--------


2011-02-28

竺仙のゆかた(^.^)

縮景園では梅が見ごろのようでしたが…
今朝の雨で散ってしまったかな(*_*)

明日から3月ですね

でもって

あと3か月もすれば

ゆかた祭り!

Oh!!って感じ(笑)

シーズン先駆けで
浴衣の新柄でも見に行ってみたり・・
しませんか♪

江戸染めの独特な技法を活かした竺仙
ゆかた買うなら竺仙(^.^)

という方も多いのでは☆

創作着物小物のずいこさん(http://www.zuiko.ne.jp/index.html)では

竺仙の新柄発表&受注会が
3月4日(金)~3月8日(火)の期間限定で
開催されるそうです!

奥州小紋や絹紅梅、麻、綿絽などなど
竺仙ゆかたが揃うみたい(^^)

(竺仙 >> http://www.chikusen.co.jp/

博多帯やミンサー帯とかも観れそう

でもって!

3月10日~は伊勢木綿の新柄が
ぞくぞく入荷予定だそうです~


気軽に着れる木綿きもの(#^.^#)

気になる方はぜひ寄ってみて☆

私も覗きに行こうと思ってます↑↑↑
2011-02-27

ひろしまきもの遊び第二回足袋作りレッスン後半

今日は午後から

ひろしまきもの遊び
第二回足袋作りレッスンの
後半戦(!)

0227_01.jpg

足袋底
中表

それぞれを縫い合わせていく工程

ミシンと手縫い

ポイントポイント抑えて
仕上げていきます

この辺までくると

口数すくなく(笑)
黙々と作業をこなす参加者さんたち


裏返しだった足袋を表にひっくり返すと
いっきにテンションがあがります(^.^)

0227_04.jpg


そして

いよいよ最後の工程で
アイロンがけ!

親指のつけねあたりを
マッタイラにしたり

ポイントポイントで
コツがあり・・

日頃のお手入れの仕方も教わりました☆

0227_02.jpg


春が待ち遠しい一足の完成(^.^)

0227_03.jpg



みなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました!

彩ママ先生お世話になりました!

また次回・・・(^_-)-☆


彩ママさんのブログ
http://ameblo.jp/ayamamatabi
2011-02-25

京都移住前に送別会(^.^)

きもの遊びのイベントで出会ったお友達が
この春から京都へ移住!

(すごぉーーー)


イベントで一緒になったとき
話を聞くたびに
彼女の世界観が広がっていってることが
すごく嬉しくて…

そしたら

京都移住の報告☆

なんだかいい(^.^)

Tさんの新しい門出を祝って
お食事会を~となりまして
会場はもちろん

自彩菜酒処 渓

***

広島市中区堀川町4-4 右近ビル2階
082-249-0285
17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
日曜日・月曜の祝日はお休みします

***

0225_04.jpg



「今日はお酒やめときます・・・」

と言っていたRさんも
気づけば
日本酒をオーダーしてる
そんな

自彩菜酒処 渓


こんな笑顔で

「ど~ぞ」

なんてグラスを差し出されたら
ココロが踊りだしそうよ♪

可愛い(#^.^#)

0225_01.jpg


わたしが真似すると
こんな仕上がりで・・・


0225_02.jpg


きものは
バラ模様のウール
オレンジ色が印象的

去年いただいていたのですが
まだ一度も袖を通してなく

なんとなく
今日かなぁ~なんて思い
デビューでございました


京都へ移住!

と言っても
広島⇔京都って
そんなに遠く感じない(^.^)

Twitterでもつながってるし(笑)


秋には長屋宿泊ツアー決行☆

その前に…

再熱している
芸子さん体験ツアーを
実現させませう



2011-02-25

きものでそぞろ歩きin宮島~雛めぐりとパワースポットめぐり(^.^)~開催決定!

復活です!

きものでそぞろ歩きin宮島

今年はサブタイトルに

~雛めぐりとパワースポットめぐり(^.^)~

がつきます☆

また長いタイトルですが(笑)

パワースポットをたずねて
開運アップ♪なそぞろ歩きにしたいと思いますので
ぜひご一緒しましょ~。


■とき
2011年3月26日(土)

■時間
11:00 宮島口フェリー乗り場集合
→ 11:10のフェリーに乗船して渡りましょう(^.^)

■スケジュール
宮島到着後、海岸線を歩いて鳥居前まで行き、集合写真撮影♪
その後、境内に入り、勉学や恋愛成就を祈願しながらパワースポットへ☆
お昼は岩惣さんでお世話になります。穴子重をいただきましょう。
ランチがすんだら、大聖院へ!もしも足元が悪ければ・・・その時に考えます。(笑)

※大聖院ではなく商店街のお雛めぐりを希望される方はここで解散


■参加費
すべて実費にてご精算ください
(岩惣さんでのランチは穴子重¥1,890)

■お申込み
wabisabi@kimonoasobi.info までお名前とグループの場合は人数をお知らせください
ランチの予約がありますので、なるべくお早目にお申込みくださいね。
みなさんからのご連絡お待ちしています(^.^)

■ドレスコード
どこかにピンクか赤を入れてみて・・・今年のラッキーカラーです♪

2011-02-22

2月22日はニャ~ニャ~の日

2月22日がお誕生日の方が
わたしのまわりに

・・・・

4人いらっしゃいます

皆さま(^.^)

おめでとうございます~♪

2・2・2

ぞろ目ということで

にゃ~にゃ~

猫の日

でもあるそうで…


(ここから先は猫ダメな方は見ない方がいいかも…笑)


最近のチョロ

222_01.jpg

222_04.jpg

222_02.jpg

222_03.jpg


Isn't she so CUTE!!!!????
2011-02-21

静電気

先週はFMちゅーピーの日でした

テーマは

静電気!

だいぶ落ち着いてきましたけど
あのバチバチバチぃ~な感じは
今でもまだ…(*_*)

特にきものの場合は何枚も布を重ねるため
静電気が起こりやすくなります


化学繊維



天然繊維

大きく分けるとこの2タイプ

すべてが同じ繊維だと静電気は起きにくい

繊維には
擦れあうと
プラスになるものとマイナスのものがあるそうで

プラス側から順番にあげていくと・・

(+)
ウール
ナイロン
レーヨン
キュプラ
木綿


ポリエステル
アクリル
(-)

(順番は環境などによって変動があるようですヨ)

素材の組み合わせが
離れれば離れるほど
静電気が発生しやすくなる原理

例えば

襦袢がポリエステル
きものがウール

という組み合わせは
静電気が発生しやすい・・ということ・・・

木綿と絹の組み合わせは
比較的発生しにくいということに


これは着物に限ったことではなく
洋服のときも同じ

そして

人の体はどちらかというとプラス側だそうです

だから

襦袢ときものが同じ化繊どうしでも
素材そのものがマイナス側なので
身体にまとうとバチバチバチってなるんですね^^;


今まで

雨だから化繊にしよ~

って軽く思ってたけど

雨に強いから・・・だけでなく
湿度のおかげで
化繊でも雨だから静電気が起きにくい

身体は
そういうことをちゃんと知っていたのかも!?

なーーんてね(笑)


雨と言えば
きものには8本骨の傘より
16本骨の傘が似合いますね~

気になる傘があったのでネットで買ってみました
>>http://www.noren-net.jp/fs/noren/umbrella/mb-0010010

地紋の組菱模様がステキ

http://www.noren-net.jp/shop/item/noren/picture/goods/5756_2_expand.jpg



降らないかな~
2011-02-20

染織こだま 木綿展 in 広島

行ってきました(^.^)

木綿の反物がいっぱい!

20110220.jpg

広島産地の

備後絣

を筆頭に

久留米絣
伊勢木綿
会津木綿
片貝木綿
館林木綿

よく聞く木綿はもちろん

出羽木綿
浜松木綿
一乗木綿

なども(^.^)

綿麻の小千谷縮も
目移りしっぱなし…

モスリンも
可愛い系と
大人系(笑)がそろってて
しばし正座して見入る私



中でも
木綿とは思えない艶感と
半端ないしなやかさの

薩摩絣

は最高!

お値段もプロ級なので
とても手は出せませんが
実物を目にすることができて
とっても勉強になりました。(^.^)

気になった反物は数多く・・・

最終的に

都路里ウール

をピックアップ☆





木綿展に行ったのに
ウール買って帰るって・・(笑)

3月上旬には仕立てあがるのかな♪

宮島そぞろ歩きでデビュー予定です(^.^)



木綿展
本日20日18:00まで開催中!

レンタルギャラリーみぃね
広島県広島市中区富士見町4-19-2F
2011-02-19

ひろしまきもの遊び第二回足袋作りレッスン


ひろしまきもの遊び第二回足袋作りレッスン

今回は半日×2回コースで開講

20110219.jpg


足袋の生地を選んで
型紙にそって線を引き
裁断

ちくちく手縫いを進ませ
ミシンでコハゼまわりなどを固定

本日のレッスンはここまで(^.^)

続きは次回レッスンで
仕上げまで!

みなさん
3月26日開催の宮島そぞろ歩きに履いていきます~♪

と自作足袋のデビュー予定もばっちり☆

楽しみですね(^.^)



今日のわたしの反省

作業デスクが小さくて…
参加者のみなさんには
ひしめきあって座っていただき
申し訳なかったです(*_*)

心地よくレッスンを受けていただけるよう
備品も少しずつ揃えていかないといけません!

2011-02-18

Wink主催 BAD GIRLS NIGHT

『BAD BOYS』
映画試写に行ってきました!

全編ロケ地は広島

ということで
スクリーンを見ながら

「あ、あの店が映っとる!」
「この階段はもしかして・・・」

という楽しさも(^.^)


会場には
窪田監督も舞台挨拶に来られてて

(勝手に)お久しぶりです…という感じ(笑)


Wink主催の
BAD GIRLS NIGHT

黒コーデがイベントのテーマでしたので
なんとなくこんな感じに

20110218.jpg


5人に贈られる
ベストドレッサー賞

そのうちのひとつ
いただきました(#^.^#)


映画は

ガムシャラ

という表現がぴったりな
主人公たちの想いは
迫力あります


この映画の撮影協力を断ったことで
全国組織のJFCに認定されなかった
広島FC…

映画に出てくる
「広島のみなさん」

個人レベルで応援している人たちなのでしょう(^.^)

広島にゆかりのある業界の方も
出演されたりしてました


夏に一緒にエキストラ出演した浴衣娘さんたちの姿も
スクリーンでチェックできました♪

比較的前半に出演


blog_import_4c794e21ae5df.jpg

BAD BOYS
2011年2月26日(土)広島先行公開

シネマツイン本通り
広島バルト11



にて



2011-02-15

おでんチョコ

2月14日は
バレンタインデー(^.^)

今年は
チョコを
たくさん買いました~

ほとんど

自分チョコ(笑)

でもって

友チョコも
いただきました(^.^)

110215.jpg

おでんチョコ!

(笑)

「ブログネタに~」

といただいたのですが


“おでんチョコ”

で検索すると

リアルなチョコレートおでんがあるそうな…

http://www.foodrink.co.jp/yajiuma11/yajiuma110202_oden.php
『愛のチョコおでん』



チョコレート味じゃなくていいから
おでん
食べたい!!


こんにゃく
大根
たまご

不動の3点(^.^)

ぎんなん

もいいね!

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
