--------


2010-09-24

ごんべさんのお店


なんてタイトルにすると
そういう名前のお店みたいになっちゃいますが・・

「自彩菜酒処 渓」(じさいなさけどころ けい)

が、お店の名前ですよ♪

ブログはここ
http://ameblo.jp/kei-2010/


程よい広さと
ぬくもりと

そして

こ~んな素敵な笑顔が迎えてくれる
ごんべさんのお店
「自彩菜酒処 渓」(^^)

100924_03.jpg

*************

地酒と自家栽培野菜
自彩菜酒処 渓

広島市中区堀川町4-4
右近ビル2階

17:00~24:00営業
(日曜休み)

Tel:082-249-0285

*************


まだ仕事残ってるしな~と
梅酒スタートでしたが

100924_01.jpg

アラカルトで出された
きんぴらごぼうを一口食べて

「辛口の日本酒ください♪」

飲み進むにつれて

ごんべさんの手作りにお猪口に
グレードアップ(^^)

100924_02.jpg

なめろうが出てきたときには

「辛口でさっぱりした日本酒が飲みたい♪」

さすが
ごんべさんのお店

なんでも揃ってる☆

ならば♪と
とある企画の話を打ち明けることに・・

すると
笑顔で

「いいよ~」

のお返事(^^)

ヤッタッ↑(^^)↑


やっぱりいろんな日本酒飲みたいジャン
それも
美味しいお料理と
愉快な仲間たちとの会話とともに・・・


ごんべさん
宜しくお願いしますm(__)m

そして
愉快な仲間たちさん


お世話ヨロシクです♪



追伸
お料理のレポートはレイコさんのブログでどうぞ~
http://ameblo.jp/dorafire/entry-10659026418.html



そして ふたたび・・・

*************

地酒と自家栽培野菜
自彩菜酒処 渓

広島市中区堀川町4-4
右近ビル2階

17:00~24:00営業
(日曜休み)

Tel:082-249-0285

*************

2010-09-22

ネット周りがスッキリ


このカゴの箱

100922_01.jpg

ニトリで980円でゲットしたものなんですが

ふたを開けると



↓↓↓



100922_02.jpg

ネット環境に欠かせないヤツたちが勢ぞろい(笑)

カゴだから
空気が通るので熱がこもらない!

カゴだから
コードもラクに通せる!


なかなか良い感じです(^^)


ニトリで
たまたま隣にいたカップルが話してたアイデア・・・

それをいただいちゃいました^^;


2010-09-21

お猪口もり

いただいた日本酒が溜まってまいりまして・・

(写真に写ってる赤いラベルは「竜馬の休日」という素敵なサブタイトルのお酒)

お猪口をテンコモリにカゴにまとめてみたりなんかして(^^)

100921.jpg


仕事が落ち着いたら
のんびり飲みたい・・・
2010-09-19

座布団

何とかかんとか引越しも終わり
少しずつダンボールが片付いてきてます

せっかくの機会だから
要らないものをもう一度整理しながら・・・なんて思ってやるもんだから
なかなか進まず・・^^;

結局
とりあえず
クローゼットに押し込んだり
物置スペースに突っ込んだり

このまま放置・・なんてことにならないよう
お休みがもらえる日に整理しよう!と
今は(笑)心で思ってます!


片付けもそこそこに
新しい座布団を買いました♪

実は引越し前から探してた座布団!
いい出会いがなかったんですが
ひょっこり格安な座布団に遭遇(^^)

ちょろもすっかりお気に入り☆
100919.jpg

この座布団

「ななめ座ぶとん」

なんです

ちょっぴり傾斜がついてます

背筋をピンとしたくなる座ぶとんなんだって!

座りに来る!?(笑)





2010-09-16

FMちゅーピー出演日「帯締め」

月に一度のFMちゅーピー出演
今日は「帯締め」についていろいろ盛り上がりました


平組や丸組といった組んである組みひも
布製で中に綿や毛糸が入っている丸ぐけ


組みひもは組み方によってバリエーション豊かでいろんな種類があります
組む台によっても違うんですよね・・


以前に組みひもを体験しましたが
雑念が入ってしまうと曲がっちゃうのよね・・・^^;



帯締めは
細いとシャープな雰囲気になり
太いとゆったりおらかな感じ(^^)


帯留めを付ける場合は「三分紐」
幅はだいだい1cmくらいでしょうか

それもよりももっと幅の狭い「二分紐」
もっと幅の広い「四分紐」

などもあります


ベルト式もありますよね~
(わたし、持ってます♪)


「真田紐」の帯締めも多いかも
(真田紐は「織り」)


帯締めの位置は帯幅の真ん中よりほんの少し下あたりが私は好きです(^^)

下すぎると年齢があがりぎみ(^^ゞ
だけど、粋な着こなしのときにはバランスとれてていいかも!

上すぎるとおなかが出てちょっと野暮ったい印象に(T_T)


結ぶときは帯締めの房が上向きになるように
喪のときは房が下を向くように・・・


こ~んなことを話してきました!


直前のコーナーで、「海猿」の番宣をやってて・・・
「出演されている伊藤さんも・・・」な~~んてアナウンスの後に
男性の声で返事があったあったもんだから

「えっ!?えぇ~~!?
 伊藤英明が来てるの!?
 どぉーーーしよーーー」

いきなり勝手にドギマギした私ですが
事前インタビューのOAでした(笑)

しかも

声の主は伊藤英明じゃなかったし(爆)


会えるの!?と想った瞬間に、彼に恋をしてしまうあたり・・
かなり八方美人

今度のレディースデーに観に行こう♪


あ♪
引越し、終わりましたぁ~(^^)

2010-09-10

クッションペーパー

紙を左右に広げると網目状になる
クッションペーパー(^^)

100910.jpg

荷造りに重宝するアイテムです


新聞紙だと手が黒くなっちゃうし
なにより包まれたものも汚れちゃう心配が ^_^;
(新聞屋さん、ごめんね・・・)

このアイテムのおかげでキッチンまわりの片付けが楽しくなりました♪


紙と言えば

「空気の器」

って知ってますか?


オモシログッズです(^^)

http://www.kaminokousakujo.jp/netshop/airvase.html


紙と言えば

前出の新聞紙は三角コーナーで大活躍よ!

>> http://blog.goo.ne.jp/kato911/e/843f394e4d13cc99cd86a2d8b9f66935


2010-09-08

自分を磨く!「夜時間」

今月の日系WOMANの特集です

「夜時間」が充実していると日々の生活に潤いが生まれる♪

そういえば、前に読んだ本にも「22:00」に
自分の好きなことができているか・・・
リラックスできているか・・・
それが大切♪

なんていうコラムが掲載されてたっけ

習い事したり、ひとりでドライブしたり、運動したり、音楽聴いたり、本を読んだり、・・・

日中の残暑はまだ厳しいけど
少しずつ夜は過ごしやすくなってきました(^^)

秋からの衣重ねは楽しいお洒落
きものも心地よくなる季節

きものに着替えて、みんなでわいわい食卓を囲む
そんな「夜時間」の過ごし方もきっと素敵☆

17302494_T2.jpg

だから計画してみちゃいます
遊びに来てね(^^)


あなたの「夜時間」
どう使いますか?





追伸

写真はフリー素材から拝借(笑)
タジン鍋欲しいぃ~~





2010-09-03

芝居小屋をイメージした映画館「八丁座」

サロンシネマなど映画館4館を運営する序破急の手によって、閉館していた「松竹東洋座」跡に芝居小屋をイメージした映画館「八丁座」が新設!!

http://hiroshima.keizai.biz/headline/928/


座り心地にこだわった畳半畳分のゆったりとした椅子も登場

1283425341_b.jpg

1脚ずつ手作りで、スクリーンとの角度、距離感がすべての座席で異なるんだそうです!
制作は家具製作会社マルニ木工

テーマは和モダン。
ロビーは「江戸時代の芝居小屋」をイメージし、館内の一部には映画のセットも使うとか・・・

わくわく!!
わくわく!!


2010-09-02

第5回きもの文化検定締め切り明日!

第5回きもの文化検定の締め切りは明日9月3日です!

http://www.kimono-kentei.com/index.html

けっこう堂々と宣言したのに・・
試験日と着付け教室が重なってしまい・・
広島会場でさえも時間に間に合いそうになく・・
受験は来年に延期です・・(^^ゞ

あ♪

でもね
京都長屋宿泊ツアーはあきらめていませんので、日程を変更して企画しますっ。

9月・10月は月破なんで大人しく考えることに集中して
11月から行動開始です(^^)

2ヶ月も続けて月破って・・・なんやねんっ!!!
二黒土星の皆さん、シンキング月間にしましょう~ね。
2010-09-01

和紋の和紙テープ

いただきものです。(^^)

100901.jpg

可愛い柄の紙テープは良く見かけますが、和紋の紙テープは初めて♪

麻の葉
矢絣
鮫小紋

ですね(^^)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
