2010-06-30

願いごとをひとつだけ叶えてくれる・・



京都に行ってきましたっ!(笑)

今日の目的は、願いごとをひとつだけ叶えてくれる鈴虫寺。正式名は「妙徳山・華厳寺」。
一年中、鈴虫が鳴いていることから、すっかり「鈴虫寺」という名前が定着しているみたいですね。

80段ある階段を心を沈めながらのぼりきったところで、ワラジを履いたお地蔵さんがお出迎えしてくれてます。
お地蔵さんはたいていハダシですが、鈴虫寺のお地蔵さんはワラジを履いてます。

ひとつの願い事をかなえに、お地蔵さんがわざわざ家まで来てくださる。
そのためにワラジを履いているんだそうです。(^^)
なので・・・お願い事をするときは、名前と住所も心のなかでお伝えすることが大切だとか。

鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp

一生で一つの願い・・ということではなく、一度にお願いできるのがひとつ、ということ。ひとつの願いを叶えてもらったら成就のお礼参りをしに戻り、そしてまた次のお願いをする。(^^)

つまり・・手を合わせる心を忘れずに・・という教えに繋がっているのかなぁ~と和尚さんの説法を聴きながら思いました。

庭には珍しい「三角竹」があります。写真では分かりづらいですが、三角形になっています!

人の名前があちこちに掘り込まれてて・・表面が傷ついていたのは非常に残念でした。^^;
書いた人・・願いごと叶えてもらってないんじゃないかな・・・


帰りは嵐山に寄り道。
以前来たときは夜。暗闇のなか、豪快に流れる桂川の音がなんともダイナミックで、すごく好きだったんですが、お昼に聞く桂川の音も力強くて、パワーをもらえた気がします。

お昼は嵐山の「よしむら」で蕎麦をいただきました。
渡月橋や桂川を目の前にしながらの食事は贅沢な時間~。


そうそう!!
四葉クローバーのタクシーにも出会えましたっ♪
これは本当にラッキ~。


あ、あと、浴衣姿のグループもいくつか。
和服普及のためにそういう企画を実施されているお店があるのかな。。。

短い滞在でしたが、心がすっきりする時間になりました。(^^)



2010-06-28

きもの文化検定&京都宿泊企画



2010年の「きもの文化検定」は10月17日(日)!
今年は受験しようと思います♪

試験会場の発表もありました(^^)
広島も会場のひとつなんですが・・・せっかくなら京都まで行きたいなぁ~なんて。

というか・・今年は検定受験を理由(笑)に、京都宿泊企画をやりたいのであります!!町屋に泊まりたいので少人数ですけど。。。

10月17日(日)~18日(月)にかけての1泊2日プラン(^^)
もしかしたら2泊3日もアリ!? 見学とか体験とか・・・したいし。

紅葉シーズンで繁忙期にかかりますので早めに宿をおさえておこうかと計画ですっ。

そんな思いを抱いて、ちょっとカードをひいてみました。

「行動しましょう。」

背中を押してもらえると進めますネ。

町屋・一日1組限定・貸し切り狙い。
3ヶ月前からの予約スタートなんで、
それまでいろいろプランを練りたいと思いま~す☆
2010-06-27

結婚おめでとうございます!



今日は知り合いの結婚式♪ 
おめでとう~~~~(#^.^#)

残念ながら式に出席はできなかったので、気持ちを布製のお祝儀袋に包んでお届け・・・

前から気になっていたんですよね・・
いただいたお祝儀袋(紙タイプ)の保管の仕方・・というか活用法!?

