--------


2010-10-31

毛穴撫子さんに遭遇

今夜は腕が脱力系

何キロくらいの荷物だったでしょ。。。
10㎏以上はあったんじゃないかと・・・

だって
体重8kgの実家の猫より重かったもの・・・

そんな段ボールを掲げて
歩くこと10分

そりゃぁ~
腕もプルプルしてきます(笑)

しばらくは
字書くのも震えてた(苦笑)


身体をほぐさなきゃっ!と思って
なんか良い感じの入浴剤を探しにLoft行ってみたら

毛穴撫子モデルの
こんなパッケージに出会った

101031.jpg

なんか
いろいろ
気になるでしょ・・(笑)



身体はそれほどでも・・・ですが
おかげで
心はほぐれております(^.^)

メーカー
株式会社石澤研究所
サイトを見ると
ワクワクする商品展開♪


ファンになりそう(#^.^#)





2010-10-28

正倉院の香り!?

正倉院宝物
北倉に収められている光明皇后の冠と推定される

「御冠残闕」の鳳凰
(おんかんむりざんけつ)



刺繍された吊り香り袋

101028.jpg


家に遊びに来てくれたNぽんからいただきました(^.^)

蘭奢待(らんじゃたい)という
天下第一の名香とうたわれている香りをイメージしてあるそうで

うちの和室

ただいま
かなり
高級な香りが漂ってます♪


ちょっとイタズラで

香り袋を

チョロに近づけたら・・・

目をショボショボさせてた(笑)


さて(^.^)

Nぽんと久々にひろしまきもの遊びのイベント計画をたてましたよ♪

クリスマス会☆

もちろん今年もやります(#^.^#)

詳細決まるまでしば~しお待ちをm(__)m


自前のクリスマスツリー
今年も
持ち込んじゃいますっ!

いろいろ吊り下げて・・・(^_-)-☆
2010-10-21

FMちゅーピー出演日「腰ひも」

毎月第3木曜日はFMちゅーピー出演日♪

今月のテーマは

「腰ひも」


きものを着るとき
ひもはなるべく少ない方がいい・・と聞きます

実際
腰ひも1本、伊達締め2本
これだけで着物は着れます

腰ひも

おすすめは

「モス」

(モスバーガーじゃないよ)

モスリン

平織りの毛織物のこと・・・
つまりウール

(だから洗い方間違えると縮む!)



http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-410.html


腰ひもの幅
4~5センチあるものがしっかりしてて安心

モスリンは羊毛100%だから
材質がきものにピタッと吸い付くように密着するのが利点

化繊のクシュクシュしたものは
ツゥルンツゥルンしてて
すべっちゃう

(お肌はツゥルンツゥルンを目指すのよっ!)


そして
結び方がミソ!


なるべく結びコブをつくらないこと
結び目はみぞおちの上を避けること

腰紐結びは「二度からげ」がおすすめ

紐を二度からげる(くぐらせて?)から締めるんです

そしてそれぞれの端を左右交差(反対方向に引っ張って)紐の間に挟んでいく
コブがみぞおちの上にこないように少しずらすことを忘れないで!


【腰紐のたたみ方】

◆五角形になるように

101022.jpg


◆とぐろ巻き
腰ひもの中心がとぐろの中央にくるように♪
中央を引っ張ると自然に腰ひもの中心が持てる仕組み☆

101022_02.jpg



みなさん

ラクで楽しいきものライフを(^.^)
2010-10-19

ひろしま うららか さんぽ

青春ラジオRCC
和佐由紀子のうららか日曜日

番組から生まれたとってもキュートな本

101020.jpg

ひろしま うららか さんぽ

ふらりと
立ち寄りたくなる

時をも忘れちゃう

そんな
ステキショップが

心をくすぐられるレイアウト&デザインで
紹介されている

おさんぽ本

ぱらぱらめくる手がとまるのは
やっぱり



のページ

きもので登場するあたりも
和佐さんのキュートさ全開(^.^)

もちろん
そこに登場するショップは
字面を追うだけでもワクワク♪


広島の街ってかわいいなぁ~と再発見


一年半前に抱いていた野望・・

広島の和文化をテーマにした本を出したい!

(笑)

今となっては幻!?


いえいえ。
角度を変えてもう一度向き合ってみますか・・

なんたって
ひろしまきもの遊びは

今年

5周年っ☆

それに

きっと

こんなにたくさんのきもの好きさんが
手伝ってくれる・・・

101021.jpg

・・・ハズだから
2010-10-17

大島衣恵さん

能楽師シテ方喜多流の大島衣恵さん

力強いパフォーマンス姿からはとても想像できませんでしたが

小柄な女性


先日開催された「LIVE ひろしま女ヂカラ」の第一回ゲストとして登場されました。


その昔、喜多流ではプロとして舞台に立つ女性は認められておらず

「プロになれないかもしれない・・・」
「でも能から離れたくない・・・」
「いつか道は開かれるかもしれない・・・」

そんな思いで修練し

平成10年、喜多流初の女性プロとして誕生したのが大島衣恵さん

ひとたび舞い始めると力強い謡いがセミナールームに響き渡り
観世流とはまた違う舞いを楽しませていただきました。

きれいでパワフル!!

うっとりでございました (^.^)

101016.jpg
2010-10-03

LIVE ひろしま女ヂカラ

比治山大学の学生が作り上げた本

「ひろしま女ヂカラ」

いろんな分野で活躍されている50人の女性が
インタビューされている本です♪

広島ならご存知の方も多いかな


わたしはインタビューされてませんが
知ってる人が何人か♪

すごくステキです☆

そんな本がきっかけで

「LIVE ひろしま女ヂカラ」

という会が発足されたとのこと。

さまざまな分野で活躍する女性を毎回ゲストに迎えて
パフォーマンスやトーク、文化を披露していく・・

というコンセプトの会

その第一回が10月16日(土)に開催されるそぅです(^.^)

ゲストは

能楽師シテ方喜多流の大島衣恵さん

時間/17:00~18:45(受付16:30~)
場所/広島護国神社
参加費/1,000円

夜はお食事会も開かれるそうです。
こちらは参加費4,000円で、19:00~21:00
ホテル八丁堀シャンテ3F



わたしはお能の会に参加させていただこうと思ってます(^.^)

お時間ある方
興味ある方

一緒にいかがですか~(^.^)♪

お問い合わせ・お申し込みは

ずいこさんへ~

http://www.zuiko.ne.jp
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
