸話(笑)は拭い去れません・・

少人数でしたので
寄り道をしても
境内をゆっくり参拝して
パワースポットでしっかり祈願もできました(^.^)

お昼は岩惣さんのあなご重

0326_04.jpg



御膳で出していただきました。

総支配人さんに
宮島のいろいろを教わりながらのランチタイム

窓からは野生の小鹿が
けもの道を歩いてるのが見えて
風情のある時間を過ごしました

レストランには
猫雛も♪

0326_02.jpg


復興支援の募金を呼び掛けている高校生たちもたくさんいました

広島からも応援しとるけんね!

そんなエネルギーがでてました。


宮島の宿泊施設は
キャンセルが相次いででているようで
間接被害がこの先大きくならないことを願うばかりです。


そぞろ歩き
決行してよかったと思ってます

経済をまわすこと

これも今自分にできる支援のひとつ
2011-03-17

きものでそぞろ歩きin宮島は決行します

東日本を襲った地震で被害にあわれた皆さまの
一日でも早い復興を願いながら
被災地でない自分たちにできることで応援したいと思います

イベントなど自粛ムードにありますが
こんな時だからこそ動いていこうと・・・と
ひろしまきもの遊びでは
「きものでそぞろ歩きin宮島」を予定どおり決行することにしました。


宮島では、3月25日~4月3日まで「みやじま雛めぐり」が開催されます。

復興支援を前面にだし、予定を一部変更して開催する方針に決定されたそうです。

http://www.miyajima.or.jp/new/?p=897

「みやじま雛めぐり」においては
イベントの参加費の一部を復興支援のため寄付される、ということで、
そぞろ歩きをしながら
メイン会場で復興支援募金活動に協力したいと思います。

参加ドレスコードはもちろんきもの!
今年のラッキーカラーでもあるピンクか赤を取り入れてご参加ください♪


■とき
3月26日(土)

■時間
集合場所:宮島口に11:00

11:10のJR船に乗船して宮島に渡ります


特に参加費は不要ですが、渡船代、ランチ代、参拝など各自実費で
そしてみやじま雛めぐりを通じての義援金募金をお気持ちばかり・・・


ランチの予約がありますので
参加希望の方は wabisabi@kimonoasobi.info までご連絡ください。

なお、準備の関係上、受付は3月23日までとさせていただきます。
2011-03-16

もしも

被災地で
自分が
食物アレルギーだったら

せっかく届いた食べ物でさえ
受け取ることができない


アレルギーではありませんが
わたしは
お肉を食べることができません

無理して食べようとしても呑み込めず
結果
もどしてしまいます


アレルギーとは異なる拒絶ではありますが


ごく一般受けしている食べ物が食べられない


という状況は似ています



パンが配給されても
小麦アレルギーだと食べられない


アレルギーを抱えている人にとって
アレルギー対応食品が届かないことは死活問題なんです


NPO法人アレルギー支援ネットワークでは
アレルギー患者からSOSを受けて
被災地で対応物資の支援を行っています

http://www.alle-net.com/bousai/touhoku_taiheiyo.html

twitter ID は alleshien

情報が少なくて不安になってる食物アレルギーのみなさんに
何らかの形でこの情報が届けば・・と思い
ブログにのせました



2011-03-15

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆さまへ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに、深くお悔やみを申し上げます。

皆さまの安全と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
2011-03-03

今日はひな祭り

雨がふったり
雪が舞ったり
みぞれが落ちてきたり

落ち着かない日でしたが
今日はひな祭り

ランチに
近くのお店の
雛御膳弁当を調達

桜餅入りで
おいしくいただきました☆

ひな祭りと言えば♪

3月25日~4月3日まで
みやじま雛めぐり
が開催されます(^^)

ひろしまきもの遊びでは
期間中に

きものでそぞろ歩きin宮島

を開催します!

サブタイトルは

~雛めぐりとパワースポットめぐり(^.^)~

(笑)

ただいま参加申し込み受付中~

ぜひ一緒に運気アップしましょー

■とき
2011年3月26日(土)

■時間
11:00 宮島口フェリー乗り場集合
→ 11:10のフェリーに乗船

■スケジュール
宮島到着後、海岸線を歩いて鳥居前まで行き、集合写真撮影♪
その後、境内に入り、勉学や恋愛成就を祈願しながらパワースポットへ☆
お昼は岩惣さんでお世話になります。
ランチがすんだら、大聖院へ!もしも足元が悪ければ・・・その時に考えます。(笑)

※大聖院ではなく商店街のお雛めぐりを希望される方はここで解散


■参加費
すべて実費にてご精算ください
(岩惣さんでのランチは穴子重¥1,890)

■お申込み
wabisabi@kimonoasobi.info までお名前とグループの場合は人数をお知らせください
ランチの予約がありますので、なるべくお早目にお申込みくださいね。
みなさんからのご連絡お待ちしています(^.^)

■ドレスコード
どこかにピンクか赤を入れてみて・・・今年のラッキーカラーです♪

2011-03-01

同僚の結婚式は…

同僚の結婚式に
出席させていただいた

0302_01.jpg

久しぶりに着た付け下げ

どうも
襦袢の衿が思うように決まらない…

もーー
なんでだろ…

あ!

伊達衿が半衿の内側についてるっ(*_*)

自分で着るときは
伊達衿はきものにつけるといいのよ~



みなさんには言ってるのに…

襦袢に縫い付けてるわ
半衿の内側だわ

まぁドジばっかり(笑)

ようやく着終えて
外に出たはいいけど
今度はどうも歩きにくい(*_*)

あ!

草履のゴム底がパカパカ剥がれかけてる^^;

上手に歩かなきゃ
転げそう(笑)

今思うと・・・
この日は

日破

でございました、わたし

納得!


さて☆

花嫁さんは
完璧(笑)はベジタリアン

披露宴のお食事は
野菜オンリーのコース料理でした!

まずは前菜

0302_02.jpg

野菜のコンフィの取り合わせ
4種類の野菜のムースとサラダを添えて
トマトのヴィネグレットとパセリの香り

(長っ!!笑)


続きましては

0302_03.jpg

生麩と生湯葉のお刺身
芥子酢味噌

そして

0302_04.jpg

野菜とキノコのスープ

(ベーコンとかも入ってないの!!)


さらに

0302_05.jpg

マコモ茸と木耳の炒め春巻きの器入り

でもって

0302_06.jpg

鮑茸と春たけのこの旨煮

デザートはフルーツや豆乳のブラマンジェ


徹底したメニューで

わたしはどれも残さず食べれました♪


あ!

新郎新婦のおふたり
いつまでもお幸せにっ!!

ご結婚おめでとうございます↑(^^)↑
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