布製ならこれから先、ハンカチとして使っていただけます♪
若いおふたりへのお祝いに良いかな、と思います。

いつまでも笑顔のあふれる家庭にして欲しいですネ(^_-)-☆

ちなみに、日の出結びのものを選びました。

一般的な「結び切り」では金封の外にはみ出た水引はハサミで切り落としますが、ハサミを使うことを嫌って余った水引を輪飾りにした結び方なんだそうです。
こういう話を聴けるセミナーとかあると面白いだろうなぁ~。

水引を活用したデザインプロダクト「OEY(オー・イー・ワイ)」
>> http://www.o-e-y.jp/

ステキ(^^)

2010-06-22

和仕上げのiPhone



iPhoneの新モデル予約がスタートして・・・現行バージョンのアップデート版が配布され・・・
つい最近iPhoneユーザーになったばかりの私ですが、何とか自分仕様に使えるようになってきました!

カバーは絶対つけた方がいい!とアドバイスを受け、和テイストのものを調達。
探せばいろいろありますね~、和仕様。




←←←

裏はこんな感じ。
ちょっと派手かな・・・と思ったんだけど、まいっか♪


印伝のカバーも見つけましたよ~。
http://maru-waka.com/?page_id=233

赤が可愛いなぁ~
http://shop.maru-waka.com/?pid=19673851

ユーザーの皆さん♪おすすめのアプリとかあったら教えてくださいネ。

2010-06-20

取材



とうかさんの日、着付け教室のお出かけ日でした。

ひとまちネットワークの「らしっく」でひろしまきもの遊びの活動をご紹介いただけるということで、浴衣姿になっている生徒さんたちに誌面登場にご協力いただきました☆

その時の様子♪

ライター&撮影を担当されている上内さんとお話をさせていただきながら、発足当時の想いや方向性にあらためて見つめあえました。

そぞろ歩きからはじまったきもの遊びの活動。
4年目を迎えた去年はいち日和ごころ大学を開催。

さて。5年目を迎える今年は・・・(^^)
2010-06-18

京都に行くなら・・・



プライベートでも仕事でも京都に行くことが多い今月。
和の世界ではありませんが・・元気がでるので皆さんも立ち寄ってみてください♪
JIB & CAFE 103 PULPO(http://www.103pulpo.com/

ポップカラーが元気をくれるJIBグッズ専門店。
ヨットの帆がメイン素材になっているのでとっても軽くて、しかも頑丈。
荷物が多い私にとって軽い素材のカバンは大歓迎。
配色によっては普段きものにもコーディネートできそうなサイズも発見(^^)

併設しているカフェでいただけるアメリカンショートケーキも最高に美味しいです♪
これは・・・クセになります。
なんど・・何個食べたことか。(笑)
(数量限定なので夕方遅い時間になると売りきれていることも!)

お店でお茶している着物人さんの率もなり高いです。
若い方、ご年配、、さまざま。
当たり前の光景なんでしょ~ね。
やっぱり京都・・・
広島にもきもの人さんが集まるところができるといいな。。。(じゃなくて、造りたいな!!)


そして、もうひとつのオススメ理由は

↓↓↓↓↓↓
http://izwmk.blog15.fc2.com/blog-entry-372.html

(^^)

ライブは終わりましたが、ギャラリー展は6月いっぱいまでです。

カラフルな空間に“墨”の組み合わせも面白い空間が演出できるんじゃないかなぁ~なんて勝手に想像もしちゃってます・・(笑)・・・どうでしょ、、、テルミ~。


※7月4日の「浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆」は予定より早いのですが受付を終了しました!
2010-06-17

FMちゅーピー



FMちゅーピーの広島すまいるパフェに月に一度のゲストとして出させていただいて3年目になります。(^^)
今年の5月で開局10周年を迎えたFMちゅーピー。
ネットで番組が聴けるサイマルラジオ放送もはじまっています。

FMちゅーピー → http://chupea.fm/

今月は、ゲストの沢井が更にゲストさんを呼んじゃう♪という二重ゲスト構成。(笑)

以前から「足袋」についていろいろ掘り下げて話が聞けるといいなぁ~と思っていたので、足袋づくり教室もされている彩mamaさんにお願いして出ていただきました☆

打ち合わせをして、しっかり原稿も用意していただいていたのですが・・・
本番になるとす~~~~っかり原稿をとばして、マイペースで話を進めてしまい、かなり彩mamaさんをドギマギさせてしまったのですが、私ひとりでは語れない奥深いところを話していただきました。(^^)

ありがとうございましたっ!

彩mamaさんのブログ >> http://ameblo.jp/ayamamatabi/

出演後は近くのもみじ庵さんでのんびりティータイム。
白玉ぜんざい、抹茶アイスのせ♪

陽射しは強いし、髪をアップするのもちょっと手間で・・・帽子スタイルです。
これ・・意外とラクちんなんですよね~。(^^ゞ

振り返られる率は相変わらず高いですが(笑)

夏用のキャスケットを調達したいっす・・




夕方、江戸そば茶屋遊山の岩川さんともお会いしました。(^^)
http://www.kimonoasobi.info/wayu_member/yusan.html

ちょっとやりたい企画があるので・・・実現できるように手配していきたいと思います(^^)

2010-06-16

エキストラありがとうございました



映画「BAD BOYS」の制作発表記者会見がありましたね。(^^)

たくさんの方が現場で動いていらっしゃいました。いろんな角度からの撮影。演出のこだわり。いつしか、カメラ越しのモニター画面を見入っていた私。(笑)

創りだすこと
産み出すこと

やっぱりいいですね。


今回は告知・募集が急でしたが、また機会があれば皆さんと一緒に参加できるといいなぁと思いました。


「BADBOYS]映画情報
公開時期 2011年1月(広島先行公開予定)
公式サイト http://www.badboys-movie.com
2010-06-14

集合時間決定!映画にエキストラ出演!?


==========
撮影はぶじに終わりました。
ご協力ありがとうございました♪
==========


突然ですが、浴衣姿で映画にエキストラ出演してくれる方を探しています!!

ご都合のつく方がいらっしゃったらぜひご協力お願いします。

詳細は

■日時 6月16日(水)
朝11時~16時(MAXで)

■場所
お好み焼き屋
八昌キング村流川店(中区流川街8-20)

■撮影シーン
とうかさんの日、浴衣姿の客で混雑するお好み焼き店


集合時間や集合場所、拘束時間(店内撮影・屋外撮影で時間帯が異なるみたい)などは確認中☆

16日水曜日に時間の都合がつくようでしたらご連絡お待ちしています。(^^)

映画のタイトルは「BAD BOYS」です。


みんなでワイワイ浴衣きて映画にエキストラ出演しちゃいましょ~(^_-)-☆

よろしくお願いします。m(__)m

2010-06-07

浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆


結局・・・なんだかんだブログを更新できないまま時間が過ぎていますが。。

浴衣の着はじめ祭り「とうかさん」も終わりましたし、梅雨もあければ夏っ。
ひろしまきもの遊びの夏のお出かけイベントを考えました!

ずばり

浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆

です(^^)

納涼会がてら
みんなで浴衣着て
応援に行きませんか~。
もちろんワンポイントに「赤」をどこかにしのばせたコーディネートで(^_-)-☆



観戦ゲームは
7月4日(日)の広島対横浜戦(13:30~ゲームスタート)


集合は12:30にスロープをあがったメインゲート入り口

http://www.carp.co.jp/stadium10/map/index.html


席は内野指定(3類側)または外野指定レフトのどちらかを予定。

チケット代は当日回収
飲み物・食べ物は実費(現地調達・持ち込み、ご自由に♪)


チケット手配があるため参加希望の方は6月20日までにメールでお知らせくださいっ\(^o^)/


宛先
wabisabi@kimonoasobi.info

タイトル
浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆


12:30集合が難しい方は遅れても大丈夫!
ズムスタに着いて電話もらえたらチケット持って入り口まで迎えに行きます♪
詳細はお申し込みいただいた方に個別にお返事いたします(^^)


雨天で試合が中止になった場合はイベントも中止となります。
ご了承くださいm(__)m

それでは!
参加希望の方からのご連絡をお待ちしています♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR